11月 21, 2014 - 日記    このブログを続ける理由 はコメントを受け付けていません

このブログを続ける理由

いつもあっがいブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、このブログですがどんなに忙しくて何があったとしても必ず毎日1回以上更新しています。まあ、多少不備はありますがw
こんなつたない文章でほぼ私の日常(備忘録)を発信しているだけですが、一日約500人前後の方にご覧いただいております。多いときだと800人前後のアクセスがあります。数字だけだとそれが実感としてわかないのが正直なところです。

しかし、本日こんなことが起こりました。
「こちらにあつがいさんはいらっしゃいますか?」
と青年センターを訪ねて来られた方がいらっしゃったのです。
現在は東京に住んでいる方で、以前函館に住んでいたとのこと。私は直接お会いしたことがない方でしたが、いつもこのブログをご覧いただいているそうで、たまたま近くを通ったとのことで青年センターにお越しになりました。函館開港150周年のハコダテ150のスタッフ(たぶん6年くらい前)をしていたころから、そのスタッフたちのブログリンクをたどったのがきっかけとのことです。

こういったことがあって初めて、アクセス数が実感としてわいてきます。とてもありがたいお話ですし、うれしかったです!
どんなにデジタル技術が進歩したとしても、大切なのは人間対人間のコミュニケーションです。フィジカルなやり取りがあって初めて、今回のように実感としてわくこともあります。違う言い方をすると、デジタル技術のおかげでフィジカルなやり取りが生まれたわけです。

毎日1回以上の更新を実施し日課的になってから10年近く経ちます。
MTからの引越しやコメントスパム対策など技術的なことに始まり、色々なことがありました。
実は正直なところ、体力的・精神的にも大変なので今年いっぱいで更新を凍結しようと思っていた矢先の出来事でした。
しかし、こんなことがあるとそうも言っていられなくなりました。
見てくれている人がいると思うと、続ける原動力につながります。

もうちょっとだけ続けてみようと思います。
いつまで続くかわかりませんが、これからもあっがいブログにお付き合いください。よろしくお願いします。

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


Comments are closed.

PAGE TOP