2月 20, 2015 - 日記    パソコン選びと設定はもはや趣味 はコメントを受け付けていません

パソコン選びと設定はもはや趣味

150220karakusa4
はい!こちら・・・よろず相談所のあっがいですw
前の会社のときのお客さんから頼まれて、新しいパソコン選びとセッティングをご依頼いただきました。ご褒美はおいしいランチ!

WindowsVistaを7年使っていて、さすがに起動しなくなったとのこと・・・そういえば今回壊れたパソコンがまだ動いているときにメールの設定をしてあげた記憶があります。

ということで、先日パソコン工房に一緒に行って新しいものを選んで購入しました!WordとメールさえできればOKということで必要最低限のスペックでいいと判断し、ネット注文ではなく店頭のセール品狙いで行きました!ガンガングラフィックとか映像をやるんだったらネットで自分流にカスタマイズして注文~となるのですが、そうでなければ店頭で比較して購入するのが賢い買い物ですね。結果、台数限定でコスト的にもかなりいいお買い物ができたので、私もうれしくなっちゃいました!ノートン先生とOfficeも以前購入していたものをインストールできたので余計なコストもかけなくてすみました。詳しくない人ってそれさえも買わされちゃいますからねw
「え?そんな機能、付いてて使う???」「内臓ドライブ、普段使わないからいらないんじゃない?」「ノートPCのモニタは14インチが無難だよ~」などアドバイスしてとにかくスリムなパソコンをすすめました。ちなみにOSはWindows7(サポート終了は2020年1月までの予定ですが)にしました。実際、WindowsXPのときもサポートが伸びましたし、Vistaとそんなにインターフェースがかわらない方がいいという判断でそうしました。

余談ですが、そこまでパソコンを使わない人に対して使うはずのない機能が付いたパソコンを買わせようとする詳しい人っていますよね・・・そんなんじゃダメよ~ダメダメw
その人が「高い買い物をした!」と思うことなく、コストとスキルに見合ったパソコン生活をどうやったら送られるかを考えてあげなければなりません!

150220karakusa5
で、古いディスクからのデータ吸出し!ノートパソコンの内臓ハードディスクをドライバーを使って取り出すまでは簡単です。

ATAだったので専用ケーブルで外付けHDD化して吸出し実行!
吸い出せるかどうかが問題ですが、何とかマイドキュメントの吸出しに成功!相当な時間はかかりましたが・・・

頼まれることは大変光栄なことですし、経験を得る機会にもなるので自分にとってかなりプラスです!ありがとうございます。

そういえば・・・気になった関連ニュースです。なんだかな~ナンセンスw

Windows XPを使い続けるためのサポート価格が2倍に値上げされる予定

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP