Browsing "Mac"
3月 10, 2015 - Mac    新しいMacBookについて はコメントを受け付けていません。

新しいMacBookについて

アップルの新製品発表会が本日の2時(日本時間)から行われました。

150310appletvair-01
何とかウォッチの傍ら(というか興味ないw)・・・
新MacBookAirが発表されるかと思いきや、新MacBookが発表されました!4月10日発売とのこと。

商品名がMacBookだったのが最初は目を疑いました。それでいてMacBookAirがマイナーチェンジしました。

で、その新MacBookの気になるスペック・・・
・史上最軽量…たったの920g(1キロを切った!)
・従来のMacBookAirより24%薄くなった13.1ミリ、しかも12インチのRetinaディスプレイ。
・USB“C”をいちはやく採用。しかもそのポートが一個のみ。
・バッテリーの持ち時間 最大9時間。
・256GB SSDが1299ドル。512GB SSDが1599ドル。
と言った具合でしょうか。

2008年にMacBookAirが発売されたときの衝撃は忘れもしません。余計なものは徹底的に排除し、すべてをインターネットを経由して取り込むという考え方。当時は画期的すぎてとまどいはありましたが、今となってはアップルが出したことをきっかけにほかのメーカーもそれに付いてきており、もはやスタンダードになった感があります。

今回のMacBookも・・・確かにすごい商品なんだということは認めます。
しかし!!!

USB”C”がまだあまり普及していないので機能性・利便性の上で未知数です。かといってUSB-C Multiport(9,500円)アダプタを買うのも不毛な気がしています。(このポートについてはGigazineで詳しくレポートしています。)あと、スペックも下がっているし、Retinaにしちゃったから値段だけ高くなった感があります。お金に余裕があって、ファッションとしてMacを持ちたいという方にはいいかもしれません。

総じていうと、個人的な感想としてはまだ買うまでには至りません・・・今だったらMacBookAirの方が全然実用的かと思います。っていうか、MacBookAirをRetinaディスプレイにしてくれるだけでいいんだけどw

でも、かつてのMacBookAirのように近い将来スタンダードになるんだろうかね・・・!?

※新MacBookについては、Gizmodoでわかりやすくまとめています。

———–

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


1月 22, 2015 - 日記, Mac    PC引越し はコメントを受け付けていません。

PC引越し

150122pc4
新しいデスクトップパソコンを買いました!
私物としては初めてのデスクトップ。

MacBookAirだとモニタが小さすぎて、そろそろそのまま使い続けることに限界を感じてきました。最近、視力の低下と疲れ目がひどいのです。

家に帰ってきても結局は仕事関係の書類を作ったり、劇団などの所属している団体のことをやったり、デザインの依頼を受けたりします・・・。そもそもMacBookAirはガンガンではなくスタイリッシュに利用するモノです。当初はその使い方を想定しましたがガンガンタスクを処理している自分がいた!?最近SSDがフーフー言っている音も気になっていましたし、設備投資云々以前にやはりパソコンは必需品なわけで、今後のことも考えてこの度思い切って購入しました。よってしばらく金欠です・・・。

ということで、PCを引っ越ししました!
ファイナルデータなどで有名な会社の「パソコン引越し」を使いましたが、イレギュラーな使い方をしている(BootCampと相性が悪い?)からか2回やってもうまくいかず。結局は手動でアプリやらファイルやらを移し替えました。仮にもしすべて自動で引越しが完了していたとしても、結局は手動の方がかかった時間は短かったです。何だかな・・・

これであと10年は戦える・・・!?か?

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


3月 17, 2014 - Mac    iPod、どうしたもんか・・・ はコメントを受け付けていません。

iPod、どうしたもんか・・・

7年以上前に購入したiPodの調子がすこぶる悪いですw
購入したときのことはこちら。

数日前からすべてではなく一部の曲の再生ができなくなりました。再生できない曲に来るとそこをスキップして、なぜか再生できる曲へ飛びます。普段は車でUSB接続して聞いています。これまで何度か調子の悪いときもありましたが、そんなときはパソコンに接続すると解決していました。それで直った理由はわからないけれどw 

でも、今回はかなり深刻です。iPodをパソコンに接続し、再生できない曲をiTunes上でクリックしたら「!」アイコンが表示されて、車の時と同じで再生可能な次の曲へスキップしてしまいます。ネット上でいろいろと調べましたが、購入時に復元するしか解決方法がないようです。

「復元」はフォーマットなので、その前にデータが取り出せればそれはそれでもかまいません。しかし、7年もありましたから何回かパソコンはリカバリしてますし、新しく買い替えたりしています。どの曲をどうやってiTunes経由でiPodへ取り込んだのか思い出せません・・・レンタルやダウンロード購入など様々。まさかこんなことになると思っていないわけで。

ということで、Pod野郎でデータの救出を試みましたが「!」アイコンが表示される曲はエクスポートできませんでした。いま思うと、ときどき調子が悪かった時点でパソコンに退避しておくべきでした。

データが取り出せない・・・!?さて、どうしたもんか。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


10月 19, 2013 - Mac    MacBook Airのストレージに不具合 はコメントを受け付けていません。

MacBook Airのストレージに不具合

昨年6月から本年6月までに出荷されたMacBook AirのSSDに不具合が見つかりました。
不具合は一部の部品ということですが、データが消失する可能性があるそうです・・・

私もMacBookAirを愛用しております。しかも昨年6月に買いました。
他人ごとではないです。わらえね~w

ヤフーニュースはこちら。

これによりアップルはSSDの無償交換を行っています。しかし、Flash Storageのファームウェアを1.1にアップデートすることで、影響があるかどうかのテストが行えるとのことですが、英語サイトしかまだないので心配でなりませんw アスキーさんが対処方法についてまとめています。

やい~めんどくさいべ~

日本語サイトが出るまでこのままでがんばろうと思います!
いっそのこと、パソコンを買い替えるか!?w

———————–

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


7月 30, 2012 - Mac    No Comments

マジック!

120730_DSC05206.jpg
Apple Magic Mouseを買いました!
MacBookAirにはUSBが2個しかついてない・・・
外付けHDDをさし​こむときにUSB扇風機をはずさないばないのです!
これは死活問題!
「ハブさせばよくね?」と突っ込まれるかもしれませんがw
最初はワイヤレスに不安でしたが、
これが意外と快適!だいぶ慣れてきました!
スクロールもボールやローラーではなく、
手のタッチで感知しています。
ちなみに、過去に購入したMighty Mouseは
Airだとポインタがあっちゃむいた方向に飛んでいきます・・・
以前の使っていたMacBookだとそんなことなかったのに。
う~ん、難しいね。
———————–
7位に下落・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


ページ:1234567891011»