7月 15, 2014 - 函サ協, 函館    NPOまつりは10回目! はコメントを受け付けていません

NPOまつりは10回目!

140715npo1
開催10回目を迎える第10回NPOまつりの1回目の実行委員会に参加してきました!今年は9月7日(日)にまちづくりセンターで行われます。ホームページはこちら。
このイベントは函館市内を中心に活動する市民活動団体が日頃の活動を紹介するものです。市民パワーパビリオン、市民パワーライブ、市民パワー体験会、屋台広場、市民活動パネル展など実施されます。今日現在で75団体の参加が決まっています。
例年、NPO函サ協として参加し焼きそばを主に販売しています。他の団体と品目がかぶらないよう毎年調整していますが今年もおそらくそうなるものと思われます。イベントに参加することで次の週に行われる青年センターフェスのPRをしてきます!

140715npo3
そして、丸藤さんが片手に持っている「はこだてNPO一覧」はNPOまつり当日までに完成を目指すそうです!今日ちょっとだけ見せてもらいましたが、120団体にも及ぶ情報が掲載されていました!この冊子は、市民活動団体同士をつないでその団体同士の活動の幅を広げるだけでなく、団体や地域における様々な課題を解決するためのツールとして活躍してくれると思います!発行が今から楽しみです。

そして、会議中丸藤さんがお話していた千葉県我孫子市で実施されている「提案型公共サービス民営化制度」、市のすべての事業を公表して民間から委託・民営化の提案を募集する制度です。とても先進的な取り組みだなと思いました。

さてさて・・・夏に向けて青年センター繁忙期がはじまりました!!!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


Comments are closed.

PAGE TOP