« 亀福 | メイン | FUN COOP »

2010年08月01日

歸國

100801.jpg
今日は七飯町文化センターで行われた
倉本聰 作・演出の「歸國」を見に行ってきました!
会場では終演時、涙する観客も少なくありませんでした。

とにかく場面転換がすごかった・・・
なぜあんなに超速でできるのか・・・
不思議で仕方なかった。
出演は今年4月に閉塾された26年の歴史を持つ「富良野塾」の皆さん。

8月14日にビートたけしが出演する
テレビドラマ版が放送されるそうなので、
内容については触れませんが・・・
(番組ホームページはコチラ)

65年ぶりに日本へ歸國した英霊たち。
今の日本をみて彼らが何を思ったのか・・・

私は戦争というものを体験していない人間ですが、
この作品は若い人はもちろん、
多くの人に見てもらいたい作品です。
もう一回見たいってはじめて思った舞台でした。

日本はいま、豊かなったかもしれない・・・
でも人間として生きていくのに
大切なことを忘れてしまっているのかもしれないという
作品からの投げかけがずっしりと伝わってきました。

前にもどこかで聞いたことがあるけれど・・・
「人は二度死ぬ、一度目は肉体的に死んだとき、
そして二度目は完全に忘れ去られたとき」
というセリフがとても印象に残りました。
これは戦争で戦死された方に限りませんが・・・
完全に忘れ去られたとしても、
先人たちが築いた布石をいまを生きる人たちが大切にすれば
人は二度死ぬことはなくなると思います。
難しいかもしれませんが・・・

そして、人間はあるとき初心を忘れます。
戦争があれだけ長い間続いてしまったのも
そこに原因があったのかもしれないというメッセージも伝わってきました。

100801_2.jpg
倉本聰先生のサインをいただいちゃいました!w

函館でこんなすばらしい舞台を3,000円という格安で見られるなんて・・・
安すぎるのもちょっと考え物ですね。。。w
ちなみに東京公演の値段を調べたら6,800円だった・・・
なんなんでしょうね、この差はw

---------------------------------
2位にあがった!1位までちょっと!?w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 2010年08月01日 23:59| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1976

コメント

 残暑が厳しいですね・・どうも^^です。近所の85歳の方が戦争の特攻隊訓練を受けていた事実話が新聞に掲載を貼って記事りました。千葉景子法相も見た東京拘置所の死刑場も図にしてみました。まだ残暑は続きますので体調を良くし:睡眠不足や風邪気味には外出注意にまめに水分を取っていきたいものです。(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。

投稿者 智太郎 : 2010年08月30日 11:20