Browsing "未分類"
4月 9, 2014 - 未分類    WindowsXPサポート終了 はコメントを受け付けていません。

WindowsXPサポート終了

140409xp1
本日でサポート終了のWindowsXP。自宅にも一台ございまして最終アップデートを行いました!まあ、気休めですわなw 母のパソコンです。ほとんど使っていないので買替予定はありません。WindowsXPサポート終了のお知らせはこちら。

140409xp2
2日前に「Windows XP のサポート終了のお知らせ (KB2934207)」というプログラムをインストールしたので起動したらこんな警告がでました。知ってるわいw

140409xp4
それでも今日は3つのプログラムの更新がありました!
この期に及んでセキュリティを更新してもね・・・あるメディアによると、WindowsXPの明日以降のウィルス感染率はWindows8に比べて21倍だそうな。まあ、ウィルスに感染するときはかかるからね。今年6月末でも600万台(9%)のパソコンがXPのままだからというから驚き。

それでも母はよくわかっていなくて・・・
「パソコンに入ってる写真ってみられるの?」
「はい。見られます。明日からはネットにつながないでくださいな~っ」ていうもんです。

そもそもパソコンに詳しくない方は、毎月定期的にOSの更新プログラムが自動的にインストールされていることすら知らないと思われます。というより起動が遅くなるから「なんで遅いの?」、アップデートがうっとおしいと思っている人も少なくないかと。

それでも12年間、市場に出回ったOSであるXP。とても使い勝手がよかったので私もWindows7に切り替えたのはほんの2年前です。いままでありがとう!

まだ切り替えが終わっていない官公庁もあるそうですが、大変そうですね・・・こういったソフトウェアは保守費用が絶対かかるものですから投資を惜しんではいけないものと思います。情報管理業務などでXPで動作するよう開発されたシステムは、新しいOSでは動作しないでしょうから新たな開発費用のねん出が大変なのはわかりますが・・・これは公共事業にも同じことが言えると思います。大きなものを作るだけ作って、大規模修繕計画がないとか。計画を立てて修繕していけばコストも最小限に抑えられると思うのです。

で、話は戻りますが、ある報道では「マイクロソフトが交換してくれればいいのに」と発言したことに何だか憤りを覚えました。そんなこと言うから地デジテレビに取り換えるつもりがないのです。あんたたちあれだけ買替を騒いだでしょ!だからデジアナ変換で充分です。NCVのサポートが切れたらテレビはやめます。

結局、何が言いたいのかと言うと・・・
知的財産を大事にしよう!あとさき考えて計画して投資しよう!
ということです。

おまけ。
140409xp5
私、使ってないXPのライセンスが2つほどあります・・・
そのうち一つはいつか使うと思ってヤフオクで購入しましたが、結局未開封。
もったいないw

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村