« 劇団G4 2011春公演 | メイン | 美女にかこまれて »

2011年06月05日

支援力って何だろう?

110605_1.jpg
「市民活動支援の現場スタッフのための支援力をつける!研修in函館2011」がまちセンで昨日から明日まで行われています!

講師はIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]の川北秀人さん。
あっがいが川北さんの講座を受講するのは3回目・・・
何回受講しても勉強になります。
市民活動にちょっとでも興味のある方は一度は必見の方です!
次から次へと・・・様々な話題が・・・格が違いますよw

今回は、中間支援を行っている団体や公共施設が対象のプログラム。

参加したのは青年センターのほかにまちセンスタッフはもちろん、亀田福祉センター、函館ハートプロジェクト、遠方からは札幌、旭川、盛岡などから総勢27名の参加がありました。

110605_2.jpg
今回のプログラムはグループワークがとても多かったです。

1日目は各施設や団体で行っている工夫と課題をお互いに共有し質問や助言を各々行ったり、まちセンへ10個質問をして終了。

2日目は前日のまちセンへの質問を通して学んだことを書き出して施設運営のヒント集を作成しました!最後にそれをもとに各施設における相談対応の10問10答を作成し共有・発表しました!

プログラムに一つの流れ(つながり)があって、進行の仕方が美しすぎ・・・w

常時、頭はフル回転・・・

最終日の明日は住民を巻き込んだ事業計画づくりということで、10年後の地域のためにセンターがすべきことは何かを共有します!

今回の研修は、今月末締切の「超重要案件」に活かせることを確信・・・
さあ!今月は勝負の月です!
気合を取り直してがんばろうと思います。
死ぬ気でやらないとね!

まちセン日記にあっがいが載ってますw

------------------------
9位に落ちた・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年06月05日 23:13| 函サ協

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2286

このリストは、次のエントリーを参照しています: 支援力って何だろう?:

» http://www.leffs.com/blog/?p=Coach+Purse+Online+Outlet from http://www.leffs.com/blog/?p=Coach+Purse+Online+Outlet
あっがいブログ±α: 2011年06月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年03月09日 15:46

コメント