1月 24, 2013 - WordPress    No Comments

ワードプレス

130124_P1010155s.jpg
あっがいブログもエントリーがたまってきまして・・・
そろそろ何らかの対策をしないと再構築するのが大変なことになってきています。10年ほど前のCMSなので、セキュリティの面でも保守していく面でも手の施しようがないくらい古いのも理由です。
この際、CMSを替えちまおうと思い、ワードプレスにすることにしました!
覚えていて損もないし!丁寧に説明してくれているページがあったので助かっているところです。
このブログはMT3.121で構築されていますが、意外と簡単に最新版のワードプレスに読み込める形式に書き出せたので割と簡単に移行できそうな気がしています。仮に他のディレクトリにインストールしてエントリーを若干移行してみましたが上手く動きました。
というか、MT3から4や5に移すより他のCMSであるワードプレスに移してしまった方が楽というのもなんだかな・・・でもそれが実情だし、これからはワードプレスがトレンドな気もしているので選択ミスではないと思います。正直なところ、こんな旧いCMSのアーカイブをこんなにも簡単に移せるのであればそれを選択するしかないし・・・
完全な移行はもうちょっとワードプレスの仕組みを覚えてから!
構造の理解は本を読むのが一番いい!
来週にはやってしまいたいものです・・・
———————–
12位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

Follow me!


PAGE TOP