« 科学夜話3日目 | メイン | サイエンスクイズラリー »

2012年08月24日

科学夜話最終日

120824_sen59_00050s.jpg
科学夜話の最終日!

「海・環境・エネルギー 〜北海道から函館から未来が変わる〜」

北海道大学大学院地球環境科学研究院 准教授の藤井賢彦さんがナビゲーター、田柳先生進行!

藤井さんが取り組んでいる「北海道エネルギーチェンジ100プロジェクト」の紹介では、電気のエネルギーダイエットという表現が印象に残りました。

短期的(2015~2020年)、中期的(2030年)、長期的(2050年)に分けて使用する電気量の見通しもご紹介いただきました!北海道はこれから人口が減るのが明らかなので、将来的にはいま北海道で作っている電力を他に売電することが可能になるというのに妙に納得していまいました!

北海道は寒冷地という特徴を活かし、冬季の高すぎる室温設定を下げるなど一人一人の環境意識が大切です。数日前の科学夜話でも話があった日本近海の温度についてもお話されました。東日本大震災の海への影響の話題では、国外から流れ出たガレキを回収するのは人道的には正しいことだけれども、まだ法律がないのでうまくいかないそうです。

今日の講演会を通して、エネルギーのあり方を考えていかなければならないことを再認識しました。原発をただ単に反対するというのではなく、エネルギーについてのリテラシーを高めて皆で行動することが大事だと思いました。

内容盛りだくさんの科学夜話スペシャルでした!
皆さんお疲れ様でした!

さあ!明日はクイズラリー・・・セリフが覚えられませんw

-----------------------
9位に上昇!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年08月24日 23:48| 函館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2734

このリストは、次のエントリーを参照しています: 科学夜話最終日:

» michael kors outlet store£¬michael kors outlet locations from michael kors outlet store£¬michael kors outlet locations
あっがいブログ±α: 2012年08月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月09日 02:25

» michael kors outlet store£¬michael kors outlet locations from michael kors outlet store£¬michael kors outlet locations
あっがいブログ±α: 2012年08月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月09日 02:26

コメント