11月 23, 2014 - 函館, FUN    魅惑的なハイブリッドミュージアム はコメントを受け付けていません

魅惑的なハイブリッドミュージアム

141123miwaku07
昨日と今日、函館駅2階で行われていた「魅惑的なハイブリッドミュージアム」に行ってきました。未来大学のプロジェクト学習の一環でそのチーム主催によるものです。展示されていたテーマは大きく分けて3つありました。

141123miwaku04
1875年の函館古地図を活用した箱館戦争動画です。幕府軍と政府軍が所有していた船などをイラストとして用いた動画でした。土方歳三や榎本武揚らが解説に登場しました。

141123miwaku02
旧相馬邸所蔵の江差屏風が高精細で複製されて展示されていました。8年ほど前のプロジェクト学習「ギガピクセルフォト作成プロジェクト」を思い出した次第。

141123miwaku14
手をかざすとデジタル化された江差屏風がスクリーンに投影されて見えるようになるというのも複製画の隣にありました。

141123miwaku06
最後は魚の剥製さんたちのパズル!パズル同士のつなぎ目も一見気付かないけれど、よくよく見たら正解じゃなかったりとか。魚の鱗の細かさを再認識できました。駅ということもあり、列車に乗るまでの時間をこのパズルで遊んでいく人もいたとか。場所に集まる人たちの属性とその滞留を考えた企画ですね。

141123miwaku08
私が気に行ったのはハリセンボン、とてもかわいいですね!

木村先生にもお会いできてとてもうれしかったです!学外でのこういった発表はとてもいいですね!準備に携わった学生さん、おつかれさまでした!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP