« 家のもの | メイン | お茶してたら・・・ »

2007年06月24日

公民館マチネ

この土日、函館市内はいろんなイベントが行われていたようですね。花フェス、函館朝市 市民感謝祭、教育祭など・・・。そちらはキトラさんがレポートしてくれてると思うのでそちらをご覧ください。

070624_1.jpg
僕は「第参回公民館マチネ」に行ってきました。

前回はオンパクのタイアップ企画でお手伝いしていました。今回はお客さんです。

070624_2.jpg
最後のバッハの「主よ人の望みの喜びよ」が素敵だった。前回もエヴァ曲だった気が・・・w

時間も1時間くらいで調度いい!!次回は9月30日(日)だそうです。

公民館マチネ。
私は演劇人として開催の趣旨にとても賛同できます。
「室内楽をやるのに丁度良い200~300人程度入れる音楽専用ホールがあればいいのに。」という思いから始まった企画です。実際、芸術ホールの予約はいっぱいです。ホールの予約を取るなんて至難の業・・・。函館にいる演劇関係者も同じ思いでしょう。それは一般の人も思っていることだとも感じます。
そこで、かつては函館で一番の音楽ホールだった公民館を利活用しようと主催者のイキ!ネットさんは思ったんでしょう!実際、今日もそうおっしゃっていました。

あっがいはよくわかりませんが、公民館ができた当初(昭和22年)は若い人で活気があったそうです。母がそう言っていますw

やはり、いまある資源は最大限に活用して大事に使う!

これだと思います。
新たに作らなければならないハコモノはたくさんあるとは思います。国宝に指定された中空土偶の保管場所とか。でもそういうのは最小限にして、逆にいまある既存の資源の能力を最大限に引き出すことが必要かと・・・そのためには行政も力を貸して欲しいものですね。施設はメンテナンスをすればずっと使っていけると思います。メンテナンスはそんなに大規模な工事にはならないだろうから、市内の中小建設業者にも発注できるでしょうし・・・。そういや北稜建設さんが自己破産したそうで・・・。

数年後、利活用の実績が認められて公民館がリニューアルオープンされることを祈っています!

あ~、最近は政治的に書くようになったな~w



投稿者 sen59 : 2007年06月24日 22:34| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/825

コメント