« スマートシティ勉強会&総会 | メイン | スフレ! »

2012年06月01日

まだ終わってないのに・・・

120601_1_DSC04754.jpg
平成25年の劇団G4春公演の場所予約に行ってきました!
まだ、今月、10月、3月の公演が終わってないのに・・・

イベント貸館がメインの芸ホ、市民会館などは1年前から予約が始まります!

実は、同時間に青年センターでも来月分の一斉受付をしています。
いくら勤務時間ではないとはいえ、そっちに行かないで
こっちに行ったのはなんだか複雑な気分です・・・。

120601_2_DSC04755.jpg
ということで、来年6月1日と2日の芸ホのリハ室をおさえました。
今回は未抽選です!
ただし抽選になってもはずしたことがないあっがいw

コツとしては・・・
1日受付で開示される利用不可の場所(器材点検日など)を見て
他の団体さんが申し込まなそうな場所ということ、
抽選を避けられそうな場所であることを総合的に判断して
これまでの経験則から札をいれます!
(再度抽選になると2度目の札入れでの当選は確率的にかなり難しくなります・・・)

で、予約をおさえるのはいいが・・・
予約と同時に使用料を収めなければなりません!
今回払ったのは5月31日の夜間も含めて24,000円ほど。
チケット収入があとから入ってくるので
劇団の貯金を取り崩して支払い・・・
う~きついぜw

しかし、とっておかないと他の団体にとられてしまいますので、
背に腹は変えられないのです。

ハード面が頭打ちになっているのがこのまちの現状・・・
(函館市の財政的状況からいまさら新しいハコモノは現実的ではない)
土日のホール同時申し込みは抽選必至の状態。
逆に言うと、いろんな団体が公演や講演会を
自主的にたくさん実施しているということです!

でもなんだかんだいってちゃんとまわっている。
ハード面と利用する側がうまく調和している、
ちょうどいい街のサイズであることがとても魅力的なところです!

-----------------------
7位に急上昇!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年06月01日 23:38| G4

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2649

コメント