« 【告知】G4で出演します。 | メイン | 五タワ、海炭市朗読会終了 »

2009年09月05日

雇用についての調査会

北海道NPOサポートセンターが厚生省から受託した
「地域貢献支援事業」の一環で、
雇用管理に関するアンケートが事前に全道のNPO法人対象に行われ、
今日はそれの追加ヒアリング調査と労務関係についての
ノウハウ勉強会でした。

090905_1.jpg
NPO法人函サ協として参加してきました。

090905_2.jpg
他のNPOの人との議論はとても勉強になりました。

「本業は何をされているんですか?」
な~んて聞かれたくらいにしてw

特に福祉関係のNPOの方の介護保険制度の大変なお話にはびっくりでした・・・

うちの法人に関連することで、
今回学んだことは・・・

1.NPO法人といえどもなんでも持ち出しでやらないで、
「かかる経費はきっちり計上する!」
⇒事業規模の少ないNPO、その程度のNPOとしてしか見られなくなってしまうから。
参加された方は皆さん無報酬の理事(あっがい含む)の方だったので激しく納得でした。

2.なんでも無償ではなくお金をとるところはきちんととる!
NPOのプロとしての自覚を持つため!

3.NPO法人は賃金を得るためだけの場所ではない!
⇒賛否両論あると思いますが、あっがいは激しく同意。

大きくはこの3点かな・・・
それにしてもいろんな人とのお話は、刺激になりますね・・・



投稿者 sen59 : 2009年09月05日 23:59| 函サ協

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1643

コメント