« レッツ!ワークショップ声優編(松井菜桜子さん) | メイン | バル街チケット発売開始! »

2012年08月06日

レッツ!ワークショップ声優編(松井菜桜子さん)最終日

120805_2_DSC05479.jpg
いや~お腹いっぱい、胸いっぱいの2日間でした!

芸術ホール主催のステージラボ2012レッツ!ワークショップ声優編の最終日を受講してきました!講師は函館出身の松井菜桜子さん。昨日の様子はこちら。

名前を覚えてもらい、次も会いたい、次も呼びたいと思ってもらえるように第一印象がとても重要です。そんためには、声優の現場ではあいさつがかかせません!(何の現場でもそうですが・・・)

今日は男性と女性チームに分かれて、「私」「あなた」のアイコンタクトのバトンゲーム!
男性チームは残念ながら惨敗w

原稿を当日もらうことが基本というのは昨日もおっしゃっていましたが、声優が俳優と異なるのはそういった点から内容をすぐに理解して、作品のテーマ、自分の役割を短時間で理解し、マイクの前で演技しなければならないという制約のもと「即応力」が求められることです。人に喜んでもらうために、どのようにしたら自分をアプローチできるか・・・一瞬一瞬を大事にして次のステップに進みます!

昨日やらなかったゲームは・・・
相手の様子を伺いなら行う「たけのこにょっきにょっき」ゲーム。
言ったセリフと違うことをする「何やってるの?」ゲームは、普段は使わない脳の部分を使いますので、マイクのシェアや相手のことを考えて行動する技術を身につけることができます。

「俯瞰(ふかん)して自分を見る目を養えるようになってください」
とおっしゃっていました。

120805_1_DSC05474.jpg
そして、何を言われても受け入れる「イエスアンドイエ~イ」ゲーム(漫才の原型)で即応力を磨くことができます。どんなネガティブなことでもイエ~イと言いますw
宴会さん、TT、松井さんも楽しそうな写真ですw

いろんなトレーニングがありますね!
素人だからそれに感動。

滑舌練習とアフレコ実習では言葉を発することについていろんな言い方をされていました。
・自分の身体を大きく使って自分がどんな音を出しているかを感じながら繊細な音を出す。
・日本語の美しいイントネーションは母音を大切に活かす。
・滑舌にはキレと圧が必要。
・音をいかに重ねられるかどうか。
・キャラクターに命を吹き込む、奥行きを出してあげる。距離感を感じながら奥行きを出す。
・表情豊かに演じないとキャラがたたない。
・アフレコの際、自分のベストポジションがどこなのか。マイクのセンターに口が来ること。シェアするときには二人で縦にまっすぐ立つ。
・聞こえてくる自分の声に慣れていくことが大事。

アフレコの実習では今日は実際に録音してみんなで確認しあいました。
みんなとても上手でしたよ!
あんな経験、めったにできないわw

そして質問タイム!

声優を夢見ている学生たちを遮って・・・
あっがいも質問させてもらいました!
「科学技術の進歩で声が機械でも再現(初音ミクとか)できるようになってきていますが、機械と人間の声との絶対的な違いは?」という質問をさせてもらいました。緊張してちゃんと言えたかどうか・・・w

これに対して・・・
「日本の声優の技術は世界一だと言われています。日本の作品を英語でふきかえても『オリジナルじゃない!』ってその国の人に言われます。(日本語で見たいのだそうです。)日本のアニメが好きで日本語を覚えた人がいるほどです。(実際にいたそうです)ということで、声優とキャラクターが一体となって演じることに意味があると思っている人がいると信じたい。仕事によってはアナウンサーではなく声優に頼みたいということもあります。人間にしか吹き込むことができない『ハート』、『芝居の心』が必要とされ、それにしか『正しくキャラクターを演じること』ができないものなんだと信じたい」と回答をいただきました。

僕も人間にしか吹き込むことのできないキャラクターへの「​ハート」の可能性を信じていきたいです。

最後に「声優にはやるべき仕事、元気、勇気、立ち上がる力があります。被災地だってどこにだって届けることが可能です。サービス精神が大事です。」とおっしゃっていました!

今日は松井さんからパワーをもらいました!
とても充実した2日間でした!
松井さん、芸ホスタッフの皆さんありがとうございました!

120805_3_DSC05485.jpg
めったにアンケートなんて書かないのにびっしり書いたです!
それだけ楽しかったということですね!

-----------------------
9位に下落・・・

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年08月06日 01:00| G4

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2716

このリストは、次のエントリーを参照しています: レッツ!ワークショップ声優編(松井菜桜子さん)最終日:

» gyemant.eu from gyemant.eu
あっがいブログ±α: レッツ!ワークショップ声優編(松井菜桜子さん)最終日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月27日 23:25

» Play Free Blackjack from Play Free Blackjack
あっがいブログ±α: レッツ!ワークショップ声優編(松井菜桜子さん)最終日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月15日 04:34

» Play Free Blackjack from Play Free Blackjack
あっがいブログ±α: レッツ!ワークショップ声優編(松井菜桜子さん)最終日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月15日 04:35

» Cheap Michael Kors Handbags Outlet Store from Cheap Michael Kors Handbags Outlet Store
あっがいブログ±α: 2012年08月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月01日 15:28

コメント