Browsing "ミニ四駆"
3月 29, 2015 - ミニ四駆, 日記, 青年センター    ミニ四駆大会と誕生日祝い はコメントを受け付けていません。

ミニ四駆大会と誕生日祝い

150329mini4wd_084
今日は青年センター主催第4回ミニ四駆競技大会でした!67名の選手が参加し、白熱した熱いレースが繰り広げられました!レポートはこちらをご覧ください!

初めて体育館での開催&大幅な定員増&コースの長さ増で、1次予選がかなり長引いてしまいどうなることかと思いましたが、前回までのノウハウを活かしつつ参加者の皆さんの協力もあって無事終了しました!ありがとうございました!
函館のミニ四レーサーにとって年に1回の御祭り的大会として位置づけられているらしく、うれしいことに今回は札幌からの参戦もありました!重ねてお礼申し上げます!ご協力いただいた企業の皆さん、当日お手伝いしてくれたサークルの皆さん、ありがとうございました!おかげさまで企画担当者としてとても楽しくワクワクで進行させてもらいました!これからも地域と連携した事業を展開していきたいですね!

大会終了後は・・・

150329mini4wd_479
スタッフみんなで私の誕生日祝いをしてくれました!ありがとうございます!最高です!
3月30日で33歳(3ぞろい!)になります・・・これからもよろしくお願いします!

そして、予告していた通り、明日をもって約10年続けたこのブログの連続更新を終了したいと思います。いままでありがとうございました!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


3月 25, 2015 - ミニ四駆, 青年センター    ミニ四駆大会へ向けて 試走店のご紹介 はコメントを受け付けていません。

ミニ四駆大会へ向けて 試走店のご紹介

青年センター主催による第4回ミニ四駆競技大会まであと4日(申込受付はすでに終了)!エントリーは70名・・・どんな大会になるのでしょうか!今からとてもワクワクしています。

さて、今回の大会から青年センターではコース開放期間を設けておりません。しかし、普段ミニ四駆のコースを設置しているお店の協力を得てそれに代えています!本当に感謝感謝です。ここ何日かで、空き時間と休日を利用して、ごあいさつもかねて各店に顔を出してきました!峠下のガレージK以外はランニング途中にw お店で「青年センターの大会に出場します!」と伝えると100円引でコースを利用できます。営業時間等は直接各店にお問い合わせください。

ということで順番にご紹介します!

150325garage2
RCガレージK(七飯町峠下167-4) TEL:0138-64-0990
基本的なセクションで構成されていますが、スロープやレーンチェンジなど難関セクションもあります。マシンの基本的な走りを確認したいという方にオススメ!1階はサーキットで、2階はパーツ売場です。今日行ったら親子連れがお越しになっていました。すでに青年センター大会にエントリーしたとのこと!うれしいですね!

10431551_828766173867651_1061589850577169874_n
T-BOXサーキット(八幡町2-18) E-mail:tama_sir@heart.ocn.ne.jp
なんと・・・今回大会の模倣コースができあがっています!さすがです!ウェーブの芝生までありました・・・大会前の試走にピッタリ?!大会前日までは毎日15時ころから21時ころまで開いているそうです。リニューアル記念ということもあり200円で走行できます。

1907477_752953171486535_5383081536223461022_n
ほっかえん(松川町16-15)TEL:0138-41-8815
今回の青年センター大会でお借りする「フジヤマレーンチェンジャー」が設置されています。その他、今回大会でも設置する難関セクション(芝生、ジャンプなど)があります。お店にはパーツがたくさん売っています。(写真はお客様からご提供いただきました)

コースを常設していないお店(ホビーショップイルカ、文教堂書店函館昭和店)からもたくさんの景品を頂戴しました!ありがとうございます!大会に参加される方は景品をゲットできるよう、それに向けて調整がんばってください!

行く先々で皆さん口をそろえて「青年センターのミニ四駆大会をいつも楽しみにしてるから!」とおっしゃってくれます。年に1度のお祭りだそうですw お世辞だとしてもそういっていただけてとてもうれしいです!

今回の件に限らず、民間の活力を掘り起こし、つながり強化と底上げをするには「公の立場」の人たちが入口ときっかけをつくり、その橋渡しをする担い手になることが必要であると思っています!地方都市ならなおさら。そうすることで無理なく互いの得意分野をフルに活かせると考えます。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


3月 20, 2015 - ミニ四駆, 青年センター    【満員御礼】青年センター主催 第4回ミニ四駆競技大会(3/29)コースレイアウト公開! はコメントを受け付けていません。

【満員御礼】青年センター主催 第4回ミニ四駆競技大会(3/29)コースレイアウト公開!

以前お知らせした第4回ミニ四駆競技大会(3/29)の定員が先日でいっぱいになりました!お申込みいただいた皆さんありがとうございます。最終的には定員を10名増やしましたので、当日は70名の選手による熱いレースが青年センター体育館で繰り広げられます!※「観戦は無料」ですので上履き持参でどうぞ足をお運びください!

150320mini4wds
今回の新セクションは「芝生」です!しかもウェーブ!?よくある芝生はストレートセクションですが、型紙を作ってそれに合わせて芝生を切って両面テープで貼り付けました!また新しいセクションとしては、写真にはありませんが「フジヤマレーンチェンジャー」(ほっかえんさんから借用)も設置します!
その他のコースとセクションはホビーショップイルカさんからお借りします。今日、不足していたコースのパーツを社長さん直々にお持ちいただきました!地域との連携を深めて大会を実施していきたいため、ミニ四駆のコース借用と試走(説明は下記)にご協力いただいた各店の皆さんに感謝申し上げます!

ここ最近、各メディアで「ブーム再来!」という切り口でミニ四駆が取り上げられております。この前は日テレのヒルナンデスでやってた!これを機会に「ミニ四駆」を通じて、モノをつくる楽しさと創意工夫する楽しさを知ってもらい、幅広い世代の新たなつながりや出会いと交流の場づくりが増えていけばいいなと思っております。

そして、今日から大会コースレイアウト(全長 約150m!)を下記の通り公開いたしました!エントリーされた皆さんは完走を目指してがんばっていただければと思います。コースのレイアウトは「Mini4WD Online Track Editor」でたたき台を作成し、タミヤからコースのパスデータをダウンロードしてイラストレーターで作成しました!着色も自由自在にできるからパスデータがあるとちゃんと作れるからいい!※他の場面でも「パスデータ公開してよ~」と思うことが結構ある・・・のは別の話だけど。

プリント

PDF版はこちらからダウンロードできます。

なお、今回から青年センターではコース無料開放期間を設けませんので、試走は下記のお店をご利用いただければと思います。

【試走について】
○下記のお店で「青年センターの大会に出場します!」と伝えると100円引でコースを利用できます。営業時間等は直接各店にお問い合わせください。
(期間)2015年3月20日(金)~3月28日(土)
(場所)
RCガレージK(七飯町峠下167-4)TEL:0138-64-0990
T-BOXサーキット(八幡町2-18)E-mail:tama_sir@heart.ocn.ne.jp
ほっかえん(松川町16-15)TEL:0138-41-8815

150213chira第4回ミニ四駆競技大会
(協力/ホビーショップイルカ、ウオツ模型店、RCガレージKT-BOXサーキットほっかえん、文教堂書店函館昭和店、MEGA ドン・キホーテ函館店)
日時/3月29日(日) 9:30~15:30
場所/函館市青年センター 体育館
※観戦は無料ですが上履きを必ずご持参ください。
※満席のためキャンセル待ちでのお申込み可能(3月23日まで)

>>大会告知チラシはこちら

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


2月 13, 2015 - ミニ四駆, 青年センター    第4回ミニ四駆競技大会のお知らせ&アッガイ四駆 はコメントを受け付けていません。

第4回ミニ四駆競技大会のお知らせ&アッガイ四駆

150213mini4wd2
超久しぶりのミニ四駆ネタです!写真はミニ四駆ステーションほっかえんのお父さんと撮ったものです。なぜこんなシチュエーションになったかは・・・読み進めていくとわかります。

さて、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「青年センター主催 第4回ミニ四駆競技大会」の詳細が決定しました!
大会の説明の前に新作「アッガイ四駆」をご紹介しますので、最後までお付き合いいただければ幸いです。

150207aggai_01
最近は全然と言っていいほどミニ四駆をやっていませんが、大会PRのためにアッガイ四駆を作成しました!当然のことながら…自費&勤務外の時間に作成w

車体はダイハツ コペン RMZで私の愛車である緑デミオの色をスプレーでムラなく塗装しました。座席と窓の部分は筆塗りです。そして何より、私が愛して病まない「アッガイ」の配置です。使用したのはガチャガチャや食玩、プチッガイのガンプラです。
いかに綺麗にデザイン&塗装して、可愛く(かっこよく)見せられるかを考えるのもミニ四駆の楽しさです。レースは自信ないけれど模型作りなら自信があるという方のコンクールデレガンスの参戦を歓迎します! レースは経験・知識・運が求められますが、コンデレはアイディア・塗装技術などの「腕」勝負です。

それでは、アッガイ四駆を色んな角度からご覧ください。

150207aggai_07
右サイドから

150207aggai_06
サイドビュー。緑のメッキホイールをはかせました。

150207aggai_05
「機動四駆アッガイ」のロゴです。

150207aggai_04
リアビュー。 座席と窓の 部分は筆塗りで丁寧に塗装しました。

150207aggai_03
ガンダムビルドファイターズトライに登場するプチッガイ!超絶めんこい・・・けど強い!!!

150207aggai_02
左サイドから

150207aggai_08
アッガイ四駆は、青年センター受付前(チラシラック前)に設置していますので、ご来館の際にはどうぞご覧ください!

150213mini4wd1
ということで本日、ほっかえんさんで青年センターのミニ四駆競技大会の取材(北海道新聞みなみ風さん)を受けました。この記事の冒頭の写真はそのときのものです。なぜお店で取材をしていただいたかというと、ほっかえんのお父さんからもコメントをいただくことで充実した内容の記事になりますし、これからも地域との連携を深めて大会を実施していきたいと考えるからです。そのための具体的な取組としては、大会1週間前の青年センター内での無料コース開放期間を廃止し、今回からは地元のサーキットをご利用いただきたく100円引き(大会1週間前)で試走できるようにさせていただきました。各店には快くOKをしていただき感謝申し上げます。

また、今回の会場は初めて体育館としました!そして、先にも触れましたが、レースだけではなくコーンクールデレガンスも行います。コンデレの審査員は青年センター女性スタッフ3名です!初心者の方も大歓迎です。ふるってご参加ください。

150213chira第4回ミニ四駆競技大会
(協力/ホビーショップイルカ、ウオツ模型店、RCガレージKT-BOXサーキットほっかえん、文教堂書店函館昭和店、MEGA ドン・キホーテ函館店)
日時/3月29日(日) 9:30~15:30
場所/函館市青年センター 体育館 ※上履きを必ずご持参ください。~初~

【ルール】
マシン・モーターはタミヤ製限定
タミヤ公式レギュレーションに準ずる。詳細はチラシ裏面参照のこと。
※電池はご持参ください。ニッケル水素電池はタミヤ製、アルカリ電池については特に規定は設けません。なお会場の電源は使用できません。

【参加対象】
小学生以上
※小学生未満は保護者同伴で参加可 定員60名(先着順)

【試走について】 ~初~
○今回から青年センターではコース無料開放期間を設けません!
○下記のお店で「青年センターの大会に出場します!」と伝えると100円引でコースを利用できます。営業時間等は直接各店にお問い合わせください。
(期間)2015年3月20日(金)~3月28日(土)
(場所)
・RCガレージK(七飯町峠下167-4)TEL:0138-64-0990
・T-BOXサーキット(八幡町2-18)E-mail:tama_sir@heart.ocn.ne.jp
・ほっかえん(松川町16-15)TEL:0138-41-8815

【エントリー料】
500円(親子参加 1台300円)
※マシンの美しさ、可愛さ、かっこよさを競うコンクールデレガンスも行います!

【お申込先】
函館市青年センター
TEL:0138‐51‐3390
※お申込期間:平成26年2月5日(木)~3月23日(月)
※当日、飛び入りでのお申込は受け付けません。必ず事前にお申し込みください。
※3月20日(金)に青年センターホームページでコースレイアウトを公開します。

>>大会告知チラシはこちら

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


1月 31, 2015 - ミニ四駆, 日記    ホビーショップイルカのチラシ はコメントを受け付けていません。

ホビーショップイルカのチラシ

150131chira
青年センターのミニ四駆大会でお世話になっているホビーショップイルカさん。昨年末、チラシのデザイン制作依頼をいただきましてこのほど完成しました!

ラジコンについては全く商品知識がないため試行錯誤がありましたが、わかりやすくて楽しさが伝わるように制作に臨みました。表面はサーキット(中山峠)、裏面は七重浜本店の紹介です。
基本的にはこのチラシは店内に設置するわけですが、専門店ですから常連さんでなければお店の人に質問するのは結構敷居が高いものです。石岡店長からもらった原稿以外にもそれらをフォローできるような言葉も色々と考えて提案しました!
あと、一般の人だったらこういう情報をこういう風に見せるとわかりやすいだろうなというのも考えて作りました!例えば、サーキットでは500円でラジコンの走行体験ができます!ラジコン本体を買うのは結構ハードルが高いですが、これだったら気軽に遊びに行けますね。実はこういう情報ってなかなか知らないものです。

専門店のチラシはあまり作ったことがなかったので作っていてとても勉強になりました。石岡店長に感謝。

RCラジコンカーIRUKAサーキット
〒041-1243 北海道北斗市中山109-3
☎0138-77-1223
営業時間/
(平日)13:00~23:00
(土曜)10:00~23:00
(日・祝)10:00~21:00
定休日/月曜日、第2・3水曜日 ※祝日の場合営業
URL/http://www17.plala.or.jp/irukacircuit/

追伸
ということで、ミニ四レーサーの皆さんにお知らせです!
青年センター主催第4回ミニ四駆競技大会を3月29日(日)に行います!受付は2月5日(木)からになります。ふるってお申込みください。今回は体育館での実施になります!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


ページ:1234567...21»