« カルボナーラ | メイン | 明日は筋肉痛 »

2009年06月09日

函館市におけるプロポーザルの考え方

函館市における業者選定に関する
プロポーザルの考え方ですが、

やはり・・・

提案金額

が、最重要視なんですね・・・

提案内容どうこうより金額が優先される・・・

今日から公募が始まった
「函館市コンビニエンスストア収納代行業者の募集について」
を見て、よ~くわかったw

採点の配点をよく見ればその意図がよくわかります。

指定管理者のプロポーザルもそうですが、
コストが下がればよいという問題ではないと思う。いやはや・・・まったく。
とくにこの案件は個人情報を厳重に取り扱う案件ですから、
それなりにコストがかかってしかりだと思います。

申請する業者も、
提案金額をさげる余裕なんてまったくないはずです・・・
このご時世だったらなおさらです。。。

委託金額がさがることで、
市の財政は一時的に回復するかもしれませんが、
長期的に見ると、雇用の喪失や
仕事の品質管理に問題が多々生じると思います。

そうなってくると・・・
行政が民間に委託するのって本当に正しいのでしょうかね。。。
何が正しいのか、わからなくなってきます。

あっがいの個人的意見ですが・・・
そもそも点数配分表に「提案金額」があるのはナンセンス!
その案件についての行政の予算があらかじめ決定していて、
その予算で提案してくださいと行政側から投げかけるのが一番いいと思います。

ということで、
・地域交流まちづくりセンター
・戸井ウォーターパーク
・東山墓園
・青少年研修センター(ふるる)
・亀田福祉センター
・西桔梗野球場
指定管理者の公募が始まりましたね!
どんな新しい指定管理者が出てくるのか楽しみです!



投稿者 sen59 : 2009年06月09日 23:59| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1553

コメント

>提案内容どうこうより金額が優先される・・・
今までぜんぜん知りませんでした…。

募集のページには
>プロポーザル方式により"最も優れた提案"を選定します。
って書いてあるんですどね。。

投稿者 jumbo : 2009年06月10日 06:45

突然失礼しますw

激しく同意です。
札幌でも同じですよ~。
世の中の間違いを正さねばいけませんね。

投稿者 niiyama : 2009年06月10日 11:41

>jumboさん

コメントありがとうございます!
いろんな方にこの事実を知っていただきたい・・・そう思います。

>niiyamaさん

札幌でもそうですか・・・
世の中の間違いを正すにはマスコミで問題にしてもらうのがいいですかね?!w
でも、実績をあげた人が社会的政治力を身につけて、警鐘をねらすのが正しいやり方かもしれませんね!!!

投稿者 あっがい : 2009年06月12日 21:39