Browsing "カラス"
1月 19, 2015 - カラス    ヤツらが動き出した。 はコメントを受け付けていません。

ヤツらが動き出した。

先日、千代台公園内を歩いていたときのことです。

突然、私の目の前で信じがたい(信じたくない?)ことが起こりました!?
黒い翼と毛で全身に覆われている「ヤツら」が仲間同士で争いを始めたのです。

そう・・・「カラス」です。

しかも、ものすごい形相とけたたましい鳴き声・・・
群れ(?)の中の一羽が地面であお向けにさせられ、数羽から激しい攻撃を受けていました。
エサの取り合いか縄張り争いのような気がします。
一瞬のようで長かった出来事でした。

そんなものを見せつけられると呆然とたちつくしかありません。
写真も撮ろうと思ったのですが、ぞっとしすぎて身体が動きませんでした。
私の向こう側にいたおじさんも同じリアクション・・・
すれ違う際「近くに巣があるんだかい?」と言っていたので「そうかもしれませんね。お互い気をつけましょう。」と返事をしました。

昨年、青年センターでは4月に巣を駆除しました。駆除のおじさんによると例年より相当早いということでした。
前述したように、カラスは見るからに年々獰猛になってきています!かなり危険です。そのことでカラスの活動が加速度的に早まっているのかもしれません。活動も活発になり卵を温める時期が早まるとなると、これから先が思いやられます。まだ1月・・・先は長いです。もしかしたら数回にわたって巣の駆除を行わなければならないかもしれません。
いずれにしても、カラスからの「宣戦布告」と受け取れます。今年は長期戦になると想定して、利用者や周辺歩行者の皆さんがケガをしないように例年以上に最善の対策をしていきたいと思います。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


9月 15, 2014 - カラス, 函館, 徒歩・ランニング    亀八に寄り道 はコメントを受け付けていません。

亀八に寄り道

140915kamehachi005
数年ぶりに亀田八幡宮の御祭り(亀田八幡宮例大祭)にフラっと通勤前に寄ってきました!
もちろんお参りもしました!
実はかなり近所というだけでなく、徒歩なので寄りやすくなりました。子どものころは毎年、祭り期間中は毎日遊びに行ってたっけな~それにしても何だかお客さんが少なかったような気が・・・露店も数年前に比べて減った気がします。でも、今日はお昼ご飯にやきとりを購入!

140915kamehachi009
やっぱり子どもたちが大好きな妖怪ウォッチだらけでしたね!妖怪ウォッチ専門店という感じでした。

140915kamehachi011
私が小さい頃大好きだったシャーク釣り。小さい頃は毎年1回必ず引いてた!個人的にはこのくじの景品が一番良かったという記憶があるので、子どもたちにオススメしたいところです!

御祭りは明日までということです。
毎年、曜日は関係なく9月14日から9月16日まで行われています。

それにしても境内のカラスの鳴き声が気になりすぎて・・・
明らかにトラウマになってます。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


7月 31, 2014 - カラス, 徒歩・ランニング    今日も歩いた! はコメントを受け付けていません。

今日も歩いた!

こんにちは!どうも!床屋さんで「カラスの記事に名前が載ってたね!」と言われたあっがいですw

140731toho02
今日は市役所に用事があったので東雲町経由で出勤しました!結構な距離です。自宅から市役所までおよそ3キロあります。
そして、歩いていて気づいたこと!最近私の鉄板ネタである「カラス」さんたち、千代台に住んでいる彼らと市役所前のグリーンプラザ沿いに生息している彼らとでは泣き方や飛び方が明らかに違った!言葉では説明しづらい、雰囲気というか、なんというか・・・歩いて見ないとわからない。おそるおそる前進する私でした。

140731toho03
途中、間違えも発見w

140731toho11
和光ビルのがれきたちを搬出していくトラックたち・・・もうこんなになっちゃいました。以前もこのブログで取り上げました。

140731toho18
そして、ここ2~3日の間、各種メディアを賑わわせている「函館MARKS THE TOWER」は旧和光跡地に立つマンション!5階から16階まではマンションになるそうです。8月9日からモデルルーム事前案内会が行われる予定です。

140731toho26
先日、花植えのお手伝いを行った堀川花壇はしっかりとお花たちが沿道を行く人たちにご奉仕していました。

本日の徒歩ステータスです。

徒歩数:13,524歩
移動距離:10.81km
消費カロリー:604.5kcal
徒歩分数:115分

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


7月 29, 2014 - カラス    カラスについての記事 はコメントを受け付けていません。

カラスについての記事

140729karasu_s
先日取材をうけた「カラスの巣の駆除について」

本日の北海道新聞(朝刊)に大きく掲載されました。
写真提供、函館市青年センターのクレジットを入れていただきました!よくよく考えたらカラスの巣を駆除している写真はとても貴重な写真かもしれない。

私が知らなかったことも掲載されていました。函館山は鳥獣保護区なので駆除が禁じられているんですね!

記事の中ではゴミ出しの日を覚えているカラスについても触れられていました。ゴミ出しは回収直前に出すことを市は呼びかけているとのことです。

記事でもコメントさせてもらいましたが、カラスと人間が共存できれば・・・本当にいいですね。私ですが、相変わらずその辺にカラスがいるだけでビビってしまいますw


今回の記事とは関係ありませんが、カラス撃退のために鷹が効果的ということで実例もあるんですね・・・ビックリしてしまった。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


7月 17, 2014 - カラス    カラスの巣についての取材 はコメントを受け付けていません。

カラスの巣についての取材

昨日、北海道新聞社さんから取材依頼の電話。

「カラスの巣についてお話を伺いたい」ということでした!この前、このブログでカラスが怖いって言ったばかりだったので、なんてタイムリーなんでしょうか!?

青年センターのブログを見てご連絡いただいたそうです。ご覧いただきありがとうございます。

ということで、本日記者の方が取材にお越しになりました。カラスの巣の駆除に悩む行政や地域といった内容の切り口の記事を作成中とのことです。今回、センター長としてコメントをさせていただき、巣の駆除時の写真を提供させてもらいました。近日中に新聞に載ることと思います。カラスは怖いけれど、人間と共生できる社会ができることを願って・・・

聞くところによると、市へのカラスの巣の相談件数がここ2~3年で急増しているそうです。数字を公開することは許可を得ていないので書くことができませんが、その伸び率にビックリです。生態系がおかしくなっているのかなと思えるほどです。カラスにゴミだしの日を把握されてるくらいですから、人間に慣れ過ぎたカラスが増えたことなど原因はいろいろあると思いますが、情報交換をさせていただき私もとても勉強になりました。

ということで、さらにカラスたちから目をつけられますなw

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


ページ:12»