4月 5, 2014 - ホリタのその後, 函館    ホリタと和光 はコメントを受け付けていません

ホリタと和光

140405build_002
ホリタの名前で親しまれた「旧グルメシティ五稜郭店」の解体工事が昨日から始まっています。気になっていたので、時間を見つけて写真を撮ってきました!まだ本格的には始まっていないようでしたが、ちょっとずつ進んでいるようでした。まずは囲いで覆う段階といったところでしょうか。

解体後は年内には市内最高層の地上19階建ての新ビルの建設が始まって2016年には完成するそうです。商業フロアとマンションの複合ビルになるとのことです。北海道新聞の記事はこちら。

140405build_004
ホリタの文字!!!あの場所はダイエーではなく、誰がなんと言おうとホリタですw

140405build_012
そして、もう一つ・・・昨年10月に閉鎖して同年11月から解体が始まっている和光ビル。こちらはだいぶ進んできているご様子です!ホームページを見たところ、ビル名は公募予定とのことです。

解体後は、2016年内に地上16階地下1階建ての新ビル完成を目指しているそうです。こちらも商業フロアとマンションの複合ビルになります。

140405build_007
裏はこんな感じ・・・実際に見るとかなりの迫力です。

いずれも2015年の新幹線開業を見据えたプロジェクトですが、どちらの建物も今日まで函館市民の暮らしを支えてきた場所でもあるので感謝感謝です。

私にとって、高校時代はホリタに、大学時代は和光ビルにかなりお世話になりました。思い入れのある場所がどう生まれ変わるのかいまからとても楽しみです。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


Comments are closed.

PAGE TOP