« 谷地頭温泉 | メイン | Twinomi(宴会1日目) »

2011年10月19日

五稜郭まちづくりワークショップ最終回

111019_1_DSC_0004.jpg
昨日は2週間前に行われた五稜郭まちづくりワークショップの最終回・・・会場は青年センター!

3回にわたって行われたこのワークショップ。
やっぱり五稜郭の皆さん、木村先生のおかげでとても充実した期間を過ごすことが出来ました!

参加するようになってから、本町近辺の飲食店に行ったり、歩くことをしました。せっかく参加しているので、やっぱり多角的な視点でアイディアを出せるようにならないと意味ないですからね!

最終回の今回は、希望するテーマのグループに所属して、これまで出たアイディアを1年、5年、10年、20年の期間で優先度の低いものと高いもので分類しました!もちろん新しいアイディアもたくさんでました!

ワークショップの事前にアンケートは志気が高まるのでとても参考になりました!

あっがいは「空店舗、空き地、既存施設」に所属しました。

各テーマとあっがい的総括は下記の通りです。

1.公共交通、自家用車、駐車場
優先順位が高かったのは、バスターミナルを凌雲中のスペースに短いスパンで設置すること!そこを起点に循環バスを走らせ滞留する街にします。加えて、五稜郭商店街のどのお店で買い物をしても無料になる駐車場を5年くらいのスパンで整備し、同時に地下駐車場も整備します。将来的には路面電車のルートを見直して美原地区へ延伸するというものでした。

2.文化芸術、スポーツ、教育
・団体や商店、公共施設の連携を強固にし学校や地域の大学を巻き込んでいき、社会人のための生涯学習スクールとカルチャーセンターを設置。
・五稜郭地区魅力再発見のガイドの発掘と養成
・フォトフットパス
⇒函館の古地図古写真を活用した案内板。五稜郭の昔と今を比較してもらって新しい発見をしてもらう。携帯電話を用いて撮影した写真を一元的に集めて函館の魅力を多くの人に発信するというもの。
・ハーフマラソンのコースにも盛り込む
・公園を明るくして活動しやすい場所に
・高等教育機関の共同講義棟の設置

3.街並、景観・歩道、自転車
美しい街並を目指し1年以内に地下道を整備して駐輪場を整備します。3年以内にまちづくり会社を設立し自転車シェアリングやクリーンBoyを実施、10年後には歩道を整備するとともにアーケードやロードヒーティングを整備します。20年後には美しい街並が統一されるというものでした。

4.買い物、飲食、娯楽、生活
高齢者が毎日楽しめて、休日は若者やファミリーが楽しめる街を目指したいという方針を打ち出していました。(平日は働く街、土日は遊びに行く街という二面性を持たせます)
1年以内に高齢者向け、若者向けの生活マップを作成するとともに、五稜郭ポイントカードを作成します。3年以内に行政の支所機能を誘致し、官民一体の土日だけオープンする若者ショップを開設します。10年以内には個性有る専門商店街に。15年後にはクリニックやコンビニなどが入居する大型集合住宅を作ることで衣食住がそろった街に。

5.空店舗、空き地、既存施設
すべて5年以内ということで・・・
・一般のスーパーのオープン(働いている人が買い物できないのが現状)
・まちづくり会社の設立(NPO?)
・小中学校を統廃合して空き地を活用
・親子で憩える場所
・地下を再開発し駐輪場に
・ティーンズ向けのショップの誘致
・緑地や公園の整備
・支所機能をもった行政サテライトの設置
があげられました。

6.観光、イベント、お祭り
1年以内に夏は港祭り、冬はライトアップといった具合に季節感をもった街に!加えてアマチュアバンド発表の場、水鉄砲大会のを開催します。3年後には五稜郭クロスカントリーを実施し、10年後には野外劇をもっともりあげる仕組みを構築します。つながりをもっと強固にし、子どもが楽しめる場所を創出するというものでした。

グルメシティ跡地を活用して・・・という話がたくさん出ました。あとは新しい組織を作るという話も。
また、個人的に実現性が高いと思ったのは「地下道を整備して駐輪場とする」ということです。グルメシティ跡地がどうにかなれば若い人が結構集まってくるんじゃないかな・・・

111019_2_DSC_0029.jpg

これだけ出たアイディアをまとめるのが大変な作業ですね・・・
ここで出された意見は、報告書としてまとめられる予定です。楽しみです!

参加された皆さん、長期ワークショップお疲れ様でした!
やっぱり五稜郭の皆さんもありがとうございました!

------------------------
やはり10位に落ちた・・・w
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年10月19日 23:25| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2423

このリストは、次のエントリーを参照しています: 五稜郭まちづくりワークショップ最終回:

» poker hands from poker hands
あっがいブログ±α: 五稜郭まちづくりワークショップ最終回 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月23日 03:03

» フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
あっがいブログ±α: 五稜郭まちづくりワークショップ最終回 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 05:37

コメント