« ヤスが帰ってきた。 | メイン | アイカフェ »

2012年08月01日

夷酋列像(いしゅうれつぞう)を見てきた!

今日は朝からリア充でした!
最近は水曜日をどう活用するか・・・自分の中で課題になっています。

120801_DSC05403.jpg
ということで先週から始まっている美術館の常設展示「夷酋列像」特別展示を見てきました!

松前出身の画家「蠣崎波響」の代表作。描かれたのは1790年。
「夷酋列像」はアイヌの指導者12名を描いたもので、2組ずつ描かれた作品です。
一組のうち11点(1点は行方不明)はフランスのブザンソンに所蔵されており、今回日本に戻ってきたというわけです。もう一組の2点が「御味方蝦夷之図」として函館市中央図書館に所蔵されており、今回一緒に展示されています。今回の展示は21年ぶり!

見れば見るほど、その繊細な線と塗りのタッチは美しすぎました・・・
どうしたらあんな絵が描けるのか。
本などでよく見る絵ですが、実物はやはり別格ですね!
印刷物での表現の限界です・・・あの質感は実物必見です!
正直、ブザンソン所蔵のものよりも図書館所蔵の同じ絵(イトコイ・ションコ)の方が保存状態がいいような気がしました。色が鮮やかというかなんというか・・・言葉で伝わらない!

写真撮影OKだったのですが、この絵の素晴らしさは必見なのでブログには載せません!
9月9日までやっていますので、ぜひ足を北海道立函館美術館にお運びください。

切り絵で有名な「滝平二郎 展」もやっていました!
こちらもすばらしかったです・・・点数がとにかく多かった。
きっと同時にお楽しみいただけると思います。

-----------------------
9位に下落・・・

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年08月01日 23:47| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2712

コメント