Browsing "徒歩・ランニング"
6月 29, 2015 - 徒歩・ランニング    函館ハーフマラソン完走! はコメントを受け付けていません。

函館ハーフマラソン完走!

150628ハーフマラソン仙石3
昨日行われた2015函館ハーフマラソン、おかげさまで無事完走しました!もちろん初出場です!
(今日の写真は青年センター洞内スタッフと藤元さん提供です)

大会前に練習時のアドバイスをくださった皆様、たくさんの応援コメント、沿道からのたくさんのご声援ありがとうございました!
記録はネットタイムで2時間25分57秒でした。

出場の決意を決めた昨年9月28日から約9か月、昨日が本番だったわけです。
練習開始当初は1キロも走れませんでしたから「どうして、出るなんて言っちゃったんだろう・・・」と後悔したことも何度かありました。しかし、繰り返しの練習と徒歩通勤を続けた結果8キロほど減量に成功しました。もちろん食事制限はしませんでした!そんなことをしたら体力がつかないですからね。
また、青年センターストレッチ教室で坂本先生からご指導をうけて筋肉をつけました。
一番自信が付いた出来事は4月の金森さんとの山スキーですね。数段の体力アップを確認できました。

そんなこんなで本番!
※実はこの日、日和見のカマ野郎ウィルスに犯されていたため無事完走できるかどうか心配でした。10キロ過ぎた辺りからは走った心地がしなかったです。

150628ハーフマラソン仙石7
出場選手は公式発表で3,811人いたそうな・・・すごい人数。来年はフルマラソン開催ということですが、どうなってしまうのか想像もつきません。

150628ハーフマラソン仙石1
今年は1時間50分スタートが早まって8時スタート!

11668103_1606552559585364_1861691854_n
3キロ地点あたり・・・まだまだ余裕の表情です。

img01

今回のコース。
記憶の新しいうちに思ったこと、感じたことを時系列で下記に書きます。
・この日のレースは小雨でした。風もなかったせいかとても走りやすかったです。カッパはいらないねw 着なくて正解。大会終了後に大雨が降ってきました・・・レース中に降っていたらと考えるとぞっとします。
・途中、給水所で水分補給をします。最初はスポンジの意味がわからなかったけれど、16.2キロ地点(最後)で必要であることをやっと認識w
・給水の紙コップをポイ捨てするのは気が引けたから、テーブルに置いたか、係の人に渡したか、ゴミ袋に投げ入れるなどした。
・競輪場5キロ地点辺りで「りんりん」とハイタッチ!元気をもらう。
・漁火通り(国道278号線)に入るところで、すでに根崎交差点第1折り返しから戻ってきて青柳に向かう人たちが猛スピードで駆け抜ける・・・異次元っすよw
・手を振ってくれた知り合いの人たちに声を出して「がんばります!」「ありがとう!」とか返事をしていましたが、10キロを過ぎるとそんな余裕はなくなった。手を振るので精一杯。大変失礼しました。
・3か所(れんばい出口の1キロ付近、大門玉光堂13キロ&17キロ付近)で手を振ってくれた函館躍魂いさり火の早ネェ&小栗ペアに感謝!完走後のメッセージ付きチョコレートありがとう!
・大森橋付近の12キロ過ぎたあたりで「無理っぽい」と感じます・・2時間30分内いけるかな?と時計をみてタイムの見積もりをしたけれど「あれ?計算合ってる?え?」とパニック!何もわからなくなったw 要はひたすら走るしかない。まさに自分との闘い。
・市役所14キロ地点で青年センターで活動しているチアリーディングチームの田中さんから「仙石さんがんばって!」と元気をもらう!
・宝来町電停付近15キロ地点でまちセン谷口さんからエールをもらう。追いかけてきて写真を撮ってくれた。※あとで欲しいっすw
・第2折り返し手前15.5キロあたりで歩く・・・だって坂だもん。ちょっと休憩。ここで呼吸を整える。今年は谷地頭まではいかなかったので、もしいっていたことを考えるとまたまたぞっとする。
・市役所17キロ地点を過ぎた辺りから違う世界が垣間見えた。(記録証で10キロ地点と20キロ地点とでタイムを比較してみたら若干縮まっていた。何が起きたんだろうかw)
・宇賀の浦中学校18キロ地点で「負けないで」の吹奏楽に感動。元気をもらう。
・20キロ地点で「よくここまでがんばったねぇ~あとちょっと!」のフリップが目に入る。マラソンは応援する人と一緒に作るものだと改めて認識。感動。
・それにしても最後の1キロってなんであんなに長く感じるんだろうかw
・ゴール!未来大の佐野さんが手を振ってくれた!

ゴール後、2階席に目を向けると青年センターを利用している高校生たちが手を振ってくれていた。どうやらセンターに戻って、心配している青年センタースタッフらに完走の報告をしてくれたらしい。もう感動!?感謝!!

150628ハーフマラソン仙石4
左からひなちゃん、ちかちゃん、私、まゆちゃん、かほちゃん!応援ありがとう!

150627
彼女らから前の日にもらったプレゼント。もう・・・うれしすぎ!?!?

来年は今年のタイムを縮められるようのぞみたいと思います!フルはでません。
それにしても足が痛すぎ・・・階段の登りよりも下りの方がきついw
いつも10キロ練習をしていました。そのときは大丈夫でしたが21キロってやっぱり異次元なんですね!?

最後にあらためて、応援&心配&メールしてくれた皆さん、沿道からのご声援、そして大会を裏で支えてくれたスタッフの皆さん、交通規制でご不便をおかけした函館市民の皆さんありがとうございました!!!

青年センター活動日記はこちら。


3月 27, 2015 - 徒歩・ランニング    足をのばして はコメントを受け付けていません。

足をのばして

untitled
今日、函館市内はとても暖かくいい天気です!
こんな日に休みだからといって家にずっといるなんてもったいない!

ということで、今日は足をのばしていつもとは違うところをランニングしてみました!橋の上は風が強いので結構体力を消耗しますねw
日中だと、途中で知り合いにすれ違うのも函館のいいところ!「マラソン出るの?がんばって!」というお声掛けがうれしい。

ここ数日間、右足が筋肉痛でしたがランニング前後には足を十分に揉んだ方がいいなど、色んな方からアドバイスをもらいました。今日のランニングでは即実践したところ・・・痛くない!あとは体力を持続できるかですね。今のペースだと完走ギリギリライン。あと3カ月しかない!!!体力も付けつつちょっとずつタイムをあげていかないといけません。結構あせっています・・・

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


3月 16, 2015 - 徒歩・ランニング    申し込んだ! はコメントを受け付けていません。

申し込んだ!

150316mara
函館ハーフマラソン大会、今日から申込開始です!
ということで、インターネットで申し込んじゃいました!!!もちろん予想タイムは制限時間w

「申し込むだけなら誰でもできます!」とは他のときによく言いますが、今回は申し込むだけでもお金がかかります!
「申し込みたい」と思っても定員になってからでは遅いので「申込み」という行為で自分に対して試練を課してがんばる!
ここ1週間は諸般の事情でウォーキングできない状態でして、問題はトレーニングの時間をどう作るか。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


3月 3, 2015 - 徒歩・ランニング    パンフが届く。 はコメントを受け付けていません。

パンフが届く。

150303_10982129_817243901686545_96626072567218593_o
昨日、2015函館ハーフマラソン大会(6/28)のパンフレットが届きました!
申込開始は3月16日(月)から・・・いよいよですね!

最近、外勤やら劇団やらが多かったため徒歩通勤も若干さぼり気味です。徒歩通勤して、帰宅後に身体が温かいままの状態でジョギングするというサイクルが最高だったのですがおざなりになっています。そろそろ本格的に準備しなければ。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


2月 7, 2015 - 徒歩・ランニング, 日記    ちょっと余裕が出てきたので・・・ はコメントを受け付けていません。

ちょっと余裕が出てきたので・・・

本業の方はおかげさまで安定しており順調です。むしろ順調過ぎるというのはこういうことを言うのではないかと思うほどです。感謝感謝でございます。最新の活動情報は青年センターブログをご覧ください。(※これを冒頭で言っておかないと仕事してないんじゃないか!って思われるのであえて書きましたw)

その反面、1~2月上旬までのプライベートの時間は成人祭(半分本業ですが)やら冊子のデザイン制作、ビジネスプラン作成スクール発表会、科学祭キックオフ資料準備(これも3分の1くらい本業)などで超絶多忙でした。忙しいという言葉はあまり使いたくありませんが、本当にどうにもこうにも首が回りませんでしたのでご理解ください。しかし、これらが落ち着いてきたのでちょっとずつ余裕が出てきました!よって本業以外の時間は2月末のコンプレックスシアター 劇団G4プロデュースによる大塚小劇場の準備へちょっとずつシフトしていき、本を読んだり身体を動かす時間を増やしていきたいところです!(昨年末のごあいさつにも書きましたが、今年はやることを絶対に増やしません。本業と直結しないボランティア系のご依頼は原則的にお断りしますし、チャレンジもしませんのでご了承ください。身体が持ちませんし中途半端になるので・・・。やること多すぎ状態が慢性化していていっぱいいっぱいっすw)

ということで、最近はウォーキングすらままなりせんでしたが、今日は帰宅後に久しぶりにランニングをしました!2月だというのに雪が全然ありませんからね!!!6月の本番まで準備期間がもうあまりなくなってきましたのであせっていますが・・・意外と走れるものですし、5キロくらい走りましたが2分くらいしかタイムが落ちていませんでした。職場と自宅を徒歩で往復することで、帰宅後は身体が準備運動された状態で走られるので身体への負担も軽減されリズム的にもいい感じです。

そうそう。今年の道南は全然と言っていいほど雪が降らないため、スキーに行くことは行くのですが楽しい気分になれません・・・正直億劫。どうしちゃったんでしょうかね?!ということで今年はハーフマラソンが9月から6月開催になったために準備期間が短いことが懸念されていましたが、意外とマラソンの準備をする人にとっては気候的にもかなり恵まれているという結果に!?2月にこの状態は誰も予想していなかったと思います。

これは「走りなさい!」という神からのお告げなのかもしれません。

と言うと・・・雪が降って積もったりしてねw

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


ページ:12345»