« わなわな | メイン | こんでじ »

2010年06月09日

女神とはいえないですね。


いまちまたで話題の二十軒坂の女神像!
高さはおよそ6メートル!昨日見てきました。

突如!都市景観形成地域である二十軒坂に出現!
設置したのはここに新店舗を8日にオープンさせたマルキタ北村水産!
楽天にも出店しているお店です。
話題づくりのために設置したんでしょうけど・・・


二十軒坂の女神像とはっきりと書かれています。

どなたか同じことを発言されていますが、
景観法違反に触れる触れない以前の問題ですし、
自分の商売のことしか考えていないと思います。
函館のセンスとモラルが疑われます・・・
まさに、函館西部地区の街並みの美しさを著しく損ねるものです。


奥にはカトリック元町教会が見えます・・・
(ハリストスじゃないよ?w)

西部地区の景観と調和がとれていると
どう考えても言えない黄色のユニフォームが目立ちます。


函館山が見下ろしています・・・
ちなみに下からだとマメさんのあたりからでも見えるデカ物です・・・


ネイルアートとか・・・


昼間


夜間

比較してみましたw

今後、函館市都市景観審議会の対応に注目ですね・・・

落ち着いた趣があふれる函館の西部地区の街並み。
観光で訪れた方が函館の間違ったイメージを持たないことを祈るばかりです。

ハコダテ150プラスで函館コンシェルジュさんが詳しく解説してくださっています。

なぜ二十間坂に自由の女神が設置されたのかの因果関係はHakodadiさんが解説してくださっています。

---------------------------------
3位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 2010年06月09日 19:01| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1922

コメント

新聞見て「ないわw」って思ってたよ、これ。

投稿者 かが : 2010年06月10日 12:41

>かがさん

でしょw

投稿者 あっがい : 2010年06月11日 00:53

程度の差はあっても、景観を壊してるものは沢山あると思います。
あなたがリリースしているサイトだってひどい出来かと・・・。
函館市に住んでいる人間として、テンション下がりますよ。
自分たちのことは棚に上げて、非難するのはどうなんでしょう?
むしろ、これ見よがしに批判している方に違和感を感じてしまいます。

投稿者 ええじゃないか : 2010年06月11日 17:26

>ええじゃないかさん

コメントありがとうございます。たしかに景観を壊しているものは他にもありますよね。
残念なことに・・・私、頭が悪いのでおっしゃっている論点がよくわかりませんが・・・
ただ批判しているというわけではなく、私は函館が好きなので自分の家のようなものですから・・・西部地区に住んでいる方は気が気じゃないと思います。

投稿者 あっがい : 2010年06月12日 01:05