10月 22, 2014 - 日記, 科学楽しみ隊    金額じゃなくて・・・ はコメントを受け付けていません

金額じゃなくて・・・

141022tanoshimi_s
科学楽しみ隊の会計を預かっているので、本日会計監査をしていただきました!

1円だろうが100万円だろうがお金はお金。会計規模はとても少額ですが、そういうことは問題ではありません。
会の皆さんから信頼をいただきお金をお預かりしています。他の方に見てもらってちゃんと会計が執行されているかを監査、あるいはこうした方がわかりやすいなどのアドバイスをもらえることで自分自身もとても安心できます。

なお、会計を扱う場合は金額にかかわらず領収書とその領収書の経緯がわかるような精算書(内訳表)などの紙で必ず記録を残しています。私がお任せいただいている他の団体の会計ではそのようにしています。私、基本的にはアンチペーパーレス派です。「領収書はウェブからダウンロードしてください」系は必ず印刷してますw もちろん、デジタルも手法として用いますし、データで残すことも大事です。だだし、そっちだけには依存していません。

そこまでしなくても・・・と思う方もいると思います。私の持論ですが、お金の扱いとその手順・監査は多少めんどくさくした方がいいと思っています。不正を防げるのは当然ですが、しっかりと記録がそろうので数年後見たときに経緯がわかるというのが理由です。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


Comments are closed.

PAGE TOP