1月 18, 2014 - 科学楽しみ隊    プラコップコースターづくり@大門キッズスタジアム はコメントを受け付けていません

プラコップコースターづくり@大門キッズスタジアム

140118akatento_025
本日、大門キッズスタジアムで行われた「はこだて赤テント」プラコップコースターづくり・・・無事終了しました!SSH科学楽しみ隊として出展しました。先日の科学楽しみ隊の定例会で告知をさせてもらっていたところです。
個人的なお話ですが、大門キッズスタジアムには和光からボーニに移転してから初めて行きました!(そりゃそうだw)とても明るい雰囲気でフローリングが柔らかいのがいいですね!

プラスチックコップ(ポリスチレン製)に油性マジックまたはポスカで絵や文字を書いて、オーブントースターで熱を加えると平らになるというものです。やったこともある方もいらっしゃると思います。

140118akatento_041
意外と丁寧に教えてくれる笹原さん!

140118akatento_038
ひとりで何枚も作ってくれました!イケメンです。

140118akatento_020
プラコップに手を突っ込んで書くと書きやすいのです!

140118akatento_028
オーブンで熱を加えている様子・・・
平らになるのは一瞬なので、子どもたちも真剣です!

下の写真は今日一番の力作のアンパンマン!

140118pura_045
こちらはオーブンで熱を加える前・・・

140118pura_046
こちらが完成品!
ちなみにママさんの作品ですw
頭の中で完成図を想像して書けるってすごい!

子どもの中には一人で10個も作る子も!?夢中になる保護者の方もチラホラ・・・家庭でもできますよと言うと「家でもやりたい」と言ってくれる方もたくさんいました!

体験してくれた子どもたち、ありがとうございました!

———————–

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP