« Wooo | メイン | 成人祭 準備2日目 »

2007年01月06日

成人祭 準備1日目

今日から成人祭の準備です。

でも、例年になく準備がラク!例年、夜の10時まで青年センターで準備しているのに…もう帰ってきた!今年からSHIGEが加わったので事務局がグレードアップです!事務的な準備は今日であらかた終わった!二人でやると相当はやい!

ちなみに今年の函館の成人祭は、たぶん式典会場内が相当な混乱をきたすでしょう!熟練した感覚(6年目)からいうと確実です。

だって「大雪」だろうから!w

ゆえに新成人がほぼ全員会場に入ります!
「はっ?当たり前じゃないの?」と思うでしょうが、違うんですよこれが!会場に入らないんです新成人…。まあ、成人式といったら「同窓会」をしに来ているわけですから、お外でおしゃべりしているんです!お友達と会えたらそれでいいみたいです、自分も実行委員とかやってなかったらそうだしね。実は外と中でうまく分散してくれるのです。
でもまあ、新成人があまりにも会場に入らないため「会場に入ってくださいのアナウンス係」を設置しています。もちろん今年も設置しますが、今年はそんなことしなくても入るでしょう。逆に新成人に怒られます「入りたくても入れないべ!」って!w

いやはや当日はどうなるかな???w

そういえば、今年の夕張市成人祭の全予算は1万円だそうです。昨日の朝ズバでやってた。しかも去年までの予算が60万円(それでも少ない…)で、その繰越金だそうな。

ということは、今年の予算は実質ゼロ!
ということです。。。

マスコミで相当騒がれていますが、そんなにも夕張市は財政が厳しいのですね…。
というより、そんな状況下の中でがんばっている新成人実行委員とそれを支える人たちを心から尊敬します。同じことをしている人間として本当に心がイタイです…。
夕張市成人祭の成功を心から祈っています。

ちなみに私は今日、事務費としてそれと同額の1万円を持って買い物に行ってきました。なんだか複雑な思いでした…。

実は函館市も他人事ではない…?実際予算減ってるし…。



投稿者 sen59 : 2007年01月06日 18:52| 函サ協

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/643

コメント

調整と心配、おつかれ様です。

さて。。。
全く関係ないけど、ずっと気になった。
「あっがい」はなぜ「ずごっく」ではない?
シャー専用もあるでよ。

投稿者 カラス : 2007年01月06日 22:41

いろんな説がありますが・・・。

僕の顔に似てるからじゃないですか??w

投稿者 あっがい : 2007年01月09日 22:49