4月 14, 2014 - FUN    教科書ゲット! はコメントを受け付けていません

教科書ゲット!

140414nyumon
公立はこだて未来大学出版会 FUN Pressの出版第1号「情報表現入門: Processingプログラミング」をゲットしました!未来大学では学外に開かれた研究・教育・社会貢献の成果を発信することを目的にこの出版会を設立したそうです。
加えて、未来を先取りする新しい出版技術を積極的に活用していくそうです。個人的には情報デザインコースがあるからこそできることに今から注目しています!

この本は未来大学の情報表現入門という講義(学部共通専門必修科目)で使われる教科書です。コンピュータで表現することを意識しているため、情報表現という言い方になっています。
本書の冒頭では大学での学び方やレポートの書き方、わからなくなったときにどうすればよいかのヒントも記述されています。理系の大学生にとどまらず、学生さんにはぜひとも読んでもらいたい内容だと思いました!

開学当初、私たちのプログラミング講義は「C言語」から入りましたが、現在は単純で使いやすいとされている「Processing言語」を最初に学ぶそうです。そこから「C」「Java」を学び進めていくようです。

今年は青年センターでもプログラミング教室を実施していくこともあって、復習というか学生時代の感覚を取り戻したいと思って本書を購入しました!プログラミングとはかなり疎遠になってますので・・・
プログラミングや情報系に興味のある方はぜひ手に取ってお読みください!

※以上、ホームページや本書から一部引用。

産経ニュースの記事はこちら
公立はこだて未来大学出版会発行書籍 近代科学社が販売を開始!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP