9月 4, 2014 - ビジネスプラン作成スクール    経営者モラルについて はコメントを受け付けていません

経営者モラルについて

140903business
ビジネスプラン作成スクールの2回目が昨日行われました!「ビジネスプラン構想策定、経営者モラル」ということで、株式会社にしざき事務所 代表取締役社長 西﨑康博さんからご講演いただきました。

経営者として成功したからといって油断してはいけない。
本業以外には手を出すと落とし穴にはまってしまう。
いいときは長く続かないので、自分のビジネスがどんな特性を持っているかをしっかりと把握しておかなければならない。
ビジョンと戦略、最高の人材、充分な資金を常に持つこと。
他の人間に追いつかれないように事業に磨きをかけていくが、ビジネスプランを組み立てる上で大事なのは自分の事業は「厳しいこと」を前提にした最悪を予測したプランでなければならない。最悪を下回ることが一般的である。
などなど・・・

このあと、グループにわかれて「アパートメントホテルビジネス」のお話を2時間近く行いました!
ホテル業として法律的な部分、不動産業でこれまで知らなかった部分、外国人観光客の現状などを実際にその業界で働いている人からお話を聴くことができてとても有意義でした。
本当に勉強になります!勉強は大変だけれどもそれ以上に得る知識の方が大きいのでこの講座に参加して本当によかったです!

追伸
会場の工業技術センターへは往復徒歩で行きました!片道70分、合計10キロ以上歩きました!さすがに疲れましたが、道中住宅街で新しいたい焼き屋さんを発見!?ちょっと得した気分w

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


Comments are closed.

PAGE TOP