2月 4, 2013 - FUN    函館のおみやげ展に行ってきた! はコメントを受け付けていません

函館のおみやげ展に行ってきた!

130204_1_P1010257s
昨日からまちづくりセンターで行われている「函館のおみやげ展」に行ってきました!明日まで行われています。昨日このブログで話題にした未来大学の学生さんによるデザイン展の一つです。

130204_2_P1010255s
3年生後期授業「ユーザセンタードデザイン」課題作品発表会。
在校生の皆さん、先輩風をふかせて失礼しました・・・。

時間の許す限り、学生さんのプレゼン(たぶん5~6個)をお聞きしました。
なかには必死にメモをとる学生さんも!?
そうなると建設的な意見を探してお話したくなるってもんですよ!

食べ物とか函館グッズをデザインしておいてあるわけではなく、観光客に対して、函館にまた来てもらうためのアイディアや、函館での思い出を形にするようなデザインの設計発表でした。

それにしても、自分が学生時代のときよりもスマホとかネット環境などのインフラが整っているので、アウトプットの方法が様々なのでデザインする上での設計の自由度が必然的に増えることがうらやましい限りです。

あとは発表の場も学外というのは本当にいいですね!普段ふれあわない世代や属性の人と交わることで、いろんな刺激をうけることができます。大学の学外での研究成果発表、昨今ではそれが当たり前になってきてさらにうらやましい限りです。発表の場を「広めるべきだ」という考え方はそうなる前からずっとあったと思いますが、いろんなことが積み重なって(キャンパスコンソーシアムとか?)、まちが学生を受け入れる環境や雰囲気が根付いてきたんだと思います。

「君たちの学ぶ環境は恵まれてるんだよ?!」と現役の学生さんに言いたいくらいです。

いま、青年センターのセンター長をしていてこの環境に関われることができて本当に幸せです。そういった既存の機能をフルに活用できるように力は惜しみたくないものですね!それで一人でも学生さんに函館を好きになってもらえればと思う今日この頃なのであります。

【関連リンク】
http://www.hakodate150plus.com/news/2013/02/post-478.html
http://www.hakomachi.com/diary/2013/02/post-859.html

———————–
12位を維持!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP