2月 7, 2012 - 函サ協    No Comments

実感がわかないけど

かれこれ10年、青年センターで一緒に活動していた仲間が昨日午後1時16分に亡くなった。
訃報を聞いた後、あとからじんわりと涙が止まらなかった。
おそらく青年センターで一番長い間活動していた人。
昔話(30年位前とか)が出てくると必ず登場する。
あっがいにとってはサークル活動の大先輩。
56歳、病名はガン。
かなり長い闘病生活を送っていた。
何度か病院にお見舞いに行ったが月日が流れるにつれ、
もともと細い身体がどんどん細くなっていく様子が痛々しかった。
一時的に何度か退院したこともあり、
杖をついてでも青年センターに来ていた姿にはホッとさせられた。
その反面、会うのがとても辛かった。
センター長になることを自分の口から伝えたくて、
昨年12月、病院にお見舞いに行って「遊びに来てください」
と申し上げたが、その願いは結局かなわなかった。
指定管理者になる前から函サ協で一緒になって
青年センターを盛り上げた仲間。
時にはケンカもしたし、もちろん笑いあった。
まだまだ教えてもらいたいこと、一緒にやりたいことがあった。
NPO法人化してからも理事として応援してくれていた。
今年の青年センターフェスティバルでも
やきそばを焼いている姿を見たかったけど、
それももう見られない。
「計算を間違って麺があまっちゃった!ごめん・・・」
がもう聞けない・・・これが憎めないのは人徳。
フェスティバルの出店の打ち合わせにきてくれると今でも思ってる。
120207.jpg
まだ実感が全然わかないけど・・・
ありがとう、くにさん!
(写真は昨年の青年センターフェスティバルホームページより)
「ありがとう」、本当は言いたくない言葉・・・
だって、積み上げてきたものが終わってしまうような気がするから。
くにさんがこれまで積み上げてきた青年センターでの記憶、
そして思い出は消えないし、決して終わらない。
これからも青年センターのことをずっと応援していてください!
明後日、そのことを直接言いに行ってきます!
———————–
10位に落ちた・・・
No More Hairさんががんばってます!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

Follow me!


PAGE TOP