7月 27, 2014 - 科学楽しみ隊, 科学祭, 青年センター    万華鏡づくり教室無事終了! はコメントを受け付けていません

万華鏡づくり教室無事終了!

140727mangekyo_678
科学祭プレイベントである「ちかこ先生の科学で楽しく自由研究♪光を学ぶ!いろんな万華鏡づくり」が無事終了しました!ご参加いただいて皆さんありがとうございました!

青年センター主催講座ですので、この日私は科学楽しみ隊としてではなく青年センター長として参加しました!
それにしても、ちかこ先生はほんとにすごい・・・事前準備が想像していた以上に丁寧なだけでなく、興味を引く熟練した教え方で子どもたちもお腹いっぱいの充実した講座になったと思います。サポートしてくれた科学楽しみ隊のみんなには感謝感謝です!ありがとうございました。

あとになって考えてみたら青年センターとしては利用団体に講師をお願いしたことになります。慈善事業ではなく、ちゃんと受講料もいただいた形ですし、満員御礼の講座でした!青年センター設置目的に資するため、事業や講座の実施において利用団体と手を携えていくことでよりよい施設ができると思いますので、利用者の方や団体の方と何ができるか、可能性を探りながらこういったケースを可能な限り増やしていければと思っています!

140727mangekyo_611
今回子どもたちに作ってもらったのはビー玉万華鏡、分光万華鏡、偏光板万華鏡の3つです!
子どもたちもずっと先生に釘づけでしたが・・・大人も夢中でした!

140727mangekyo_817
後日、青年センターのブログにもレポートを掲載しますが、お子様たちには作るプロセスや光の実験を通して光のふしぎを体験し楽しんでもらいました!

140727mangekyo_811
そして、講座の最後で「楽しかった?」と子どもたちに尋ねてみると、みんな「楽しかった!!!」と言ってくれて本当にうれしかったです!しっかりとはこだて国際科学祭2014の宣伝もさせてもらいましたw

さて、今年は例年にないくらい科学祭にどっぷり浸かった年になりそうです。
明後日はケニス実験教室、8月23日のキッチンサイエンス・・・
なんといっても8月30日(土)の科学楽しみ隊によるサイエンスショーの準備と稽古がこれからです!

おまけ
NCVケーブルテレビの「おじゃプラス」という番組で「科学楽しみ隊」が出演しています!7月25日(金)から放送が始まっていて、放送は今週の木曜日まで!毎日19:30、月~木12:30、16:00、23:30などです。ぜひご覧ください!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP