Browsing "WordPress"
12月 20, 2014 - WordPress, MT    コメントスパム対策 はコメントを受け付けていません。

コメントスパム対策

このたび、WordPress 4.1がリリースされましたね!
昨日と今日とで大幅な更新があったのは気のせい・・・?!
WordPressの新しいバージョンがリリースされるたびにぶち当たる壁が「コメントスパム」対策の再設定です。
めんどくさいのでFTP上のコメント回りのPHPファイルの属性を全部0にしています。
しかし、アップグレードするとその属性がデフォルト(644など)に戻るため、その設定をうっかり忘れると次の日に大変なことになっている今日この頃です。

どうにかならんもんかね・・・
と思っていますが、アップグレードがワンタッチで非常に楽!だから良しとするかですね。
それにしてもMTを使っていた頃よりは相当楽になった。
ファイルが壊れたとしてのリスクを考えたら恐ろしいけど。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


8月 29, 2013 - WordPress    WordPressサイト改ざん事件発生 はコメントを受け付けていません。

WordPressサイト改ざん事件発生

サーバー管理会社さん、今日は大騒ぎでしたねw
私も例外ではありませんでした・・・

一部の方におかれましては、本ブログが閲覧できない状態になりました。
ご心配とご迷惑をおかけいたしました。
現在、復旧いたしましたが右のウィジェットはこれから修正していこうと思います。

いわゆるハッキングですね。
「Hacked by Krad Xin」 という意味不明な不正ログインにより、目で見える範囲ではウィジェットがぐちゃぐちゃにされました。PHPも変になっていたと思います。あせっていたのでそこまで詳しく覚えていませんが・・・w 即行ったのはエントリーのバックアップでした。

ちなみにこの事件を知ったのは、私が尊敬するFUN職員の方が通報してくれたからです!
「あっがいブログ、見えなくなってるよ!!!」と・・・ありがとうございます!
ググったらこちらのサイトに掲載されている内容を見て対策したら直った次第です。便利な時代です。

その後、ロリポさんから「wp-config.phpファイルのパーミッションを「400」に変更する作業が完了いたしました。」とメールがきて一安心です・・・まだまだ用心は必要ですね。

参考URL
>>【緊急警報!!】ロリポップとGMOのinterQのWordPressが軒並み乗っ取られてます
>>Hacked by Krad Xin によりハッキングされ、改ざんされた – ロリポップサーバ WordPress
>>当社サービス「ロリポップ!レンタルサーバー」ユーザーサイトへの第三者による大規模攻撃について

———————–

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


1月 30, 2013 - WordPress    MTからWordPressへ・・・ はコメントを受け付けていません。

MTからWordPressへ・・・

130130_P1010199
とりあえずできた・・・
意外に簡単にできました!

MovableType3.121-jaから一気にWordpress3.5.1へ!
前者は8年前のCMSですからね・・・
エントリー数は2869!8年間、よくこんなに書いたものだ。
財産ですね。テキストファイルに書きだしたら5MBもあったしw
参考URLはこちら!
PHPとデータベースを使っているので吐き出しの時間をかなり縮減!

MT3からのエクスポートのポイントは
「エンコードは、Unicode(UTF-8,BOM無)」
「改行コードは、LF(UNIX)」
です。

テーマとか設定とかはこれからゆっくりと。
久しぶりに参考書を見ながら実践した!

———————–
12位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


1月 24, 2013 - WordPress    No Comments

ワードプレス

130124_P1010155s.jpg
あっがいブログもエントリーがたまってきまして・・・
そろそろ何らかの対策をしないと再構築するのが大変なことになってきています。10年ほど前のCMSなので、セキュリティの面でも保守していく面でも手の施しようがないくらい古いのも理由です。
この際、CMSを替えちまおうと思い、ワードプレスにすることにしました!
覚えていて損もないし!丁寧に説明してくれているページがあったので助かっているところです。
このブログはMT3.121で構築されていますが、意外と簡単に最新版のワードプレスに読み込める形式に書き出せたので割と簡単に移行できそうな気がしています。仮に他のディレクトリにインストールしてエントリーを若干移行してみましたが上手く動きました。
というか、MT3から4や5に移すより他のCMSであるワードプレスに移してしまった方が楽というのもなんだかな・・・でもそれが実情だし、これからはワードプレスがトレンドな気もしているので選択ミスではないと思います。正直なところ、こんな旧いCMSのアーカイブをこんなにも簡単に移せるのであればそれを選択するしかないし・・・
完全な移行はもうちょっとワードプレスの仕組みを覚えてから!
構造の理解は本を読むのが一番いい!
来週にはやってしまいたいものです・・・
———————–
12位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ