2012年12月03日

【拡散歓迎】函館圏のパーソントリップ調査

未来大学の松原先生からご紹介いただきましたので展開します!

函館圏のパーソントリップ調査

1日の行動を、どこからどこまでどの目的でどの交通手段で移動したかのサンプル数を集めることで、はこだての今後の公共交通を考える参考にするために実施している調査です。

個人が特定できるような情報の入力もないですし、簡単に3分もかからず終わりますのでぜひご協力をお願いします!

FBページはこちら。

-----------------------
13位に上昇・・・!?

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(7)

2012年12月01日

講演会「リンクト・オープン・データによる地域活性化に向けて」

【拡散歓迎】
未来大学の先生から情報提供がありましたので展開します!
私は勤務のため参加できませんが、地域活性化、ITを用いて地域でビジネス展開する方にとってもプラスになるネタが盛りだくさんの内容だと思います!

-----------------------------

第8回LODチャレンジデー in はこだて
「リンクト・オープン・データによる地域活性化に向けて」

 自治体や企業などが保有する様々なデータを二次利用可能なかたちで公開し,
繋げていくことで新たなサービスを創出するリンクト・オープン・データ (LOD)
が世界的に注目されています.
 国内でも,東日本大震災直後の電力供給状況の情報共有においてオープンな
形式によるデータ公開の重要性が指摘されたほか,7月にデータの産官学共同で
「オープンデータ流通推進コンソーシアム」が設立されるなど,LOD推進への
機運が高まっています.
 公立はこだて未来大学におきましても,LODを用いた観光情報や地域デジタル
アーカイブなどの有効活用に向けた取り組みを進めておりますが,この度,
LODチャレンジ実行委員会のご協力により,函館地域でLODについて
ご紹介いただくイベントを開催する運びとなりました.
 活用可能なデータを提供する立場の自治体や企業の皆様,それらのデータを
活用して新たなサービスを創出できる立場の地元IT企業・エンジニアの皆様,
また,データの活用フィールドとなる観光・市民サービス関係者の皆様,そして,
LODに関心をお持ちいただいた皆様,奮ってご参加の程宜しくお願い致します.

※イベントは2部構成となっております.第1部のみの参加も歓迎いたします.
※講演「LODの技術概要」の中で簡単なLODの作成を体験できるハンズオンを
 予定しておりますので,当日はぜひノートPCをご持参ください.

【開催概要】
日時: 2012年12月15日(土) (第1部 13:00-15:25, 第2部 15:40-17:05)
開催場所: 公立はこだて未来大学 (北海道函館市亀田中野町116-2)
     http://www.fun.ac.jp/
参加費: 無料
定員: 40人(先着順)
申込ページ: http://kokucheese.com/event/index/63109/
申込締切: 12月12日
主催: 公立はこだて未来大学 LODラボ
共催: LODチャレンジ実行委員会
後援: はこだてIKA
お問い合わせ: 申込ページ内のお問い合わせフォームよりお問い合わせください.

【プログラム (敬称略)】
12:30 受付開始
第1部 (13:00-15:25)
13:00-13:05 オープニング
13:05-13:30 W3Cを含む背景と世界的なトレンドのご紹介
(慶応大学/W3C 深見嘉明氏)
13:30-13:55 国内および地域自治体の動向
(有限会社スコレックス,リンクト・オープン・データ・
イニシアティブ 小林巌生氏)
13:55-14:30 LODの技術概要 (+LinkDataのハンズオン)
(大阪大学産業科学研究所 古崎晃司氏)
14:30-15:15 公立はこだて未来大学におけるLODの取り組み
~観光情報・地域デジタルアーカイブの事例~
(公立はこだて未来大学 LODラボ)
15:15-15:30 LODチャレンジの紹介
休憩
第2部 (15:40-17:05)
15:40-17:00 新しい枠組みによるITデザインワークショップ
「参加型デザインによるLODを通した地域活性化」(仮)
17:00-17:05 クロージング
(未来大~五稜郭 路線バス 17:25発)

-----------------------
13位に上昇・・・!?

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:34 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年11月27日

未来大特別講演会Think Global, Act Local

121127_1_P1000409.jpg
公立はこだて未来大学特別講演会「Think Global, Act Local」に行ってきました!

講師の伊藤博之さん(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 社長)
は人の歌声を合成するWindowsソフト「初音ミク」の生みの親です!
いつもの講演会より学生さんたちが多かった!

121127_2_P1000398.jpg
音に関する技術開発、コンテンツ化している会社です。

業務としては「ウェブコミュニティの運営(ピアプロ)」「音楽配信アグリゲーター(iTunesやアマゾンを通じた独立系ミュージシャンのための音楽配信サービス)」「バーチャル・インスツルメント(楽器の音色をパソコンで再現するソフトウェア)」をしているとのことです。

最近ではヤマハVocaloid技術を採用した人間の歌声を合成するソフト「初音ミク」がブームに!

これまでの歌唱合成技術は、数式によって合成する方式(シンセサイズ方式)でしたが、初音ミクはサンプリングした人間の声をつなぎ合わせる方式だそうです。

そして、キャラクター要素を付け加えた創作の連鎖を発生させることで、様々な媒体(ゲーム、お菓子、コンサート)で商品化!著作権問題も発想転換で回避しているところが誰もやれていなかったビジネスモデルです。

2次創作が合法的に表に出られるようライセンスを公表し、キャラクター利用のガイドラインを作ったそうです。要は著作物のオープンソースのようにして2次創作、3次創作と膨らんで権利の複合が起きても問題が起きないような仕組みを作っているということです。

結果的には「我々としては初音ミク使ってほしい使われ方を提供できている」とのことです。

その場を提供しているのがピアプロ「PIAPRO Character License(PCL)」というサイトです。
音楽、イラスト、歌詞などコンテンツの投稿サイト。創った人だけが投稿可で利用規約に同意したユーザは他のユーザの作品をN次創作に使ってよいけれども、ただし非商用のみという制約あり。作品を利用した後は「使いました」報告して感謝の意を示しているとのこと。

これらを通じて初音ミクの人気が高まって
商品化へ結びついているとのことです!
クリエイターにも還元することができるようになってくる。
まさに発想の転換!

ゲームの「ProjectDIVA」シリーズもすべてアマチュアユーザから公募したそうです。

121127_5_P1000411.jpg
クリエイターを養成するための社会貢献も怠らないそうです。
赤い羽根共同募金公募イラストを例に。
その他、ものづくりを体験させる、クリエーターとのコラボレーションも。
子どもたちに創るきっかけをあたえる教育活動も。

121127_7_P1000418.jpg
目から鱗だったのは初音ミク感謝祭について!(写真は違います)

海賊版がネット上で出回ったけれど、警告をせずそのままにしておいたことで世界中に報道され、2011年には海外へブームが波及したそうです・・・連鎖的に伝わっていったとのこと。ちなみにそのときのトヨタのキャンペーンはこちら。

これまでは、あらかじめレンダリングした映像を投影し、映像に人間が演奏をあわせていく方式でしたが、先週(11/23)行われた「コンサート冨田勲「イーハトーブ」交響楽」では、逆に楽器と声の音に合わせていく手法を行ったそうです。おそらく人類初とのこと!(それが上の写真) どんなアルゴリズムなんだ?!

121127_8_P1000419.jpg
ミクメンタリーということで、世界中で文化として発展してきているなかで、現象としての初音ミクを研究する人も増えているということ・・・いまからどうなるのかとても楽しみですね!

121127_3_P1000420.jpg
創作のエコシステム、SNSを通じてファンからファンヘつながっていく。
このムーブメントを形にしていきたいと意気込んでいました。

著作権の問題などはあるが、他の部分でビジネスモデルを構築してかせげばいい。それを積極的に利用することで、コンテンツが世界中に広がっていくそうです。

121127_6_P1000422.jpg
創造経済
・商品、生産もトップダウンからボトムアップへ
・消費する者はスペックから共感できるものへ
・伝えてといわれたメディアは大手メディアから個人へ(すでに個人がメディアをもっている)
・優位性は資金力よりも人を楽しませるクリエイティブな力が強くなっているし、いかに巻き込むか。

講演の最後におっしゃっていたことを箇条書きで書きます。
・GlobalとLocalは案外つながっている。現在は距離はあまり関係ない。
・関心やコミュニケーションがネットでつながって、世界中を行き来できる時代。すべてがコンテンツになりうるので、このコンテンツを活かさない手立てはないという発想が大事。
・いたづらに報道にまどわされないこと(尖閣問題があったにも関わらず台湾での盛り上がり具合の映像を見せて)
・自分たちが工夫することで、コンテンツは人と人を結びつけることができる。


学生たちが非常に多かったので、伊藤さんからは技術者の卵たちに「これだけは伝えたい」という思いが強く伝わってきました!技術者でありながらビジネスマン・・・あこがれます。

発想の転換、ものすごいビジネスモデルの紹介・・・
ありがとうございました!

-----------------------
16位に落ちた・・・!?

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:11 | コメント (0) | トラックバック(42)

2012年11月22日

中島秀之氏還暦パーティ


中島秀之学長、還暦おめでとうございます!今日は先生の還暦パーティでした。
写真は参加者全員で集合写真。


いつもお世話になっているので実行委員として参加させてもらいました。
今回、中島さんから来場者へお渡しする特製カレンダー(2012年11月14日から12月31日まで)のデザインをさせてもらいました。実行委員会でも「仙石さんが写真を一番持ってるから」という理由でお任せいただき本当にうれしい限りです。私にとってこれ以上ないってくらいの名誉です。母校の学長のそんなに大切なものを作らせてもらえるなんて・・・東京の還暦パーティの方でもお配りいただきました。デザイナー冥利につきます!転職したので、もうプロじゃないけど・・・

中島さん、おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!

-----------------------
12位を維持・・・!?

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(3)

2012年11月01日

初音ミクポスター!!!

「初音ミクさん」のポスターかと思いきや!
未来大学特別講演会のポスター!ものすごいインパクト!

大学のホームページより情報早いかも!?
あっがいはすでに予約しました!
要予約です!!!ご興味のある方はお早めに!

案内メルマガ転載-----------

「音で発想するチーム。」のクリプトン・フューチャー・メディアは、音を発想源とした様々な製品やサービスを手がけてきました。バーチャルシンガーとして世界にもその名を広めつつある
「初音ミク」もその製品のひとつです。本講演では、「初音ミク」が巻き起こしたムーブメントの現在・過去そして未来について、また、札幌の様な地方都市から世界に向けたビジネスを行う可能性や、企業活動を通じた地方の活性化についてもご講演いただきます。

「公立はこだて未来大学特別講演会」
講師:伊藤博之氏(クリプトン・フューチャー・メディア㈱代表取締役)
演題:Think Global Act Local
日時:11月27日(火)18:30-20:00
(開場予定時間18:15)
会場:公立はこだて未来大学・講堂
受講料:入場無料
定員:280名(要予約)
※お申し込み方法
 往復はがき、または電子メールに住所、氏名(ふりがな)、
 電話番号を記入のうえ、お申込ください。
(定員になり次第締め切らせていただきます。)
 ●往復はがき 
  〒041-8655 函館市亀田中野町116-2
  公立はこだて未来大学事務局企画総務課
 ●電子メール
  yoyaku2012@fun.ac.jp 

お問合せ先:事務局企画総務課(電話34-6448)


伊藤博之氏プロフィール
北海道大学に勤務の後、1995年7月札幌市内にてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社を設立、代表取締役に就任、現在に至る。アメリカ、ヨーロッパなど世界各国に50数社の提携先を持ち、100万件以上のサウンドコンテンツを日本市場でライセンス販売している。会社のスローガンは、『音で発想するチーム』。
DTMソフトウエア、携帯コンテンツ(着メロ/着うた)、ボイスメールサービス、サウンド配信サービス、コンテンツ検索など、音を発想源としたサービス構築・技術開発を、フラットな社内体制のもと日々進めている。「初音ミク」の開発会社としても知られている。北海学園大学経済卒。北海道情報大学客員教授も兼任。

(11/2追記)大学のホームページにも掲載されました!

-----------------------
12位に上昇・・・!?

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(5)

2012年10月30日

未来大公開講座「Jazz―逸脱と進化の音楽情報史」

121030jazz_10s.jpg
函館市地域交流まちづくりセンターを会場に
公立はこだて未来大学公開講座 シリーズ〈音楽の情報学〉第1回「Jazz―逸脱と進化の音楽情報史」
が本日行われました!

「音楽を情報学の視点から捉える」ということで、
情報系を専門とする未来大ではそんな研究も行っています。

121030jazz_05s.jpg
講演開始時のジャズギタリストであるスペシャルゲスト講師のホウコン・ストームさんの
演奏による会場内のアイスブレーキング!とてもすてきでした!


「#1音楽と情報、音楽の進化」として平田圭二教授が講演。

講演内容を箇条書きで抜粋
・音楽情報科学は、音楽と言語ではどこが違うかをつきつめて、数学のように計算させて音楽の中にある構造を見つけること。
・音楽はその構造をいっぱい含んでいるからこそ楽しむことができる。構造のグループがどうなっていて他のグループとどう結びついているか。
・(音楽の歴史を話していく流れの中で)終わらない和音進行の発明・発見があり、ミュージシャン同士が、いかに短い、少ないコード数で繰り返すかを争ったからこそ現代の音楽につながる。(例/The Beatlesの名曲「Hey Jude」はコードが4つしかない)
・トリスタン和音という有名な解釈が5つあって、その和音がどう響きが違うかをホウコンさんがギターで実演!機能よりも音、響きを重視した和音という印象でした。


「#2 音楽と認知、音楽のイノベーション」として田柳恵美子特任教授が講演。

講演内容を箇条書きで抜粋
・音楽は人間の認知領域の幅広い部分を使っている。
・人間は自分の興味関心のあることだけを聞き取る能力がある。音楽家は、それを音楽に置き換える。絶対音感、絶対リズムがある。
・普及とイノベーション(逸脱と進化)のサイクルは、「斬新で優勢なデザイン」は「普及」して「一般化」する。やがて「新しい市場」へと広がるが「新しくないと飽きてくる」ため、「差別化」され「逸脱の試行錯誤(許容しうるもの)」を繰り返す。
・最高の意外性を感じさせるものが音楽としてはおもしろい。しかし、過度の逸脱をすると誰も聞いてくれなくなる。

・なぜモダンなのか?
1.作曲家と演奏家が分離して演奏されるようになった
2.技術が標準化。コード進行という洗練された制約のもとで演奏が行われるようになった。
3.構成的な表現手法の強化。集団的即興演奏が音楽の大部分をしめるようになった。

・モダンジャズの一般的な演奏ルール
1.譜面に基づいてテーマ部を演奏
2.テーマのコード進行に基づいて演奏
3.最後にもう一度、譜面にもとづいて繰り返す

・Jazzと即興は、ミュージシャンによって解釈が異なる。いろんな演奏の仕方が生まれた。バップの代表的楽曲「Donna Lee」はコードを因数分解しているようなもの、非常に機械的。
・そして、モード奏法の代表的楽曲「So What」をホウコンさんが生実演!ジャズは、単調なコードで自由なスペースをどれだけグラウンドとして有意義に使うことができるかどうかが重要。コードの表現の幅を多くして実際に演奏していました。

121030jazz_21s.jpg
講演途中にジャズの実演をするという他では見たことがない講演会でした。
次回もあるので聞きにいきたいと思います!関係者の皆さんお疲れ様でした!

-----------------------
14位に下降・・・!?

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(80)

2012年10月23日

公立大学法人公立はこだて未来大学職員の募集について

某T職員から情報展開依頼がありましたので・・・
下記に公式ホームページから転載します。
未来大初のプロパー職員の公募です!とてもよい職場です!

学歴は不問ですが・・・
「昭和52年4月2日以降に出生した方」という年齢制限があります。

----------------------------

公立大学法人公立はこだて未来大学の職員を下記により募集しますので、お知らせいたします。

募集区分
一般事務

募集期間
平成24年10月17日(水) 8時45分から
平成24年11月 6日(火) 17時30分まで

詳細は下記の職員募集要項をご覧ください。
・職員採用試験案内
・職員採用試験申込書・受験票
※試験の申し込みは、必ず所定の申込書で行ってください。

お問い合わせ先
公立大学法人公立はこだて未来大学事務局
企画総務課企画総務担当
TEL  0138-34-6449
FAX  0138-34-6470

-----------------------
13位にあがた!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:06 | コメント (0) | トラックバック(2)

2012年10月18日

キャリアガイダンス~来客編~

121018_0_P1000130.jpg
昨日の同窓会主催の在校生支援のキャリアガイダンス・・・

まず早朝、ちっし~を迎えに空港へ!
偶然遭遇したゆうちゃんもピックアップして朝市へ!

121018_1_P1000129.jpg
きくよ食堂で丼物をいただく・・・
朝から贅沢~うまい。
市内在住なのに、軽く観光客ですw

この時点で熱血事務職員から電話!
「ここ2~3日、メールサーバーが・・・(割愛)」なので
「配布資料があればデータで直接持ってきて!」
とのこと。
この後、自由市場でゆうちゃんのお土産ショッピングへ!

そして・・・彼ら2人を大学へ!
私は一時下山し、下界でちょっと仕事。
ラッピで彼らの昼飯を調達して再び大学へ。

あとの流れはこちら。

121018_2_P1000143.jpg
打ち上げは3人でジンギスカン!
あずまっくす、ちっし~、あっがい。
ゆうちゃんは空港へ送っていきました。
今年の反省点や来年へ向けての改善点など話しました。
とても有意義な打ち上げだった!

121018_3_P1000142.jpg
2週間ぶりのちっし~(ってか、函館に来すぎw)

121018_4_P1000141.jpg
あずまっくすもお疲れ様でした!

-----------------------
13位にあがた!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 22:50 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年10月17日

キャリアガイダンス2012


今日は毎年恒例の同窓会によるキャリアガイダンス!
2年生は62名、1年生は65名の参加がありました。

キャリアガイダンスは、今までの人生を振り返り、これからの人生を歩むにあたって先輩たちのアドバイスを参考にしてほしいというものです。

ちっし~が司会を務め、参加者の在校生に対して「過去・現在・未来の自分を改めて見つめなおして、今していることを理解した上でこれからのキャリアを歩んで行ってください」とエールを送りました!

FUN同窓会Facebookページに詳細と写真を掲載しました!

その他のことは明日・・・
関係者の皆さん、お疲れ様でした!

-----------------------
13位にあがた!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(2)

2012年10月15日

またまたご来館!

※解禁になったので掲載しますw


一か月ほど前のこと・・・
大学の後輩である二人が函館に来たということで
青年センターにご来館されました。
わざわざ来てくれるのってうれしいです。
2期生の市川さんと女川くんです!
このたび結婚するということです!!!
馴れ初めもちょっと聞いたけど運命的!?
未来大カップル多いな~w

あっがいにとって女川君はスキー部で、市川さんはG4や函サ協で・・・
お世話になりっぱなしだったw
知っている二人同士が結婚するのって本当にうれしい!

おめでとう!!!

-----------------------
9位を維持!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:41 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年10月12日

【FUN】中島秀之さんの還暦を祝う会(11/22)

11月14日で還暦をむかえる未来大学学長の中島秀之さん。
この度、「中島秀之さんの還暦を祝う会」を有志で企画しました。
還暦お祝いパーティは下記の通り行われます!
普段私もお世話になっておりますので、
個人的に実行委員で参加させてもらっています。

未来大学内だけではなく、中島学長の学外のお知り合いの方にも
参加を呼び掛けていますので中島学長とつながりのある方はぜひご参加ください。

---------------------------------------

中島秀之さんの還暦を祝う会

1.日時:2012年11月22日(木)
祝賀会:19:00~21:30(18:30受付開始)

2.場所:センティール・ラ・セゾン函館山
住所:函館市元町3-29(聖ヨハネ教会隣り)
電話:0120-961-668
最寄り駅:市電「十字街」徒歩10分

3.会費:10,000円
(祝賀会にご都合のつかない方で中島さんへのプレゼントにご賛同いただける方は、一口3,000円のご寄付を申し受けます。)

4.申し込み:以下のWEBページからお願いいたします。
http://bitandink.jp/party/
※ご出席いただけます方は11月10日までにお申し込み頂けますようお願い申し上げます。

なお、WEBでのお申し込みに支障のあるかたは、別紙申込書に記載の上FAXで事務局までご送付下さい。FAX用記入用紙ダウンロードはこちらからお願いします。
FAX送付先:0138-83-1713(中島学長の還暦を祝う会・事務局@ビットアンドインク)

5.お申込み後に事前の会費振り込みをお願いいたします。会費の振り込みの確認をもって参加受付とさせていただきます。

会費の振込先:勝手ながら下記の銀行振込でのみ受付とさせて頂きます。

振込先銀行:北洋銀行(金融機関コード501)
支店:美原支店(店番337)
口座番号:普通4387676
口座名:中島秀之氏還暦パーティー実行委員会
(振込の際には、申し込みご本人のお名前(カナ)の明記をお願いいたします)
お振込み期限11月15日

6.幹事団:中島秀之氏還暦パーティ実行委員会
代表:松原仁
連絡先:ICF34111★nifty.com(★を@に)
Tel:0138-34-6125

参加申し込みに関する問い合わせ先
中島秀之氏還暦パーティ実行委員会事務局)
連絡先(有)ビットアンドインク(担当:星野・東浦)
電話 0138-83-1703(平日10:00~17:00)
FAX 0138-83-1713
メール party★bitandink.jp(★を@に)

-----------------------
9位を維持!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 17:02 | コメント (0) | トラックバック(3)

2012年10月05日

これからの100年をデザインする

121005_1P1000025.jpg
今日は函館市公民館で公立はこだて未来大学特別講演会
「これからの100年をデザインする」が行われました。
講演会の詳細はこちら。

講師は車のフェラーリのデザイナーとして有名な
工業デザイナーの奥山清行さん!

デザインの話だけかと思いきや・・・
スケールは超デカかった!
最後はまちづくりの話になっていたし。
そして、ボリュームも満点満点満点!
お腹いっぱいです。
日本人と思えない猛スピードの講演スタイル。

書きたいことが多すぎてまとまってないですが!?
たくさん書いておきます!そうしないともったいない・・・

【ニーズとウォンツ】
いつも使っている言葉だけど、
「ニーズ」と「ウォンツ」の話では目からうろこでした!

車を例に挙げると・・・
マーチ(100万円程度)ではなくミニ(219万~440万)
を高くても喜んで買うこと。
時計ではクォーツ(安価)とスイス製機械式時計(高価)を例に挙げていました。
クォーツは1000年使えるといいながら、4年に一回壊れる。
しまいには部品の在庫がなくなる。
この場合、物を買う人の本能を理解しているのは後者。
100万円以上しても油をそそいでメンテナンスすれば後世までずっと使える。
後世に残したいと思うのは人間の自然な欲求。
時間を見るのではなく時計を見るために買う。
必要で仕方なく買うものから必要なくとも買いたくて仕方ないものへ。
結論として、ハード的に劣っていて値段的に高くても人間は欲しいものを買う。

それに関連してコモディティー商品とブランド商品の違い。
「2~3倍なら買わない」「30%アップくらいなら買う」「作った人が好き」とか
なのでアップル製品は前者だそうです。
それに対してフェラーリは絶対に金額を落としません。

印象に残ったのは・・・
アメリカでは、チームを信じるな、自分を信じろ
日本では、チームを信じろ、自分を信じろ
イタリアでは、チームも自分も信じるな
と教えられること。

しかし、日本は5人以上集まると話がまとまらない。
多数決やトップダウンで決めようとする。
日本には議論力がない。
議論とは多数決でもトップダウンでもない決め方。
義務があって初めて権利が成立する。
義務を理解しないで権利を先に主張してしまうので
日本の議論はうまくいかない。

日本人は周りが何を求めているか敏感に受け取ることができる人種、自分は日本人だからこそイタリアやアメリカ人よりもそこで求められていることがわかるデザインができる。

【好きこそものの上手なれ】
開発者が市場に自らをおく⇒市場がほしいもの=自分がほしいもの
壊れてないのに次のものを買わせること、ニーズをウォンツにかえてしまうことが大事。

ダイソンの掃除機のゴミタンクが透明な話を例に・・・
「ゴミを吸ったらそれを見たいのが人間です!」
というお話には会場では笑いがw

121005_2_P1000040_2.jpg
【プロフェッショナルになること】
エンツォフェラーリ、いまだに定価を割ったことがない!1億円を切らない。
当時、買いたい人が350台だったので
創業者の1台少なく生産すると言う言い伝えにより349台を生産した。
そうしたところ、限定販売ということで注文は殺到・・・(3000件)
でも399台で生産を止める。
フェラーリ会長が生産をとめたといっても顧客は納得する。
これにより名声を保つ。

「人生を決めた15分」として、
フェラーリ社デザイン部上司にデザインを15分で命じられて
提出した作品が採用されて人生が変わったということです。
15分で書けるわけはなく、実は用意していた。
必ず準備をしているのがプロ、していないのはアマチュア。
準備をしていなかったらいまここにいない。
一生のうちに一度くるかどうかの15分のために準備する。
アマチュアは一回きりで終わってしまう。
プロはアマチュアに勝てるように量をこなす。

※おそらくデザイン部上司も奥山さんがちゃんとしたものを提出してくるって
信じていたんだと思います。

設計者が次に何を創ったらよいかわからない。現場を知らない。
自分が作った製品がどのように使われているかわからない。

デザインはお金である。

アート(自分のもの)vsデザイン(お客さんのもの)
デザインのお金はお客さんから依頼を受けて、
商品が売れてそのマージンとしてめぐりめぐってお金をもらう。

【匠の技をいかしたものづくり】
素人の人ほど商品を理解している。おいしいものはおいしい。
人間の手を使って最終製品に近いモデルを作る。
トリノには自動車設計のニーズが集まる、
実車モックアップはクレイモデルではなく
木をかんな、のみ、紙ヤスリで削って木で作る。
粘土と違って実車に近い堅さが表現出来る。
ルネサンス期から彫刻に優れたイタリアの人材が集まってくる。

技術=食材、商品価値=価値

見ても真似できないものをつくること。
暮らしぶりをデザインすること。

【これからの100年をデザインする】
サービス業と製造業がなければどちらも成り立たない。
産業界と消費者、複雑に絡まっているからこそ
どちらも保護しなければならない。
情報の送り方を変えていくこと。技術は集めて使った人のところに残る。

121005_3P1000042.jpg
コンパクトシティの提案。(東北大震災津波被害地区への提案として)
職場、教育機関、病院、漁港、水産業、ショッピングセンターなどが入った複合施設。
災害から身を守るため、現実的に城壁都市が建設される。
いろんなエネルギーを使って、20メートル高の人工地盤をつくる。
職場と住居が一緒のまちはイキイキしている。

スマートフォンを活用してオンデマンドモビリティへ。
コンビニ⇒スタバ⇒ついでに充電スタンドへ。

121005_4_P1000044.jpg
移転できない住民の対策手段として、
「平成希望の五重塔」を創る。
老人が孫の手を引いて15分で避難出来る距離は500mということから
平地に1Kmおきに避難塔を造る100年寿命を考慮して鉄は使わず、
樹脂繊維等を混ぜた軽量コンクリートで製造コストも考慮する。
100年に一度しか使わないが、人々に安心と希望を与える存在。
避難塔は美しく!
人間が行ってみたいと思えるようなものでなければならない。

最後の質疑応答では・・・
人間のためにものをつくっていることを忘れないこと。
コンセプトは考えるのではなく、お客さんを知ること身体を動かすことで見えてくる。
ということをお話されていました。

今回の講演会で一番感動したのは・・・
プロというのは準備をしっかりとしているということです。
これからの100年は・・・
情報がかわる。伝達方法が変わる。
ということ。

デザインの講演会というよりは、
どんな仕事の現場でも共通していることが多かったです。
奥山さんありがとうございました!

-----------------------
9位に落ちた・・・

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:25 | コメント (0) | トラックバック(54)

2012年08月17日

【FUN】伊東敬祐先生・塚原保夫先生の喜寿を祝う会

同期の発起人から情報をいただきましたので展開します!

「伊東敬祐先生・塚原保夫先生の喜寿を祝う​会」が10月27日(土)に東京近郊で開催されるそうです。8月​31日(金)まで参加申し込みを受け付けているということです。あっがいも行ってお祝いしたけど・・・関東なので難しい。う~・・・

-----------------------

伊東初代学長と塚原名誉教授の喜寿を祝う会のご案内


日時:平成24年10月27日(土)18:00~
場所:東京近郊(つくばエクスプレス線沿いのホテルを検討中)
会費:10,000円程度(参加人数により変わります)
申込:氏名・関係(教員・職員・元学生(何期生か)・その他)・連絡先メールアドレスをfun.kiju.party☆gmail.com(☆を@に)にメールでお知らせください。
誠に恐れ入りますが、ご来否は8月31日(金)までにお願いいたします。また、出席したいけれど予定がまだわからないという方も、その旨を付記の上でお申し込みください。
※ご家族での参加も歓迎いたします。
※宿泊については検討中です。
※伊東先生、塚原先生に会いたい方ならどなたでも参加できます。

発起人・幹事
櫻沢繁(未来大教員)、棟方渚(一期生)、古東宏美(一期生)、國田樹(二期生)

-----------------------
8位に上がった!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 16:45 | コメント (0) | トラックバック(154)

2012年06月23日

近藤夫婦来函!


FUN大学時代から御付き合いしていた近藤くん(4期)&市川さん(3期)!
今回晴れて結婚することになりまして・・・
おめでたやおめでたや・・・

ということで、いろいろと準備のために土日を利用して函館に来ました!

120623_2_DSC_0024.jpg
で、大学の熱血事務職員さまとS原さんの御厚意で休日は外部の人間が入れないところを入れてもらいました!同窓会長として正式に依頼してくださいということだったので「彼らの結婚無くして、同窓会および本学の発展はかかせない」(言い過ぎか?w)の趣旨の文面を提出させてもらい快諾!警備員のおじさんたちも「お~きいでだぞ~入れ~」ってw

目的は結婚式で使用する素材の写真撮影です!
すてきな写真がたくさん撮れました!

120623_3_DSC_0003.jpg
新潟に行ったそうで・・・
笹だんごのおみやげをもらって、4階デルタビでおいしくいただきましたw

結婚おめでとう!
式は年明け・・・1月札幌で!
楽しみですね!

-----------------------
8位を維持!

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:00 | コメント (0) | トラックバック(7)

2012年04月07日

FUN入学式

120407_DSC04303.jpg
昨日は毎年恒例の未来大学入学式に行ってきました。

中島学長の祝辞がいつにもまして心に響きました。

「情報系の大学を選択し、かつ未来大学を選択したこと。」への激励と、「社会の中での情報技術の重要性」を震災や著名人の事例をあげて説明していたことのほか・・・

今年は俳優の細川茂樹さんが「特別招聘教授」になったことをあげられ・・・「研究者ではなく、素人が教える情報技術」ということで、発想は一般(素人)目線で実行はプロ(玄人)目線で勉学に励んでほしいという趣旨のことをおっしゃていました。

そして・・・いつもおっしゃっている
「おめでとうを言うのは卒業時の4年後」です。
ということ。

年々熱くなっている未来大・・・

-----------------------
8位に上がった。
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年03月21日

FUN卒業式

120321.jpg
今日は、毎年恒例の未来大学卒業式。
あっがいは同窓会長なので来賓として参加・・・
といっても自ら行動する稀有なタイプの来賓ですw

ということで、過去最速のスピードで同窓会ウェブに今日の写真を公開しました!

平成23年度卒業式記念写真(集合写真とコース配属後のクラス写​真)

平成23年度卒業記念パーティ記念写真(入学時のクラス写真)

高解像度版もメンバー登録すればダウンロードできるように公開完​了!
ふぅ・・・やりきった!!!w

卒業生の皆さんおめでとうございます!

120321_2.jpg
南部先生が仕事中のあっがいを撮ってくれました!
4階にいらっしゃった気がします。
撮ってくれてたのがうれしい!
いつも撮る側なので自分の写真をあまり持っていない・・・
それにしても太くなったな・・・

追伸
卒業記念パーティのあいさつ順・・・

1.主催者の後援会長があいさつ
2.学長が祝辞・祝杯
3.あっがい祝辞

この時点で宴は始まっているので、
話を聞いてもらうためのハードルが相当高かったですが、
来年も中島学長からのアドバイスも活かしつつ
「この順番」にチャレンジしたいと思います!
でも、みんな食べるのに夢中だったから、
ちゃんと聞いてもらうための工夫をしないとね・・・
やっぱりこの順番は難しいかな・・・

-----------------------
9位に落ちた・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年03月10日

FUN同窓会就職相談会なう


17:10現在の未来大学秋葉原サテライト@同窓会主催の就職相談会

最初は在校生の参加が4名でしたが・・・
在校生参加者が21名に増えました!

OB・OGも参加が増えてきましたw
ご参加ありがとうございます!

FUN関係者のみなさん!
19:30までやってますので、
OB・OG、在校生のみなさん、
秋葉原未来大学サテライトでお待ちしております。

-----------------------
12位に落ちた!w
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 17:06 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年03月09日

FUN同窓会総会&就職相談会

明日、東京へ行きます!
いよいよです・・・
空港の日本レンタカー駐車場も予約した!w

今年で5回目を迎える在校生向けの就職に関する相談会と、
毎年函館にて開催されていた同窓会の総会を、
3月10日(土)東京秋葉原の、サテライトオフィスが入居してい​る富士ソフトアキバプラザにて行います。

現在同窓生約30名、在校生約20名の出席が見込まれております​。
詳細と参加方法を下記でご確認の上、奮ってご​参加のほど、よろしくお願いいたします。

---------------------------------------
第5回就職活動相談会及び同窓会総会のご案内

FUN OB/OGのみなさま

公立はこだて未来大学同窓会関東支部の近藤(4期:2007年度卒)です。
標題の通り、第5回就職活動相談会及び同窓会総会のご案内をさせていただきます。

【平成23年度公立はこだて未来大学同窓会総会 開催概要】
 日時:2012年3月10日(土) 13:00~14:30
 場所:富士ソフトビル7F EXルーム
 詳細:http://www.funacjp.com/
 
【第5回就職活動相談会 開催概要】
 日時:2012年3月10日(土) 14:30~19:30(同窓会総会後開催)
 場所:富士ソフトビル7F EXルーム
 詳細:http://www.funacjp.com/recruit/

同窓会総会についてですが、昨年度までは10月に函館で実施されて
いましたが、今年度より、OBOGが多い東京にて実施することとなり
ました。ご多忙かと存じますが、是非ご参加頂けると幸いです。

就活相談会については、本年度で第5回目となります。
過去に参加された就活生の皆さんよりのご好評を頂き、今年も3月
10日(土)に、東京の秋葉原サテライトオフィスにて開催する事と
なりました。詳細については、下部をご覧頂ければと存じます。

会場の準備の関係上、当日の飛び入り参加も可能ですが、ご参加
頂ける方は大変お手数ですが、下記のフォーマットに沿って
【3/3(土)までに】メールを頂きたく存じます。

=== ここから =======================

あて先: kanto_sibu@funacjp.com
件名 : 【参加申込】第5回就職活動相談会・同窓会総会(○○○○)
     →○○○○には名前を入れてください。

以下、本文に記載して頂きたい内容

名前      :○○○○
メールアドレス :○○○○
卒業年     :200X年卒業(○期生)
最終学歴    :複雑系科学 / 情報アーキ / 複雑系情報科学(院)
         知能情報科学 / 情報アーキテクチャ(院)
         メディアデザイン(院)

同窓会総会への参加:○/×
就活相談会への参加:○/×
就活相談会後の懇親会(※)への参加:○/×

=== ここまで =======================

※OBOG+現役生で居酒屋で懇親会を実施します。ご都合がよろしければ
 是非参加して頂きたく存じます。

当日みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

以下、就活相談会の詳細です。

就活相談会とは
【東京での就職を決めた先輩たちと就職とはと熱く語らう場】
【他のイベントでは決して聞けない先輩たちの経験に基づいた生の声が
 聞ける場】
を就活生の皆さんに提供する場となっています。

回を重ねることに参加者も増え、参加した学生の満足度も高いという結果が
毎年のアンケート結果から出ています。これも、お忙しい中参加して頂く
FUN OB/OGのみなさまのおかげと考えております。つきましては、今年に
ついても、大変お忙しい中かと思いますが、本会に参加して頂ける
みなさまを募集しております。

特に第1回、第2回、第3回に参加したFUN OB/OGのみなさまに、学生当時に
就活相談会に参加した記憶を蘇らせながら、これまでの社会人経験等を
話して頂きたいと考えています。

加えて、就職活動ブログに記事を投稿して頂ける方を大募集しております。
http://www.funacjp.com/recruit/
『FUNの後輩に、就職活動についてアドバイスしたい!』という想いを
お持ちの方、大募集中です。
【 kanto_sibu@funacjp.com 】までメールをお願い致します。

===============================
公立はこだて未来大学 同窓会
kanto_sibu@funacjp.com

-----------------------
12位に落ちた!w
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 21:58 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年01月26日

第5回就職活動相談会及び同窓会総会のご案内

120126_890.jpg
今年もこの季節がやってまいりました!(写真は昨年のプチ就職相談会の様子)
同窓会総会と同窓会関東支部プレゼンツの「就職活動相談会」のお知らせです!

ミライデの皆さんは振るってご参加ください!
あっがいも参戦します!

【平成23年度公立はこだて未来大学同窓会総会 開催概要】
 日時:2012年3月10日(土) 13:00~14:30
 場所:富士ソフトビル7F EXルーム
 詳細:http://www.funacjp.com/
 
【第5回就職活動相談会 開催概要】
 日時:2012年3月10日(土) 14:30~19:30(同窓会総会後開催)
 場所:富士ソフトビル7F EXルーム
 詳細:http://www.funacjp.com/recruit/

同窓会総会についてですが、昨年度までは10月に函館で実施されて
いましたが、今年度より、OBOGが多い東京にて実施することとなり
ました。ご多忙かと存じますが、是非ご参加頂けると幸いです。

就活相談会については、本年度で第5回目となります。
過去に参加された就活生の皆さんよりのご好評を頂き、今年も3月
10日(土)に、東京の秋葉原サテライトオフィスにて開催する事と
なりました。詳細については、下部をご覧頂ければと存じます。

会場の準備の関係上、当日の飛び入り参加も可能ですが、ご参加
頂ける方は大変お手数ですが、下記のフォーマットに沿って
【3/3(土)までに】メールを頂きたく存じます。

=== ここから =======================

あて先: kanto_sibu@funacjp.com
件名 : 【参加申込】第5回就職活動相談会・同窓会総会(○○○○)
     →○○○○には名前を入れてください。

以下、本文に記載して頂きたい内容

名前      :○○○○
メールアドレス :○○○○
卒業年     :200X年卒業(○期生)
最終学歴    :複雑系科学 / 情報アーキ / 複雑系情報科学(院)
         知能情報科学 / 情報アーキテクチャ(院)
         メディアデザイン(院)

同窓会総会への参加:○/×
就活相談会への参加:○/×
就活相談会後の懇親会(※)への参加:○/×

=== ここまで =======================

※OBOG+現役生で居酒屋で懇親会を実施します。ご都合がよろしければ
 是非参加して頂きたく存じます。

当日みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

以下、就活相談会の詳細です。

就活相談会とは
【東京での就職を決めた先輩たちと就職とはと熱く語らう場】
【他のイベントでは決して聞けない先輩たちの経験に基づいた生の声が
 聞ける場】
を就活生の皆さんに提供する場となっています。

回を重ねることに参加者も増え、参加した学生の満足度も高いという結果が
毎年のアンケート結果から出ています。これも、お忙しい中参加して頂く
FUN OB/OGのみなさまのおかげと考えております。つきましては、今年に
ついても、大変お忙しい中かと思いますが、本会に参加して頂ける
みなさまを募集しております。

特に第1回、第2回、第3回に参加したFUN OB/OGのみなさまに、学生当時に
就活相談会に参加した記憶を蘇らせながら、これまでの社会人経験等を
話して頂きたいと考えています。

加えて、就職活動ブログに記事を投稿して頂ける方を大募集しております。
http://www.funacjp.com/recruit/
『FUNの後輩に、就職活動についてアドバイスしたい!』という想いを
お持ちの方、大募集中です。
【 kanto_sibu@funacjp.com 】までメールをお願い致します。

昨年の様子は下記から御確認いただけます!
プチ就職活動相談会

-----------------------
8位を維持!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 21:35 | コメント (0) | トラックバック(0)

2012年01月16日

FB始めました!

公立はこだて未来大学同窓会がFacebookを始めました!やはり同窓会ウェブだけではなく、SNSを使うことで同窓生だけでなくこれから卒業する在校生にもうまくリーチしていきたいという考え方です。

未来大の情報はもちろん、同窓会としての活動についてのお知らせを発信していく予定です!

すでにFBをやっていてミライデの皆さんはぜひ「いいね!」をお願いします!URL取得まであとちょっと?!

ということで、Facebookのページはこちら

-----------------------
8位を維持!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(1)

2011年10月22日

G飲み


宴会2日目はFUN事務職員の方たちとG飲み。以前から計画していましたが、念願かなってという感じです!

Gはもちろんガンダムの略。
まさにガンダム世代の皆さん!

111022_3_DSC_0015.jpg
話はファーストから逆襲のシャアまで・・・アナザーガンダムもWはOKという砂原さんでしたが、お二人がダメな御様子でした。

モビルスーツの性能や名前、シャアの人間性がメインだった気がしますが、お互いの持てる限りのガンダム知識を最大限出し合うという感じ!いつのまにかミライ派かセイラ派かという話にまで及んだ・・・

とにかく・・・中身はない!w

111022_5_DSC_0009.jpg
スパロボフリークの池田主査が札幌のGバーに行ったときの話を聞いたりしました。来月また行くそうです。

そういえば、隣席の女子会でもガンダムトークで盛り上がっていました!「もえあが~れ~・・・」って歌ってた。

111022_2_DSC_0004.jpg
風邪をひいたということで、体調が悪かった砂原さんw
キャベ2を飲む。

111022_4_DSC_0016.jpg
終盤で体力の限界だったらしく、「すなはらさ~~~ん」と言ってマチルダさん風にお別れしましたw

次回開催は12月を予定しています。メッチャ楽しかったです!DVDを再生しながら宅飲みも有な気もしていますw

FUN関係者でこの会に武力介入したい方はぜひお申し出ください!

------------------------
12位からあがれん!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 11:11 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年10月14日

未来大学キャリアガイダンス

111014_1_fun_022.jpg
昨年から実施している同窓会主催の未来大学キャリアガイダンス。
2年生と1年生対象。

卒業生数名が在校生に対して講義スタイルで体験談を話したり、
将来について自己分析してもらえるような問いかけをすることで、
これからの大学生活をより充実したものにしてほしいというのが趣旨です。

あっがいは主催者側ですが、実はこれに参加すると逆に自分を見つめなおすことができているのが正直なところ!

今日の朝の時点で・・・いろいろとトラブル(ビックリw)がありましたがなんとか無事に終了しました!

111014_2_fun_263.jpg
講演してくれた4人。

左から東くん(5期)、高橋君(6期)、ちっし~(5期)、近藤君(4期)!
お疲れ様でした。

あっがいも1年生対象の会で、質問に答えたり、アドバイスしたり・・・
ちゃんと仕事しましたよ!

111014_3_fun_433.jpg
関係者で打ち上げ!(五稜郭いか太郎にて)

アンケートを見ながらいろいろと思うことがありました。

参加した1年生は少なかったですが、参加した学生さんは向上心たっぷりでした!将来のことや取り組みたい研究についてかなり具体的にしっかりと考えている傾向で感動しました!その年の学年ごとでカラーがいろいろとあるんだな~と・・・

でもまあ、自分が1年生のころはこんなこと考えてなかったと思う。逆に将来の夢は「公務員」とか書いていた子が、結構いたのがちょっとさびしい気持ちになったり・・・

この日の様子は写真を整理して後日同窓会ウェブに掲載します!お楽しみに。

111014_4_D7000_307.jpg
宴会後、野郎どもで函館山の夜景を見に行きましたとさw

------------------------
8位を維持!何かが起こっている?!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(8)

2011年10月12日

未来祭写真


土日に行われた第12回未来祭の写真をFUN同窓会ウェブサイトにアップしました!(写真はチアダンスで一番キレイに撮れた写真)

こちらからどうぞご覧ください!

あと、未来大報道部のFuntennAが非常にわかりやすくレポートにまとめてくれています。こちらもあわせてご覧ください!学生限定後夜祭の花火が学生が撮影したとは思えないほどとてもキレイです。

------------------------
セスナ効果か?!10位を維持!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 22:50 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年10月11日

認証評価

111011_DSC02917.jpg
独立行政法人大学評価・学位授与機構が実施する「認証評価」。

大学関係者・教職員だけにヒアリングするのではなく、現役学生および卒業生とも面談するというものです。

ということで、大学から依頼をうけて面談に行ってきました。
同席したのは社会人2名、院生3名、学部生5名でした。

大学は教育研究等の状況について、一定期間(前回は6年前)ごとに文部科学大臣から認証を受けた評価機関による評価をうけることが学校教育法第109条で義務付けられています。

あっがい、6年前も参加していたようです。それもそのはず・・・そのときに一度お会いした方が本日もいらっしゃいました。

評価の目的は3点です。
・大学の教育研究活動等の質を保証します。
・評価結果をフィードバックすることにより、各大学の教育研究活動等の改善に役立てます。
・大学の教育研究活動等の状況について、社会に対し説明責任を果たし、広く国民の理解と支持が得られるよう支援・促進していきます。

今回聞かれたことは、
・入学した動機
・オープンスペースオープンマインドについて
・シラバスについて
・研究室、コースの決定について
・大学の支援体制について
・課外活動について
・講義フィードバックシステムについて
・外国人(ネイティブ)とのコミュニケーション環境について
・学生同士のつながりについて
など。

今後の大学の発展を思い、いろいろと発言しましたが・・・
6年前には起こっていなかったこと、大事なことを発言するのを失念してしまった。
かなり後悔。明日、大学に評価機関へ伝えてもらうようにお願いしよう。

他の方の発言内容を聞いていると新しいことやまだまだ知らないことがたくさんありました!今回の発言が大学運営に反映されて、よりよい大学になってほしいと願うばかりです。

------------------------
セスナ効果か?!10位に上がった!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:56 | コメント (0) | トラックバック(1)

2011年10月05日

ライオン公演!

111005_DSC02895.jpg
ライオンこと・・・我ら劇団G4の期待の星ライオンが座長をつとめる未来大演劇部の公演が今週末の未来祭で行われます!

未来大演劇部は部員減少により、数年前に活動休止になりましたが・・・今回ライオンががんばって立ち上げ!旗揚げ公演に至りました!がんばってもらいたいものです!


【公立はこだて未来大学演劇部 劇座不手際 未来祭公演(旗揚げ) ~愛~】
会場:未来大学 4F C&D 495教室

10/8日(土)
・10:30~『ウェディング・ベル』
・12:00~『愛を取り戻せ』
・15:00~『ウェディング・ベル』

10/9日(日)
・10:30~『愛を取り戻せ』
・12:00~『ウェディング・ベル』
・15:00~『愛を取り戻せ』

『ウェディング・ベル』はG4の宴会隊長夫人が書いたもの、『愛を取り戻せ』は演劇部員の創作脚本です!どちらも短い時間の芝居となっております。初々しく、若々しい演技が期待されます!未来祭に足を運ぶ予定の方はぜひこの公演にも足をお運びください!もちろん入場無料!応援よろしくお願いします!

未来祭の公式ホームページはこちら

------------------------
12位に落ちた?!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 19:51 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年09月15日

2足歩行ロボット ギネス記録に挑戦中!

110915_1_DSC_0007.jpg
今日は未来大学に行ってきました!

未来大学の学生が開発した2足歩行ロボット、連続受動歩行記録100時間を目指して現在もギネス記録更新中です!9月13日(火)に記録を一度ストップしましたが再スタート!このことにより、一時80時間に目標を変更しましたが、やはり100時間を達成したいらしく、一瞬も目が離せない監視体制が続いています。名古屋工業大がもつギネス記録「13時間45分」を超えることを目標(すでに更新)にするのではなく、もはや技術者として自分の限界に挑戦している姿に胸が熱くなります・・・

みんな一番になりたいから研究するんです!

110915_2_DSC_0019.jpg
今回のプロジェクトリーダーの力石さん(修士1年)。「万全の体制にしたので今週土曜日には100時間を達成する見通しです」と自信たっぷり!

110915_5_DSC_0020.jpg
2足歩行ロボットは、ルームランナー上を慣性と重力のみで歩く構造です。

110915_3_DSC_0014.jpg
より安定した歩行をするために万全の監視体制!

モーターの温度を管理するために扇風機を設置したり、どのような状態なのか逐一わかるように何やらモニタに数値が表示されています。あとはギネス申請のための記録装置が設置されています。

近くには、常時2人いて「○○上げて!○○下げて!」などのやりとりがされていて、素人が見ても細かな調整を常に重ねている様子がわかりました。

110915_4_DSC_0026.jpg
ギネスブックに申請する際に必要になる数値を逐一入力していました。

9月17日(土)には100時間を達成する見通しです!時間のある方はぜひ未来大学に足をお運びください!学生さんがんばってね!

これが応用されると電力を使わないエコなロボット開発に活かされたり、足の不自由な方のための補助装置として活かされるそうです。

ということで・・・見られない方のために・・・
動画を撮影してきました!


この映像は53時間(9月15日15:00前後)を超えたときの様子です。

ぜひご覧ください。

------------------------
12位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 22:55 | コメント (0) | トラックバック(6)

2011年09月14日

指で見る「未来の身体展」

110914_1_DSC_0095.jpg
「未来の身体展」は、まちづくりセンターで明日15日(木)まで行われています。

未来大学の岡本教授や学生、以前は未来大にいた秋田先生(現金沢大)、小野先生(現北大)らを中心とした「FUTURE BODY PROJECT」が主催です。

赤外線センサーを搭載した装置(F.B.Finger)を使うことで、暗闇でも物体との距離感を知覚的に認識できるのです。F.B.Fingerの赤外線センサーが物体の凹凸や壁などを認識して、指を置いた装置の板状部分が反り返ったり曲がったりします。

ということで、どうなるかというと・・・

110914_2_DSC_0030.jpg
物体が近くにあると、板状部分が反り返り・・・

110914_3_DSC_0031.jpg
物体が遠くにあると、板状部分が曲がります。

110914_4_DSC_0044.jpg
目隠しをした状態で迷路の体験もしました!
ちゃんとゴールできましたよ!

110914_5_DSC_0026.jpg
アクリルに入った触れることができない物体の形状も大体認識することが出来ます。

110914_6_DSC_0021.jpg
転がってくるボールや・・・

110914_7_DSC_0025.jpg
垂れ下がった動く糸にも赤外線センサーが反応して、F.B.Fingerの板状部分が動きます。

110914_10_DSC_0034.jpg
このように目をつぶった状態で、物体が近づいてくる感覚も認識できます。
お~近づいてきた~(このとき板状部分は反り返ります)

110914_8_DSC_0070.jpg
もちろん岡本先生に近づけると反り返りますw

110914_9_DSC_0057.jpg
一方、光センサーを搭載したF.B.Fingerもあります。
これは、炎など局所的に強い灯りも知覚的に認識できるようになっています。
灯りに近づくと、板状部分が曲がります。(赤外線とは逆)
しかし、とても賢くてパソコンのモニタに同様の灯りを映したものには反応しません。

これらの技術は、障がいを持った方がより過ごしやすい世の中になるために応用できるだけでなく、大災害が起きたときなどにも応用できそうですね!

110914_11_DSC_0092.jpg
これまでの来場者の感想もこんなにたくさん!
未来大ですがこのアナログ感いいですねw

といいつつも・・・
写真だけではこの装置のすごさがあまり伝わりません。
私の文章力も問題ですが・・・
ということで!
明日までまちづくりセンターで行われています!
ぜひ足をお運びください!

むちゃくちゃおもしろかったです!!!

未来の身体展[ミライノカラダテン]
FUTURE BODY PROJECT
岡本誠、伊藤精英、秋田純一、小野哲雄、小松考徳、藤本義治、正谷智広

2011年9月13日[火]-15日[木]
10:00-18:00
函館市地域交流まちづくりセンター・2Fフリースペース
入場無料

------------------------
12位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(14)

2011年08月30日

喫煙所

110830_1_DSC02540.jpg
昨日、用事があって未来大学に久しぶりに行ってきました。事務室前喫煙所。

おやおや?ちょっと様子が違うぞ?!
喫煙所内に煙を吸うアレがない。

110830_2_DSC02541.jpg
張り紙がしてありました。

今年の6月1日から事務室前の喫煙所で喫煙できなくなっていることに気付きました!あっがいも在学中は1年ほどお世話になった場所です。

今ではぜんぜん吸いたいと思わないし、とてつもなく強烈なニコチン臭が漂っているのでこの空間にすら入られなくなりました・・・よくもまあ、入ってタバコ吸ってたもんだ。

110830_3_DSC02542.jpg
床のじゅうたんは灰で焦げてボロボロ・・・

110830_4_DSC02544.jpg
白いつなぎめが真黄色・・・

この喫煙室も御役御免か?!
と思いきや!

110830_6_DSC02536.jpg
おっと!ここで情報係の大先生が登場!?あっがいブログに載ると言ったらうれしそうにしてました!w

110830_5_DSC02539.jpg
角度を変えてパシャッ!(自分、何やってんだかw)

どうしてガラスをみがいているかというと・・・
なんでも・・・この場所で二足歩行ロボットの耐久歩行時間のギネス記録に挑戦するそうなのです!9月にそれを実施する予定だそうな。詳細は大先生から情報をいただける予定なので乞ご期待!

------------------------
12位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(58)

2011年08月29日

ちゃんとたべよう体操

※連続更新です!

110828_DSC_0120.jpg
はこだて国際科学祭の最後のプログラム
サイエンスQoo「ちゃんとたべよう体操」の音楽が頭から離れないあっがいですw

「ちゃ~んと、ちゃんとちゃんと、た・べ・よ!」

(この日、同会場にて行われてた「青少年のための科学の祭典」と「函館高専メカニズムフェスティバル」についてはハコダテ150プラスをご覧ください)

110828_2_DSC_0287.jpg
Qooちゃんと一緒に会場を盛り上げた函館大谷短期大学の光る影絵サークルの皆さんも元気一杯!1時間にも及ぶ公演の構成と演出はすべて学生の皆さんで考えたそうです。。。ステージ上の演技だけでなく、観客席へ降りてのサービスもたっぷり!感動しました!

110828_3_DSC_0312.jpg
Qooちゃんがムチャクチャコミカルに動くw

110828_4_DSC_0464.jpg
Qooちゃんの意中の人・・・ミューちゃんも参加!

110828_5_DSC_0457.jpg
光る影絵サークルのもちネタもたくさんありました!
「ホネホネロック」がツボでしたw

110828_6_DSC_0487.jpg
公演後のQooちゃんは超人気者!

撮影していて、とても幸せな気分になれました!

協賛していただいた北海道コカ・コーラボトリング(株)さん、ありがとうございます!大谷短大の学生さんもお疲れ様でした!


この体操ソングがYouTubeにアップされています。
頭に残りますw

------------------------
12位に下がった・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 00:29 | コメント (0) | トラックバック(49)

2011年08月28日

サイエンスあかちょうちん

110828_DSC_0544.jpg
はこだて国際科学祭の打ち上げこと・・・「サイエンスあかちょうちん」!

金森さんからご依頼をいただきまして、私が幹事を仰せつかりました!

なんと!50人近くも集まる大宴会に!

すごかったw

の一言ですよ。久しぶりです、こんな大人数の幹事をやったのは・・・w
盛り上がるの域を超えてました!

のゆり先生にも評価していただけてうれしい限りです!

無理ばかり言って、ご協力いただいた湯の川のあかちょうちんさんには感謝!

「幹事、来年もやりま~す!」って言っちゃいましたw
(どこかで聞いたセリフです)

今年、愛知でも科学祭をやるそうです!昨日の科学夜話のゲスト講師である藤吉隆雄さん(名古屋大学サイエンス・コミュニケーション推進室特任助教)が打ち上げにもいらっしゃいました!詳細はこちら

これで・・・はこだて国際科学祭は全日程を無事終了しました!
ご協力いただいた皆さん、お越しいただいた皆さんありがとうございました!

今週はず~っと、科学祭してましたw
明日からは通常営業でがんばります!
でも・・・来週はNPOまつり、再来週は青年センターフェスティバルというw

------------------------
12位に下がった・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:58 | コメント (0) | トラックバック(560)

2011年08月27日

キッチンサイエンス

110827_1_DSC_0295.jpg
はこだて国際科学祭のキッチンサイエンスが青年センター調理実習室で行われました!あっがいはスタッフとして参加!

110827_2_DSC_0118.jpg
函館短期大学の学生さんと先生の協力を得て、あずきの科学として小豆に含まれるアミノ酸を活用しておはぎを作りました!米とまざることで、たんぱく質を効率よく摂取することができます!また、赤ワインの2倍ものポリフェノールが含まれていることを学びました!

110827_3_DSC_0126.jpg
子ども達が上手に作ってくれたおはぎを食すあっがいw 青年センターに集まってきてる小学生も飛び入りで参加しましたよ!

110827_4_DSC_0373.jpg
もう一つは・・・NPO法人くらしとバイオプラザ21の佐々先生を講師にカラーマジックケーキ講座が行われました!

たまごやマーガリンで作った生地が最初は黄色でしたが・・・ジャムを加えると灰色に、レモンを加えると紫色に変わることを確認して、化学反応を起こし色が変化することを学びました!

110827_5_DSC_0385.jpg
そして、カップケーキをオーブンで焼いている時間を使って、紫芋の液体に重曹や化粧水を加えるとどうなるかと、あの懐かしいリトマス試験紙やph試験紙も使って酸性かアルカリ性かを調べる実験も!?ph試験紙って、あっがいが小学生の頃はなかった気がします・・・7番以下の色は酸性で、それ以上はアルカリ性だそうです。

そんなこんなでキッチンサイエンスは無事終了!
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!講師の先生方ありがとうございました!

はこだて国際科学祭も残すところあと1日!明日はざいだんフェスとタイアップして、サイエンスQOO青少年のための科学の祭典が行われます!ぜひお出かけください!

------------------------
11位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:55 | コメント (0) | トラックバック(12)

2011年08月25日

恋ごころの不健全

110825_1_DSC_0045.jpg
はこだて国際科学祭、科学夜話第3夜にスタッフとして参加してきました!今日も満員御礼でした!御来場いただいた皆さんありがとうございます。リピーターもいらっしゃって感謝!

今日のテーマは「恋ごころの不健全」、北海道教育大学函館校 准教授の今在慶一朗先生を講師にお迎えして実施されました。テーマがとてもインパクトがあります!

講演の最初は「好意」と「愛情」の違いから始まりました。愛は6つ(エロス、ルダス、ストーゲイ、プラグマ、マニア、アガペ)に分類されるというお話など、先生のテンポのいい話し方で会場内ではたくさんの笑いが常時起こっていました!

「今日はテーマが不健全なので、どんどん不健全になっていきますから!」「田嶋陽子に怒られるかも知れませんが・・・」などの下りがヒットw

そして、男性と女性が、お互いを選ぶ基準を世界的統計と生物学的観点からわかりやすく説明してくれました!

男性は容姿にこだわる、自分より若い子が好き(100%)
女性は収入が大事、野心と勤勉さを重視する

ということで・・・男性は自分の子孫を多く残したいのでそれをかなえてくれる女性を求め、女性は自分の子どもにたくさんの投資をしてくれる男性をもとめるそうです。

110825_2_DSC_0066.jpg
後半は、浮気と嫉妬の話から始まって、人間と生物の身体的特徴(性器や生殖器など)は一夫一妻や一夫多妻と深く関連している「性的二型と睾丸」について説明してくれました。日本は「一夫一妻」が基本ですが「一夫多妻」を認めている国はたくさんあります。しかし、経済的理由から「一妻多夫」が起こることはありますが常態化しているのは0%だそうです!ここでも、オスとメスは繁殖戦略に違いが生じていることがわかります。

男性はばら撒こうとする
女性は確実性を求める

ということです。

最後に・・・恋は3年ということをおっしゃっていました。

なぜなら・・・子どもは3歳で大きくなって手がかからなくなるので、オスはそのあと違うメスを求めてどこかにいってしまうのが生物学的に正しいからなんだそうです。

ということで、恋心は生物学的には不健全なのが自然なのだそうです。不健全という定義も道理とか経済的理由から人間が後から作ったものといわれればそうかもしれませんね。

明日は「ネットワークでつくる放射能汚染地図」で有名な七沢潔さん(NHK放送文化研究所)を講師に迎えて科学夜話スペシャルが中央図書館で18:30から行われます!ぜひ足をお運びください。

------------------------
11位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:35 | コメント (0) | トラックバック(186)

2011年08月23日

はこだて国際科学祭 オススメイベント紹介

 
110823sen59.jpg

先週土曜から始まったはこだて国際科学祭、まだまだ今週いっぱい、いろいろなイベントが目白押しです。(写真は昨日、中央図書館ボルヤンにて行われた科学夜話「震災と感染症:感染予防のポイント」)
28日まで五稜郭タワーアトリウムを中心に行われていますが、今日は特にオススメのイベントを紹介いたします!ぜひ足をお運びください!


---☆お勧めイベントその1(おとな向け!)☆---
「科学夜話スペシャル」
 原発ドキュメントを数々手がけてきたNHKの七沢潔さんが、今回の大震災と放射能汚染をめぐって語る。
 8月26日(金)18:00開場、18:30開演@中央図書館・視聴覚ホール(予約不要)
http://www.sciencefestival.jp/festival/event_f.html#event02

 七沢潔さんは、1987年「放射能食糧汚染:チェルノブイリ2年目の秋」で、放射能汚染の実態と欧州各国の状況を取材。そして今回、チェルノブイリ調査チームを再結成し、震災後の3月15日から原発周辺地域の放射能汚染計測を実施しています。ロケ途上、政府が発表しなかったホットスポットに避難させられていた市民に高濃度汚染の事実を知らせたり、地図上に映像と各種放射線計測値をビジュアルマッピングしていける新たな計測システムを導入したりと、取材の枠を超えた様々なアクションを起こしてきました。

 チェルノブイリ以降、原発立地の実態、東海村臨界事故の裏側を取材するなど、原発問題の渦中に踏み込んできましたが、ちょっと踏み込みすぎて、、、今回の大震災まで7年間、「研究所に飛ばされて」いました。その7年間の調査研究を通じて、テレビと原子力という戦後2大トピックの驚くべき歴史的共通点を発見するなどの功績を挙げています。そして今回の大震災後、すぐさま現場からお呼びの声がかかり、渦中に戻ってきました。

 科学技術のリスクと政府の情報規制の前に、報道は市民のために何をすべきか、何ができるのか。七沢さんに現在進行中のプロジェクトについて語っていただきます。

 *Twitterキーワード世界第2位となった「ネットワークでつくる放射能汚染地図」はこちらで視聴できます。
http://www.dailymotion.com/video/xiup7j_yyyyyyyyyyyyyyyy-part-1-of-5_news

 *「原子力50年、テレビは何を伝えてきたか」
http://www.nhk.or.jp/bunken/resarch/title/year/2008/pdf/007.pdf


 ---☆お勧めイベントその2(小学校5年生からおとなまで!)☆---
 「島津ぶんせき体験スクール」
8月27日(土)@まちセン
 午前(9:30~12:00),午後(14:00~16:30) (要事前申し込み)
http://www.sciencefestival.jp/festival/event_h.html#event03

 東京、関西、札幌から、白衣に身を包んだ(?)島津製作所の研究者の皆さんが続々集結! 光の特性を利用した分析装置の操作を、島津製作所のモノ作りのプロと一緒に体験します。学び(光と色について知ろう!)、モノ作り(分光器を制作して光を分けよう!)、実験(氷みつ・お茶などを分析しよう!)からなる体験スクールです。

お電話またメールにて事前にお申し込みください。
y11@sciencefestival.jp
 電話(0138)34-6527
 -----------

 その他、毎日さまざまなイベントを展開しています。こちらをご参照ください。
http://www.sciencefestival.jp/festival/event_schedule.html

 まずは五稜郭タワーアトリウムの赤テントへお立寄ください。いろんな発見がありますよ!

------------------------ 11位のまま・・・ No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(21)

2011年08月21日

快晴に恵まれたサイエンスクイズラリー

110821_1.jpg
本日行われたサイエンスクイズラリーですが、快晴に恵まれて無事終了しました!

ご参加された皆さん、ありがとうございました!

昨年もご参加された方で、東京からまたご参加いただいた方もいらっしゃいました・・・感無量でございます!愛されるプログラム?になったのかな?そうなっているとうれしいです!

110821_2.jpg
郷土資料館の方にも本当にお世話になりました!あっがいの無茶振りリクエストにも、これ以上ないっていうくらい応えてくれました!!!ありがとうございます。(明日、お礼に行かないと!)

また、私のつたない函館西部地区歴史解説だけでなく、今回は昨年に比べて歩く距離がとても長く、坂もあったので高低差が激しかったですが・・・静かに聞いてくださった参加者の皆さん。ありがたいです!そして、私の反省点ですが・・・ガイドでありながら若干テンパっていた場面がありましたが、周りの方がフォローしてくれました!ありがとうございます。

科学ネタにからめたクイズとしては・・・
埋め立ての科学として液状化現象を。そして、昭和から明治にかけて起こった函館大火に関連して、防火対策である大火建築物(レンガ+しっくい)や坂の歴史、区画整理に焦点をあてて科学的に解説しました!その他、レンガの積み方や消火栓についての工夫についても知っていただけたと思います!

後日、NCVでこの日の様子が放送されるそうなのでぜひご覧ください!

あと7日間、はこだて国際科学祭は五稜郭タワーアトリウムを中心に続いています!ぜひ足をお運びください!必ず発見のあるプログラムが満載です!

------------------------
11位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 22:37 | コメント (0) | トラックバック(405)

2011年08月20日

科学祭始まりました!

110820_1.jpg
今日から五稜郭タワーアトリウムをメイン会場にはこだて国際科学祭2011が始まりました!

110820_2.jpg
オープニングセッションの前に行われた、理系漫画家として有名なはやのんさん(琉球大学理学部物理学科卒のバリバリの理系!?)による『理系漫画家ってどんな仕事?』をテーマにしたトークライブを聞いてきました!「子供の科学」や「日刊工業新聞」などに連載をお持ちの先生です!

理系漫画家になるきっかけ、理系漫画のカタチ、理系漫画の出来るまでを理系漫画家はやのんさんが漫画で語ってくださいました!ご自分で取材して、マンガ描いて、原稿書いて、確認して・・・という大変手の込んだオシゴトをされています。

校正の流れや作業スケジュールがタイトな話など・・・わかるわかる!って同感してしまいましたw

その後、あっがいは西部地区に移動して明日のサイエンス・クイズラリーの予行練習に・・・途中、雨にやられるアクシデントがありましたが、合間をぬって歩きました。明日は晴れますように・・・明日は今日気付いた点を調整して望みます!(雨が降ったので写真を撮ってません・・・)

そして・・・夜は懇親会!
この1週間、このイベントだけで3回も宴会がありますw

110820_3.jpg
スポンサーであるサッポロビールさんレクチャーによるおいしいビールの入れ方講座w

110820_4.jpg
はやのんさんも浴衣姿で登場!(宇宙柄w)

最新情報ははこだて国際科学祭2011の公式ホームページで御確認ください!

------------------------
11位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:52 | コメント (0) | トラックバック(80)

2011年08月07日

はこだて科学寺子屋最終日

110807_1.jpg
今日ははこだて科学寺子屋の最終日。

冒頭に渡辺さんから「経験をデザインする」ことについてレクチャーがありました。
デザインというのはただ単にモノを作るのではなく、使った人が使いやすいかどうかの行為を創造してデザインしなければならなりません。名詞的ではなく、動詞的に発想をかえる必要があるそうです。

そして、今日のメイン課題は各班で「タイムトラベルツアー」の発表です!昨日見つけたコンテンツや発見を、明治~昭和までの函館の街に落とし込みます。仮想ユーザを立て、旅行しにきたと仮定して紙芝居で発表しあいました!

110807_2.jpg
私たちの班は昭和の大火に焦点をあてて、街の復興と人とのつながり、函館はいろんな人の支援があってできた街だということを物語にしました!作業中。

110807_3.jpg
リハーサルで演出もガッチリ!

110807_4.jpg
5班に分かれて行われたプレゼンテーション。

大火や建物・建築を題材にして紙芝居をした班がほとんどでしたが、お祭りを題材にした班もありました!いろいろな題材が出てきますね!ワークショップのおもしろいところです。

講師の皆さん、フィールドワークでご協力いただいた皆さんありがとうございました。今回、得るものは大きかったです。反省が多々あります。そして一人の教育大生に感謝。

そして、あっと驚くことがたくさん起きました・・・。今の学生さんの資質ってやっぱり変わってきているんだろうか。なぜそうなる!耳が痛い。。。

おまけ。

110807_5.jpg
!!!

グループワーク中のできごと。

110807_6.jpg
はとが入ってきたw

------------------------
14位のまま・・・どんどん落ちてゆく。
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 19:55 | コメント (0) | トラックバック(15)

2011年08月06日

はこだて科学寺子屋2日目

110806_1.jpg
はこだて科学寺子屋の2日目!

今日は西部地区の二十間坂にある東本願寺函館別院で行われました!お寺でお勉強ってワクワクします!

110806_2.jpg
田原良信函館博物館館長をゲスト講師に西部地区の歴史をお話していただきました!

明治22年に水道インフラが整ったことで、ようやく都市拡大が本格的になってきたお話から始まりました。キーワードになりそうなことを下記に列挙します。

・明治12年の大火が起きた後は、新しいものを常に追求し、復旧ではなく復興という形を追求し、区画整理を行い幅広い道にすることで大火の延焼を防いだ。幾度にもおよぶ都市改造を行ったきたまちが函館。
⇒ハイカラは外国人の洋服の襟(カラー)が高い(ハイ)ので、ハイカラといわれていました。いわゆる懐古主義(ハイカラ)ではなく、本質的に斬新な形での復興なのでモダンな街であると強調されていました。
・明治22年の水道整備と同時に、掘割を埋め立てて道路にした(不自然にカーブした幹線道路)。
・全国に先駆けて、緑樹帯(グリーンベルト、防火帯の役割)を二十間坂に整備(明治14年から)。見てくれよりも街が長持ちするように・・・。道路拡幅され、麓の寺社はどっと坂の上のほうへ移転していきます(行政主導。計画的)
・函館は寄付の街であり、奨励金がたくさんおりた街でもある。
⇒杉浦嘉七が大金を寄付して現在の西埠頭を作った他、明治13年ころを境に建造物が土蔵造りからレンガづくり(不燃気質)になっていった。耐火建築物(明治13年の金森洋物店など)には国から奨励金が出た。
・明治25年~30年、埋め立てによる港湾機能の大型化・大規模化。杉浦嘉七が私財を投じて西埠頭をつくったのもこの頃。
・レンガ造りには「フランス積み」と「イギリス積み」がある。明治20年以降はイギリス積みが主流に。なぜなら・・・コストがかからず楽につみあげていけるから!旧開拓使函館支庁などの行政の建物はお金がたくさんあったので、フランス積みだが書籍庫は増設したものなのでイギリス積み。

110806_5.jpg
それがコレ!(郷土資料館の後に行きました)

・「レンガ造り」+漆喰塗りの「白壁」仕上げが、様式を超えた函館建築の共通の特徴に!商家や商店、イギリス領事館やハリストス正教会がレンガ造り!(コレ、実は知ってる人がそんなに多くないと思う)
・道路拡幅のために、2階だけを洋館に、1階はそのまま土間付きの和風商家建築で「和洋折衷建築」の建物が増えてきました。(お金のない人は2階の洋館は安く作れるとか、街並がきれいになるとか俗説がたくさん・・・)
・そのあと、コンクリート建築も増えてきました(東本願寺など)!

田原館長!長時間、熱いお話ありがとうございました!

お昼を食べた後は各班でフィールドワーク!私が所属する班は教会郡をまわったあとにまちセンへ・・・最初、準備不足と他力本願な質問をしてしまってちょっとおしかりをうけてしまいました・・・ありゃりゃ。私の学生指導不足と反省しています。

110806_3.jpg
丸藤センター長からレクチャーをうける学生たち。

それでも、支援センターとしてのまちセンの役割とか建物について調べてもあまり出てこないこと(大理石の階段が昭和9年の大火の前は「木」であったとか、東北以北最古の手動式エレベーターは気温や湿度によって止めるタイミングのコツが違うとか)は丁寧に教えてくれました!ありがとうございます。

110806_4.jpg
そのあと、郷土資料館へ・・・学芸員の方に丁寧に御説明いただきました!

レンガ造りであるかどうかを確認したりもしました!2階にある模型をあらためてみると・・・明治13年当時、いろんなものが流通していたんだな~と改めて思いました。

この後、元町公園にいって、東本願寺に戻りました!(その間、ソフトクリームも食べた)

明日は各班で「タイムトラベルツアー」の発表です!今日見つけたコンテンツや発見を、明治~昭和までの函館の街に落とし込みます。仮想ユーザを立て、旅行しにきたと仮定してストーリーボードで発表しあいます・・・できるかな・・・w

------------------------
14位に落ちた?!どんどん落ちてゆく。
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:35 | コメント (0) | トラックバック(523)

2011年08月05日

はこだて科学寺子屋1日目

110805.jpg
今日からはこだて科学寺子屋が始まりました!

未来大学が主管になったキャンパス・コンソーシアム函館の単位互換制度対象科目「科学技術コミュニケーション入門」です。

一般参加も出来るのであっがいも参加!熱い3日間が始まりました!

写真はスペシャルゲスト講師のNPO法人パンゲアの理事長森由美子さんです!実は9.11でテロにあった飛行機に搭乗する予定でしたが、予定していた仕事が長引いたためにキャンセルして運命的に助かったそうです・・・その助かった命を無駄にしたくなくて現在の活動をされているそうです。なんだか胸が熱くなります・・・

言葉と文化の壁を越えて、世界中の子ども達がインターネットを通じて絵文字でコミュニケーションできる仕組みを作った方!(非言語コミュニケーション)現在、日本、ソウル、ウィーン、ナイロビ、クチン、ボルネオなどの都市(ここでは「村」)が相互にコミュニケーションをとっています!

「家⇒村⇒国⇒地球」

といった具合に4ステップでどこにでもいける世界を構築しました。(ユニバーサルプレイグラウンド)

リアルなコミュニケーションは安全で健全なコミュニケーションとなる(素直になる)!美馬のゆりさんいわく「コミュニケーションのあるところには学びが生まれ、断たれたところには問題が生じる」、まさにそのことだと思います。

新しい取り組みとして、大人の識字率の低い国では子ども達が橋渡し役となって日本人に質問をし、聞いた農業技術を持ち帰り、自分の親たちに伝えていることです。Youth Mediated Communication Model(YMCモデル) ドキュメンタリーを見せてもらいましたが感銘をうけました。。。これこそまさに科学技術コミュニケーション!

今日の講義で森先生以外の方がおっしゃっていた中で、印象に残ったコトバや気付きを下記に列挙します。

・普段は見える部分でしかコミュニケーションしていない
・トランスサイエンス
⇒科学に問うことはできるが、科学だけで答えることができない問題。(原発の話なんかがそれです。科学技術の評価の中に、科学的観点だけでなく、いろんな価値観がはいっているため)
・専門家と非専門家の間の社会的なインターフェースのデザイン
⇒科学技術コミュニケーションの役割であり、情報デザインの役割
・今年の3.11以降、他人事が自分たち事に・・・
・土着の知(ローカル知識)と科学の知(グローバル知識)
⇒科学の知が土着の知になりうる(福島の人が放射能に詳しくなるとか)
・コンセンサス会議(専門家と市民との距離感を縮める)
・救世主兄弟(社会的、倫理的問題)

110805_2.jpg
O先生のこのやり方!(配布資料に強調したい部分を空欄にしておく)
これは次回何かの機会でいただきですw

明日の会場は東本願寺です!そして・・・フィールドワーク!

------------------------
13位に落ちた?!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:58 | コメント (0) | トラックバック(25)

2011年07月19日

【FUN】キャリアガイダンスで後輩にアドバイスをしてくれるOB/OGを募集します!

久しぶりの未来大ネタです!卒業生でご協力いただける方はよろしくお願いします!

------------------

FUN OB/OGのみなさま

未来大学同窓会 関東支部役員の5期生 千嶋洋徳です。
今回は皆様にご協力いただきたいことがあり、連絡致しました。

来たる10月14日(金)に、未来大学講堂にて大学主催のキャリアガイダンスが実施
されます。

このキャリアガイダンスでは、
コース選択に対する迷いや不安がでてくる1年生や、
就職活動・進路に関して、何をしていいかわからない2年生を対象に、
OB/OGとしてアドバイスを与える場となっております。

この度、同窓会では昨年に続き大学側からの協力要請に応え、
同窓会を代表して後輩一同にアドバイスを行って頂ける、OB/OGを募ります。

『FUNの後輩に、コース選択や就職活動について何かアドバイスしたい!!』
という熱い想いをお持ちのOB/OGの方、是非ご参加をお願い致します。
本趣旨を理解し、参加して頂ける方は
以下のテンプレートに沿って、メールでご連絡して頂きたく存じます。

なお、応募者多数の場合を考慮し、簡単な書類選考と面談を予定しております。
関東圏外にお住まいで、面談が厳しいという方は、別途メールにてその旨をご記
入ください。

なお、昨年のキャリアガイダンスにつきましては、
こちら(http://www.funacjp.com/modules/myalbum/viewcat.php?cid=89) をご参
照下さい。

【開催概要】
開催日 : 2011年10月14日(金)
開催場所: 未来大講堂
募集人数: 3名前後
募集締め切り: 7月31日(日)

特に以下のキャリアをお持ちの方は歓迎致します。
6期生以降(2006年コース制導入以降に入学)
院卒(2年生の進路相談に院卒目線でのお話を)

交通費・宿泊費に関しては全額同窓会負担となります。
(出席者には負担はありません)

【当日スケジュール(予定)】
例:東京在住の方の場合
10/14(金)早朝  羽田空港 ⇒ 函館空港 (飛行機)
10/14(金)午前  函館空港 ⇒ 未来大学 (バス)
10/14(金)調整中 未来大学にてキャリアガイダンス
10/14(金)夜   函館市内ホテルにて一泊
10/15(土)午後  函館空港 ⇒ 羽田空港(飛行機 時刻:応相談)

/////////////////////////////////////////////////////////
件名:【キャリアガイダンス2011 OB/OG参加】
本文(以下テンプレート)
↓↓↓ここから↓↓↓

名前 :
卒業年 : (ex.2004年)(学部、修士、博士)
性別 :

質問事項(必須)
1. 現在の仕事内容(業種、職種、大まかな仕事内容)
「 」
2. 未来大で学んだこと(学生時代苦労したこと、何を得たか、社会に出てどう
活かしたか)
「 」
3. 現役生に何を伝えたいか
「 」

その他(質問等):

↑↑↑ここまで↑↑↑
/////////////////////////////////////////////////////////

内容を全てご記入の上、今回この募集の運営を行う、
同窓会関東支部の下記アドレスにまでご送信ください。

【 kanto_sibu@funacjp.com 】

たくさんのご応募、お待ちしております。

------------------------
10位にもどった!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:56 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年07月05日

はこだて科学寺子屋

110705_1.jpg
今年のはこだて科学寺子屋のチラシをゲットしました!今年も8月1週目の金土日に行われます!今年の会場は東本願寺函館別院!(1日目は未来大)

「まち歩き×カガク=サイエンスクイズラリー」をテーマにクイズラリーを作成します!出された成果は8月21日のサイエンスクイズラリーに活かされます!

昨年は青年センターから本町を通って北洋資料館まで歩いて色んな科学の発見がありました!今年はどんな発見があって、それが科学クイズになるのか?!お時間のある方はぜひご参加ください!

むちゃくちゃ暑いけど、超楽しいっすよ!w

詳細ははこだて国際科学祭の公式ホームページをご覧ください!

110705_2.jpg
ちなみにチラシで使われているこの写真・・・
あっがい、顔がひどい・・・w

------------------------
永久9位!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:55 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年04月04日

FUN入学式

110404_1.jpg
今日は未来大学の入学式でした!あっがいは毎年のことですが来賓で御招待いただきました。第12期生ですね!今年は編入学生も含めて256名が御入学されました。御入学された皆さんおめでとうございます!

110404_2.jpg
新入生代表挨拶をされた齋藤尊さん。メチャクチャ立派で力強い宣誓でした!ハキハキと発言されている姿、来賓席でも「すごいね・・・」と話していました。こんなこと初めてです。がんばってくださいね!

110404_3.jpg
今年からオープンする生協もちょっとのぞいてきました!商品が若者向け(特に雑誌)とても充実していました。もちろん書籍も!学生委員会の皆さんも奔走しておられました。こちらからも目が離せません!

今日、恩師である鈴木克也さんからお電話をいただきました。2月22日の「最終講義」を最後に御退職されましたが・・・あっがいにとってはうれしいお知らせでした。そのうち詳しくお知らせすることになると思うので何があったかはご想像にお任せします!ひとことで言うと「ますます縁が深まる」という感じですw

---------------------------------
と思いきや、7位に下落・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年03月18日

FUN卒業式

110318_2.jpg
今日は未来大学の卒業式でした。
あっがいは僭越ながら毎年来賓として出席させてもらっております。

開式の前に、先日の東北関東大震災で亡くなったり被災された方々へ哀悼の意をこめて1分間の黙祷がありました。FUN卒業式皆勤賞のあっがいですが、こんなことは初めてだと記憶してます。あれから1週間ですね・・・。東北出身の学生も多いということで、卒業式後の卒業記念パーティ(謝恩会)は中止。今年は学生主体で非公式に行われたそうです。

卒業生の皆さんおめでとうございます!卒業生代表の挨拶が例年になくすばらしかった・・・修士卒業代表の子の挨拶で若干ざわつきましたがw

110318.jpg
集合写真。

パーティがなかったのでクラスごとの写真も大学で撮影。
逆光になったりならなかったり・・・なかなか大変でした・・・卒業アルバム業者である三和さんのカメラマンさんはさすがって感じでした!

もろもろ同窓会ウェブサイトにアップしました。ぜひご覧ください。

---------------------------------
なぜか5位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:33 | コメント (0) | トラックバック(23)

2011年03月12日

【FUN】関東支部総会および就活相談会中止のお知らせ

※同窓会ウェブサイトから引用

関東支部総会・第4回就職活動相談会にご参加の御連絡をいただいた皆さんにおかれましてはご協力ありがとうございます。

いずれも本日開催予定でしたが、皆様ご存知の通り3月11日15時頃に発生した東北地方太平洋沖地震により、公共交通機関の復旧の目処がたっていないとともに余震がいまだ続いており非常に危険な状況です。

上記の理由からひとまず延期とさせていただきます。すでに参加申し込み、スケジュールされていた皆様におかれましてはご理解いただきますようお願いいたします。また、今後の開催有無も含めて後日お知らせいたします。 皆さまの御無事を心からお祈りいたします。



投稿者 sen59 : 01:36 | コメント (0) | トラックバック(16)

2011年03月10日

引越し手伝い

未来大東京サテライトに勤務しておられた田柳特任教授がこの4月から函館においでになります!

ようこそ函館へ!

で、購入した家具を組み立てるのを手伝って欲しいということで、科学祭の金森さんと一緒に行ってきました!

引越しの手伝いをすると一人暮らししなきゃな~といつも思うのですが実行に移せないあっがい・・・。

110310_1.jpg
後ろにいるのはライトを固定する金森さんw

あっがいはベッドを作成しました!すごい簡単に組みあがった!

このあと晩御飯を御馳走になりました~

これからよろしくお願いします。

あさって東京で会うのでなんだか変な感じw

---------------------------------
8位のまま・・・うぎぎ
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:31 | コメント (0) | トラックバック(13)

2011年03月07日

【ミライデの皆さんへ】第4回 就職活動相談会 in AKIBA

毎年恒例の就職相談会の告知です!

3月12日(土)に東京の秋葉原のサテライトで、昨年度に引き続き第4回目の開催になる就職活動相談会を開催します。
この会は、学生に【東京での就職を決めた先輩たちと就職とはと熱く語らう場】【他のイベントでは決して聞けない先輩たちの経験に基づいた生の声が聞ける場】を与える場となっております。

そこで今年も本会に来て頂けるOB/OGのみなさまを募集しております。会の趣旨を理解し、参加して頂ける方は以下のテンプレートに沿って、メールでご連絡して頂きたく存じます。当日まで予定がわからない方の飛び入り参加も大歓迎です。

【開催概要】
日時:2011年3月12日(土) 13:00~18:00
場所:富士ソフトビル7F プレゼンテーションルーム
(※【3/11までに】参加のご連絡お願いします)

件名:【第4回就職活動相談会 OB/OG参加】
本文(以下テンプレート)
↓↓↓ここから↓↓↓

名前:○○○○
卒業年:200X年(○期生)
最終学歴:学部卒(複雑)/学部卒(情報アーキ)
     院卒(知能情報科学)/院卒(情報アーキ)/院卒(メディアデザイン)
懇親会への参加:○/×

↑↑↑ここまで↑↑↑

就職相談会ホームページはこちら。

---------------------------------
怒iフレームの影響で8位に転落・・・うぎぎ
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(38)

2011年03月05日

化けましょう

110305_1.jpg
未来大学開学10周年記念誌が届きました!
あっがいも同窓会長として寄稿させていただきました!

「化けましょう」は伊東前学長が常日頃おっしゃっていたこと。

大学設立から現在までの10年間の歴史、未来大学の研究実績や地域との連携について・・・などなど。内容は一言では語りつくせないボリューム。また、大学創成期を卒業生の目線で座談会というカタチで振り返っています。

結構便利なのが資料編で、どの教職員が何年に着任したのかとか、プロジェクト学習の一覧とかを見られます。

110305_2.jpg
ちなみに伊東前学長と見開きページに祝辞を掲載していただくことができてこんなにうれしいことはないです。(このページの隣りに私とひがしでゅさんの祝辞が掲載されています。)伊東先生の写真に写っている自分は痩せすぎているので詐欺ですねw

伊東前学長の祝辞には読んでいてとても感銘をうけました。広く未来大の後輩や同窓生に伝えたいので下記に転載させていただくことをお許しください・・・

祝辞文末---------------------
皆さんのお陰で、私の人生はその前よりもずっと広く深くなった。大学と一緒に、学生諸君と一緒に、私も化けた。人間、60を過ぎても70を過ぎても、化けられる。私のブログの冒頭にはこうある。"Old soldiers, never just fade away.Keep being ambitious!"
-----------------------------

この記念誌ですが、おそらく大学の情報ライブラリーでも閲覧できると思いますし、あっがいのでよければお見せしますので興味のある方はお申し出くださいな!

編集委員会の教職員の皆さん、こんな素敵な記念誌をありがとうございます!お疲れ様でした!

---------------------------------
7位から動かない・・・うぎぎ
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(19)

2011年02月23日

折り込みセンター

110223.jpg
未来大学後援会ニュース第11号ができました!保護者の皆さんへの発送代行業務。折り込み作業中です・・・

1学年250人いて4学年あるので1000通かと思いきや1050通ほどあります・・・50通多い理由はご想像にお任せします・・・

もう何年も継続してやらせてもらっているこの案件、この作業をしていると年度末だと自覚します。

さて、納期祭り絶賛開催中の期間に入りました。
去年はがんばれば終わる案件ばかりでしたが今年は・・・

---------------------------------
7位からあがれない・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年02月22日

最終講義

110222_6.jpg
今日はFUNの我が恩師である鈴木克也先生と三木信弘先生の最終講義がありました。学生だけでなく市内の企業の方、教職員の方の出席がありました。両先生ともに開学当初からFUNに関わっておいでで、今年度で定年による御退職です。10年間ありがとうございました!教員人生を振り返ってのお話や未来大で10年間培ってきた研究成果や指導方法などを御披露いただきました。

110222_1.jpg
鈴木教授の専門はマーケティング論・経営論など・・・
「世の中は思うようにはいかない!けれど思いがけない展開もある」と力説する克也節の講義!今後はクリエイティブ・リンクスという事業を立ち上げて出版業をメインに活動していきたいとし、「死ぬまで年輪をきざんでいきたい」と力強い宣言!一生突き進んでいくことを決意された瞬間でもありました。

110222_2.jpg
三木教授の専門は音声情報処理など・・・
40年前は変人扱いされた音声処理の研究もいまでは高い評価をうけているとのこと。研究と教育の基本は情熱、学生とともに活動すること。良い研究テーマが人を作り、それなくして専門教育はなし!と語ってくれました。学生にテーマを提示するときは、学生が論文を書けない場合は辞表を出すくらいの気持ちで教員生活をのぞんでいたそうです。

110222_5.jpg
その教員が人生でなにをやりたかったかを聞けるのはこういった「最終講義」という形だけしかない。ここでしか披露しないというのはもったいない!と中島学長は今回の企画を大絶賛!

110222_3.jpg
鈴木&三木教授への質問タイム!あっがいももちろん質問したよ!
質問内容はこれから取り組みたいこと、研究で大変だったこと、函館の○と×、いまの学生と一昔前の学生の違い、先生たちが思う理想の学生などなど。。。

鈴木教授が最後に強烈に御発言していたのは・・・
「勢いがない学生はダメ!学生はオープン性や他人の意見を聞ける好奇心を持つべき!」ということです。あっがいが在学中、日々聞いていたことです。
(※なお、自分にストレスがないかわりに函館では周囲にストレスを与えたことを反省していると弁解されていました)

110222_4.jpg
最後は花束贈呈・・・

鈴木先生、三木先生!ありがとうございました。
鈴木先生はこれからもよろしくお願いします!

それにしても久しぶりの講義はとても新鮮でしたw

---------------------------------
そうこうしているうちに7位・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(6)

2011年02月11日

LIVE!

110211_1.jpg
今日からまちセンで未来大学情報デザインコース卒業研究展示会「LIVE!」が行われています。

未来大学では学内でも卒業研究の発表が行われますが、情報デザインコースの学生さんは毎年学外で発表しています。情報デザインコースでは、社会や人にとって使いやすいモノとは何なのかを学んでいます。展示会を通じて研究成果を市民の方に触れてもらうことで、実際に使いやすいモノなのかも確認しつつ、情報デザインについて知って、感じてもらうことを目的としています。

会場では「地域密着」や「コミュニケーション支援」などの切り口で6つのグループに分かれ、21個の研究成果が展示されています。デザインというと、ポスターやチラシ、イラストの作成などを思い浮かべる方も多いと思いますが、どうやらそれだけじゃなさそうです・・・

ポスターには...
「未来大学って何やってるの?」「情報デザインってなんだ?」「わたしの生活に関係ある?」がわかる3日間と記載されています。
今年は黄色がとても目立つインパクトあるデザインのポスターが印象的です。

今回もいろんな発表がありますが、あっがいのお気に入りは・・・

110211_2.jpg
acTinia(アクティニア) です。
LEDに触れるとと音を奏でてくれます。

普段触れることができない世界を体感できるかも!?ぜひ足をお運びください。

2010年度公立はこだて未来大学
情報デザインコース卒業研究展示会「LIVE!」
日時 2月11日(金) ~ 2月13日(日)
10:00~19:00(13日は18:00まで)
場所 函館市地域交流まちづくりセンター
2F フリースペース
URL  http://www.fun.ac.jp/~kazushi/sotsuten2010/
主催 公立はこだて未来大学情報デザインコース

青年センター活動日記まちセン活動日記でレポートが書かれています!

---------------------------------
6位を維持…おそらく明日は7位…
・・・ということで!クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:22 | コメント (0) | トラックバック(1)

2011年02月09日

熱血事務職員、宇宙へ。

今日もシゴトで大学に行きました。

明日のプロジェクト学習発表会in東京に向けて学生さんたちが・・・
いざ出発!という場面に出くわしました。

110209.jpg

で、みんなのアイドル熱血事務職員が「高木いきま~す!」と言ったので、「あなたならできるわ」と返事をしましたw

窓をあけて手を振ろうとしましたが、どうやら開かなかったようで・・・
あらら~って感じで旅立たれました。あっがいとI主査はそれを見て大笑いw

未来大、ほんと楽しいなw
高木さん、引率お疲れ様です!

---------------------------------
6位に浮上!
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(1)

2011年02月08日

未来大即席生協

110208_1.jpg
今日は未来大で打ち合わせがあって行ってきました。お腹が空いたので売店か食堂に行こうと思ったら閉まっていました。冬休みということもあってあまり学生もいないですしね。

1階の食堂前に行ったら即席学生生協が開かれていました!常務理事の方と学生さんがレジの前に立ってシゴトをしておられました。

110208_2.jpg
生協(トドック)と同じ値段で売られていましたよ。

未来大学生協として売店と食堂は、来月から本格的に営業を開始稼動します!食堂はメニューが増えるということですので、楽しみですね!

---------------------------------
7位にもどった!
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(1)

2011年02月02日

イカボ7号機iKad

未来大学のFUNBOT(旧ロボットトライアスロン部)の取材に行ってきました。

110202.jpg
イカボ7号機iKad
昨年10月16日に行われたロボットトライアスロン大会の出場機体です。

志と向上心の高い学生さんとお話をすると楽しい。

様々な工夫をこらして走るスピードを極限までに追求するこの競技。空き缶をつかんで得点をかせぐためにさらなる工夫もなされています。また、美術部が協力し、とても愛くるしいデザインに仕上がったということです。函館の要素として五稜郭と中空土偶も盛り込んでとてもユニークな機体に仕上がっています。

今回の大会では他の機体で優勝したということですが、
来年はぜひイカボ7号機iKadで優勝をねらってほしいですね!

---------------------------------
7位を維持
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:27 | コメント (2) | トラックバック(0)

2011年02月01日

触れてみて。

110201_1.jpg
未来大学大学院のメディアデザイン領域の学生(一部学部生出展あり)による【EXIBITION IN THE DARK】がまちセンの2階フリースペースで行われていました。

別件で足を運んだのでちょっとだけのぞいてきました!

110201_2.jpg
会場内はこんな感じ。
見たことないですね、こんな真っ暗な展覧会。

科学祭のときにインゴギュンターが展示されていたときよりも真っ暗・・・

さて、どんな展覧会だったかを一言でいうと・・・
視覚障がい者の方に配慮した製品の提案展覧会です。

情報機器が進化して便利な世の中になったように見えますが、
一方では、情報機器が生活必需品になっているにも関わらず
視覚に障がいをかかえているなどの理由でそれを使うことができず・・・
目の見える人とで格差(デジタルデバイド)が生じています。

そこで、視覚障がい者の方との格差をなくす(相互理解)ために、
学生さんたちも自らアイマスクをつけるなどして様々な実験を繰り返しました。
今回の展覧会は実験の中で学生さんたちが世の中に必要と判断した
新しい情報機器の提案展覧会です。出展したのは12名。

110201_3.jpg
時間がなかったのであまり聞いて歩くことができませんでしたが、
視覚で感じることができない情報(形状や大きさなど)を
他の情報(音や熱)に変換するユニークなデザインがたくさん展示されていました。

もっと見たかったな・・・

---------------------------------
7位に転落!
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年01月30日

科学祭2011キックオフ

110130_sen59_7.jpg
今日は科学祭のキックオフイベントに参加してきました!(集合写真ですが、のゆり先生と田柳先生が入った写真を撮ったのは1週間ぶりw)

主な話題は科学祭のこれからについて。
わかりやすく伝えるということ。
これからどうやって科学祭をアピールしていくか・・・

久しぶりに・・・ハコダテ150プラスにレポートを投稿しました。

---------------------------------
6位を維持!
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:45 | コメント (2) | トラックバック(5)

2011年01月27日

FUN開学10周年記念イベント写真アップ!

先週行われた公立はこだて未来大学開学10周年記念イベントの写真を
公立はこだて未来大学同窓会ウェブサイトにアップしました!

110127.jpg
あっがいのお気に入り。幹事(関東支部役員)で記念写真。
やなぎの伸びがすごいw

全90枚です!(あっがいにしては少ない?)
いずれもスナップ写真。
選別はしましたが・・・選別できませんでした!w
構図が同じもの以外はすべて載せました!

ご参加された方、FUN関係者の皆さんは
こちらからどうぞご覧ください。

---------------------------------
6位を維持!
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 19:40 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年01月24日

またまたFUNメンバー

110124.jpg
今日は札幌から原田氏と船戸氏が函館においでになりました。
おかえりなさい。
で、くぼ~ん+あっがいの4人でおそばランチしました。

時間もあまりなかったのでお互いのちょっとした
近況くらいしかお話できなくて残念・・・
でも、先週の土曜日に続いてFUNメンバーで
とても楽しい時間をすごせました。
話の中心はやはりくぼ~んの結婚話w
しばらくはこの話で持ちきりですね。
ちなみにイタリアに新婚旅行に行ったそうです!
あとは他の大学同期のお話とか。。。
お互いの仕事の話もちょっとだけ(ほんとに)できたのがよかった。

地味に原田氏とは毎月会ってますw

---------------------------------
6位を維持!
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年01月17日

最終打ち合わせと就職ガイダンス

110117.jpg
今日は週末に行われるFUN開学10周年記念イベント
大学側との最終打ち合わせに行ってきました。
いろいろと快くこちらの要望を受け入れてくださっています・・・多謝。

お昼は学食でそば(おいしくなった)を食べて、
3月12日に行われる第4回就職相談会 in AKIBAのPRをしに
就職ガイダンスに行ってきました。
Tさんの熱血ぶり・・・あっがいは08小隊のように震えました・・・
私の説明で開催の趣旨を在校生の皆さんにわかっていただけたなら幸いです。

ここ最近未来大ネタしか書いて書いてませんね・・・w

---------------------------------
7位を維持・・・
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:44 | コメント (0) | トラックバック(1)

2011年01月15日

ネット会議はとても有意義

公立はこだて未来大学 開学10周年記念イベント in Tokyo
まであと1週間!参加申し込みされた方におかれましては感謝申し上げます。

110115_1.jpg
先週の日曜日はこのイベントの打ち合わせをSkypeでネット会議しました!
東京、函館、札幌での3地点。

110115_2.jpg
こんな感じです。いやはや便利な時代です。
明日も最終調整の会議を同じくスカイプで行います!

細かい決め事をメールでやりとりするとうまくいかなかったりしますよね。
話すタイミング、つっこむタイミングとかで
相手に伝わる情報量がかなり違います。
同じ時間を共有してコミュニケーションをとることはほんとに有意義!
距離が離れていて顔が見えないとはいえ格段に違う・・・

明日も楽しみです!

---------------------------------
7位を維持・・・
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:52 | コメント (0) | トラックバック(0)

2011年01月13日

ビデオレター

110113.jpg
先日、FUN学長室にお邪魔して
中島学長からのビデオレターを撮らせていただきました!
御協力ありがとうございます。

来週末、東京で実施される・・・
「公立はこだて大学開学10周年記念イベントin Tokyo」
で流すビデオレターです。

当日参加される方はどうぞお楽しみに!
イベントの詳細はこちら
(お申込期限が過ぎましたが柔軟に対応します)

---------------------------------
8位のまま・・・w
クリックお願いします!(切に・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:32 | コメント (0) | トラックバック(2)

2010年12月16日

超拡大くじらの会

101216_1.jpg
毎回楽しみにしているFUNくじらの会の超拡大版に
お招きいただきましたので行ってきました!

場所は湯の川の超有名な割烹屋さん・・・
普段は絶対いけないよw

今日はとくにテーマは設けられず雑談で盛り上がる!
総勢15名でのくじらの会!

あっがいがカレンダーのチラシを渡したら、
複雑系カレンダーとカードを作るとかで盛り上がりましたw

お酒も教職員の皆さんがそれぞれ持ち寄ったものがたくさん・・・
海外のお酒もたくさんありましたが、
中島学長がもってきた甘いお酒があっがい的にはうまかた・・・

「新車買ったんだって?」と知られていたのがかなりうれしかったです!
とある先生によるとあっがいの新車は「アップルグリーン」だそうです。

中島学長に「やせなさい」と言われましたが、
扇谷氏に「いっぱい食え」と言われ、おいしい料理が回ってくるw

101216_2.jpg
そんな楽しい宴会も。我らの兄貴、扇谷氏による最後の乾杯!
最後の最後の乾杯はあっがいにふられ、お開き・・・

ほんとFUNは楽しいです。
ミライデ最高ですね、うんw

お誘いありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

---------------------------------
いすずさんに追いつかれる・・・w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年12月06日

今、何してる?

110122pos.jpg
FUN卒業生の皆さんへ!
以前もお知らせしましたが・・・
締切が近づいてきましたので再度告知します!

対象者の方はふるってご参加ください!
事前申し込みに御協力をお願いいたします!

----------------------------------------

公立はこだて未来大学開学10周年記念イベントのお知らせ

はこだて未来大学OB・OGの皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
月日の経過は早いもので、今年、公立はこだて未来大学が開学10周年を迎えました。
OB・OGの皆さまにつきましては、卒業後それぞれの思いで年月を過ごされたことと存じます。

はこだて未来大学同窓会(以後、同窓会)では、この開学10周年を機に、先日の同窓会からの封書でお伝え致しております通り、公立はこだて大学開学10周年記念イベントin Tokyoを以下の内容で開催致します。

10年に一度のこの機会、皆さまお誘い合わせの上是非ともご参加下さい。旧交を温め新たな出会いを得る場になるよう、主催者一同知恵を尽くし、お待ち致しております。

【イベント概要】
日時: 2011年1月22日(土)
     受付開始 17時
     開催時間 18時
会場:富士ソフトビル アキバプラザ5F レセプションホール
   (東京サテライト)
   住所:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル
http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/cont/info/access.html
会費:3000円程度を予定

【当日のイベント内容】
久々の同窓生との時間を楽しんでもらえるよう、立食パーティー及び以下のコンテンツを計画致しております。

☆★全年の卒業ムービーの常時放映★☆
☆★全年の卒業アルバムの立ち読みコーナー★☆
☆★未来大OB・OGの将来の夢掲示板ver.ろーかる★☆
☆★U-Stream配信★☆

☆★その他催しのアイデアがありましたらお聞かせください★☆

大変お手数をおかけ致しますが、本イベント出欠のご連絡を【12月18日(土)】までに下記、返信用テンプレートに沿って、同窓会窓口(funaniv10th@funacjp.com)までご連絡頂ければと存じます。

【返信用テンプレート】
宛先:【 funaniv10th@funacjp.com 】
件名:【出欠】公立はこだて大学開学10周年記念イベント
氏名:
在学時の学籍番号(※):
※学部の学籍番号を記載いただくよう、お願いいたします。
※学籍番号が分からない場合は、入学年を記載して下さい。
連絡先(Mail):
出欠(※):
※下記の選択肢からあてはまるものを1つ残してご返信ください。
  (あてはまらないものは削除してください。)
1.イベントに参加
2.前向きに検討中
3.検討中(2011年1月22日(土)はすでに先約がある)
4.今回は不参加
※ 検討の方(2,3)は、最終的な出席確認を12月18日以降に
  行わせていただきます。

ご不明点等ありましたら、同窓会窓口(funaniv10th@funacjp.com)及び
各卒業年の代表(以下に掲載)まで、ご連絡頂ければと存じます。

以上、よろしくお願い致します。

---------------------------------
公立はこだて未来大学同窓会
会長 :仙石 智義 sengoku.tomoyoshi@funacjp.com
副会長:河野 真吾 kono.shingo@funacjp.com

1期生幹事:東出   満 higashide.mitsuru@funacjp.com
2期生幹事:石神  圭太 ishigami.keita@funacjp.com
3期生幹事:黒田  悦成 kuroda.essei@funacjp.com
4期生幹事:近藤  弘康 kondo.hiroyasu@funacjp.com
5期生幹事:和多田 昇平 watada.syouhei@funacjp.com
6期生幹事:小川  祐史 ogawa.yuji@funacjp.com
7期生幹事:柳原  卓真 yanagihara.takuma@funacjp.com

---------------------------------
4位に落ちた・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年11月23日

文化と編纂

101123.jpg
今日はお昼からロイヤルでカレンダーを売ってましたw

というのも・・・
文化と編纂の講演会!

あっがい的には2日連続講演会ですw
この年になって勉強勉強・・・大事です。

レポートはおなじみの150プラスに掲載しました!
2日連続で書いたのは初か?!w

---------------------------------
5位に転落・・・!やばいってw
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年11月22日

粘菌生活!

101122.jpg

中垣俊之教授 イグ・ノーベル賞受賞記念講演会に行ってきました!

終了後、先生たちの打ち上げにお誘いいただいたので行ってきました!
いや~楽しかったw

お誘いいただきありがとうございます!
のゆり先生を目の前にして感動の宴・・・

レポートは150プラスをご覧ください。

---------------------------------
2位と3位を行ったりきたり・・・w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年11月19日

なべ先生科学実演講座

FUN職員の方から情報掲載依頼があったので掲載します!w

今年の国際科学祭は終わってしまいましたが、
サイエンス・サポート函館の活動は絶賛継続中です!!!

今回はNCVでおなじみのなべ先生が実験を組み立てるポイントの解説と
実験に使用する器具の準備を通じて、
科学の面白さを伝えるための実践方法を学ぶことができます!
参加無料なのでぜひご参加ください!

はこだて科学寺子屋「なべ先生科学実演講座」 
■日時と場所:
 2010年12月18日(土)13:30~15:00
なべ先生実験準備講座(市立函館高等学校 物理室)
 2010年12月27日(月)09:30~16:30(集合場所)
  わくわくサイエンスツアー同行(北海道立工業技術センター)
 2011年01月29日(土)10:30~12:00
  振り返り講座(市立函館高等学校 物理室)
■講師: 渡辺儀輝氏
   (市立函館高等学校教諭、サイエンス・サポート函館実行委員)
■参加費:無料
■参加条件:概ね18歳以上50歳以下の方/3回全ての講座に参加出来る方を優先します。
■申込み:12月13日(月)正午までに、電話または電子メールでお申込みください。
■連絡先:公立はこだて未来大学内 サイエンス・サポート函館事務局
担当 金森・斉藤 電話0138-34-6118(平日9:00-17:00) 電子メール info*sciencefestival.jp
(*を@にかえてください)
(申込時の確認事項:氏名、電話番号またはメールアドレス、生年月日、性別 ※保険加入に必要となります)

チラシのPDF版はこちら

---------------------------------
1位に近づいた!イケイケ!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:09 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年11月17日

【FUN卒業生の皆さんへ】アンケート協力依頼

マルコムフィールド先生からFUN卒業生に対して
アンケートに協力してほしいという内容のご依頼をいただきました。

内容は、日本の大学が学生の期待や要望をどれほど満たしているのか、
また彼らの将来に必要な情報や技術を提供できているかどうかというものです。

大学卒業の方であれば、
FUNを卒業していない方でも構いません!!!

【学生の経験およびレディネスに関する調査】
アンケート用紙は下記からダウンロードできます!

アンケート用紙(Word版)
アンケート用紙(PDF版)

なお、アンケートの回答は、
1.件名を「CML Survey」として、メール添付でmarukomu*fun.ac.jp
(*を@にかえて)まで送信いただくか。
2.住所「041-8655 北海道函館市亀田中野116-2 公立はこだて未来大学マルコムフィールド」に送付していただくかになります。

【締切】2010年12月31日

皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

---------------------------------
2位にあがった!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 21:50 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年11月10日

FUN卒業生の皆さんへ!

2日連続でFUNネタでごめんなさい・・・
ウェブサイトにユーザ登録していただいている方は
すでに御存知だと思いますが対象者の方はふるってご参加ください!

事前申し込みに御協力をお願いいたします!

----------------------------------------

公立はこだて未来大学開学10周年記念イベントのお知らせ

はこだて未来大学OB・OGの皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
月日の経過は早いもので、今年、公立はこだて未来大学が開学10周年を迎えました。
OB・OGの皆さまにつきましては、卒業後それぞれの思いで年月を過ごされたことと存じます。

はこだて未来大学同窓会(以後、同窓会)では、この開学10周年を機に、先日の同窓会からの封書でお伝え致しております通り、公立はこだて大学開学10周年記念イベントin Tokyoを以下の内容で開催致します。

10年に一度のこの機会、皆さまお誘い合わせの上是非ともご参加下さい。旧交を温め新たな出会いを得る場になるよう、主催者一同知恵を尽くし、お待ち致しております。

【イベント概要】
日時: 2011年1月22日(土)
     受付開始 17時
     開催時間 18時
会場:富士ソフトビル アキバプラザ5F レセプションホール
   (東京サテライト)
   住所:東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル
http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/cont/info/access.html
会費:3000円程度を予定

【当日のイベント内容】
久々の同窓生との時間を楽しんでもらえるよう、立食パーティー及び以下のコンテンツを計画致しております。

☆★全年の卒業ムービーの常時放映★☆
☆★全年の卒業アルバムの立ち読みコーナー★☆
☆★未来大OB・OGの将来の夢掲示板ver.ろーかる★☆
☆★U-Stream配信★☆

☆★その他催しのアイデアがありましたらお聞かせください★☆

大変お手数をおかけ致しますが、本イベント出欠のご連絡を【12月18日(土)】までに下記、返信用テンプレートに沿って、同窓会窓口(funaniv10th@funacjp.com)までご連絡頂ければと存じます。

【返信用テンプレート】
宛先:【 funaniv10th@funacjp.com 】
件名:【出欠】公立はこだて大学開学10周年記念イベント
氏名:
在学時の学籍番号(※):
※学部の学籍番号を記載いただくよう、お願いいたします。
※学籍番号が分からない場合は、入学年を記載して下さい。
連絡先(Mail):
出欠(※):
※下記の選択肢からあてはまるものを1つ残してご返信ください。
  (あてはまらないものは削除してください。)
1.イベントに参加
2.前向きに検討中
3.検討中(2011年1月22日(土)はすでに先約がある)
4.今回は不参加
※ 検討の方(2,3)は、最終的な出席確認を12月18日以降に
  行わせていただきます。

ご不明点等ありましたら、同窓会窓口(funaniv10th@funacjp.com)及び
各卒業年の代表(以下に掲載)まで、ご連絡頂ければと存じます。

以上、よろしくお願い致します。

---------------------------------
公立はこだて未来大学同窓会
会長 :仙石 智義 sengoku.tomoyoshi@funacjp.com
副会長:河野 真吾 kono.shingo@funacjp.com

1期生幹事:東出   満 higashide.mitsuru@funacjp.com
2期生幹事:石神  圭太 ishigami.keita@funacjp.com
3期生幹事:黒田  悦成 kuroda.essei@funacjp.com
4期生幹事:近藤  弘康 kondo.hiroyasu@funacjp.com
5期生幹事:和多田 昇平 watada.syouhei@funacjp.com
6期生幹事:小川  祐史 ogawa.yuji@funacjp.com
7期生幹事:柳原  卓真 yanagihara.takuma@funacjp.com

---------------------------------
ちょっと縮まった?!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年11月09日

イグ・ノーベル賞受賞記念講演会

謎の事務職員さまから掲載依頼が来ましたのでw
掲載します!(大学ホームページから引用)
ご興味のある方はぜひ!あっがいも出席します。

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる、もう1つのノーベル賞―それがイグ・ノーベル賞です。
公立はこだて未来大学の中垣俊之教授(複雑系知能学科)は、単細胞生物の粘菌が発揮する不思議な集団的知能の特性を発見し、一流科学誌のネイチャーやサイエンスに論文を発表。 粘菌の迷路最短経路探索能力の研究で2008年に同賞の「認知科学賞」を、そして2010年、粘菌の鉄道網設計能力の発見で2度目のイグ・ノーベル賞「交通輸送計画賞」を受賞しました。 本記念講演会では、科 学研究におけるユーモアの精神と豊かな着想の大切さ、また「複雑系知能」や「情報科学」の醍醐味について、多数の市民の皆様と関心を分かち合いたいと思います。

【日時】平成22年11月22日(月) 18:30~20:00(開場 18:00)
【会場】遺愛女子中学校・高等学校講堂(函館市杉並町23番11号)
【内容】
・第一部:記念講演「科学はもっとおもしろい!―イグ・ノーベル賞が私たちに教えてくれること」
公立はこだて未来大学教授 中垣 俊之
・第二部:クロストーク「単細胞×人工知能、どっちがエラい!?」
公立はこだて未来大学教授 中垣 俊之
公立はこだて未来大学学長 中島 秀之
【定員】 200名(当日、先着順で受付します。なお、会場には駐車場はありません。 ご来場に際しては公共交通機関をご利用ください。)
【お問い合わせ】
公立はこだて未来大学事務局企画総務課
TEL:0138-34-6448
FAX:0138-34-6470
e-mail: toiawase@fun.ac.jp

---------------------------------
ちょっと縮まった?!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 17:58 | コメント (4) | トラックバック(2)

2010年10月27日

モチオネア


結婚式余興 よちもち☆モチオネア
FUN同期の結婚式動画がYouTubeにあがっていましたw

自分は会場にいませんでしたが・・・十分に楽しめました!
FUN1期生の元F組のデザインメンツはほんとすごいね!

もっちゃん、よっちおめでとう!

---------------------------------
うぎぎ!!!4位からあがれない・・・w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 23:08 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年10月20日

くじらの会(第2回)

101020_1.jpg
今年度2回目のくじらの会に
またお声がけいただき行ってきました!
前回の様子はこちら

中島秀之学長中心で教職員の方々が参加する会で、
オフィシャルの場では普段お話できないようなことを
ざっくばらんに話したり、情報交換したり、
意見交換したりする場です。

前回は7月にありました。
2ヶ月ペースなので今回は9月分!
ということで、次回は11月です!
はやっw

序盤は飛行機のマイルとかについてのごく普通の世間話、
大学の話になるのが時間がかかりましたが・・・
留学生の話などで盛り上がりました!

なかでも、大学前庭の話から
「メカカラス」
というフレーズにとある方がツボにはまるw

学生の皆さんは図書館の入口で言うといいですよw

101020_2.jpg
中島学長検閲済み写真

お店の前はいつもよく通っていたので
気になっていたところに今回の宴が・・・
予想以上にネタが新鮮で、シャリにもかなりの工夫が・・・

乾杯前に店員さんとのやり取り。
中島学長「Googleマップだとここのお店の位置違ってるんですよね」
店員さん「ぐーぐる?ってなんですか?」
全員「・・・」(沈黙)
(説明はしてみるがなかなか伝わらないw)
あっがい「Yahooは知っていますか?」
店員さん「はい!ヤホーなら知っています!」

はい。とても楽しい宴でしたw

---------------------------------
1位になかなかとどかない・・・w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 22:16 | コメント (0) | トラックバック(1)

2010年10月09日

未来祭2010

101009_1.jpg
今日から第11回未来祭が未来大学で行われています!

今年のテーマはさざなみということで、
入口ではくじらさんが出迎えてくれますw

101009_2.jpg
会場装飾はこんな感じ・・・

今年は2416が参加できないということで、
模擬店の参加も残念ながら断念・・・

あまり時間もなかったので、
簡単に会場内を散策・・・

101009_3.jpg
ミュージアムの華道部展覧会!

おやおや???

101009_4.jpg
ギターライブをしているのは、
うちの青年センターアルバイトスタッフの武田君!
明日も14時半から演奏するらしいです!
とてもかっこよかったです。

明日も行われる未来祭の詳細はこちらから・・・

2日目に打ち上げる予定の花火は
天候の都合上、本日打ち上げたそうです。

---------------------------------
2位を維持?!いつまでもつか?!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

投稿者 sen59 : 23:46 | コメント (0) | トラックバック(2)

2010年09月08日

NCVの取材

といっても・・・
NCVでインターンシップ中のたまちゃんがインタビュアーw

函館における新卒学生の就職事情についてを取材して、
インターンの最後の日に発表&実際に放送!されるそうです。

100908_1.jpg
ということで、うちのインターンシップの山口くんが取材をうけました!
お互い知り合い同士でしたが、お互い緊張してたのが面白かったですw

実際、取り組みとしては画期的!
インターンシップ受け入れ企業同士が連携したわけですから・・・

100908_2.jpg
あっがいもインタビューをうけましたよ!

インターンシップを受け入れている企業として
的確にコメントしたつもり・・・
ですがw

実際の放送は今週の金曜日だそうな・・・
放送時刻は下記のとおりです。

NCVニュース
10日(金)18:00~

そのほか再放送の予定時間
10日(金)18:40~ 21:00~ 23:00~ 24:30~
11日(土)06:00~ 07:30~ 11:00~

NCVニュースウィークリー(1週間分のニュースをまとめて放送)
11日(土)・12日(日)11:00~ 18:00~ 23:00~

お時間のある方はぜひご覧ください!

インターンの学生さんに番組を作ってもらって
実際に放送するという試み・・・すばらしいですね!
うちの会社も負けていられません!

---------------------------------
順位が動かない・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

投稿者 sen59 : 23:45 | コメント (0) | トラックバック(1)

2010年08月30日

科学祭クロージング

100830_1.jpg
昨日は科学祭のクロージングパーティが湯の川でありました!

参加したスタッフは総勢30名の大宴会!
大学の先生はもちろん、プロデューサー、未来館の方、学生、市民、スポンサーと・・・
様々な方面から多くの方が参加されていました。

100830_3.jpg
クイズラリーチームで記念写真!
(左上に今北海道で一番有名な函館市職員が写っていますw)

100830_2.jpg
のゆり先生からは来年へ向けてのお話も・・・

ビックリするような企画を考え中とのこと!
来年が楽しみですね!

関係者の皆さんお疲れ様でした!
そして、御来場・御参加いただいた皆さんありがとうございました!

今日、今回のクイズラリーでお世話になったところすべてに
直接出向いてごあいさつに行ってきました!
あらためて「人と人」とのつながりの大切さを実感しました。
とてもうれしい御意見も頂戴することができました!
顔をあわせてお話しすることの大切さ、そして「人」対「人」・・・
電話とか人づてとかじゃなくて実際に出向いて歩くことが根本ですね!

何かを志すときの原点回帰ができた気がして、
このお仕事をあたえてくださった金森さんと、田柳先生に大感謝です!
本当にありがとうございました!!!

---------------------------------
今日もずっと3位・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

投稿者 sen59 : 23:27 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年08月29日

科学祭最終日

今日ははこだて国際科学祭の最終日・・・

100829_1.jpg
ということでいすずカフェに遊びに行ってきました!!!

最終日はいろいろ盛りだくさんでした!
キーマカレー、ライブ、そして奥尻ワインの振る舞い!

ということで、あっがいは、
奥尻のキャラクターうにまるのTシャツを着ていきました!

そしたら・・・

100829_2.jpg
すでに高山氏がベロンベロンによっぱらっていましたw
私は16時頃で退席しましたが何時までいたんだろうか・・・

しかも、まったく同じTシャツを着ていて・・・
事前に打ち合わせしたわけでもないのに・・・
ペアルックになってしまったw

100829_3.jpg
いすずさん!8日間お疲れ様でした!!!

ちなみに・・・

100829_4.jpg
今日の函館新聞に昨日のサイエンスクイズラリーの様子を載せていただきました!
しかもカラー面・・・ありがとうございます!

明日はクロージングパーティの様子を・・・

---------------------------------
今日もずっと3位・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 22:48 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年08月28日

クイズラリー終了!

あ・・・歩き過ぎで足痛い・・・w
おかげさまでサイエンスクイズラリーが無事終了しました!

最終的には・・・2回目のラリーは20名で満席!
1回目は10名程度の御参加をいただきました!
ありがとうございました!

東京や名古屋からのお客様も多かったです。
皆さん、まち歩きを楽しんでいただき
科学に触れ合っていただけたようで何よりです!

100828_1.jpg
本町市場の蛯子青果のおじさんには本当にお世話になりました!
2回ともスイカを御馳走になりました!

100828_2.jpg
北洋資料館でカニ工船とクジラに関するクイズの説明をしていただきました!
お隣の芸術ホールスタッフにも荷物などでお世話になりました。

いろんな方にお世話になってできたクイズラリー・・・
関係者の皆さんお疲れ様でした!
御協力いただいた皆さん本当にありがとうございました!

さて、明日は科学祭のクロージングパーティに
御招待いただいたので行ってきます!

ハコダテ150プラスで編集長がレポートしてくれています!

---------------------------------
今日はずっと3位・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 22:45 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年08月24日

いすずカフェ!

なんだかんだで4日連続で行ってるw
科学祭の特異点!「いすずカフェ」です!!!

今日、うちの会社はお弁当持参で青年センターへ・・・

100824_1.jpg
セルフサービスの100円カキ氷!

100824_2.jpg
「とある合言葉」を言うと500円のカレーが300円になります!
知りたい方はこちらをご覧くださいw

あっがいのオススメは抹茶ジュースです!
抹茶があまり好きじゃないあっがいでもおいしく飲めました!

あと、カフェといえばコーヒー!ですが・・・
高島屋珈琲さん直伝なので味は保証します!

そんないすずカフェは以下の日程で営業中!

日時:8月21日(土)~29日(日) 10:00~18:00
場所:青年センター1階 喫茶スペース
(25日(水)は休館日 26日(木)11:00~12:30は貸切)
※残念・・・明日は休みw

ちなみにポカポンゲームを勝手に設置してきましたw
ぜひ足をお運びください!

科学祭公式ホームページはコチラから・・・

---------------------------------
1位を維持!だけど・・・ちょっと危ないか?!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 22:13 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年08月23日

'おいしく、食べる’の科学展

100823_1.jpg
まちづくりセンターで29日まで行われている科学祭プログラム
「'おいしく、食べる’の科学展」を見てきました!
(ここ数日・・・科学祭ネタばかりw)

100823_2.jpg
日本の食料自給率や食品表示など真面目な内容も
誰にでも分かりやすいように展示されていました。
ほかにも、○○と○○を足すと○○の味にそっくりということを
科学的に数値で示していたりと誰にでも楽しめる科学展示でした!

100823_3.jpg
なかでも、あっがいが気に入ったのはエイヨウバランスゲーム!
朝昼晩の食事の模型を置くことで栄養バランスを計算してくれます!
栄養が足りていなかったり、とりすぎていると・・・
大きな画面に「bad!」と出ますw

これはオススメ!
29日まで行われていますので、
お時間のある方はぜひ足をお運びください!

科学祭公式ホームページはコチラから・・・

---------------------------------
1位を維持!だけど・・・ちょっと危ないか?!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年08月22日

クイズラリー予行練習

昨日は来週実施されるサイエンスクイズラリーの
最終予行練習をしました!
3週連続で毎週土曜日、千代台から五稜郭まで歩いてる・・・
とっても健康的ですね!w

100822_1.jpg
本町市場でおじさんにスイカを御馳走になりました!
ありがとうございます!

おかげさまでなんとか内容も決まって
とっても楽しいクイズラリーになりそうです!

100822_2.jpg
私も先週やりましたが、田柳先生もやってくれましたw
妙に似合ってますw


告知チラシ(クリックすると拡大します)

御予約はこちらから・・・(まだ若干の余裕があります)

今回、このイベントの全ディレクションをやらせていただき・・・
実務や交渉をとても楽しくやらせてもらいました!
科学祭最高です!

科学祭公式ホームページはコチラから・・・

追伸
今日はとってもとってもビックリすることがありましたw
許可が出たら後日掲載します!

---------------------------------
1位を維持!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 21:29 | コメント (0) | トラックバック(1)

2010年08月21日

はこだて国際科学祭開幕!

100821.jpg
はこだて国際科学祭2010が今日から開幕しました!
今年は青年センターも会場の一つ・・・
この日、青年センターで行われたのは、
サイエンス・ダイアローグ(対談型講演会)「食の未来を函館から考える」です。

レストランバスクの深谷宏治さんをゲストにお迎えし
美馬のゆり先生との対談形式!
それ以外にも、会場内の体育館では、
青年センター科学屋台2010が行われていました!


のゆり先生ステキ過ぎ・・・!?
青年センターで御講演&御発言いただけるなんて・・・
これ以上光栄でうれしいことはありませんよ!
ほんと感動?!


深谷さんにはたくさん御発言をいただきました!
(印象に残ったものを一部だけ・・・)

食について考える機会を増やすためには、
地元の食材を食べるのが一番早いとのこと・・・
なぜなら、土の中などで栽培されているものをとって食べるのが
おいしいのが当たり前で、獲れたてで一番新鮮!
と発言をされ御自分のお店になぜ畑があるのかなどの話をされていました。

「おいしい」という感覚は人間が持って生まれたセンサーの様なもの・・・

この言葉がかっこよかったです!
世界料理学会についてもお話されていました!
御興味のある方はぜひ!

100821_4.jpg
いすずカフェと
ともえ教材の出展企画(科学のおもちゃ・理科教材の体験)
は本日から29日まで青年センターで行われています!

ちなみに今日あっがいはいすずカフェででかいアイスクレープ食べたよ!期間中カレー(500円!)も食いに行かねば!

はこだて国際科学祭のホームページはこちら・・・
それ以外のイベントにもぜひ足をお運びください!

---------------------------------
1位を1週間ほど維持!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 19:13 | コメント (0) | トラックバック(2)

2010年08月16日

インターンシップ

100816.jpg
今日から未来大学のインターンシップ生が会社に来ています。
3年生の山口君です!

お昼休みでの一コマ・・・
お弁当は自分で作ったそうな・・・
えらいっすね~

これから4週間よろしくお願いします。

---------------------------------
3日連続1位を維持!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 18:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年08月15日

上を向いて座ろう

100815.jpg
先週の続きです。
8月28日(土)に行われるサイエンスクイズラリー

現在、先週の講座で学生たちが出してくれたコンテンツをもとに内容を再構成しています!

写真はその作業中!そう!作業中のものです!
昨日は青年センターから北洋資料館まで歩きました!
(おそらく来週も歩くことでしょう・・・ちょっとは痩せるか?w)

決して遊んでいるわけではありませんw

とても楽しいラリーになると思いますので、
ぜひ御参加ください!御予約はこちらから・・・

来週からは科学祭のそれ以外のイベントもお楽しみください!

---------------------------------
まだまだ1位を維持!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 20:45 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年08月09日

本番はこれから・・・

100809.jpg
昨日まで参加していた科学寺子屋・・・

これから28日のサイエンスクイズラリー本番へ向けて、
学生たちが出してくれたコンテンツをもとに全体を「編集」しなければなりません・・・

これからが本番です!
今日はリフレッシュして、明日から考えます!

---------------------------------
差が開いたけどまだ2位!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:51 | コメント (0) | トラックバック(1)

2010年08月08日

はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(最終日)

今日は科学寺子屋最終日!
場所は青年センター!

それにしても・・・超すずしかったですよ!!!!(笑)
(うそ・・・天然サウナ状態でしたw)

100808_1.jpg
まずは昨日歩いて感じたことや発見について
3枚の写真を用いて・・・各自でフィールドシート作り!

デザインのプロセスは・・・
観察⇒アイディアの視覚化⇒試行⇒デザイン実装
IDEOのデザイン思考をもとにレクチャーがありました。
もちろん、実行可能性や他者とその意図が共有できるように・・・

シートができたら、
参加者同士グループごとで講評をしあいました・・・

100808_2.jpg
昼からは今回の本題であるクイズラリー作り!
午前中、それぞれが出したコンテンツを使った部分もありましたが、
青年センター⇒本町市場⇒北洋資料館という流れの中で、
参加者を飽きさせないことも視野に入れる必要性もあったので、
つなぐ工夫、ラリーとしてもおもしろさを演出するのに頭をひねりました!

私の所属するグループでは・・・
最初は意見があまり出ない状態でしたが・・・
流れに乗ってきてなんとか形になりました!
女の子がきれいにマッピングしてくれました!
ありがとう。

100808_3.jpg
形になったら、もちろん成果発表!と講評。
どのグループもちゃんとクイズとストーリーができていてほっと一安心。
若い人の力ってすごいですね!

ただ・・・全体として・・・
サイエンスの掘り下げがあまりなかった。
ような気がしました。

その掘り下げは・・・
明日以降、科学祭実行部隊+任意参加の学生で行います!

そんなサイエンスクイズラリーは
8月28日(土)に青年センターをスタート地点として開催します!
定員は2回開催で各回20名。

2日間大勢の学生が暑い中、必至になって歩いて、考えて、
出たアイディアがクイズになるのです・・・
とっても楽しいクイズラリーになると思いますので、
ふるって御参加ください。。。

御予約はこちらから・・・

---------------------------------
ほんとあとちょっとで1位!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 21:00 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年08月07日

はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(2日目)

100807_1.jpg
昨日に引き続いて科学寺子屋の2日目。
今日の会場は青年センター!

超すずしかったですよ!!!!(笑)
(うそ・・・超蒸してましたw)

このワークショップの最終目的は・・・
はこだて国際科学祭2010のプログラム「サイエンスクイズラリー」で
参加者の人に使ってもらうマップのコンテンツを作ることです!

クイズラリー自体は、五稜郭地区(主に本町近辺)に隠れている「発見」を
クイズにして多くの人に楽しんでもらうというものです!

今日はそのネタ探しのためのフィールドワーク!
(ちなみに6月にもプレで同様のことを実施しました)
6月のときは今年の科学祭のテーマである
「食」に関するネタを探してください!でしたが・・・
今回は「新たな発見」を探してくださいということで
フィールドワークスタート!

フィールドワークの前には・・・
物事にはInputとOutputが存在していて、
Outputの制度を上げるためにはInputの量を多くして、
どれだけその解像度を高めるかがカギであるというレクチャーがありました!
また、身体全体で感じることを心がけること、
自分の「見え」と他人の「見え」を共有することの
必要性についてもレクチャーがありました。

フィールドで取材し発見を編集・・・
発見についてのストーリーを作ること!
1日目の課題はこれでした。

私のグループは、
青年センター⇒北洋資料館⇒本町市場⇒丸井今井⇒青年センター
という順路でした。

100807_2.jpg
北洋資料館で北洋漁業について、
学芸員さんによる歴史のレクチャー。
あっがいは主に再発見をいろいろと・・・

100807_3.jpg
本町市場で熱心にお店の人に質問をする
のゆり先生のお子様(プロジェクト学生)たち。。。

100807_4.jpg
丸井の地下にて・・・
ここでもいろいろ発見がありました!

帰ってきてみると、デルデルネタネタ!
明日のフィールドシート作りが楽しみです・・・

---------------------------------
あと10点で1位!クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:15 | コメント (2) | トラックバック(1)

2010年08月06日

はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座(初日)

100806_1.jpg
今日から3日間、未来大学の学生に戻った気分で、
はこだて科学寺子屋2010夏季集中講座に参加しています。
今日は未来大学、明日とあさっては青年センターが会場です。

それにしてもいまの学生さんは恵まれてます・・・

この講座はキャンパスコンソーシアムの単位互換制度に
組み込まれている講座なので
他の大学の学生さんとも接することができます。

うらやましすぎます・・・
自分の学生時代にこんな制度があったら、
考えるだけでもワクワクしますね!

ちょっと先輩面して調子に乗って
「皆さん、学ぶ環境に恵まれてるんだから積極的に参加してね!」
みたいなことをグループディスカッションのときに
偉そうに言ったような気がします・・・
暑いので忘れましたがw

ともあれ今日の講座では科学技術コミュニケーション入門として
様々な事例や考え方を例にして、
科学の専門家がユーザや市民との相互コミュニケーションについてなど、
科学リテラシー(素養)とはなんなのかなど・・・内容満載。
医療の現場を例にしたことが多かったですね。

技術が進歩することは、一部の人にとっては恩恵を被ったり命が助かったり・・・
けれども必ずしもそれが正しいかどうかの判断は人によって違ったり・・・
(クローン技術とかは生命倫理的に賛否両論を呼びますよね)

要は・・・国によって、人によって
いろんな考え方があるってこと・・・
それはどれが正しいとか間違ってるとかじゃなくて・・・
ってことですね。
それが科学にも言えて・・・
例えば科学技術の進歩によって地球環境が悪くなったりとか。。。

そして、慶応義塾大学の先生の講義で学んだこと

コミュニケーションをうまく成立させるためには・・・
見る⇒振り返る⇒自分の「見え」を見る⇒他の人の「見え」を見る。

あらためて思ったのは人間が持つ生活知は
科学に直結しているということ!
これに尽きますね!

100806_2.jpg
ディスカッション中。
あっがいめずらしく写真に写るw
(K氏撮影)

ちなみに今日の函館の最高気温は33度・・・
未来大学のC&D教室は超すずしくて格別でしたw

今日の講義の中でかっこいいと思った言葉。
「言葉は空中で消えていきます。だからちゃんとノートをとりましょう。」
ワタナヴェ氏の発言・・・

うん。ほんとだ。
教育大と函短の学生さんはノートを取るのがうまい!
負けるな!未来大生。

ばばば!って書いたからまとまってるかなw
明日も朝から学生です。

---------------------------------
3位をキープ。クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:32 | コメント (0) | トラックバック(56)

2010年08月02日

FUN COOP

100802_3.jpg
FUNの学生生協創立総会に御招待いただいたので行ってきました!

ってか、自分が来賓だったことを
会場に行くまで知らなかったw

受付で学生さんが私の名前を名簿の中から探し出そうと一生懸命探しています・・・
そうこうしているうちに・・・
中島学長も同じところに並びはじめて・・・
「中島学長とあっがいさんは来賓です!」って
そこで初めて言われて・・・
自分の受付はここではないと気付く・・・
私と中島学長は移動w

学生さんに悪いことしたです・・・ごめんなさい。

100802_1.jpg

総会の冒頭では・・・
発起人会代表の岩田先生から経過報告がありました。
大学も開学10年という節目でもあり、学生の福利厚生の充実をはかるために
生協を設立して学生への生活環境面の支援をしたいとの内容でした。

昨年11月から動き出して4月に発起人会を設立、今日にいたったそうです。


議長は柳先生で、円滑な議事進行のもと定款や事業計画、収支計画、
連合会加入についてなど9号にも及ぶ議案について審議が行われました。

主に教職員の方々からの質問がありました・・・
調子に乗って私も質問しました・・・「卒業生の仙石です」ってw

組合員(ここでは学生さんや教職員さん)の出資金がないと
つぶれてしまう損益計算書だったので・・・
事務局から「皆さん出資してくださいね」って言ってほしくて・・・
やんわりですが言っていただいたのでよかったです!

ということで、学生の皆さんはちゃんと出資してくださいね!
学生生協は学生主体で運営していくものだと思いますし、
利益を目的をする事業体ではありませんが・・・
供給高が増えれば、今はない割引やサービスなどが実現されるかもしれません。

100802_2.jpg
設立総会後の設立記念パーティは現在の食堂で行われました。
※なんだか複雑な感じですが・・・w

100802_4.jpg
全国各地からお祝いのメッセージや
北海道内および函館市内からも御来賓がたくさんおいでになっていました。

全国で229番目の学生主体による学生生協が誕生しました!
経営やマーケティングに興味のある学生はぜひ学生部会に入部してみては?!

---------------------------------
あとちょっとで1位!?クリックお願いします!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:58 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年07月29日

日本の未来~21世紀を生き延びるために~

とある、あっがいブログ読者から
情報アップ依頼をいただきましたので掲載します!

以下抜粋****************************************************
21世紀の日本はどう変わるのでしょうか。有史以来経験のない
少子化・高齢化社会を迎え、ライフスタイルも、産業構造も、
大きく変わらざるを得ないでしょう。この前代未聞の社会的変動に
備えるために何が必要なのか―哲学・思想研究者/人気エッセイ
ストの内田樹氏が語ります。

[主催]:公立はこだて未来大学
[講師]:内田 樹(神戸女学院大学文学部教授)
[日程]:平成22年8月9日(月)18時~19時30分
[場所]:公立はこだて未来大学講堂
[定員]:280名
[参加費]:無料
[申込方法]:往復ハガキまたは電子メールに住所、氏名(ふりがな)、電話番号を記入のうえ、下記へお申し込みください。
・往復ハガキ
〒041-8655 函館市亀田中野町116番地2
公立はこだて未来大学事務局企画総務課
・電子メール:yoyaku10@fun.ac.jp
※8月2日必着。ただし、定員になり次第締め切らせていただきます。
[問い合わせ先]: 公立はこだて未来大学事務局企画総務課
(電話) 0138-34-6448

http://www.fun.ac.jp/event/10_0707_uchidatatsuru.html

---------------------------------
一瞬2位になって・・・3位にさがった・・・クリックお願いしますw
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 18:43 | コメント (0) | トラックバック(1)

2010年07月28日

さっそく挑戦!

100728.jpg

昨日の学長の課題に早速片山氏が挑戦!
奮闘中でございます。うぎぎ~w
ちなみに弟のSHIGEが簡単に解いたw
さすがです。。。(写真撮るの忘れた)

ただでさえ蒸し暑いのに、
さらに熱くなってしまいますw

---------------------------------
3位にあがった・・・クリックお願いしますw
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 20:12 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年07月27日

くじらの会

100727_1.jpg

FUNのくじらの会にお招きいただき行ってきました!
超楽しかったですw

中島秀之学長中心で教職員の方々が参加する会です。

オフィシャルの場では普段お話できないようなことを
ざっくばらんに話したり、情報交換したり、意見交換したりする場とのこと・・・

ゲストを招いたりして2ヶ月に一回くらい実施しているそうです。
本日は8名の参加がありました!
参加資格年数は一人当たり2年。

そんな場所に私がお招きいただいていいのか・・・
ほんとありがとうございます!!!

最後は推奨機パソコンの話で盛り上がる・・・!?
(内容は話せません・・・悪しからず)

100727_2.jpg
知恵の輪のような「知恵の札」
中島さんからの出題ですw

とある謎の事務局員の方が難なく解いていました。
つくづくあの方は尊敬しますw
皆さんは答えがわかりますか?

次回は9月!いまからワクワクです。

---------------------------------
5位に落ちた!!!・・・クリックお願いしますw
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 22:52 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年07月03日

面談

100703.jpg

昨日、会社に未来大学の学生さんが
インターンシップの事前面談にきました。

一緒にランチ(ラーメン)をしながら
社長に自分のプレゼンをする学生さんw

今年もそんな時期ですね~

---------------------------------
よ・・・四位から抜け出せない!!!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:08 | コメント (0) | トラックバック(2)

2010年06月14日

2416劇場

この土日は2416とずっと一緒でしたw
そんな幸せ真っ最中の彼のフォトアルバムです。

100614_1.jpg
本町にある幸せを呼ぶ「ふしぎな石」をさわる2416

100614_2.jpg
謎の遊びをする2416

100614_3.jpg
飲みすぎで土下寝する2416
(あっがい家では通称「荷物化」w)

100614_4.jpg
よっぱらったまましんわの湯へ行って、
鍵をなくしたけど…見事探し当てた2416

100614_5.jpg
二十軒坂の女神像の前でポーズを決める2416

彼といるとやっぱり癒されますw
楽しい土日をありがとう!
そんな彼が大好きですw
GODとともに札幌へ帰っていきましたとさ・・・

また来月~

---------------------------------
3位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック(1)

2010年06月12日

2010から2020へ

100612_1.jpg
今日は未来大学開学10周年記念式典でした。
同窓会長としてご招待をされいってきました。

関東支部の皆さんが乗った飛行機が
千歳に行ってしまうかもしれない・・・
とか朝からハラハラでしたw

印象深かったのは、
市長のあいさつがいつにもまして熱かった・・・
のゆりさんの衣装と司会がとても超ステキでした!

で・・・

100612_2.jpg
登壇をさせていただきました!
めっちゃ緊張したw
私ごときが・・・光栄でございます!

同窓会として寄付金を出させていただきましたので、
感謝状をいただきました!
これは私個人へのものではなく、卒業生みんなに対する感謝状
なので同窓会事務局(大学学生係)に保管しています。


私あっがい、感謝状で腹が隠れているのでやせて見えるw
中島学長、のゆり先生、岡本先生、田柳先生と一緒に写真を撮らせてもらいました!
この上ないありがたい写真です!

未来大開学10周年おめでとうございます!

記念講演会で広中平祐先生が
最後に下記のことをおっしゃていました・・・

日本には希望・情熱・かっこつけたいという風土がある。
40年経ってMITのようなすばらしい大学になるためには
その計画性が必要!

と激励のコメントをいただきました!


・未来大学の精神であるオープン・スペースオープン・マインド。
・チームで社会にある問題を見つけ、まちの人々と共に次世代のために豊かな人材を育てる環境。
・函館と世界をつなぐ、希望ある未来へ導くための情報科学。
・未来大学ならではの新たな地域大学像(函館モデルの構築)

開学20周年(FUN2020)へ向けて・・・
未来大学の今後にご期待ください!

あっがいも微力ながらも応援したいと思います。

---------------------------------
3位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (4) | トラックバック(2)

2010年05月27日

みんなでつくろう!科学クイズラリー

未来大学が主管となって昨年から開催している「はこだて国際科学祭」は
映画祭や音楽祭のように、地域の文化的なお祭りとして楽しむ総合的な科学イベントです!
展覧会、科学ショー、実験教室等の多彩なプログラムが市内の複数地区で実施されます!

100527.jpg

まち歩き+カガク=「科学クイズラリー」をつくります

ということで、「はこだて国際科学祭2010」(8月21-29日開催)の
プログラムを考えるワークショップが行われます!
今回は青年センターを起点に科学の話題を探しながらまちを歩きます。
市場や街路に思わぬ発見があるかも知れません・・・。
この講座での発見や参加者の反応をもとに8月28日開催予定の
「五稜郭サイエンスクイズラリー」の企画が構成されます!

下記の日程で行われますのでご興味のある方はぜひ!

「みんなでつくる はこだて国際科学祭のプログラム2」
日時:2010年6月12日(土)13:30-17:30
集合解散・ワークショップ:函館市青年センター
(函館市千代台町27-5、TEL 0138-51-3390)
まち歩き:五稜郭地区(本町周辺)
参加費:無料
持ち物:筆記用具、カメラ付携帯電話またはデジタルカメラ (お持ちの方のみ)
講師:田柳恵美子(公立はこだて未来大学特任教授)
    渡辺保史(北海道大学科学技術コミュニケーター養成プログラム客員准教授)
主催:サイエンス・サポート函館
共催:函館市青年センター

お申し込み・お問い合わせ
6月10日(木)正午までに電子メール、お問い合わせフォーム、または電話にてお申し込みください。
保険加入のため、申し込みの際は氏名、性別、年齢をお知らせください。
公立はこだて未来大学内サイエンス・サポート函館事務局 (担当:金森)
kanamori*fun.ac.jp
(*を@に替えてください。)
電話:0138-34-6527(平日9:00-17:30)

公式情報はこちらから・・・

---------------------------------
3位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:33 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年05月14日

キャリアガイダンス

100514.jpg
今日は同窓会プロデュースで1・2年生向けの
キャリアガイダンスがありました!

主に関東支部の皆さんにがんばっていただきました!
いつもいつもお疲れ様です・・・

あっがいは記録係として参加!
後日、がんばって詳細を同窓会ウェブに載せます!

---------------------------------
3位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年04月16日

化けました。

100416.jpg
調べモノがあって、第1回未来祭のパンフを部屋で発掘しました!

あっがい・・・はずかしい文章書いてますw

懐かしい企画や広告。
あれから10年半!

いや、特にオチはないんですけど・・・

---------------------------------
いつの間にか!ニューオーテさんに超されました!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

第1回未来祭委員長の言葉に・・・
「未来祭は・・・函館の未来を作るものであると信じています」
と書かれていた。

ふむふむ。読み返すと面白いなw



投稿者 sen59 : 23:56 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年04月15日

FUN同窓会ウェブサイト

大変長らくお待たせしました・・・

未来大学同窓会ウェブサイト

おとといから復旧いたしました!
まだご登録されていない卒業生は登録してくださいね!

多くの皆さんに対して多大なご迷惑をおかけしたことをこの場をお借りしお詫び申し上げます。

追伸
ナンブラボ@FUN <ver. 2010>(こっそり版)
から目がはなせない今日この頃・・・

---------------------------------
いつの間にか!ニューオーテさんに超されました!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年04月13日

たこ焼きみたいなチョコ

100413_1.jpg
病み上がりの未来大の兄貴「Mr.扇谷」w
2月に1週間ほど入院されていました。

ちなみに今回はかなり危なかったらしいです・・・
首の裏側の血管あたりが詰まったそうな・・・

熱もあって頭も痛かったけど
「身体を動かせば熱がさがる!」
と思ってスポーツジムに行ったそうな・・・

さすがですw

一向に熱が下がらなくて頭も痛かったということで
病院にいったら入院しなければならないほどの事態に・・・

無事退院されて通常の生活に戻ったということで・・・
麦芽入りガソリンも毎日たくさん摂取されているということですが、
あまり無理しないでくださいね!

100413_2.jpg
で、今日は差し入れを持ってきてくれました!
いつもいつもありがとうございます!
(ちなみにただ遊びに来たのではなくお仕事で来られたんですよ!)

100413_3.jpg
Angelique Voyageのショコラ・ヴォヤージュ!

外は生チョコ、中はバニラアイスクリーム!
殺人的にうまい・・・むちゃくちゃでかいw

爆釣族さんがレポートされています!

-------------------
Angelique Voyage  (アンジェリック・ヴォヤージュ)
函館市弥生町3-11 
TEL 0138-76-7150
営業時間  10:00~19:00
定休日  不定休

---------------------------------
いつの間にか!ニューオーテさんに超されました!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 18:14 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年04月06日

FUN入学式2010

連日FUNネタですね・・・w

100405_1.jpg
昨日は毎年恒例の入学式に行ってきました!
(昨年の様子はこちら
新入生の皆さんおめでとうございます!
ようこそ、FUNへ!!!

100405_4.jpg
ビップルームにて・・・
今年の中島学長は衣装がとってもとっても素敵でした!
特注らしいです。

で、学長あいさつの後の西尾市長の式辞。
去年も言ってたマイクの高さがガッツリ下がる話・・・

100405_2.jpg
今年はS原さんがさげる前に西尾さんがご自身で下げていましたw

S原さんも壇上で苦笑いw

100405_3.jpg
学科長になられた岡本先生!
おめでとうございます!

開学10周年を迎えて、
学科が再編され新たなスタートを切った未来大学・・・
詳細は大学のホームページをご覧ください。

そして、私の知り合い・・・
「42歳の大学1年生」さんも入学されました!
おめでとうございます。
ご夫婦で入学式にご出席されていました。
奥様のブログでもその模様をレポートされています。

ミライデとしてうれしい限りです!

これからも未来大学をよろしくお願いします。

---------------------------------
ライバルへ・・・新生活がんば!
でも、クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 17:50 | コメント (3) | トラックバック(0)

2010年04月05日

化けました!

昨日、未来大学開学10周年記念誌の関係で東京に行ってきました!

開学10周年記念として配布される記念誌に掲載される
「卒業生による座談会」の記事の収録です。
今回は開学時期を知っている1期、2期生がメインでした。

100404_1.jpg
今回私はオブザーバーとして参加させてもらいました!
でしゃばってごめんなさい・・・

100404_5.jpg
伊東前学長にもご参加いただきました!
久しぶりにお会いしました。とても元気そうでした!

具体的に話した内容は・・・
・未来大で面白かったこと
・今だから分かった未来大の良さ
・大学時代の裏話やエピソード
・未来大イズムとは?
など。

100404_2.jpg
開学前の大学パンフレット!超懐かしい!
座談会中に田柳先生が出してくださいました!

さぁ、いっしょに“化け”ましょう!
というキャッチフレーズ。

そして、3つのC(Challenge、Create、Communication)の話とかも出ました!

伊東先生に「僕たち化けましたか?」
と伺ったところ・・・即答で・・・
「化けたと思うよ!!!」
とうれしいお言葉をいただきました!

「むしろ私自身が未来大で化けました!
何歳になっても化けられる!」

とさらに涙が出るほど感動するお言葉も・・・

100404_3.jpg
参加者で集合写真。
どんな記念誌になるんでしょうか・・・乞うご期待!

100404_4.jpg
伊東先生と記念写真!
この写真、宝物ですw

果たして、
あっがいは未来大で化けられたんだろうか・・・

---------------------------------
ライバルへ・・・新生活がんば!
でも、クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:14 | コメント (4) | トラックバック(0)

2010年04月04日

秋葉原へ。

これから未来大学開学10周年記念誌の関係で東京に行ってきます!先月も行きましたが、今日は移転した秋葉原新サテライト。
んで…明日は入学式なので、羽田に泊まって明日の朝イチで帰ってきます。
いま函館空港にいるのですが、モノレールと京急の乗車券販売機がいつのまにか設置されてたので使ってみた。いいですねこれ(笑)使ってる人が結構います。
今日の話はまた後日。



投稿者 sen59 : 08:22 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年03月22日

FUN卒業式写真アップ完了!

先日の卒業式とパーティの写真を同窓会ウェブに手組みでアップしました!

どうぞご覧ください。

サイト全体が閲覧できなくて、ご迷惑をおかけしております・・・すみません。

----------------------------
いいぞ!その調子!!!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 22:36 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年03月20日

昨日のパーティ

はい。パンパンマンのあっがいですw
FUNを卒業してからもう6年・・・(そんなにたつんですね)

昨日言っていたとおり写真を数枚・・・

100320_1.jpg
おすぎ&オガザウラー(留年組・・・おめでとう!)

100320_2.jpg
やなぎ&かぶ。

やなぎ・・・やってくれました。
というのは毎年恒例のビンゴ大会の景品ですw

100320_3.jpg
こんなにたくさんの景品たち・・・
今年は先生&事務局からもプレゼントを提供してもらって行ったようです。
ちなみにチェキ付!いい企画ですね!

で、

100320_6.jpg
なぜかアッガイが!!!w

そういえば・・・今月頭くらいに電話がきて・・・。
やなぎ「いま、ドン・キホーテでパーティのビンゴの景品買ってるんすよ!」
あっがい「はいはい。」
やなぎ「ガンプラ買おうと思うんすけど、何がいいっすかね?!」
あっがい「ガンダムはやめといたほうがいいよ。おもしろくないから。」
やなぎ「そうなんすか?!聞いてよかったっす!」
あっがい「ちなみにネタ的にはガンタンクとかザクとかがいいよ。」
やなぎ「アッガイはどうなんすか?w」

・・・

こんなやり取りがあったことを思い出しましたw

まさかアッガイを選ぶとはw

なんだかうれしかったっすw

100320_4.jpg
で、名前も知らないけど当たった学生さんと記念写真w
ちゃっかりお話して就職相談会の宣伝を強くしておいた。。。w

会場中に「アッガイが当たりました!!!」とか
響き渡ったのがおかしくておかしくてw

100320_5.jpg
中島学長さんは写真を撮るのに僕と身長をあわせてくれました・・・
ほんと優しい学長さんです!

毎年参加させてもらっている卒業記念パーティ。
今年はうれしいことがたくさんあった~w

あらためて・・・ご卒業された皆さんおめでとうございます!

----------------------------
結構差がついたぞ!!!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年03月19日

FUN卒業式

今日は未来大の卒業式でした!
卒業されたみなさんおめでとうございます。

100319.jpg
毎年恒例の俯瞰撮影。

お気に入りの写真は明日載せますw
同窓会ウェブもがんばって近日中に更新します!

おやすみなさい。

----------------------------
追い抜いた!!!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年03月15日

さっくん

今回の東京の旅はひがしでゅ家にお世話になりました!
どうもありがとうございました!お邪魔しました・・・

で、昨年11月に誕生したベイビーと初対面!

100315.jpg
撮った瞬間・・・あっ載せられる!w
って言われましたw

悟くんこと、さっくん!
めんこかったです・・・
あっがいが抱っこしたらやっぱり泣いちゃった・・・

100315_2.jpg
ひがしでゅの親バカぷりがほほえましかったです。
子どもいいな~とあっがいも思うのでした・・・

-----------------------------------
なぜこんなに差が開くんだ?!w
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:20 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年03月14日

FUN関東支部総会&就職相談会

100313_1.jpg
昨日、今日と関東に行ってきました!
あちらはとてもすずしげな感じでした。

目的はFUN関東支部総会&就職相談会に出席するため。
あとは同窓会ウェブサイトの件で謝罪と・・・
当たり前ですがかなりお叱りをうけて参りました。
お恥ずかしい限りです・・・なんとかせねば!

総会ではそれ以外に10周年記念誌についてや、
5月のキャリアガイダンスについて話がでました。

100313_3.jpg
で・・・メインの就職相談会!
今年は昨年以上に多くの在校生の参加者がありました。
真剣に就職について悩んでいる度合いがいつにもまして強い気がしました。
座談会形式でOB/OGと在校生がざっくばらんに気軽に語り合っていました。

100313_2.jpg
左側が在校生がメッセージを書くスペース、
右側が卒業生がメッセージを書くスペース、
片やそろっていて、片やバラバラ・・・
相反していておもしろいですw

100313_4.jpg
最後はこんなに沢山・・・
ここにいるみんながFUN関係者です。。。
在校生含めて55名の参加があったとのことです。

秋葉原サテライト引越しのため・・・
この場所での開催は今回で最後になります。
伊東前学長、田柳先生、そしてダイビルさん、
思い出をありがとうございました!

GOD様がリアルタイムでたくさんブログを更新してくれました!
こちらからご覧になれます。
ありがとう。

----------------------------
やっぱり勝てない!?
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

毎年のことだけれど、函館にずっといると気付かないこととか、
忘れてたこととか、刺激を受けて毎回帰ってきます!
もちろん同窓生だけではなく、学生さんからももらって帰ってくる。
そう考えるとずっと函館にいたらダメなんだな~といまさらになって思うわけで・・・

でも、その先どうこうはないんだけど、
やっぱりダメだな。。。

100313_5.jpg
おまけ・・・
2次会の終盤はGODの独壇場!
ちょっかいを出しすぎてビンタされましたw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2010年03月11日

FUN卒業生の皆さんへ

今日、送信したメールマガジンを転載します!!!
あさってにせまってきた関東支部総会&就職相談会!
卒業生の皆さんもぜひご参加ください!

就職相談会の公式サイトはこちら
あっがいもOB/OG紹介に登場しています!

■□■未来大同窓会関東支部総会およびOB/OGによる 第3回就職活動相談会■□■

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年も3月13日(土)に未来大同窓会関東支部総会およびOB/OGによる
第3回就職活動相談会(旧称:就活しゃべり場)を開催することになり、現在関東支部委員で準備を進めております。就職活動相談会は、関東地区で働く未来大OB/OGプロデュースによるもので現役学生さんのために行います!OB/OGの方の積極的なご参加をお待ちしております。

○同窓会関東支部総会
場所:秋葉原ダイビル5F交流ゾーン
日時:3月13日(土)11:00~12:00
・総会の報告
・未来大学開学10周年について
・在校生への就職活動支援のお願い
・就職相談会について
・同窓会についての要望


○OB/OGによる 第3回就職活動相談会(旧称:就活しゃべり場)
場所:秋葉原ダイビル5F交流ゾーン
日時:3月13日(土)13:00~18:00
詳細は下記をご覧ください。
http://www.funacjp.com/recruit/archives/2010/01/_in.html


○在校生との懇親会
場所:秋葉原・スペイン居酒屋 バル akiba http://r.gnavi.co.jp/p859601/
日時:3月13日(土)18:15~20:00(予定)
会費:3,500円


『FUNの後輩に、就職活動についてアドバイスしたい!』という想いを
お持ちの方の参加を募っています。参加ご希望の方は、
【kanto_sibu@funacjp.com】に参加のご連絡お願いします。
なお、当日の飛び入り参加も可能ですが、運営上、人数把握が必要になるため、
参加希望の方は以下のテンプレートをコピペし、事前登録にご協力ください。

↓↓↓ここから↓↓↓
名前:
卒業年次(期性):
所属学科:複雑系科学/情報アーキ(学部)
知能情報科学/情報アーキ(大学院)/メディアデザイン
相談会への参加:○/×
懇親会への参加:○/×
↑↑↑ここまで↑↑↑

当日みなさまにお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願い致します。


----------------------------
いすずさんを一瞬越したか!?
負けられないんで、クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年03月04日

FUNの皆さんへ

本日、未来大学の3年生、4年生、修士課程の皆さんに
一斉送信された内容です!
いよいよ・・・来週に迫ってきましたね!
私あっがいも秋葉原に参戦します!!!

在学生だけでなく・・・
OB・OGの皆さんもたくさんのご参加お待ちしております!

=================================

【3/13(土)開催!!! OB/OGによる就職活動相談会】

みなさん。こんにちわ。OBで同窓会関東支部長の東出(1期生)です。
以前も4期生近藤さんよりご紹介しましたが、
来る3月13日(土)に、OB/OGによる就職活動相談会を開催します。
内容は、未来大のOB/OGが、企業人としてではなく「OB/OGとして」「生
の情報」を提供してくれるものとなっております。
会の詳細はこちらをご参照ください。
http://www.funacjp.com/recruit/archives/2010/01/_in.html

今回この会に合わせ特設ブログを公開中です。
http://www.funacjp.com/recruit/

ここに、出席予定のOBOGがブログにコメントを寄せてくれています。
http://www.funacjp.com/recruit/archives/funobog/index.html

こちらを参考にして、興味のある先輩がいるようでしたら、
ぜひ積極的にご参加ください。
当日来られない先輩については関東支部が、その先輩との橋渡しをします。
もちろん当日は、ブログを書いていないOB/OGもたくさん来ます。

また当日は、相談会の後に、OB/OGと現役生を交えての懇親会を企画しております。
詳細は下記をご参照ください。
http://www.funacjp.com/recruit/archives/2010/01/_in.html
当日の飛び入り参加も可能ですが、運営上、人数把握が必要になるため、
参加希望の方は以下のテンプレートをコピペし、こちらまでご連絡ください。
kanto_sibu@funacjp.com
事前登録へのご協力宜しくお願いします。

↓↓↓ここから↓↓↓
名前:
年次:学部3年/大学院1年
所属:複雑系科学/情報アーキ(学部)
知能情報科学/情報アーキ(大学院)/メディアデザイン
相談会への参加:○/×
懇親会への参加:○/×
↑↑↑ここまで↑↑↑

まずはブログをチェックしてください。
そしてぜひ3/13(土)、秋葉原ダイビル5Fで、
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

=================================

よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年02月20日

3号機

デンドロとか使徒にのっとられるやつじゃないよ?w

100220.jpg
イカロボの3号機!本邦初公開だそうなw
クリアボディが美しい・・・

おととい行われた未来大の地域交流フォーラムに行ってきました!

どんなフォーラムだったかはいすずさんが詳しくレポートしてくれています!

開学10周年を迎えた未来大・・・
どんどんおもしろくなってきます!!!
それを実感したフォーラムでした!

100220_1.jpg
松原先生が「ソフト型観光振興への転換」をテーマに
講演をされているなかで“聖地巡礼”の例で
らき☆すたを出していたのがおもしろかったw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2010年02月03日

ひさしぶりの未来大

100203.jpg
学食でカツカレー。450円。

昨日と今日、仕事で未来大にいきました!
今日はK教授への取材!いろいろご指導いただきました・・・
ありがとうございます!
久しぶりに講義を受けた気分・・・
とても新鮮でした!



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年11月28日

文化と編纂

091128.jpg

今日は髙龍寺で行われた「文化と編纂」の知の巨人による講演会シリーズ第1回目「図像と編纂「波響を読み解く」」に参加してきました!
グラフィックデザイナーの杉浦康平さんを講師に、
髙龍寺と縁が深い蠣崎波響の涅槃図を読み解いていただきました。
150名もの参加が!!!

あんなユニークな視点で涅槃図をまじまじと読み解き、
描かれている素材のすばらしさを感覚ではなく、
わかりやすい言葉で参加者に伝える技術・・・
まさに圧巻でした。
講演会というより演奏会を聞いているような感じでした。

知の巨人による講演会シリーズはあと2回年度内に行われます。
そのほかに、講座、展覧会、関連イベントも様々です。
ホームページで最新情報をご確認ください。

の想力と先生がおっしゃったのがおもしろかったですw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2009年10月28日

模擬店やると・・・

絶対つじつまがあわない・・・

売り上げから支出を引いたものが利益だよね?
間違ってないよね?俺w
支出の足し算間違ってないはずなのに・・・

ちなみに未来祭の同窓会模擬店の計算を今頃やってる・・・
ってか、逆算してみるとポカポンゲームの回数がおそろしい・・・w

でもまあ、黒字が出たので一般会計へ・・・



投稿者 sen59 : 21:54 | コメント (2) | トラックバック(0)

2009年10月27日

FUN卒業生の皆さんへ

遅くなりました・・・

今月行われた第10回未来祭、OB・OG座談会、同窓会総会(議事録)の様子。
同窓会ウェブにアップしました。

未来祭2009
OB・OG座談会
平成21年度公立はこだて未来大学同窓会総会

つたない写真ですがどうぞご覧ください・・・



投稿者 sen59 : 18:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年10月11日

ざだんかい

いや~熱かった・・・
在校生にちょっとでも卒業生の思いが伝わっていれば幸いです。

ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいた教職員の皆さん、
なによりこの場をお貸ししてくれた未来祭実行委員の皆さん、
ありがとうございました。

終了後の飲み会でも、同窓会としてのこれからの関わり方について
熱い議論がされました!

未来大あついぜ!w

写真は明日にでも・・・おやすみなさい。



投稿者 sen59 : 22:46 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年10月10日

未来祭初日&同窓会&座談会打ち合わせ

体力の限界なので、備帳録的に・・・

091010_1.jpg
池田委員長のあいさつで第10回未来祭開幕!

091010_2.jpg
同窓会ではポカポンゲームがめちゃくちゃ盛り上がりました・・・
連勝するとお菓子詰め合わせをプレゼントというゲーム・・・
1回50円。

で、店荒らしのお子様たちに・・・

091010_3.jpg
本日用意していた5連勝のお菓子詰め合わせ(500~600円相当)
すべて持っていかれました・・・w

赤字必至な気がしています・・・
明日まで使えると思って5個しか用意しなかった・・・
明日はコーヒーを完売させる気でがんばらないと・・・

それにしてもお菓子目当ての子どもたちは鬼のように強い・・・
ってか、あんなに強い子は初めてです・・・w

想定外・・・

最初に手加減したのが間違いでした・・・


091010_4.jpg
同窓会総会。たくさんのご参加ありがとうございました!

懇親会の中で・・・

教職員が学生のことをこんなにも思い、
学生が教職員のことをこんなにも大切にしている大学は他にはない

という話が熱かった・・・

091010_5.jpg
総会の後は明日の座談会の打ち合わせ。

久しぶりにあんなに熱い議論をした・・・

明日が楽しみです!
在校生の皆さん、市民の皆さん、ぜひお越しください!



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年10月09日

準備万端?!

091009.jpg

明日から未来祭!

同窓会では例年通りカフェミライデとして出店します!
今年はコーヒー、おかしすくい、ポカポンゲームです!

お時間のある方は第10回未来祭にぜひ足をお運びください。
また、同窓生でお手伝いいただける方も大歓迎です!



投稿者 sen59 : 19:28 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年10月06日

FUN OB・OG座談会

こんにちは. 未来大同窓会のあっがいです.(南部さん風)

東京、札幌で活躍している様々な分野のミライデが
今週末行われる第10回未来祭に集います!!!

座談会形式で未来大らしさ「未来大ISM」について議論します!
主に未来大学在校生に参加してほしい企画ですが、
未来大学を卒業した学生がどんな分野で活躍しているのかを
知ることのできる機会にもなりますので、
市民の方にもぜひぜひ足を運んでいただきたいです!
たくさんのご参加をお待ちしております!

開学10年目を迎えた未来大学。
10年先の未来大を考える「FUN2020」の一環として
大学からもお墨付きをいただきました!

ナンブラボブログでもご紹介いただきました。ありがとうございます。

---------------------------

公立はこだて未来大学 開学10年記念イベント
「OB・OG座談会」
開学10年を迎えた未来大。
これからの未来大。卒業生が伝えたいこと。
10月11日(日)13:00~14:00
公立はこだて未来大学1階プレゼンテーションベイ(中央)

コーディネーター
・西  一郎(第2期生) … 就職活動支援

パネリスト
・河野 真吾(第1期生)… システムエンジニア
・坂本 大介(第1期生)… 博士研究員
・東出  満(第1期生)… 通信/制御システム開発
・石神 圭太(第2期生)… 映画宣伝・インフラ構築 
・黒田 悦成(第3期生)… ロボット開発
・近藤 弘康(第4期生)… システムエンジニア
・大友 勇馬(第5期生)… 営業



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック(7)

2009年09月17日

コーエー

FUNの皆さんはご存知の松原教授のご兄弟が講演されます。
はい。信長の野望とかで知られるコーエーです!w
ってか、すごい略歴の方だw

----------------------

FUN2020 特別公開講演
日本はデジタル・エンタテインメント大国になれるか
―ゲーム・ソフトウェア産業の野望と戦略―

ゲスト講演 松原健二 氏
(株式会社コーエー代表取締役執行役員社長COO)

プロフィール●東京大学大学院情報工学専門課程(修士)修了、マサチューセッツ工科大学経営大学院(MBA)修了。日立製作所、日本オラクル勤務を経て、2001年、コーエーへ。「信長の野望 Online」、「大航海時代 Online」、「真・三國無双 Online」のプロデュースを担当。2007年6月、社長に就任。2009年4月より経営統合にて設立したコーエーテクモホールディングス株式会社代表取締役社長。東京大学情報学環コンテンツ創造産学連携教育プログラム特任教授、科学技術振興機構(JST)研究領域「デジタルメディア作品の製作を支援する基盤技術」アドバイザ、情報処理推進機構(IPA)未踏ソフトウェア創造事業プロジェクトマネージャーなどを務める。

【講演概要】 (予定)
―世界の中の、アジアの中の、日本のデジタル・エンタテインメント産業の現状
―研究開発とビジネスのコラボレーション、産学連携―その理想と現実
―創造的な人材をいかに育てるか

会場: 公立はこだて未来大学 講堂
日時:2009年10月2日(金) 16:30開場 16:50開演 (18:30終了予定)

【お問い合わせ・お申し込み】
公立はこだて未来大学 共同研究センター
氏名・連絡先(メールまたは電話番号)・職業を記入の上、
メールまたはファックスでお申し込みください
center-ml@fun.ac.jp FAX(0138)34-6564
定員に達し次第、締め切らせていただきます

主催 /公立はこだて未来大学 共同研究センター
共催/情報処理学会、電子情報通信学会、電気学会 各北海道支部



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(3)

2009年09月16日

未来回帰

今年で第10回をむかえる未来祭のポスターが
実行委員会ブログにあがっていました!

今年のテーマは未来回帰だそうな・・・

ふむふむ・・・

また、卒業生による座談会を予定しております!
詳細はまた後日・・・



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年08月25日

インターン生

毎年恒例の未来大からのインターンシップ!
今年は男子でした!通称:黒澤君(通称も何もないけどw)

090825_1.jpg
お客さんと打ち合わせ中。

あと2週間ちょっと、一緒にがんばりましょう!



投稿者 sen59 : 18:33 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年08月17日

新井満さんによる講演会

下記、未来大学の公式ウェブから転載します。
函館にお住まいで、お時間のある方はぜひご参加ください!
「千の風になって」作詞の新井満さんがきます!

-------------------------

公立はこだて未来大学
開学10年記念イベント「函館から未来を創る」が開催されます。

第1部
「新井満さんの講演と朗読と歌唱 ~千の風に吹かれながら函館の未来について考える~」
第2部
「元気な函館を目指して ~函館の魅力をどうやって,日本中にアピールしたら良いのだろう?~」
パネラー:
新井満さん(作家・作詞作曲家 etc.) 、西尾正範さん(函館市長・函館圏公立大学広域連合長)、中島秀之(本学学長)

日 時:2009年9月8日(火)15:00-17:00(開場 14:30)
場 所:公立はこだて未来大学 講堂
参加費:無料
定 員:300名

参加を希望される方は、事前のお申し込みが必要です。
往復はがきまたはEメールに住所、氏名(ふりがな)、電話番号を記入のうえ、下記へお申し込みください。
(9月1日(火)必着、ただし、定員になり次第締め切らせていただきます。)
参加の可否については、お申し込みをいただいた方に別途ご連絡いたします。

公立大学法人 公立はこだて未来大学
事務局企画総務課
〒041-8655 函館市亀田中野町116番地2
E-mail: yoyaku09@fun.ac.jp



投稿者 sen59 : 17:55 | コメント (2) | トラックバック(1)

2009年04月25日

函館自然と歴史散歩

FUN岩田先生プロデュースのバスツアーに参加してきました!

ちなみに・・・
新入生限定!!!

面白そうなので、
あっがいは一般枠で参加!w

090425_16.jpg
ふるるの前で一枚!w

ハコダテ150でレポートしました!どうぞご覧ください!



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (4) | トラックバック(0)

2009年04月06日

FUN入学式2009

090406_10.jpg
入学式シーズンですね~
FUNでも入学式がありました!
新入生の皆さんおめでとうございます!

中島学長いわく・・・
「本当のおめでとうは4年後の卒業式のときです」
とのことです!

どんな様子だったかは同窓会ウェブサイトのこちらをご覧ください!

まじめな様子はそっちを見ていただいて・・・
今日はあっがいの視点でレポートしますw


毎年恒例の芋煮・・・
未来祭実行委員の皆さん寒い中お疲れ様です!

090406_11.jpg
でも・・・
二巡目の芋はハシが刺さらないほど固かった
食えなくはなかったけどねw

次に・・・オーケストラ部!

090406_12.jpg
心地よい音色です!

ん???
右の人が何かおかしいぞ?

090406_13.jpg
なんと!
なべをたたいてました!(パーカッションともいうw)

090406_14.jpg
次の曲では何食わぬ顔でヴァイオリンを弾いていました!w

おまけ。

入学式や卒業式のときにいつも気になること・・・

090406_15.jpg
学長のあとに西尾市長が登壇すると急激にマイクの位置が下がりますw

学長のお話のあとに市長が登壇しますが・・・
その前に事務局のSさんがガッツリ下げるのがいつも面白いw



投稿者 sen59 : 23:34 | コメント (3) | トラックバック(0)

2009年03月21日

FUN卒業生へ~アップ終了~

同窓会ウェブサイトに写真たちをアップロードしました!ふぅ・・・

どうぞご覧ください。

平成20年度卒業式写真
平成20年度卒業記念パーティ

ウェブサイトのメンバー登録していないFUN卒業生はなるべく登録申請してくださいね!同窓会情報をメルマガで受信できたり、ログインすることで写真が投稿できるなどのお得なサービス満載です!(卒業式と卒業記念パーティの写真の未圧縮データもダウンロードできます)

風邪を引いてるから動きが遅いはずなのになぜか・・・はかどる!たぶん集中力が高まるんだろう・・・なんでだ???w

・・・例年よりかなり早いアップですw

他の仕事もかなりはかどりました・・・明日熱出るかも・・・w

でも、なんだか元気になったっぽい・・・

って・・・どっちなんだかわからない感じですw

おやすみなさい。



投稿者 sen59 : 00:14 | コメント (2) | トラックバック(0)

2009年03月19日

アウェイだったけどそれなりに・・・(笑)

今日はFUN卒業式でした・・・あっがいは卒業式皆勤賞!(学長より皆勤賞ですw)

6期生の皆さん、博士課程(1期生最後の博士が修了・・・)を修了した皆さんおめでとうございます!

今日の写真はやはり・・・

090319.jpg
小栗でしょう!!!

卒業おめでとう!!!「5」年間ありがとう!道南地区で就職ということなので、これからもよろしく!(写真:たまちゃん、小栗、あっがい)

090319_2.jpg
かがちゃん(昨日、横丁で飲んだ後に家に泊まってくれました!)もおめでとう!みきおも博士修了ということでおめでとう!!!2人ともこれからもよろしくね!


卒業して5年ともなると・・・知らない人が多すぎ(当たり前w)・・・アウェイすぎて結構つらいです・・・特にパーティ・・・w

今日のパーティはひどかった!w
みんなのアイドルenp(卒業してないよ???w)が会場を盛り上げたあとにステージでしゃべらないばないなんて・・・

なんのバツゲームですか!!!w

来年はまだ今年よりアウェイじゃない自信(やなぎとかいるし・・・)がなんとなくある・・・でも主役は卒業生ですからね!がまんがまん・・・w

来年はちゃんと原稿つくろっ!って毎年思っている・・・

行き当たりばったりには限界がある・・・ということに毎年気付くがやらない・・・悪い癖です。

ということで、卒業・修了した皆さんおめでとうございます!

同窓会ウェブに恒例の集合写真だけ公開しました!今日はもう風邪をひいていてつらいので寝ます・・・明日更新します・・・ごめんなさい。

って、ほとんどの卒業生はこのブログ見てないよねw



投稿者 sen59 : 22:20 | コメント (4) | トラックバック(9)

2009年03月07日

しゃべり場@FUN

浦安のしまおさんの家から更新しています。

先日宣伝したしゃべり場@FUNがおかげさまで無事に終了しました!関東支部役員の皆さん、プレゼンターの皆さんおつかれさまでした!会長でありながらなにもできないあっがいですみません・・・

090307.jpg
あいさつをするひがしでゅ支部長!

ご参加いただいた在校生の皆さんもありがとうございました。来年以降も続けていくことと思いますので、これからもFUN同窓会の活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

この模様については後日同窓会ウェブサイトに掲載します。お楽しみに。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2009年03月05日

しゃべり場

FUN同窓会関東支部の皆さんが準備をがんばってくれておりますが・・・自分のブログでもいまさらながら告知しますw

未来大学に在籍していて現在就職活動中の学生が対象です。ぜひご参加ください!!!あわせてOB/OGの方の参加も募集しています!よろしくお願いします。

------------


【就活しゃべり場@FUN東京】開催のご案内

3月7日(土)に東京の秋葉原のサテライトで、【就活しゃべり場@FUN東京】(旧称:就職相談会)を開催します。この会は【東京で就職した先輩の生の声が聞ける会】です。
この会は他のイベントでは決して聞けない、先輩たちの経験に基づいた生の声が聞ける絶好の機会です。
参加される方は、以下のテンプレートに沿って、メールでご連絡お願いします。当日まで予定がわからない方の飛び入り参加も大歓迎です。また、OB/OGの方々のご参加も大歓迎です。ご連絡よろしくお願い致します。

【開催概要】
日時:2009年3月7日(土) 14:00~18:00
場所:秋葉原ダイビル5F 交流ゾーン

1.各期OB/OG代表による社会人生活+就職活動のアドバイスに関するプレゼンテーション
○プレゼンター
1期生:SE
2期生:製品企画
2期生:ネットワークエンジニア
5期生:SE
5期生:GUIデザイナー
5期生:GUIデザイナー

2.パネルディスカッション
任意のOB/OGに対し、皆さんの前でQ&Aを実施します。
質問内容や回答を皆さんで共有し、活発な議論を展開します。

3.参加者全員によるフリー座談会
プレゼン内容やパネルディスカッションの内容を深堀します。
ここまでに聞けなかったちょっとした疑問もご相談下さい。
時間があれば、エントリーシートの相談なども可能です。

4.交流会(任意参加)
昨年の会で、『時間が足りない』という意見があったため
希望者を集めて交流会を別途用意しております。
1次会では聞けなかったことも個別に質問してみましょう。
# 在校生の負担額は2,000円前後を考えています

当日の会場用意の関係上、参加希望の方は以下テンプレートをコピペし、
【alumni_kanto-admin@funacjp.com】にメールにてご連絡下さい。
(※【3/5までに】参加のご連絡お願いします)

件名:【就活しゃべり場@FUN東京 参加】
本文(以下テンプレート)
↓↓↓ここから↓↓↓

名前:○○○○
年次:学部3年/大学院1年
所属:複雑系科学/情報アーキ(学部)
   知能情報科学/情報アーキ(大学院)/メディアデザイン
相談会への参加:○/×
交流会への参加:○/×

↑↑↑ここまで↑↑↑

OB/OGの方の参加も募集しています。
『FUNの後輩に、就職活動についてアドバイスしたい!』という想いを
お持ちの方の参加を募っています。参加ご希望の方は、
以下のテンプレートに沿って【alumni_kanto-admin@funacjp.com】に
(※【3/5までに】参加のご連絡お願いします)

件名:【就活しゃべり場@FUN東京 OB/OG参加】
本文(以下テンプレート)
↓↓↓ここから↓↓↓

名前:○○○○
卒業年:200X年(○期生)
最終学歴:学部卒(複雑)/学部卒(情報アーキ)
     院卒(知能情報科学)/院卒(情報アーキ)/院卒(メディアデザイン)
相談会への参加:○/×
交流会への参加:○/×

↑↑↑ここまで↑↑↑

当日みなさまにお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願い致します。

------------

ということで、毎年のことではございますが今週末は東京秋葉原におじゃまします。



投稿者 sen59 : 21:09 | コメント (2) | トラックバック(0)

2009年01月26日

またまたまたご協力をお願いします!

先日から皆様にお願いばかりを投げかけています・・・たぶんこれで最後でしょう!

テーマは、アバターの名前に対する印象アンケートです。

ん?アバター?

と思われる方も多いと思いますが、ネットゲームをやったことがない人でも簡単にアンケートに答えることができます!

FUNのとある研究室の子の卒業研究テーマへのアンケートです。過去の2本のお願いの中で一番簡単かも?!w

ってか、いまさら卒業研究のサンプルをあつめていて大丈夫なのか?!提出は確か今月の30日のはずですが・・・w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2009年01月24日

またまたご協力をお願いします!

先日の栗くん同様にサンプルとコメントを集めている卒研生にご協力をお願いします!

ウェブサイト名「まじっすか」

いやいや・・・まじっすよ!w

教養を高めるためのソフト「シリアスゲーム」(脳トレとか)についてのデータベースサイトです。これを見ると結構あるんですね~。このウェブサイトへの厳しい意見やデータベース上にあるゲームへのコメント(プレイしてみたらここがよかった!とか)など・・・忌憚なきご意見をお聞かせください。

考えてみればこういうソフトが増えてますよね~「生涯学習」を真剣に考えている人、教養を高めるために余暇の時間を有効に使う人が増えているということでしょうね。

ちなみに彼(しかも栗くんと研究室は同じw)も卒業がかかっています・・・。なにとぞご協力をよろしくお願いします!
ということでこちらからよろしくお願いいたします。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (4) | トラックバック(0)

2009年01月22日

ご協力をお願いします!

私のかわいい後輩(栗くん)の卒業研究へのご協力をお願いいたします!

アンケートフォーム上で簡単な質問に答えていただく形式です。問題数はやや多いですが10分もかからないで終わります!ご協力をお願いいたします。

内容としては・・・

「メールアドレスに関するアンケート」と、
「MBTI性格診断テスト(4つ)」の合計5ページのアンケートです。

アンケートにご回答いただける心優しい方はこちらから!よろしくお願いいたします。

サンプルが集まらないと・・・彼が卒業できなくなってしまうので本当にお願いします!!!



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (6) | トラックバック(1)

2008年12月26日

朝市のホームページがリニューアル

081226.jpg
12月25日(木)に函館朝市のホームページがリニューアルされました!すごいかっこいい!

なんと!未来大学がリニューアルにあたって技術支援をして、このホームページを作り上げました!あっがいは卒業生として、未来大学が地域貢献によって名前をとどろかせているのがうれしいです!

これからもっと多方面で未来大学の名前が出るのが楽しみです!ただ・・・何でもかんでも出せばいいというわけではありませんが・・・w

このウェブサイトが函館観光の底上げに一役買うことを期待しています!



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年12月12日

【FUN】プロジェクト学習発表会

ハコダテ150として行きました!

私のレポートはこちらをご覧ください。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(1)

2008年11月13日

FUN4年生・博士前期2年生へ

FUN4年生・博士前期2年生のみなさん向けのアンケートです。(大学からメールが流れたと思いますがご協力をお願いします)
アンケートの内容は、今年の3月に東京サテライトで行われた「公立はこだて未来大学同窓会 関東支部総会および在校生向け就職相談・情報交換会」についてです。

来年3月もまた実施します。より良いものにするため、そして後輩達のためになりますのでなにとぞご協力をお願いいたします!

(アンケート用WEBフォーム)
http://www.funacjp.com/recruit/08enq/form.html

よろしくお願いします。



投稿者 sen59 : 22:53 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年11月04日

やっとこさ、未来祭の様子を更新・・・

先月行われた第9回未来祭の様子を掲載したページを作りました。遅くなってすみません・・・。今年は相当な枚数の写真です!

どうぞ下記でお楽しみください。

こちらから同窓会ウェブをご覧ください。

ついでに総会のスナップも載せています。こちらから。



投稿者 sen59 : 18:55 | コメント (4) | トラックバック(0)

2008年10月23日

FUN同窓会議事録

なんだか最近ワタワタしてて・・・やっとこさ同窓会ウェブに総会の議事録を載せました!去年は次の日にすでに載せていたのに・・・

遅くなってすまぬ・・・ひがしでゅ支部長・・・w

ちなみに未来祭の写真も未アップです・・・アップする目処と目標は公式ホームページより早い公開と精度の高いレポートを早急に・・・といいたいw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年10月11日

未来祭2008

(いま・・・同窓会総会から帰ってきました・・・w)

第9回未来祭

081011_0.jpg
昨日の夜は雨が降っていてどうなることかと思いましたが、今日の日中は晴天にめぐまれなんとか開催することができたようです!ただ・・・風がすごい強かったのと夕方くらいにちょっと雨が降りました・・・。

明日も同窓会の模擬店「カフェミライデ」は開店中ですので、卒業生の皆さんはぜひあのブースにたまってください!僕は「麺フェスタ」があるためいけませんが・・・他の同窓生がいます!!!よろしくお願いします。

毎年恒例の同窓会の総会の様子はこちら!!!おかげさまでたくさんの方に参加いただけました!ありがとうございました。

未来祭の写真と同窓会の写真は後日載せます。膨大な枚数があるのでセレクトに時間がかかります・・・w

ただ・・・これだけはおまけw

081011_1.jpg
小栗!!!学生としての未来祭での最後の演舞おつかれ!!!



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年09月25日

マグナムトルネード

久しぶりに来月行われる未来祭のホームページをみたら企画の内容が公開されていました!!!

参加したいのはもちろん!
「ぼくらが夢見たマグナムトルネード(ミニ四駆大会)」

でも、当日は開港5都市麺フェスタがあるため参加できない・・・残念・・・w

誰か僕のマシンで去年のリベンジしてくれませんか???w



投稿者 sen59 : 23:05 | コメント (2) | トラックバック(1)

2008年08月15日

はるきんぐ来襲

080815_1.jpg
ココロのトモ「はるきんぐ」!
久しぶりの再会です!えいじさんもw

080815_2.jpg
3人で記念撮影w

大学時代のバカ話で盛り上がりましたw

それにしても両津勘吉っぷりが以前にも増して強くなりました!w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(95)

2008年08月10日

パインジュースと結婚パーティ

080810_2.jpg
昨日は大学同期のタカマサ&コエリの結婚式でした。

080810_7.jpg
御結婚おめでとうございます!そういやこんな写真があったw

私は2次会(披露宴はかなりよかったらしいです)からの参加でしたがかなり楽しめました!いや~あんなにビンゴゲームで盛り上がるのは初めてです。司会のKOTOさんサイコーw

080810_1.jpg
というのは「パインアップルジュース」・・・彼はまさにヒーローでした。

ビンゴの景品・・・彼のほかにもかなり豪華な景品(カメラとかプリンターとかいろいろ)がありました。当たった順番から早い者勝ちだったのですが、ビンゴが出ると「パインジュースコール」がかかります。みんなオトナで空気が読めるので「パインジュース」を選択し一気飲みします・・・。私も当たりましたが、当たった頃にはパインジュースがなくなっていた・・・残念・・・ちなみに写真はMattuがトイレに行っている間にMattuにあたった(無理矢理?彼の場所に置いたw)パインジュース。さすが!ネタ的においしかった。

楽しい楽しい結婚パーティでした!ほんと大同窓会でしたw

おまけ。

080810_3.jpg
はらグーフィーw

080810_4.jpg
ミ(タ)ッキーw

080810_5.jpg
教授もすごかったw

080810_6.jpg
もひとつおまけ・・・お幸せに!



投稿者 sen59 : 19:17 | コメント (6) | トラックバック(59)

2008年08月08日

東京から函館へ

ミライデの皆さんにお知らせです。

未来大同窓会ウェブに載せましたが、函館IJUターンフェアというのが10月に行われます。東京にいて函館にもどって就職したい!という方はぜひご参加ください!

(以下引用)

函館市の主催で、首都圏に住んでいて函館での就職を希望する優秀な人材と函館市内の求人企業との就職マッチングを行う「函館IJUターンフェア」を行います。ぜひご参加ください。

日時/平成20年10月25日(土)11:00~17:00
場所/新宿エルタワービル14F 新宿マイナビルーム
   東京都新宿区西新宿1丁目6-1(JR新宿駅西口徒歩3分)
参加費/無料

【お問合せ】
函館市経済部労働政策室労働課
函館市東雲町4番13号
0138-21-3308

詳細はこちら



投稿者 sen59 : 22:55 | コメント (0) | トラックバック(4)

2008年08月01日

10-1=9

080801_FUNfes.jpg
第9回未来祭のポスターが完成したようですw

今年は中心にある「目」が印象的!
来年は10回目ですね!と同時に未来大学は開学10周年ですね!今から楽しみですw



投稿者 sen59 : 11:49 | コメント (4) | トラックバック(0)

2008年06月17日

未来祭2008

080617.jpg

ホームページが仮オープンしたようです。

当初は開催が危ぶまれていましたが開催するようです!えがったw

残念ながら私は今年参加できませんが…参加できるFUN人は参加しましょう!



投稿者 sen59 : 22:13 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年06月09日

03

FUN関係者・出身者ならご存知(?)のこの人!
おっさんこと宮崎君からメールが着ました。いま、バングラデシュで職業訓練学校の先生をしているそうです!パソコンが学校に届いたと思ったら「Windows98」だったそうです…もっと古いのも修理して使っているそうな…文化も環境も全て違うから本当に今までの自分が見ていた世界がいかに小さかったか思い知らされたそうです。すげ~w

で、

「ぜひ一度来てくれ!」

とのことですw

バングラデシュに行きたい方は彼に連絡してあげてください!ベンガル料理と手料理で歓迎してくれるそうです!w

彼のブログは↓
http://ohsucu.3.dtiblog.com/

現場の臨場感が伝わってきます。彼の行動にはとことん圧巻させられますし…いまになって尊敬していますw



投稿者 sen59 : 23:28 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年05月30日

しまお帰函

心の友であるしまおさんが函館に帰ってきて、未来大にいるらしいということでTKとともに迎えに行きました!

で、なつかしのわれらの部室(バドミントン部)に侵入する機会をいただいたw

080530_2.jpg
こんな感じw

080530_1.jpg
入り口はそのままかわらずでした!感動w

080530_3.jpg
相室していた私のもう一つの部である書道部の物品(100円均一で買った!)が…まだあったw

この後、男3人で飲み!TKに4つの試練を与えて終了w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年05月26日

でゅプレゼント

080526.jpg
未来大同窓会有志でカンパ金を集めて、3月に産学連携コーディネーターを退任された伊東先生(前未来大学学長)へプレゼントをひがしでゅ支部長(おそらくセレクトはカミサンが・・・w)から渡してもらいました。

伊東先生!長い間ありがとうございました!

同窓会ウェブはこちら
写真は新任の田柳さんも一緒に。田柳さんこれからよろしくお願いします!



投稿者 sen59 : 23:16 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年05月19日

コンベンション協会

080519.jpg

コンベンション協会のホームページが最近新しくなりましたよね~。公立はこだて未来大学の技術協力により・・・とありますが気になるところです。



投稿者 sen59 : 20:39 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年05月09日

開催決定?なのか?

栗情報(わざわざ電話までして確認とったw)によると・・・存続があやぶまれていた未来祭ですが・・・

今年も開催するようです!w

しかも4年生主導で・・・史上初ですw

今年は9回目のようで・・・ということは来年は開学10周年!同窓会の総会とかでも話していますが・・・同窓会としても何かしなくてはと考えています!FUN卒業生の皆さん、何かいい案があれば教えてください!

ちなみに今年の未来祭の開催日が昨年と同じ週の場合・・・私は参加できない・・・

理由は以前から言っている函館開港150周年記念事業 開港5都市麺フェスタ」です。。。日程が1日だけかぶっている・・・市民の皆さんはこっちもよろしくお願いしますw



投稿者 sen59 : 17:40 | コメント (3) | トラックバック(0)

2008年04月15日

責任

今日、FUNに行ったら私が大学4年のころに思っていたことと同じコトを思っている4年生の学生に出会いました。これは先輩としての責任だ・・・そう思った。なんとかして協力してあげたいものだ。気づいたころにはすでに遅い・・・。

決して、後輩達・同じ道を歩む人たちに苦しい思いをさせてはいけない・・・そう思う。どの世界でもそうだと思う。あ~、いままで自分がやってきたこと取り組んできたことすべてにあてはまるような気がしてちょっと凹・・・w



投稿者 sen59 : 18:55 | コメント (4) | トラックバック(0)

2008年04月13日

勝手にライジングサン2008 in TOKYO

mochiinoさんが広めてくださいとのことなので広めます。FUNの東京メンバーは読んでくだされw

--
せっかく東京に来たのでライブをしたくなりました.
今回はまだ自分が出る予定はないのでゲッツ祭ではありません.また,自分が出てもゲッツ祭にはならない可能性があります.

とりあえずハコと参加者の目処を立てたいので,以下の文章をコピペとかして広めてもらえますか?

よろしくお願いします.

--
未来大学卒業生(特に未来大軽音楽部OB・OG) 各位

こんにちは.未来大学一期生のサカモトです.

皆さんが未来大を卒業し,数年が経ったと思います.それぞれの場所で,それぞれの方法で活躍していることと思います.この中でも函館で音楽をやっていた者として,今でも音楽活動に励んでいる方も多くいると思います.会社のサークルで,個人で,あの頃のままで,バンドを続けていられたら,それはすばらしいことだと思います.

できれば,あの頃のメンバーで集まってライブがしたい.

そう思っている人も多くいると思います.
そこで「未来大学軽音楽部OB・OG定期演奏会 勝手にライジングサン2008 in TOKYO」として東京でライブを企画しようと思っています.時期は夏から秋にかけて,場所は渋谷,新宿,横浜あたりで考えています.

この企画に賛同して頂ける方が十分いれば,ライブをやろうと思っています.なので,まずは賛同して頂ける方,出演したいという方は連絡を頂けますでしょうか?今回は同窓会としてのライブでもありますが,出演者は会社でバンドをしている方も多くいるでしょうから,それぞれの会社で音楽の好きな方を沢山連れてきてくれれば,新たな出会いの場にもなるかと思いますし,そうしたいと思っています.未来大生が中心となった輪が広まる機会になれば最高だと思います.

まずは,少しでも興味があるという方はサカモトまで連絡をください.
d.sakamoto (at) gmail.com
(できれば,学生時代の情報(何期生だとか,学籍番号とか)と今の情報(就職先とか)も教えてください.)
(できれば5月中にはいろいろな目処を立てたいので,早めに連絡をください.)

みなさまのご意見,ご協力をもとに企画を進めたいと思っています.
また,スポンサーも大歓迎します.

では,よろしくお願いします.

勝手にライジングサン2008実行委員会



投稿者 sen59 : 22:02 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年04月04日

FUN入学式

080404_1.jpg
4月1日から未来大学は公立大学法人になりました。その初入学式(といっても毎年いってますがw)がありました!

変わったことといえば、いつもは大学の設置として席に座っていたえらい人(市長とか)が来賓席に座っていたことくらいかな・・・。とにもかくにも法人化したことによって、いままで以上に柔軟でオープンマインドでいってほしいですね!w

そして感動の再会!w
(市役所ではたまに会ってましたがw)

080404_2.jpg
1期、2期生はご存知の和久井さん(初代学生係長)が共同研究センターに4月1日から着任しました!いや~感動した!うれしかったw

次はOugiya氏のFUNへの帰還と「あの人」の永住ですねw



投稿者 sen59 : 18:00 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年03月25日

FUN卒業式写真

写真をご提供いただきましたのでアップいたしました!お待たせしていた方すみません・・・。

卒業式写真

卒業記念パーティ写真

これ以外の写真を見たい方は卒業アルバムを買ってあげてください!w
あっがいは今年も買おうか・・・考え中ですw



投稿者 sen59 : 23:40 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年03月21日

FUN卒業式お気に入り写真

ということで小出しに・・・w
お気に入り写真を掲載します!
同窓会ウェブは更新してなくてすみません・・・

080321_1.jpg
おめでとうございます!

080321_2.jpg
華道部の華。

080321_3.jpg
美女に囲まれ・・・

080321_4.jpg
新入社員とw

080321_5.jpg
渦中の西尾市長!

080321_6.jpg
扇谷氏は昼から休みをとってきたそうな・・・そしてちっし~・・・さようなら・・・

080321_7.jpg
卒業しないのに騒ぐ在校生w

こんな感じかな・・・
お別れのときですが数年前のように泣かなくなったあっがいw



投稿者 sen59 : 18:59 | コメント (2) | トラックバック(2)

2008年03月20日

博士

FUN卒業式。今年は小出しに載せていこうかw

080319_1.jpg
学長、博士号をとった1期生、私、修士をとった3期生。

すごい方たちと一緒に写真をとらせてもらいました!ってか、博士ってどんなにすごいんだw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年03月19日

FUN卒業式

5期生の皆さんご卒業おめでとうございます!1期生からは博士がでました!

080319.jpg

考えてみたら・・・開学以来5年連続皆勤賞・・・そんなFUN卒業式w

写真は同窓会ウェブに近々アップします。今日は立食で疲れた・・・w



投稿者 sen59 : 22:44 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年03月18日

外注

阪口さんのブログで紹介されていた・・・。

すばらしい会社だ!

総会とか毎回色々大変だ・・・
ここに外注しようかw

まあ、冗談ですがw


ということで明日は未来大の卒業式!もう5期目です・・・。同窓会長として謝恩会で何しゃべろう・・・w



投稿者 sen59 : 20:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年03月14日

先生すごいです!

そういや先日の道新に、

渡辺教諭(函館高)が 文科相優秀教員 理科教育の指導力評価

と記事が載りました。(いまさらですがw)
諸般の事情からしまおさん(東京在住なのに)から聞いて知ったw

FUN卒業生としてうれしい限りですね!w

しかもなんという境遇なのか・・・w



投稿者 sen59 : 18:31 | コメント (2) | トラックバック(1)

2008年03月01日

FUN関東支部総会&就職相談会

(しまお家から更新中)
おかげさまを持ちまして無事終了しました。就職相談会は予想を上回る在校生の参加がありました!いや~えがったw

080301_1.jpg
総会はいつにもなく順調に終了w

080301_2.jpg
在校生にたくさん参加いただいた就職相談会!

後日、高解像度版を同窓会ウェブに掲載します。

明日はでゅの結婚式!

昨日買って行ったチャイチキですが・・・はとくんは秋葉原サテライトに忘れて置いて帰りました・・・せっかく買ってきて渡したのに・・・w



投稿者 sen59 : 23:01 | コメント (3) | トラックバック(3)

2008年02月29日

チャイチキ

昨年も東京へ持って行きましたが・・・

080229.jpg
チャイチキw

今日の朝、はとくんから「3個お願いします!」とメールが着ましたw
また、手荷物がチャイチキくさくなると思うと・・・笑ってしまいますw

ということで明日から東京です。
1日=同窓会関東支部総会&就職相談会
2日=でゅ結婚式
3日=予備日
ですw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(1)

2008年02月25日

後援会ニュース完成

080225_1.jpg
未来大学後援会の会報誌を毎年作らせてもらってます!

で、何が大変かというと・・・発送代行(袋詰め、糊付け、宛名貼り含む)です・・・
先週、きゃたぴらさんに途中まで手伝ってもらいましたが・・・

今日の助っ人は!

080225_2.jpg
やなぎ!(変顔w)

久しぶりにたくさんお話が出来ました!僕らの周りには面白い人たちがたくさんですw

080225_3.jpg
で、こんな感じ・・・目が疲れた・・・痛い・・・



投稿者 sen59 : 20:33 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年02月17日

たかしとゆ~こ

080217.jpg

たかしはおよそ2年ぶり、ゆ~こは1年ぶりの来函!明日までいるそうな・・・ひさしぶりに学生時代を思い出して遊びました!楽しかったわ~w

写真はスープカレーを食べているところw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年02月16日

【お願い】未来大卒業生の皆さんへ

先日も書いたFUN卒業生向けのプロジェクト学習アンケートですが・・・

締め切りが間近となってきているのですが・・・
どうやら・・・集まりがあまりよくないということでもう一度書きます。

下記の件、なにとぞよろしくお願いいたします!もうすでに答えたという方は周囲にも広げていただければ幸いです。

===================================

卒業生各位

2007年度 プロジェクト学習WG


「卒業生に対するプロジェクト学習に関するアンケート調査」へのご協力のお願い(再送)


拝啓 皆々様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、公立はこだて未来大学のプロジェクト学習が、平成18年度文部科学省の特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)に採択されました。これに伴い、プロジェクト学習WGではプロジェクト学習の効果・問題点に関する基礎的なデータを収集する目的で卒業生へのアンケートを実施することといたしました。

この調査は、上記目的のため公立はこだて未来大学の卒業生を対象として行うものです。この調査は個人の成績や特性に関して分析するものではありません。回答データは統計的に処理され、個人が特定できる形で公表されることは一切ありません。分析結果は、よりよいプロジェクト学習の実施のために利用されます。よろしくお願いします。

【回答方法】http://css.per.c.fun.ac.jp/Project/
へご記入ください。
【回答締切】2008年2月22日(金曜日)
【お問い合わせ先】 プロジェクト学習WG Email : project@fun.ac.jp

===================================



投稿者 sen59 : 12:15 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年02月15日

D論

FUN1期生から博士号がでます!
今日は論文製本の相談を受けに頼まれて大学行ってきました。

なんだかうれしいもんですねw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年01月31日

【お願い】FUN卒業生の皆さんへ(2)

またFUNネタです…しかもお願いネタパート2!一般の方すみません…。

というのは・・・
プレゼンをしてくれる卒業生を募集しています!

昨日、同窓会ウェブと会員の方にはメールを流しましたが…下記の通りです。

--------------ここから

公立はこだて未来大学 関東OBOGによる就職活動相談・情報交換会でプレゼンをしてくれる卒業生を募集しています!

公立はこだて未来大学同窓会関東支部では、就職活動で上京している在校生を対象にして就職活動相談会を開く運びとなりました。現在、その相談会でプレゼンテーションをしてくれる卒業生を大募集しています!実施要領は以下の通りです。

・日  時 3月1日(土)16:00~18:00
・開催会場 秋葉原ダイビル5F交流ゾーン
(ダイビルには、未来大学東京サテライトがあり、未来大学前学長の伊東先生が常駐していらっしゃいます)
詳しくはこちら
http://www.daibiru.co.jp/tokyo/akihabara/index.html
http://www.fun.ac.jp/~crc/akiba/czone/index.html

・内  容
1.OBOG代表4名による就活+社会人生活に関するプレゼンテーション
一人約5分程度 合計20分程度
2.参加者全員によるフリー座談会
約1~1時間半程度
3.交流会
OBOG学生全員による飲食会(会費、会場未定)

プレゼンをお願いするのは「1.」の部分です。
この機会に在校生とのつながりを作ってみてはいかがでしょうか?

⇒この件に関する連絡先 k14god2005@yahoo.co.jp
(2期生 石神)

--------------ここまで

ということで、3月1日に東京にいて時間のあるFUN卒業生はご検討のほどお願いします!いやはや切に・・・w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (5) | トラックバック(0)

2008年01月30日

【お願い】FUN卒業生の皆さんへ

未来大学プロジェクト学習WG(大学事務局)から「卒業生に対するプロジェクト学習に関するアンケート調査」へのご協力のお願いということでご依頼をうけました。

とても簡単なアンケートなので・・・
卒業生の皆さんはご協力よろしくお願いします!!!

===================================

卒業生各位

2007年度 プロジェクト学習WG

「卒業生に対するプロジェクト学習に関するアンケート調査」へのご協力のお願い

拝啓 皆々様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、公立はこだて未来大学のプロジェクト学習が、平成18年度文部科学省の特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)に採択されました。これに伴い、プロジェクト学習WGではプロジェクト学習の効果・問題点に関する基礎的なデータを収集する目的で卒業生へのアンケートを実施することといたしました。
この調査は、上記目的のため公立はこだて未来大学の卒業生を対象として行うものです。この調査は個人の成績や特性に関して分析するものではありません。回答データは統計的に処理され、個人が特定できる形で公表されることは一切ありません。分析結果は、よりよいプロジェクト学習の実施のために利用されます。よろしくお願いします。

【回答方法】 http://css.per.c.fun.ac.jp/Project/ へご記入ください。
【回答締切】 2008年2月22日(金曜日)
【お問い合わせ先】 プロジェクト学習WG Email : project@fun.ac.jp

===================================

あと、ブログとかmixiやってる卒業生の方で、ご賛同頂ける方は同じ文面でぜひご自分のところでも広報してください!よろしくお願いしますw



投稿者 sen59 : 11:10 | コメント (0) | トラックバック(0)

2008年01月27日

初2416

080127.jpg

今年初登場の2416。久しぶりの登場w
市内3大学合同の就職なんちゃら・・・?シゴトで来たらしいですw

みきろと3人で会談・・・楽しかったわ~w

パターン1~5の話が最高でしたw



投稿者 sen59 : 15:50 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年01月15日

なぜか・・・

今日に限ってFUNの同期とのやりとりが非常に多い日でしたw
なんででしょうね・・・でも懐かしくなりましたw



投稿者 sen59 : 23:25 | コメント (2) | トラックバック(0)

2008年01月11日

初未来大

今年初で未来大に行ってきました!いつ卒業するんだか・・・俺w

法人化やらなにやらいろいろ大変なようですが、反面楽しい話おもしろい話も聞けました!

やっぱり楽しい未来大w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (4) | トラックバック(0)

2007年12月22日

はとくん来函

071222_1.jpg
そういや20日、はとくんが来てましたw

今回は未来大の合同企業説明会にシゴトで?!来函。なので次の日にすぐ帰ってしまいましたが…。大門メンツ+αで飲みました。

ってか、ラッピを堂々と居酒屋で食べていたというw

071222_2.jpg
あっがい家で仕事中のはとくんw

次の日の朝、しんわの湯に行って空港に送ってきました。時間的に結構ヤバかったけど、品薄の白○恋人も無事買えたそうなw

写真にいるかがちゃんとちっし~(飲みっぷりが常軌を逸していたw)は、僕の来客(別府オンパクのインターン学生)と一緒に大門横丁に投下して帰ってきました…どうやって帰ったんだろうかw



投稿者 sen59 : 12:50 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年12月19日

FUN学外サイト

http://www.fun.ac.jp/

昨日付け?で一新されましたねw
開学以来ではなかろうか…w

071219.jpg

なんとなくリニューアル作業中だといろんな方面から噂で聞いていましたが…この時期で来るとはw
デザインはもちろん、ユーザビリティの面、CMS(?)やRSS(未完成?)を導入して以前のものよりは断然よくなりましたね!これからはコンテンツ・新情報がどんな感じで増えていくのか楽しみです。

邪推だが…
「法人化の前に…(うんぬん)」
というやりとりがあったのか…w



投稿者 sen59 : 18:21 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年12月15日

プロジェクト発表会

071215_1.jpg
昨日は未来大学でプロジェクト学習の発表会がありました。

心の友「チッシ~」との久しぶりの再開!うれしかったわ~w

で、周りを見渡すと知らない子ばっかり…と思いきや・・・w
結構まだまだいけます!知ってる後輩がまだまだたくさんいた!まだまだあっがいも捨てたものではありません。うれしいものですよw

071215_2.jpg
そんななかあっがいが一番気に入ったのは「インタラクティブ広告」プロジェクト!

巨大タッチパネルで観光情報や飲食店情報が見れてしまう!
インターフェースはまだまだ改善点ありでしたが、わかりやすくて気に入りました。駅とか空港とかに置けば結構使われると思います。

それにしても今年は結構、さわって動くようなのが多かったですw

毎年思うことですが・・・
そろそろビジネスライクに、そしてもっと実務に使われるようなプロジェクト(何個かはありますが・・・)も出てくると未来大の名前がもっと売れるのにな~って思ってる今日この頃です・・・自分にはできませんがねw



投稿者 sen59 : 19:24 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年10月22日

そういや引越し

そういや先週の土曜日、引越しの手伝いがありました。
きゃたぴらさまのお引越しw
いつものように、某トラックを借りて!

071020-1.jpg
トラックの荷台に乗るはいぱーさん。

「トラックに乗る?」
というあっがいの問いかけに
「え?いいんですか?やった~」
とおっしゃったはいぱーさん・・・。

んで、荷台に乗ることに気づいた瞬間
「え?後ろっすか?」
と、まじにあせってました。
どうやら助手席に乗ると思ったらしいですw

説明不足でごめんなさい。荷台で宙に浮くような運転でごめんなさい。

引越しは雨の中でございましたが、無事終了しました。
問題児の「冷蔵庫」も「洗濯機」も何とか運び終え、そばを食って終了。

会社の引越しのときと違ってとくにトラブルはありませんでした。あらかじめ片付けてあったからね、さすがですw

それを裏付けるかのように、ご覧のとおりですが写真が少ない!
トラブルが起きたら条件反射的に写真を撮るあっがいですからね・・・トラブルがなくてえがったえがった!w

きゃたぴらさんいわく・・・
「次は会社の掃除と片付けがんばります!」
だそうで・・・w

どうやら、たくさん捨てる勇気を発揮しなければならないようです。



投稿者 sen59 : 20:58 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年10月15日

未来大学食

今日のお昼は未来大の学食で食べました。
何年ぶりだろうか・・・
在学中ですらほとんど行かなかったし、むしろ3・4年のときは行った記憶がないw

だからたぶん4年ぶりくらいに学食で食べた・・・。

久しぶりの青春の学食の味についてですが・・・

ノーコメントで・・・。



投稿者 sen59 : 22:37 | コメント (3) | トラックバック(0)

2007年10月09日

未来祭と同窓会の様子

昨日から!
いや・・・おとといからアップすると言っていますが・・・
無理です・・・ぜんそくが止まりません・・・
これはただの風邪じゃない・・・やばいっすw

でも、気合で同窓会ウェブには載せたのでそちらをご覧ください。

・同窓会総会スナップ写真はこちら
・未来祭のスナップ写真はこちら

でも、あっがいお気に入りの写真を一枚だけw

071009.jpg
リリーさんトークショーにて・・・がんばる奥瀬君!

まあ、あっがいブログのサーバースペースの問題ということでアップできないというのも否めませんが・・・そろそろやばくなってきましたw



投稿者 sen59 : 23:02 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年10月08日

FUN同窓会写真

071008-1.jpg

ということで少しずつアップしていきますw
でも、体力が続かないのでちょっとずつ・・・w

この他の同窓会総会の写真は明日以降同窓会ウェブにアップします。未来祭の写真も同様に同窓会ウェブとあっがいブログにアップします。

ではおやすみ・・・。



投稿者 sen59 : 20:36 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年10月07日

FUN-ミニ四駆大会

FUN-ミニ四駆大会のあっがいと2416の結果です。

071007.jpg

以上。

そのほかの未来祭と同窓会の写真は明日以降載せます。

ってか、こんなに悔しいのは久しぶりです・・・w
あんなに張り切っていたのに・・・ある意味おいしかったですがw

レース後、学内であった人はみ~んな、
「レースどうだった?」
って聞いてくるんです・・・。

練習で万全を期したのに・・・
何度も調整したのに・・・
あのマグナムトルネード(コースアウト)の瞬間は一生忘れないでしょう・・・

でも、ミニ四駆大会は30名近い参加があってとても盛り上がりました!
来年はもっとシャーシの性能などを小さい頃を振り返ったつもりで研究を重ねて参加したいと思います!w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック(0)

2007年10月06日

同窓会総会

総会、無事終了しました。

模擬店もなんとか?やれてます(笑)

未来祭はあと一日やってます。レポは後ほど…。

sen59




投稿者 sen59 : 23:09 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年10月05日

来るはずが・・・

毎度このブログをにぎわせている「2416」。
今夜、札幌から函館にJRで来る予定でした。

22:37に五稜郭駅に着くはずが・・・

26:42に函館駅着になってしまった・・・

理由
「乗り遅れました~」

だそうですw

それまで、たまったシゴトを片付けてすごします・・・w

明日から未来祭・・・。これから模擬店の準備しますw



投稿者 sen59 : 22:39 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年10月03日

メンテナンス

071003.jpg

未来祭のミニ四駆大会に向けてやってますメンテナンス・・・w
最近忙しくてパーツを買ってきてもできなかった・・・

ホイールが割れてたので買ってきたやつに交換!そのほかグリスを塗ったり色々買ってきたので取り替えたり!やっぱりモーターは買い換えたほうがいいべか・・・。

当日が楽しみっすw



投稿者 sen59 : 22:25 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年09月28日

コース

070928.jpg

キタ━━━━!! (゚∀゚)━━━━━━ッ

今日、未来大のサークル6に行ったらおいてあった。
未来祭のミニ四駆大会。さっきHP見たら、優勝したらラッピのお食事券5000円分だそうなw

ちなみにTAMIYAに「大会やりたいんですけど・・・」って言うと、コースを貸してくれるそうです!すげ~なw

昨日、パーツを買ってきました!なかなか売っているところが少ないんだ、これが・・・。
これからメンテナンスして本番にそなえなければ・・・。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年09月26日

【重要】重大発表

昨日のエントリーで申し上げた「さ~~~て、明日のブログは?!w」というフレーズ・・・。

発表します・・・


ひがしでゅくん!
ご結婚です!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ちなみに本人の諒解を得て掲載しています。
僕も自分のことのように心からうれしいです!!!

今回の京都旅行で仲間の前で話してくれました。
ワケがあってここまで先延ばしにしていましたが公になりました。
えがったえがった!

もちろんお相手は・・・。前回ひがしでゅ君が函館にきたときに僕がブログで書いたときの人です。


ちなみに日曜日にひがしでゅ家に泊まったときに・・・

070926.jpg
ゼクシィがおいてあったw

自分は?と言われると・・・。
がんばります!w



投稿者 sen59 : 22:29 | コメント (3) | トラックバック(3)

2007年09月25日

ひがしでゅ写真集と・・・。

昨日の予告通り。
私の親愛なる友人「ひがしでゅ君」の雄姿ですw

070925-1.jpg
城によっかかりますw

070925-2.jpg
金閣寺にて、TKにお札を貼られる。

070925-3.jpg
抹茶ソフトを片手に!

070925-4.jpg
続いて清水寺へ・・・。


!!!w

070925-6.jpg
帰りの「京都→東京」の新幹線の駅弁。満足気w


さ~~~て、明日のブログは?!w

おまけw

070925-7.jpg
おっさん!!!

結局、予告通り羽田で会いましたw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック(0)

2007年09月20日

未来祭パンフ

今日、入稿しました。

やっと終わった・・・
もう見たくないよ・・・w
なんであんなに大変なんだ?!
最後の最後まで間違い探しでした・・・。

前代未聞のビックリしたこともあった・・・
疲れたよw

きゃたぴらさん、はいぱーさんおつかれさまでした。

まあ、今回は学生さんから一つ学びました。

未来祭は10月6日(土)~7日(日)に開催されます。なんと「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の著者であるリリー・フランキーさんが来るようです!僕的には前にも触れた「ミニ四駆大会」が熱いですw



投稿者 sen59 : 23:41 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年09月13日

ミニミニ

毎年恒例の未来祭パンフ作業中でございます。

ででで!!!今年は…

ミニ四駆大会

が開催されるようです!w

070913.jpg
C&Dでパンフの素材として撮った写真。

中学時代に作った私の愛機です!!!

ということで…

第8回未来祭にて行われる「ミニ四駆大会」に出場し、絶対優勝することをここに宣言します!w

子どもさんが来ても本気で行きます!
大人げないとは言わないでください!
僕らが夢見たマグナムトルネードでございます。
これからガッツリとメンテナンスしますw



投稿者 sen59 : 22:42 | コメント (5) | トラックバック(0)

2007年08月29日

ナンバーフォウ・・・。(Zガンダムじゃないよ?w)

070829_1.jpg

ということで今日届いた未来大4期生卒業アルバム。みきろさんおつかれさまでした。すばらしいよ、個人写真の切り抜き・・・w

070829_2.jpg
私が写っているのも何枚かありました。なつかしいっす、この写真w
ちなみにも・・・w

070829_3.jpg
ならべるとこんな感じ。

070829_4.jpg
重ねるとこんな感じ。

ってか、よく買うよね俺w
全部で60,000円だよw

5は・・・どうしようね・・・。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (4) | トラックバック(1)

2007年08月28日

衝撃の事実

未来大ではいま、
「CGI」
を教えないらしい・・・。
言語はもちろん概念すらも・・・。

今日ビックリしてしまった。
衝撃的だ・・・。



投稿者 sen59 : 19:06 | コメント (4) | トラックバック(2)

2007年08月14日

かっちん

070814.jpg

ライジングサンのために北海道上陸だそうなw
ラッピでの楽しい話・・・忘れませんw



投稿者 sen59 : 23:16 | コメント (3) | トラックバック(0)

2007年08月07日

インターンシップ

昨日から始まっています。未来大学のインターンシップ生の受け入れ。弊社では4年連続の受け入れでございます!!

インターンシップ推進派のあっがいといたしましては、来年以降は函館市内の知り合い企業に個人的に声がけしようかと・・・。そもそも函館市内ではインターンシップ制度があまり浸透していないという寂しい現状でございます。
でも、「未来大の学生さんを受け入れてくれませんか?」的な大学と企業の橋渡しができたらいいな・・・理想だけど。

まあ、本来は私のやるべき仕事ではありませんが卒業生として、大学の発展には寄与せねば!

それにしても、初々しくていいっすね。
学生さんが楽しそうです。元気をもらえますよw



投稿者 sen59 : 20:08 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年08月05日

オープンキャンパス

070805_1.jpg

もう一度入学しよう(冗談ですが)と思って未来大のオープンキャンパスに行ってきました!模擬授業も受けてきたし、どさくさにまぎれて記念品も図々しくいただいてきたw

私が知っている学生や教職員が減りつつある中、それでもまだ話しかけてくれる学生や教職員がいるというのはこの上なくうれしいことです。



投稿者 sen59 : 17:25 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年08月04日

いかロボ

070803_1.jpg
昨日は港まつり3日目。未来大の行列の記録を撮ろうと思って、ワッショイはこだてを見てきました。

そして、話題のいかロボットw

070803_2.jpg
中島学長もにっこり。

070803_3.jpg
松原教授もw


未来大学の開学10周年が近づいてきました。なんかあるかもしれないから大学での出来事を写真撮っておかないとね。

おまけ。

070803_4.jpg
SHIGE
函館大学は未来大学の前で行列を作っていました。

責任者っていうタスキをつけているのにそんなのを感じさせないくらいはしゃいでいましたよw



投稿者 sen59 : 18:52 | コメント (0) | トラックバック(1)

2007年07月31日

いいじゃん!

未来祭ホームページ
http://www.miraisai.net/

いいじゃん!かっこいいじゃん!
OGなのに、はいぱーさんお疲れ様・・・w

ホームページ。毎年見てるとデザインを作り変えてるけど、作ったら作り変えないで日付と内容だけ変えてデザインそのままでいけばいいのに・・・っていつも思う。
今回、はいぱーさんが作ったのは特にそうだ。毎年どんなテーマになろうとも当たり障りのない素敵なデザインだしね。

そもそも作るの大変だし・・・実行委員はもっと他にやることあるだろうし・・・。

まあ、おやじの小言ですw



投稿者 sen59 : 12:20 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年07月30日

同窓会役員会

未来大同窓会役員会がありました。

070729s.jpg

久しぶりに会って話すと楽しいね!w
年々、みんなの考え方とかが変わってきていておもしろいよね。
みんなそろそろ結婚の話とか?・・・をしましたw

あとは未来大開学10周年へ向けて同窓会として関わり方とかを話し合いました。
若干、4月の市長選挙の話で盛り上がる・・・やっぱり酔っ払って選挙の話をするとしゃべりまくりますw

2416君へ。未来祭出店の段取りをそろそろ決めませんか?人員とか仕込とか・・・。
出店するのはいいけれど、ちゃんとやらないとねって他の役員にご指摘をうけましたのでw



投稿者 sen59 : 20:34 | コメント (2) | トラックバック(1)

2007年07月22日

ほんとくるね2416

たぶん、函館に住んでいますこの男・・・
そう思えるくらい会っているという・・・w

070722.jpg

先週の祭りにも来たのに、またきたよw

明日、各大学でオシゴトだそうな・・・。がんばるね~。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年06月09日

2416と・・・。

070609_1.jpg

2416です。
昨日から来てました。
さっき帰った。
さっき駅に送ってきた。
今回は講師として未来大の就職ガイダンスに出演したそうな。
未来大の3年生(就職活動対象者)はマイナビに必ず登録するように!!!w

んで、今日は男4人(2416、みきろ、かず、あっがい)で流山温泉に行ってきた。

で、露天風呂にて生まれた言葉・・・。

UnDesign(ウン・デザイン)

InDesign(Adobe社のソフト)じゃなくて・・・。
Adobeさんすみませんw

なんでそんな言語が生まれたかはご想像にお任せしますw
だってあのカラスが・・・!!w

070609_2.jpg
で、沼の家に団子を買いに行って見つけた標記。どうやら中国標記のようです。


2416はまた来月の大門祭に帰ってきます。
ほんとよく来るねw



投稿者 sen59 : 23:30 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年06月04日

FUN同窓会

今日行われたFUNLITE同窓会は秋田先生がいらしたようです・・・。行きたかったわ~。

伊東さんに同窓会の時間に東京サテライトに電話するって言ったのに、やっぱりできなかった・・・。ごめんなさい・・・。

今月はどんなメンツが来たのかな?行った人がいれば報告お願いしますw

とある同期2人に「行った?」というのを電話で聞いたんだけど、

「お前、仙台行ったんだべ?」
「風邪、治ってね~な!」

とか言われましたw

まさに毎日会っているかのような会話です・・・。
どうやらこのブログを毎日(!)見てるようですw
ブログっておもろいねw

ご愛読ありがとうございます。



投稿者 sen59 : 22:44 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年05月30日

生き残りかける道内大学

と題して、未来大サテライト(FUNLITEの模様)が北海道新聞に取り上げられました!
今日の朝刊です。

070530.jpg

僕が見てわかる限りですが、河野くん、ひがしでゅ、しまお、くぼーん、ほしくん、そして伊東前学長が載っていました!伊東さんからも喜びのメールが来ていました。

ということで、FUNの在校生の皆さん!積極的に秋葉原の未来大サテライトを使いましょう!伊東さんも卒業生の皆さんもきっと就職はもちろん色々アドバイスしてくれます!よろしくお願いします。卒業生の皆さんもよろしくお願いします!
伊東さん、今後ともよろしくお願いします!



投稿者 sen59 : 22:57 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年05月11日

またきたよ。

070511.jpg

ほんとよく来るねw
2416。

ランチしました。仕事だけど日帰りだそうです。
ごくろうさんですね、ほんと。。。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年04月13日

ougiya

FUN生の諸君!

Mr.扇谷が未来大からいなくなるそうです!

都市建設部街づくり推進課(市役所3階)に異動されるそうです。今日の朝刊、じっくり見る時間がなかったからとある学生から聞きました。確認したら本当だった・・・。

こんなこと書いてましたね。そういやw

数年間お世話になりました。ありがとうございました。
お世話になった卒業生はまだ大学にいるうちに連絡しておきましょう!



投稿者 sen59 : 14:51 | コメント (5) | トラックバック(0)

2007年04月06日

FUN入学式と・・・

070406_1.jpg

8期生?になりますかね。皆さん初々しかったですよ。

そういや、去年から入学時は学科が2つに分かれてなくて学部で一括募集なんですよね。。。2年生で分岐するとか?らしいです。

070406_3.jpg
かがちゃんが写真部としてがんばってましたw

オリエンテーションとかの写真は同窓会ウェブに後日載せます。

おまけ。ってか、メイン??w

070406_2.jpg
井上市長来てました!
函館圏公立大学広域連合長でもあります。私は同窓会長として・・・。
VIPルームでお会いしました!昨日の予告通り、どんな感じだったかを報告したいところですが・・・

どんなだったかは控えさせていただきます・・・。ごめんなさい・・・。

知りたい人は直接聞いてくださいw



投稿者 sen59 : 22:15 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年03月29日

tomoshun

070329.jpg

今日はtomoshunとラストランチしました。
明日、実家の佐賀にかえるそうな・・・。とおっ!w

思えば彼とは一緒に札幌に行ったり、企業回りしたり、成人式の代表挨拶で笑かせてもらったりと・・・。いろいろありましたねw
4月からはさらにサカナへの磨きをかけるために東京で研修をうけて、実家の近くで働くそうです。函館にはいつ帰ってくるんですかね?

ちなみに引越しと車の引越し費用は会社でもってくれるそうです。すごいね!内地の会社っていまそんなもんなんですかね?教えてくださいw



投稿者 sen59 : 23:21 | コメント (3) | トラックバック(3)

2007年03月27日

毎年思うこと

同窓会ウェブサイト・・・。

おかげさまで、4期生の登録が毎日着々と増えています!

しかし、登録するときに自分のメールアドレスを打ち間違える人がいます?!w
え?なぜ?どうして?Wh~y?w

登録してきてくれたのはいいが、そのさき通知も何もできないという・・・。
間違えないでください、皆さんw
どうしようもないんです、ほんと!w

ということで、学籍メールが卒業してからも使えたりしないもんなんでしょうかね?転送アカウントとしてだけでも・・・。来年以降そうならないかな・・・。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年03月24日

未来大卒業式・パーティ写真

同窓会ウェブ更新しました。
今年は早いです!!!!!しかも写真数が相当ありますw

FUN関係者はどうぞご覧ください。

登録ユーザの中に、この更新の件で何度か同じメルマガを受信された方がいると思います。すみません、XOOPSがうまく動いてくれなかったためです。ご了承ください・・・。



投稿者 sen59 : 15:16 | コメント (0) | トラックバック(1)

2007年03月19日

FUN卒業式

未来大の卒業式に来賓で行ってきました!w
遊びじゃないよ?同窓会会長として業務です。

同窓会ウェブにいろいろと後日載るのでかぶらないように載せます。

070319_1.jpg
毎年恒例集合写真。

070319_2.jpg
美女と一枚!w

070319_3.jpg
くぼ~ん(大社長)&原田兄(卒業です)。

卒業式自体は例年になく静かでした。被り物とかなかったし。

で、パーティ。

070319_4.jpg
「カフカ」ラストライブ。もう聞けなくなるんだね。。。

070319_5.jpg
塚原先生もご退職ということで。。。

070319_11.jpg
ともしゅんおつかれ。

070319_6.jpg
最後は未来祭メンツ(2004年度)と一緒にw

来年からはこんなに写真がとれなくなるんだろうね。。。これで僕がかすっている学年がみんな卒業してしまいました。さびしくなります。。。なので、来年から祝辞をちゃんと考えないとね。会場で原稿を考えるとかナシでいきますw

おまけ。

070319_7.jpg
クラスの集合写真で今年からフリップを導入ということで、みきおさんお疲れさんです。ウェブに載せる関係で、毎年クラスの照合が大変でしたがこれで迅速に対応できる!

070319_8.jpg
で、2002年以前の入学生のフリップ。

裏返すと・・・

070319_9.jpg
!!!!!w

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
やってくれます、みきおさん。いい仕事しますねw

070319_10.jpg
これが一番似合う人と一枚w

ということで4期生の皆さんご卒業おめでとうございます!

追伸
入学式ではVIP席で話題のあの人と対峙します・・・w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (6) | トラックバック(1)

2007年02月16日

部活紹介

4月入学生向けのFUN部活紹介の冊子制作のお手伝いをしています。新入生向けに部活紹介冊子を作るのは初の試みです。松本くんお疲れ様。

070216.jpg

いやはや、すごいことすごいこと…。
何が?って…。

日本語が…。

学生が書く文章を校正するのって相当やりがいがありますw

中学時代国語の成績が「2」だったあっがいが校正をしていて、赤ペン先生の数が尋常じゃないので相当です。ら抜き表現は当たり前で、主語と述語、特に「てにをは」がすごい…。直しようがない部活も多数…。

来月発行です。乞うご期待!w

でもまあ、学祭パンフよりは楽かな?w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年02月13日

卒業研究発表会

行ってきました。

070213.jpg

なんだか、微妙にさびしかった気もしました…。

そういや、大学で○井ちゃんに会いましたw
いまでも非常勤でFUNで講師をされているそうな。それを聞いてうれしかったです。



投稿者 sen59 : 23:55 | コメント (2) | トラックバック(0)

2007年01月23日

もしかして・・・。

これって・・・。
伊東さんが勇退されるということ????

昨日からFUNのホームページに載っててビックリ?!
大学にも怖くて真相を聞くにも聞けない・・・。

うれしいことに「同窓会活動支援」がちゃんとした業務になっているという・・・。もし、伊東さんが勇退されるということなら、これは絶対伊東さんのパワーでしょうね。

それにしても、伊東さん以上の適任者はいるんだろうか・・・。



投稿者 sen59 : 17:09 | コメント (1) | トラックバック(0)

2007年01月22日

FUN関東支部同窓会アフター

同窓会ウェブに写真を載せたので、無理してここに載せることもありませんよねw

とりあえず一連の流れを。

070122_1.jpg

土曜日午前中。はとくんに空港へ迎えに来てもらい、チャイチキを渡す!

前日の夜11時頃、ラッピの閉店間際にメールが
「無理を承知でお願いです。チャイチキが食べたいんです」
この時点であっがいは酒を飲んでいたためマザーに運転をお願いして買いに行きました。でもまあ相当喜んでたからオーケーでしょ!w

070122_21.jpg
その後、桃野兄とひがしでゅが合流。

はとくんと桃野兄は総会に参加できなかったため、伊東さんにあいさつだけして帰りました。K君遅れてごめんね・・・。伊東さんありがとうございます。

070122_2.jpg
総会終了。

070122_3.jpg
懇親会終了。

比べてみると、ちゃんとした会議の出席者は少ないけれど懇親会は何故か多い…。まあそんなもんさねw

よっぱらってあまり覚えていないけど、内地の話がいろいろ聞けて充実した総会と懇親会になりました。その日はしまおさんの家に泊まりました。浦安に行ったのは2年ぶりかな?しまおさんありがとう!

次の日はしまおさんとノッティのDSを探しに都内を歩き回りました。ほんとに品薄なんですねDS・・・。結果としては・・・。

070122_4.jpg
見事ゲット!!!奇跡だわw

キタ━━━━!! (゚∀゚)━━━━━━ッ

あきらめかけていたのに…。
「今日の朝入りました」と店員。
「ご希望の方はレジへ」と小さい紙ペラが貼ってあった。

自分のものじゃなかったけど相当うれしかった。前日の懇親会でみんなにアドバイスをもらったのと、しまおさんの勘が光りました!本当にありがとうございました!w

今日、社長にDSの話(ほんとにないんです!という話)を熱く語ったら「何しに東京行ったんだ?」と突っ込まれてしまいましたw

まあ、
行き=チャイチキ。
帰り=DS。

メッセンジャーかよw



投稿者 sen59 : 22:55 | コメント (3) | トラックバック(0)

2007年01月21日

FUN関東支部同窓会

ごめんなさい・・・。
昨日の同窓会でちゃんと更新すると言った(ブログでも言いました)のですが体力の限界です・・・。

でも、最後の気力を振り絞って同窓会ウェブに写真だけはいれました!!

関東支部総会に出席された方はこちらをご覧ください。文章がグダグダですみません・・・w



投稿者 sen59 : 23:50 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年01月20日

チャイチキ

しまおさんのいえから更新しています。

070120.jpg
今日はチャイチキバーガーを持って東京へ…。
何故かはだいたい予想がつくでしょうが…。

未来大同窓会の写真はまた明日、函館に帰ってから。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック(0)

2006年12月13日

飛びます。

061213.jpg

待ってろ!FUN@秋葉原サテライト!w

まだ非公式ですが、年明けの1月20日に未来大同窓会関東支部総会を行うそうです。昨年同様、会長の私も参戦します!!関東圏にいるミライデは参加の程お願いいたします!

ということで当日、羽田に迎えに来てくれるやさしい人を探しています・・・。

たぶん羽田に着いた瞬間パニックなので、一人だとあそこから脱出できません。
よろしくお願いします・・・w



投稿者 sen59 : 20:38 | コメント (3) | トラックバック(0)

2006年12月04日

ルミナートプロジェクト

061204_1.jpg

弊社のインターンきゃたぴらの所属プロジェクトでございます。日曜日に行ってきました。

以下はチラシを抜粋。
函館ルミナートは公立はこだて未来大学の3学年15人によって構成されており、知覚システムと情報科学、芸術表現を融合した新しい「LED(発光ダイオード)を使った光の芸術」を作り出すために日々活動しています。ホームページはこちら

061204_2.jpg
中に入るとこんな感じ。マジックミラーと鏡を使ってうまく光を反射させて実際にあるLEDの数(ここでは片面350?)を10倍の数に見せています!ということで両面でなんと7,000!!ちなみにハンドベルが設置されていて、振るとそれに反応してLEDが点滅します。音ではなく振り方によって点滅するようにJavaJavaされているので面白かったです。

12月2日~25日 9:00~19:00まで、はこだて明治館で毎日やっています。ぜひご来場を!

それにしてもちゃんとしたプロジェクト学習をしていてうらやましいです…。自分にとってプロジェクト学習は精神と時の部屋(一晩で1年分やった)です…w



投稿者 sen59 : 12:00 | コメント (4) | トラックバック(3)

2006年11月22日

化けましょう。

前未来大学長の伊東さんと最近メールをかわしますw

------------
仙石さん
いま、同窓会ウエブに「FUNLITE同窓会」の通知を送りました。
12月4日(月)です。そこにも書いたけど、稚内北星さんの休暇日が10月からこれまでの火曜日が月曜日に変わったので、第一月曜日に変更しました。
そしたらラッキーなことに、扇谷さんがこの日の夜は東京にいて、7時半過ぎなら秋葉原に顔を出せるとのこと。扇谷さんを客寄せの目玉にして、扇谷さんも加えてミニ忘年会とすることにしました。
なにしろ何もないと、参加者ゼロの寂しい同窓会が続いていますので。同窓会メールでも宣伝したもらえますか。場所はこれから探します。その前に何人くらい集まってくれるか分からないと動けません。
応援をお願いします。
********************************
公立はこだて未来大学
東京サテライト
産学官連携コーディネーター
伊東 敬祐
------------

ということですので、東京にいる未来大出身の方は参加のほどよろしくお願いします!ってか行きて~~~w



投稿者 sen59 : 18:51 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年10月20日

またまた2416

また来たこの男。でも今回は大学の就職ガイダンスで仕事です。

061020.jpg

今日は「エントリーシートの書き方」の講演だそうな。
来週は「一次筆記試験へむけての対策」ということで来週も来るそうな。

汽車の時間まで1時間くらいあったので、やきとり食って話しました。時間が短かったけど、意外といろいろと話せるもんですね。学祭のときにあったときよりもちゃんと話したかも。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(1)

2006年10月07日

同窓会総会

なんだかんだで21人の参加!!
なんとか形になった。ふぅ。。。3期生の参加もあってうれしかったです。

昨日から2日連続で飲んでいるので疲れていたため2次会で帰ってきた・・・。もう若くないです。。。あのあと2期生はどうなったんだろう(笑)

そのほかの写真は近日中に同窓会ウェブサイトにアップするのでそちらをご覧ください。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年10月06日

よくわからない飲み

未来祭の前日ってここ数年よくわからない集まりとかになってる。。。とりあえず今年はみきろ家で。

061006_1.jpg
▲2416帰函!

あっがいは仕事を終えてみきろ家へ。最初は3人だったんですが、スタジオの机の移動を手伝った実行委員OBが続々と集結・・・。

061006_3.jpg
▲kochanも!

最終的には・・・

1期・・・2名
2期・・・3名
3期・・・1名
4期・・・6名
5期・・・2名

という、1~5期が集合という意味のわからない状況に・・・。たぶんこんな人数だった。ああいうテンションがいいね、学生っぽくて!O澤先生の話で盛り上がる。

とりあえず5期までは未来大1.0ですよね。そのあとは2.0って感じがする。

明日は大雨ということで在校生の皆さんかわいそうですが、がんばってください!



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(1)

2006年09月25日

未来祭パンフ終了。

060925.jpg

いろいろありましたが、無事終了。ふぅ。

C&Dでエルモも見守ってくれていました。
とにかくきゃたぴらさん&はいぱーさんおつかれさまでした。
そしてなにより、こんな時間までお付き合いいただいた事務局の佐藤さん・・・。ありがとうございました。

あとはあのありえない写真の確認が終われば・・・。終了のはず?!w

それにしても、学生の書いた文章に赤を入れたり、自らゴーストライトしたりと・・・。なんか複雑な気分でした。しかも自分でも信じられないほど、すごい間違いに気づいたりと・・・。ほんとよく気づくよね、自分でもこわい。知らぬ間に校正の鬼?っぽくなっていた自分がいる・・・。
自分が学生の頃はそんなことわかってなかったし、文章なんて相当書けてなかったんだろうな・・・。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2006年09月22日

FUN@494教室より

C&Dから更新しています。
いやはや、パンフ作業をしているとテンションがおかしくなってきます。

でいま、同窓会広告を作っています。

060922_1.jpg

060922_2.jpg

060922_3.jpg

060922_4.jpg

060922_5.jpg

060922_6.jpg

実際、どれになったかは当日のお楽しみ!w



投稿者 sen59 : 23:20 | コメント (6) | トラックバック(0)

2006年09月21日

今年は32ページ

あと何ページ?
果たして無事に月曜日までに入稿できるのか?!w

ここ2~3日、未来祭のパンフ制作に助っ人で未来大へいっています。まあ、半分仕事ですが・・・。楽しんでやっています!

予想GUYなことがたくさん起こる・・・。
明日もいろいろ起こるんだろうな~w

って、これやってたら会社はいつ引っ越せるのだろうか・・・。
あと、今月中にセリフもおぼえないと・・・。
土曜日は大門音楽祭だから、一日中トラック野郎だし・・・。

身体が2~3つ欲しい・・・w



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年09月07日

みきろ、aretoky、あっがい

3人で飲みました@みきろ家

060907.jpg

いいね。宅のみってw

ガンダム話で盛り上る(盛上げる?)!
あとは何はなしたっけな。。。途中で寝てしまったので覚えてない。。。未来大っぽく2人は何かについて議論していました。最後は「屋久島」はすばらしいという結論になったそうな。あっがいは寝ながら参戦?!でした。話の端と端で起きて「ワーワー」いう感じを保っていたと思うw

ちなみにaretokyはガンダムWのDVDを全部持っていることが判明。しかしゼロカスタムのデザインは嫌いとのこと。恋する乙女みたいな心情だな、それw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック(0)

2006年09月01日

空港へ

昨日のブログで言っていたように「熱を操る流法(モード)」を空港に見にいってきました。

060901_1.jpg

で、彼のセリフ。

あっがい「実家にも帰らないで函館に何しに来たの?」
熱を操る流法(モード)「東京に帰るために東京から函館に来た!!」

だそうなw

まあ、東北を観光して帰るとのこと。ちなみに彼の実家は上磯。なのに帰らないという・・・。実家にも謝ったとかw

060901_2.jpg

ということで、11:30のフェリーに乗って3人で東京へ帰りましたとさ。。。気をつけてな~。学生のノリのアドベンチャーですねw



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年08月31日

しまおさん

先日、しまおさんからこんなメールが・・・。

「31日の夜はあけておくように!」

ということであけておきました。江別から車で函館に来て、そのままひがしでゅを回収してフェリーで青森経由で東京へ行くそうな。ってか、先週はその逆の行程で北海道に来ているというおもしろい事実・・・(笑)

で、仕事が終わって8時くらいに彼に電話。

「ごめん、いま長万部・・・」

「あらら・・・」ってなもんですが、僕は待ちました。9時半くらいに函館に入ったということで思ったより早かった!えがったえがった!

060831.jpg

なにを血迷ったのか、男二人で夜景を見に行きました・・・。結構人いるのね!

で十字街で飲んで帰ってきました。いま横に、しまおさんがいます。気をつけてかえってくださいな。

ってか、明日の朝8時に空港へ「熱を操る流法(モード)」を迎えにいってそのまま3人でフェリーで青森経由で東京へ帰るそうな・・・。「熱を操る流法(モード)」は何しに北海道に飛行機で来るんだろうね(笑)なので明日、彼の顔を見に空港に行ってきます。

今日のブログ、文章が変ですね・・・。酔っ払ってごめんなさい。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年08月30日

3期生アルバムをゲットしてきました。

060830_1.jpg
▲アルバムを持っているのはインターンきゃたぴらさん

もちろん三和印刷に行って、加我くんから定価で購入です。残部ってあるんですね。とりあえず、4期生までのは買います!!

人のことは言えないけれど、なんで写ってるん?ってな感じの写真がたくさん!(笑)

060830_2.jpg
▲あっがいはこんな感じ(笑)

よくよく見たら個人写真すら写っていない子って結構いた。誰とはいいませんが・・・。写真にかたよりがあるのはやはり仕方ないんでしょうかね・・・。それにしても実行委員4人ってがんばりましたね。おつかれさまでした。


ってか、アルバムを見ていたらみんなに会いたくなってきた・・・。そういや今日は札幌同窓会らしいです。



投稿者 sen59 : 21:38 | コメント (6) | トラックバック(0)

2006年08月23日

サークル6教室にて

未来祭のポスターの打ち合わせに行ってきました。

060823.jpg

と、ホワイトボードに書いてあった。
大変ですね、学祭実行委員・・・(笑)

ということで、在校生の皆さんは「つまんない」と言わずに、遊びに行ってあげてください!学祭にとって一番難しい問題・・・。「在校生」にどう来てもらうか・・・。僕にはその問題の答えがわかりません。実行委員はがんばってるんだけどね・・・。

で、今年はどんなポスターになるのやら・・・。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (4) | トラックバック(0)

2006年08月12日

高木会

昨日、たっきーが函館に帰ってきました。卒業以来の再会かな?

060812s.jpg

岡研、バスケ部、1期デザイン系?などなどという不思議な組み合わせの飲み会でした!ってか、初対面の人同士も多数(笑)

高解像度写真はこちら

扇谷さんの新婚時代の話がおもしろかった(笑)



投稿者 sen59 : 12:35 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年08月10日

プロジェクト学習

文部科学省に評価されたそうです!下記は9日の函館新聞です。

未来大の他に道内では帯蓄と室蘭工大が選ばれたそうな。名誉なことなのですごいですな~~~。

関連記事は
ehako
道新
文部科学省



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2006年08月06日

オープンキャンパス2006

060806_1.jpg

ということで、もう一回入学しようと思って(?)行ってきました(笑)

060806_2.jpg
aretoky。高校生にレクチャー。先輩っぽくなってるじゃん!

例年にないくらいに、オープンキャンパスへ力が入っているなと感じました。なんとなくですが(笑)
それしても毎年、プロジェクト学習がおもしろくなってきていますね。ギガピクセルはもちろん出ていましたが、今年はSNSのプロジェクトが気になった。

そのほかの写真は同窓会ウェブで。

060806_8.jpg
▲赤本おいてた(笑)出るくらい年月がたったということですね。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(0)

2006年07月28日

いいんだよ。

ということで聞いてきました。

夜回り先生の講演会。

本で読んだことを実際に生で聞くと「ジーン」ときました。1時間半の間、ずっと聞き入っていました。あれだけ人をひきつける話し方はすごい・・・。

写真は特別な許可を得て撮影しましたが、同窓会ウェブだけに載せるというのが条件なのでそちらをご覧ください。

いつも行き当たりばったりの感じで取材ですが、今回に限っては珍しく事前に大学に問い合わせて「写真撮影」の許可を得ました。

その結果、受付にいた知り合いの学生に見せてもらったマニュアルです。

単体で名指し・・・w

ちなみに700人もの申し込みがあったそうな。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (3) | トラックバック(0)

2006年06月26日

同窓会役員会

昨日は同窓会の役員会でした。みやっちに久しぶりに会えたのでえがったえがった!

ちなみに明日27日は、東京で扇谷飲みがあるそうな。こちらをご覧ください。いきて~な~(笑)



投稿者 sen59 : 00:10 | コメント (2) | トラックバック(0)

2006年05月12日

またまた2416

ってか、来すぎでしょw

060512.JPG
▲@おやじ家

風邪引きなあっがいは早めに退席。明日また会えるかな・・・。

ってか、病院行こう・・・。風邪がやばくなってきた。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年05月11日

AAMAS-06


あ~ます見てきた。

このイベントのポスターむっちゃかっこいいよね!!とにかく、人工知能の国際会議だそうで。今日はポスターセッションが盛り上がっていました。


▲英語でプレゼンしている皆さんです。


・・・・・・。

ってか、何をやってるのかさっぱりわかんね~~~~(笑)

どうやら参加費は○万円だそうで・・・。すげ~~~!


▲コーヒーとサンドイッチを配っていました(ただし参加者に)


▲ずぅずぅしいあっがいはゲットして食しました(笑)



投稿者 sen59 : 22:11 | コメント (0) | トラックバック(1)

2006年05月07日

かっちん帰函

明日函館に行くことにしました。夜時間空いてないですか?

しまおの時と同様にこんなメールが、おとといかっちんから届きました。「そすか・・・」ってなもんですね、もう・・・(笑)

060506.JPG

ちなみに昨日はちっし〜家で宅飲み。いきなりの押しかけ、ひどい先輩達です、ほんと・・・。写真のとおり参加者は、ちっしー、くぼーん、かっちん、あっがいの4人。あっがいは練習後に合流。ってか、むさっ!!(笑)
それにしても、ちっし〜のセブンイレブンへのお使いの早さはダテじゃありません!皆さん今度試してみてください!すごいです!

大変そうだけど、がんばっているかっちんはとても素敵でした。

ゆうこたかし

よっぱらっててあまり覚えていませんが、ごめんなさい・・・。

あっがい



投稿者 sen59 : 15:58 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年05月04日

しまお帰函

現在、朝の6時・・・。

おとといのことです。

「仕事が休みになったので、明日函館に行きます。」

というメールがしまおさんから届きました。
びっくりです。東京からはるばるくるわけです・・・(笑)
泊まるところも決めていないというノープラン。これが後々におもしろいことになるとは・・・。しかも函館駅にあらわれたときはこれを持っていた・・・。これまたビックリ(笑)

ということで昨日は、ひさしぶりに函館に来たしまおさんを函館の新スポットにご案内。野村さんも連れて。

060504_1.jpg
▲とりあえず大門横丁。

このあと、会社に車をとめて図書館へ。

んで、サクラも咲いているわけもない五稜郭を周遊し「新五稜郭タワー」へ。あっがい自身、こんなときでもないと昇りません!!

と??

060504_2.jpg
▲函館に来すぎの関くん・・・。花無しの花見していました。

とまあこんな感じでタワーへ。

060504_3.jpg
▲ってか、混みすぎ・・・。そりゃそうだ。。。

060504_4.jpg
▲この日は函館山が綺麗に見えました。

で、どういうテンションなのか温泉へ行こうということに・・・。しかも八雲の手前の濁川温泉郷。学生時代にひがしでゅと二人で行ったっけな〜。

060504_5.jpg
▲にこりの湯。

で、普通に帰るのもおもしろくないということで、旧恵山町・旧南茅部方面へ車を走らせました。そちら側へ進行方向道路を切り替えた瞬間「恵山まで77km」(遠すぎね??)とか標識が出ていましたが、戻るわけもなくそのまま直進。

060504_6.jpg
▲ちなみに証拠の写真。

で、湯の川へ。

060504_7.jpg
▲らーめんブギでラーメンを食べました。

この時点で21:30前後。野村さんは家に送りとどけましたが、しまおさんは泊まるところもなく困っていました。

そこで、

「困ったときは、ちっし〜だ!」

ということで彼に電話。
この時点の計画では、大学のIDカードを借りてこっそり進入し泊まるというものだったのですが・・・

ちっし〜「いま、おやじの家で飲んでるので来てくださいよ!」
あっがい「そすか(笑)」

しまおさんは初対面ということもあり、少々不安でもありましたが・・・、

060504_8.jpg
▲ちっし〜のこの笑顔を見れば、しまおさんが在学中にかすっていない学生達とも意気投合したのはおわかりでしょう!

僕は4時くらいまでいましたが、しまおさんはそのままおやじの家においてきました(笑)

このあとどうなったのかは定かではありませんが、充実した時間を過ごしたのは間違いないでしょう!(たぶん)
ちなみに最後はUNOでメチャクチャ盛り上がっていました。



投稿者 sen59 : 06:00 | コメント (0) | トラックバック(1)

2006年04月29日

旧バド部バーベキュー

ゴールデンウィークにともない、成田さん、前田さん、野村さんが函館に帰ってきたので旧バド部(2000年〜2003年入学)のバーベキューを四季の杜でやりました。ってか、決まったの木曜日だし(笑)


▲これだけ良く集まるよな(笑)


▲成田さん(写真左)は、このためだけに東京から函館に・・・。実家の札幌へは寄らずに明日東京へ帰るらしい。おもしろすぎるよ(笑)


▲バナナを焼いてみたりと・・・。いかにも学生。


▲ちなみにこの日はGW初日ということもあり、ムッチャ混んでた・・・。

この後、後かたづけをして大学の部室へ炭やコンロをおきにいったわけですが・・・、


しまおの車のシートは部室にまだ健在・・・。

ひさしぶりの部室、懐かしい感じがしました。シートの他にもまだ健在のものが多数!うれしいもんですよ。このあとのカラオケでは成田さんが歌ったのを初めて聞きました。感動!素敵!(笑)

またやりたいっすね〜。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (5) | トラックバック(2)

2006年04月28日

働くとは(本番)

今日、先日言ってたやつの本番でした。
あっがいが話す前に、就職関係のちゃんとした方の講義があってそれも聞いていました。やっぱり聞いてないと、話するときにかぶったりするしね。ちなみに今日のその講義の「出席表兼レポート」(?)、学籍番号をちゃんと記入して、しかもむちゃくちゃ書いて提出してきました!添削されてくんのかな?(笑)

んで、本番。

資料もちゃんと作っていったし、割とすんなり話せたかな・・・。でも、やっぱりプレゼン能力落ちましたね・・・。そりゃそうやな・・・。聞いてた人いたら、ご意見ください!ちなみに扇谷さんに「あのセリフ」をうばわれてしまったので、一番言いたかったことが言えなかった・・・。残念(笑)
ちっし~は意味もなくあっがいにピンポイントで質問してくるし・・・、昨日いっぱい話したしょや!(笑)

終わったあとは事務室に招かれて、講師の方、宮本先生とお話をさせてもらいました。今日のメインのお話は「インターンシップ」についてということで、日本におけるインターンシップ事情とかもお聞きすることができました。

それにしても「働く」ということについての定義って人それぞれですよね。答えってない・・・。難しい・・・。

しかしながら、とても充実した内容の講義で、講師の一人としてお呼びいただいてとても光栄でした!

ちなみに帰り際には、事務局の方からお菓子をたくさんもらいました!
まだまだ学生だと思われているんですね(笑)



投稿者 sen59 : 21:08 | コメント (2) | トラックバック(1)

2006年04月26日

会議に顔を出す

最近、どうしてもさびしすぎて死んじゃいそうなので、大門の会議に顔を出してきました。


▲すっかり先輩のふたりです。

この日のおやじのひょんなセリフがめっちゃうれしかった。
でも、そのあとちょっとね・・・(笑)

ちなみにあの男が帰ってきていることを、この場で聞いたので緊急連絡!この後、みきおの家で宅飲みに参加・・・。いや~、楽しかった!ってか、1期、2期が恋しい・・・。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック(1)

2006年04月25日

働くとは

学生係の扇谷さんに頼まれて「働くとは」について、金曜日に大学で講演します・・・。就職ガイダンスの前座です。
ってか、何、話そう・・・。

そんなことより資料!!作らないとね・・・。



投稿者 sen59 : 23:36 | コメント (6) | トラックバック(1)

2006年04月03日

入学式だよ

卒業式が終わったかと思えば入学式。早いもので、もう開学7年目です。

060403.jpg

スーツ着て、普通に歩いてたらサークル勧誘のビラを渡されたのがうれしかった(笑)まだまだ若いようです、自分。
あと、ちっしーととある新入生の名前で大盛りあがり!もう少しでピッタリだったので、それこそ「修正してやりたかった」(笑)



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年04月02日

同窓会ウェブサイト更新だよ。

遅くなりましたが、同窓会ウェブサイトを更新しました。卒業記念パーティの集合写真をアップしました。
それにしても、今年の写真はいろいろと大変でした。ありがとう、かがくん、よしざわくん・・・。

ってか、在校生写りすぎだし(笑)



投稿者 sen59 : 00:58 | コメント (1) | トラックバック(2)

2006年03月22日

未来祭縦飲み

飲み会3日目です。昨日は未来祭縦飲みでした。仕事してんのかい!とは言わないでくださいね(笑)誘ってもらえるとうれしいもんですよ。

あっがいは小寺と久々に熱く語っていた記憶だけがあります。最後は卒業生と事務局佐藤さんへ花束贈呈がありました、あれいいね。あとは2416の電話での乱入ありで、一本締めで終了(笑)

僕もいつまで誘われるかな・・・。



投稿者 sen59 : 00:26 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年03月21日

卒業式だよ。

3期生の卒業式。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。


▲集合写真。去年からだよねこれ。うちらのときも撮りたかったね。。。

このあと、「ギガピクセル」でとりま~す!って言って場所移動したのがおもしろかった。これから恒例になるんでしょうね(笑)


▲今年は被り物が多かったです。


▲1期生、元Eの仲間たち。両隣のふたり(みや&まっつ)は仕事を休んで来ていました。

左側から2番目(ふじさん)の「1期生ネタを含んだ」院生代表あいさつに感動しました。


▲こちらも1期生。メシを食いに行くのに何時間もかけて決めたころが懐かしい。。。


▲いつものメンツです。


▲愛するゆうことツーショット(笑)

あっがいは泣かなかったよ??


▲まつしたもいなくなるようで・・・。

とまあこんな感じ。
そういや、4期生演出の第2部。なかなかよかったですね。アクリル板にみんなでメッセージ書きあうヤツね。なんだか知らんがあっがいも書いてもらってた(笑)4期生の皆さんおつかれさまでした。

で、パーティ。
同窓会会長「あいさつ」ね。今度からちゃんと原稿かんがえてしゃべらないとだめだね、いっつも思うけど実行できてないが(笑)


▲もっちゃんもいなくなる・・・。

それにしても、今年のパーティは在校生の乱入が多すぎた気が・・・。前代未聞だよ、あれ(笑)

ということで、これ以外の写真は同窓会ウェブサイトに今月末までにアップします。

これで1期生(留年組も含め)もほとんど大学からいなくなるので、大学が一新されるでしょうね。いい方向に一新されることを心から祈っています。



投稿者 sen59 : 11:50 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年02月24日

バド部追いコン

すでに2年前に追い出されたにもかかわらず、バド部の追いコンに行って参りました。いまだから話せるあんな話やこんな話で盛り上がりました。

060224.jpg

ってか、追いコンなのに4年が一人しかいなかった・・・。ねもっつは不参加。でも、誘われるってうれしいもんですよね(笑)



投稿者 sen59 : 23:30 | コメント (2) | トラックバック(0)

2006年02月13日

卒論発表会

060213_1.jpg

地味に見てきました。しかもほとんど終わってたw
ってか、僕らの時は発表とポスターセッションが別々だったような気が・・・。どうして1日でやっちゃうんだ??しかも日中に・・・。一般の人見れないし・・・。

ということで、同窓会にも写真載せてますが、この日を境に同窓会のウェブはネタがないので卒業式まで更新が滞ります。どなたかネタを提供してくださいw

あー。そうそう宣伝です。

060213_2.jpg

2月19日(日)は図書館へゴーーー!松下くんも発表するそうなw
詳細はhttp://www.hakodadigital.com/



投稿者 sen59 : 23:13 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年02月02日

ギガピクセルフォト作成プロジェクト

公開されていたようで。

やってみたけど、すごいねこれ。

http://archives.c.fun.ac.jp/gigapixel/gigascope.html

もとになったのはオランダのこっちだそうです。



投稿者 sen59 : 19:42 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年01月23日

東京の旅(関東支部総会編)

はい。写真が集まりましたので更新します。西君、岡さんありがとう。

060123_0.JPG
▲東京サテライトで集合写真(会議終了後)
 伊東さんが座るべき場所にあっがいが座っているのは気にしないでください。

060123_1.JPG
▲入り口はこんな感じだった。

060123_2.JPG
▲会議開始前に、西議長とひがしでゅ支部長打ち合わせ。

060123_3.JPG
▲会議開始。西くんおつかれさまでした。

060123_4.JPG
▲そろそろ、だれてきた??ってか長かったしw

060123_5.JPG
▲ということで、軽食のカツサンド!

060123_6.JPG
▲会議終了後、2次会会場へ行くまでの間のスナップ。

060123_7.JPG
▲2次会開始。星くん、角木くん、原ちゃんが合流!(誰も忘れてないよね?)

060123_8.JPG
▲いつものあれですよ。w

060123_9.JPG
▲となりの部屋のおじさんが乱入!意味不明でした。

060123_10.JPG
▲2次会終了。伊東さんはここでお別れ。ありがとうございました!

060123_11.JPG
▲原ちゃんがここから本領発揮します!

060123_12.JPG
▲進藤さんのお誕生日でした。はっぴ〜ば〜すでぃ!

060123_13.JPG
▲最後は、きしもりとやまちゃんとの3人の写真で。

まだまだ載せたい写真があるけど、厳選したらこんな感じに・・・。
その他の写真及び高解像度の写真は2・3日中に同窓会サイトに載せます。

今回の関東支部同窓会。自分はあまり幹事として機能していませんでしたが、次回はちゃんとがんばろうかと・・・。ってか、東京でできるもんなんですね!
ひがしでゅ、はとくん、にし、やまちゃん、おつかれさまでした!そしてありがとう。



投稿者 sen59 : 22:32 | コメント (2) | トラックバック(0)

2006年01月21日

はとくんの家から更新

今日は未来大の関東支部同窓会。
現在、はとくんの家です。カードリーダーのケーブルがなかったため、写真は明日とかあさってに。内容ももう疲れたのでまた後日。

明日、秋葉原でメイド喫茶に行ってから函館に帰ります。



投稿者 sen59 : 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年01月17日

かっちんかっちん

かっちんが帰ってきました。仕事の関係で。
実は未来大の合同企業説明会に自分の会社の説明をしにきたそうな。説明してるの見たかったな(笑)
あっがいも仕事を終えると、大学経由で「en」にかっちんと克也さんを迎えに。克也さんをご自宅へ送り届け、二人で大門横丁へ。

060117.jpg
▲@くーにゃん

会社での話やこれからの話、いろいろ聞きました。やっぱりちゃんと考えてるし、熱い!地味に感動した。
札幌にいるから会おうと思えばいつでもあえます。今年は何回行けるかな・・・。



投稿者 sen59 : 23:47 | コメント (2) | トラックバック(1)

2006年01月05日

FUNAC

今日は書くことがないので、ちょっと宣伝。

FUNAC.JP、皆さんご存じですか?FUNACJP.COM(未来大同窓会)じゃないですよ??
知らない人もいると思うのでちょっと説明。これは、はとくんが昨年3月に始めたシステムです。FUNの人はメールアドレスが、m1200000@fun.ac.jpとかだ(だった)と思います。
それがなんと!m1200000@funac.jpのようにメールアドレスを取得できるんです!
これってかっこよくないっすか?アドレスも一文字短くなって打ちやすいし、呼び名(ふぁなっく)もかっこいい!

で、これの年間維持費がたったの1000円!

引っ越したりしても絶対かわらないメールアドレスが欲しいという「そこのあなた!」ぜひ取得してはいかがでしょうか?(ただしFUN関係者限定)ちなみにいまなら4月まで無料体験させてくれるそうです!こりゃあもう迷う余地はないですね!

「ふぁなっく、ゲットだぜ!」

詳細はこちら

ちなみにFUNACJP.COM。まだメンバー登録をしていないFUN卒業生は登録してくださいね〜。こちらは無料(※)ですので。
※そんな方はいないと思いますが、同窓会入会金(永久会費)を納めていない方は登録できません。(謝恩会のときに払ったお金が入会金(5000円)です。)



投稿者 sen59 : 23:38 | コメント (0) | トラックバック(3)

2005年12月13日

IT企業塾

そういえば昨日だった・・・。
納期祭り中につき、最終回だったのにも関らず忘れていました。さっき思い出した・・・。

ごめんなさい、恵二さん。



投稿者 sen59 : 23:10 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年12月06日

講師終了

結論からいいますと、ボロボロでした。w
いやはや大変よ、ひさしぶりだし人前で話すの。やっぱり慣れないとね。今回の問題要因を列挙しアーカイブしておきます。

・リハーサルを結局やらなかった。というかできなかった。。。
・内容が多かった。もっとくだけた簡単な内容でよかったな。
・資料に目次をつければよかったかも。
・早口で専門用語を使いすぎた。
・メッセのリハーサルをしておけばよかった。(同一のIPからルーターかまして一気につなぐと不具合が・・・)

とまあこんな感じです。何かあればご指摘ください。

写真はまた後日。



投稿者 sen59 : 23:49 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年12月05日

講師

明日です。
さて、うまくいくか・・・。



投稿者 sen59 : 23:46 | コメント (0) | トラックバック(2)

2005年12月02日

かんぱ

扇谷さん!鍋島さん!ありがとうございます。うれしいっす!(笑)



投稿者 sen59 : 23:13 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年12月01日

講師だよ。

やべー。ほんとにやるんだ、俺。(笑)

こちらを参照してください。



投稿者 sen59 : 21:57 | コメント (6) | トラックバック(1)

2005年11月29日

起業

先日(ほんと最近)、大学の同期が会社を作ったそうです。それにしても、最近(いまにはじまったことじゃないが)学生ベンチャー流行ってますね。いやはや、それにしても彼にはがんばってもらいたいものです!



投稿者 sen59 : 23:42 | コメント (2) | トラックバック(1)

2005年11月21日

函館市IT企業塾 Part2

今回は第2回。前回のエントリーはこちら
今日は実際Cygwinを使っての演習でした。なつかしい単語が出てくる出てくる(笑)

・変数
・コンパイル
・ポインタ
・サブルーチン
・引数
・main関数
などなど。。。

皆さんは何になやまされましたか??

051121.jpg
▲はろ~、あっがい(笑)



投稿者 sen59 : 23:14 | コメント (2) | トラックバック(1)

2005年11月14日

函館市IT企業塾

市の商工観光部主催で例年行われている未来大学公開講座。ティーエムオーの未来大サテライト(サテライトの存在を知ってる在学生何人いるんだろ?)が会場で、今日は第1回目。あっがいが今年受講したのは「WEBサービスとOpenSOAP演習」という鈴木恵二教授の講座。この講座は全4回。(って、他に2コースあったのだが知っている先生が恵二さんしかいなかったのでこれにしました…。時代を感じます。)

051114.jpg
▲テキスト。

今日はWEBサービスとはなんぞや?のお話がメイン。普段よく聞きますが、色々あるんですね・・・。
とにかく!「企業間でのシステム連携をはかっていく上で必要不可欠なもの」であるというのはわかった(笑)来週からはC言語を使った演習だそうで、学生時代Win教室にこもっていたのを思い出します。

って、

051114_2.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
「すぃぐうぃん」です、懐かしい(笑)

次回までに動かしてみようかと…。覚えてるかな…。
たまにお勉強っていいですね(笑)



投稿者 sen59 : 23:29 | コメント (3) | トラックバック(0)

2005年11月08日

大学評価・学位授与機構が実施する大学機関別認証評価

なにやら難しそうなお話・・・。
要は、未来大が独立行政法人を取得するにあたって、学外からの評価も受けなければいけないというやつ。どうやら法律で決まっているそうなんです。言ってみれば、大学の運営をちゃんとやっているかの監査みたいなもんですな。
んで、今日はその人たちが現地調査ということで未来大を訪れてきました。今日は卒業生らと面談するのが目的だそうで。明日は在校生から意見を聞くそうな。んで、市内にいる卒業生ということで呼ばれて行ってきました。道内及び内地の方からも1期・2期がたくさん来ていましたよ。面談で出た先方からの質問は

・未来大に入学した理由
・シラバスは活用したか
・プロジェクト学習について
・学内の設備について
・その他 

という感じでしょうかね?
んで、どうやら誰が発言したか残らないそうなので結構色んなことを言ってきました!(ってか、ここで書いてたら過激な意見は仙石だってばれるし(笑))まあ、とにもかくにも未来大が発展するためです。意見が反映されて、よりよい大学になってほしいと願うばかりです。



投稿者 sen59 : 23:45 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年11月02日

インターンシップのごあいさつ

最近、大門横丁ネタばかりで自己満足ブログと化している「あっがいブログ」です。そんな今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?今日は普通の日記で・・・。
本日、当社にインターンシップのお礼のごあいさつということで、未来大学の某教授と某事務職員の方がいらっしゃいました。ご丁寧にありがとうございました。お二人が帰られてから、インターンシップの報告書ということで学生さんからのレポートを読ませていただきました。あまり指導できなかったけれど、彼なりにかなり勉強になったと書いてあってうれしかったです(ああいうのって多少おおげさに書くけれど、それにしても「勉強になった」というのが伝わってきました)。もっと指導してあげればよかったな・・・。

その他の資料「大学案内」「求人のための大学紹介」とかいろいろ封筒に入っていたのですが、一番最後に入っていたのが、

なんと「求人票」!!
(会社側から大学側に諸々を書き込んで提出する紙)

え?どうしろと??(笑)
(まあ、すべての封筒に入っているんでしょうけど・・・)



投稿者 sen59 : 21:08 | コメント (4) | トラックバック(0)

2005年10月14日

未来祭OB打ち上げ

にお招きいただき参加しました。楽しかったです。というか、卒業してもなおこういう集まりに呼ばれるというのは大変光栄であり、うれしいものです。

051014_1.jpg
▲後ろにある「フリーダム」が非常に気になった。

051014_2.jpg
▲みきろ。振ってます。

彼らは来年までいるから、こういう飲み会があるとしたら来年までだろうね。



投稿者 sen59 : 23:35 | コメント (0) | トラックバック(1)

2005年10月11日

未来祭アフター2

学長に昨日のエントリーで使った写真を送りました。
そしたら・・・

---------------------------------------

写真ありがとう.また一緒に歌いましょう.

中島

---------------------------------------

だそうです。
はい、喜んで!次は僕の十八番(デ○ルマン)でぜひ!!(笑)



投稿者 sen59 : 22:47 | コメント (2) | トラックバック(0)

2005年10月10日

未来祭アフター

模擬店の収支計算をしました。

051010_mogiten.jpg
▲PDFはこちら

なんと「229円」の黒字!!昨年の「-9,571円」からはかなりの進歩です!皆さんのおかげですよ。

あと、ゆーこぷーから学長とのデュエット写真をもらいました。

051010_2.jpg
▲マ・ジ・ン・ガ~~~、ズェ~~ット!

この曲、歌ったことがなかったけど、なんとか歌えた。マイクで「仙石同窓会長、ご一緒にいかがですか?」なんて言われたら、前に出ないわけにいかなくて・・・。とにかく大変光栄なことです。中島学長ありがとうございました。機会があればまたご一緒したいものです。

実はこの後夜祭が終わったあと、みんなでメシを食いに行きました、写真のまま(サル)の格好で・・・。なか卯の店員のリアクションがおもしろかった。目が点になってんの・・・。ってか、こういうときに限って知り合いとかに会うし。いま考えると「なんで着替えなかったんだろう・・・」ちなみにホクレンにも入りました。写真とりゃよかったな。
ということで、家に帰ってもそのままの格好で寝たのでおよそ30時間くらい「サル」だったあっがいでした。



投稿者 sen59 : 23:32 | コメント (2) | トラックバック(0)

2005年10月09日

未来祭レポート

楽しかった未来祭も終わりましたね。今年は最後まで実行委員から目が話せなかった。w
今回も先週に引き続き写真中心に。


▲同窓会とかいって在校生しかいないのには何も言わないでください。模擬店手伝ってくれた人たちありがとう!助かりました。


▲例によって「カタヌキ」!事務局の扇谷さん、僕が知る限り15回はやってくれました。


▲中島学長も!ありがとうございます!


▲同期も何人かやってくれました!

これで函館に「カタヌキブーム」が訪れたことを実感!


▲去年「後夜祭のおでんおでん!」と騒いでいたチッシ~は模擬店でおでん販売に専念。昨年の経験がいかされたのか、なかなかおいしかったよ。


▲結局うちの模擬店は色んな人の溜まり場に。写真はうちの劇団の皆さん。


▲動物たち。


▲ひのき屋。CD買っちゃった。


▲扇谷ジュニアと動物たち。


▲大門祭の模擬店。そろそろこちらも来年へ始動?!


▲ぜんじろうの講演会。愛知万博に出展したパペロちゃんがマツケンサンバ踊ってました。


▲真ん中で踊っている黒い人は、有給とって札幌から来た方です。


▲6年間、音響おつかれさまでした。ありがとう。


▲おかえりなさい。


▲「激辛カレー早食い」。残念ながら関君は「小力」にやられたため、5冠達成にはなりませんでしたが、感動しました。


▲小寺委員長。おつかれさまでした。いやはや、ほんとに・・・。「ってか、面白すぎますよね!」っていうセリフは最高でした。w

この祭りも始まって6年。最初は実行委員が7人という、いまとなっては「どうやってやったんだろう…」という組織体制でした。1期生も院生として残っている学生も来年からいなくなります・・・。寂しいですね。あっがい個人としても来年からは関り方をちょっとかえようかと・・・(ってか、そうできるかな??)。まあ、今年は色々あったしね。そんなしみじみと思うあっがいなのでした。
とにかく皆さんおつかれさまでした。



投稿者 sen59 : 23:01 | コメント (2) | トラックバック(63)

2005年10月08日

同窓会総会

がありました。

051008.jpg
▲集合写真。このあともたくさんきました。これ以外の写真は、後日同窓会のウェブに載せます。ぜひご覧あれ~。

なんだかんだで20人以上来たのではないか??まあ、滞りなく総会は終了したのでよかった~~~。これでとりあえず、自分が抱えてる一連の案件が終了。一段落ですね。ちょっと休めるか??
それにしても、青木君の結婚式話!ぜひとも明日の未来祭で実現させたいものですね(笑)

今日は色々と疲れたので、未来祭の写真やらお話は明日まとめて載せます。



投稿者 sen59 : 23:23 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月19日

模擬店話し合い

未来祭に模擬店を出します。書類上は同窓会ですが、在校生とともに・・・。
で、今日はゆーこ家で話し合い。大門の時の再来で「かたぬき」です!!
昨日のブログとリンクするのですが、当日はコスプレをします!!どうなるかは当日のお楽しみで・・・。


▲衣装を選ぶ、ゆーこぷー

ってか、2週連続であっがいはコスプレ・・・。w



投稿者 sen59 : 23:22 | コメント (4) | トラックバック(1)

2005年09月06日

インターン終了

約一ヶ月の間、当社に来ていた未来大学のインターンシップ学生の実習が本日をもって終了しました。
今回やってもらったお仕事は、なんと当社のホームページのリニューアルです!以前より多方面から「デザイン変えたら?」とご指摘が多かったのを、彼ががんばってくれました!
彼の実績はこちら。って、すでに公開されています。

1ヶ月間お疲れ様でした。いつでも遊びに来てね〜。



投稿者 sen59 : 23:33 | コメント (2)

2005年08月20日

リアンパーティ

リアン(未来大のコミュニケーションの先生)が半年間オーストラリアに帰るという事で、お別れパーティをしました。僕は在学中、あれは1年のときだったろうか学祭のときにリアンを怒鳴った記憶があります・・・。そのことを今日改めて話して、両者ともに微妙に忘れてたけど、和解しました。まあそんなことも、時がたてば「話のネタ」としていい意味で使われるもんですね。
それにしてもリアンってすごい、日本語ペラペラなの。異文化を取り入れるココロがあるのは大事ですね。開学当初に比べると格段にレベルアップしてる。リアンがいなくなると開学からいたコミュの先生が誰もいなくなる・・・。ボブもいなくなるらしい。。。いやはや、なんだかんだでさびしいことです。。。

rian1.jpg
▲プレゼント贈呈

koto1.jpg
▲幹事の古東さん。
彼女もリアンと一緒に行くらしいです。若いね~(笑)

rian2.jpg
▲最後の集合写真。仲見ちゃんが写ってない。。。
写ったのは後日古東ちゃんから届き次第、同窓会にあげます。

あれ?どうしているの?
っていう人がいるかと思いますが、このパーティのために来たそうです。会えるなんて思ってもいなかったから思わず発狂してしまいました!(笑)

リアンも函館から離れる人も、またいつでも帰ってきてほしいな。

あと、ぜんぜん違う話だけど駒大優勝。
ブログにメインで書くのはみんな書いてると思うので書きませんが、「2連覇オメデトウ!!」とだけ書き綴っておきます。ちなみに僕は大学の3階事務室前で見てました。(笑)



投稿者 sen59 : 23:54 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年06月25日

2

2期生アルバムが届きました。

V6010060.JPG

今年はCD-ROMがついてました。
「おっ!なんだこの写真は?!」とかいうのもありました。w
懐かしいですね、みんなどうしてるかな。

市内の某喫茶店の2Fで後輩と広げてみてたんですけど、1Fから僕の同期(院生)がのぼってきました・・・。「上から声が聞こえてきたからのぼって来た~。」って言われました。ほんとせまいね。。。

アルバム制作にあたって、実行委員のひとたち、加我君ほんとお疲れ様でした~。



投稿者 sen59 : 14:55 | コメント (5) | トラックバック(0)

2005年06月12日

ハラハラDAY

原真人が帰ってきました。
朝の8時に空港へ迎えに行き、完璧なデートコース(JJとかラッピとか、しんわも)をたどりながら、夜の飲み会&ゴッド誕生会まで時間をつぶします。約10時間一緒にいて、何を話したか覚えていないけど常に話題は絶えなかった。半年くらいぶりに会うとそんな感じになります。はい。
2次会はゴッド家でしたが、原君はやっぱり原君でした・・・。とまあそんな感じな一日でした。
(この日の飲み会の写真は同窓会のページにあります)

来月はまた、同期や2期が函館に帰ってきます。やっぱりみんな函館が好きなんかな?(笑)



投稿者 sen59 : 11:46 | コメント (3) | トラックバック(0)

2005年05月13日

未来大 インターンシップ講義

本日、講師としてお招きいただいて久々に人前でお話しました。
一度でいいから、ず〜〜〜〜〜っと言いたかった最初に言った「あのセリフ」を言えて相当満足です!卒業生の講師は自分だけということで不安な反面、偉そうなことが堂々と言えた感じです。(笑)
ってか、ガイダンスが単位制になってるんですね、今。ちょっとビックリ。
まあ、とにかく楽しい講義でした。と思いつつ、就職活動しておけばよかったなと思うのは忘れたい・・・。また機会があればお招きいただければうれしいな!な〜んて思ったりして・・・。



投稿者 sen59 : 23:34 | コメント (4) | トラックバック(0)

2005年03月23日

卒業式

久々の更新(しかも2回目)ですが。や〜、実によかった。最後泣いちゃったし。w
一年が経ってようやく卒業したって感じです。気持ち的に。

で、未来大学同窓会のホームページが公式公開になりました。
http://www.funacjp.com/

卒業生はみんな登録してね〜。



投稿者 sen59 : 00:51 | トラックバック(0)

#comments