6月 29, 2014 - 函館, 青年センター    花植えに行ってきたよ! はコメントを受け付けていません

花植えに行ってきたよ!

140628hana06
青年センターでは私と金浜スタッフが、今年から函館市住宅都市施設公社の花のパートナーに応募しています。5月下旬に花の苗を160株(2人分)いただきました!

定員は70名で、マリーゴールドやニチニチソウなど一人80株の苗をもらうことができますが、育成した苗のうち40株は公共花壇の植栽に使われ、残り半分の40株はそのまま自宅等で楽しめるというものです。ただし、今回のような公共花壇へ持ち込んでの植栽や定期的な花壇管理のボランティアに行くのが条件となっています。よって、青年センターの花壇には2人分の80株が植えられています。通りがかった方はぜひご覧ください!

この事業は「函館の公共花壇は市民とともに作ろう!」というすばらしい事業で、函館は花壇を趣味にした方が多いためとても人気があります!

140628hana04
さて、昨日は青年センターの庭で育てた苗を持参して堀川町花壇の植栽に参加しました!私が植えたのはブルーサルビア(青)です。花壇には20センチ間隔で丁寧に植えていきます。植えてからもその根っこが土にしっかり根付くようにしなければならないため、苗をほぐして植えるのがコツありでございました!

140628hana08
元気のないお花や苗が乾いてしまったものはこのようにホースで水を吹きかけてから植えます。

140628hana10
植え終わったら、可愛そうですがハサミで咲ききってしまった花を摘んでいきます。こうすることで花が大きく育っていきます。

この日は、堀川町会の皆さん(ご年配)も10名ほどいらしていて、手際の良さには圧巻しました・・・
「最近、うちの町会(商店街)は若者がいなくて元気がなくて、清掃・美化活動ができないんだよね~」と別なときにしょっちゅう聞きますが、それはただ単に志の問題で高齢化しているからどうこうの問題ではないのだなと感じた日でした。

あっという間の一時間。とても楽しい時間でした!お疲れ様でした。電車道路沿いにある堀川町花壇、ぜひ成長を見守ってくださいね~

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP