8月 30, 2014 - 科学楽しみ隊, 科学祭    科学楽しみ家へようこそ~おうちでサイエンス~終了! はコメントを受け付けていません

科学楽しみ家へようこそ~おうちでサイエンス~終了!

今日は朝からず~っと科学祭でした!

140830kagakusai_114
おかげさまで、五稜郭タワーアトリウムで行われたサイエンスショー「科学楽しみ家へようこそ~おうちでサイエンス~」(科学演劇)が無事(?)終了しました!

140830tamura_165
上演中ハプニングは多々ありましたが、2回公演ともに何とか最後まで行きました!
今日の朝だけでなく、1回目の公演が終わってからも次の公演へ向けて演出を加えたり・・・芝居は生き物ですね。ちょっと変えるだけで受け取る側の印象だったり伝わり方がかなり変わります。本当におもしろい!盛り込んだ科学ネタは「アイスづくり」「糸電話」「空気砲」です。

140830tamura_176
脚本作成から約2か月かけて科学楽しみ隊みんなで作った科学演劇!みんなで作るというプロセスと安心感があったので、苦労したというよりとても楽しかったです!脚本は第3者からもご意見をいただいて、どんどんブラシュアップされていったので練習はいつも発見と気づきでした!反省点も多々残りました。次回へつなげていけたらと思います。

だって・・・
来年もやります!
って、代表が言っちゃったからw

上演中、あんなに子ども達がずっと真剣になってみていてくれると思っていなかったのでとても志気があがりました!これからも演劇という手法を用いて、子ども達だけでなく多くの人に科学の楽しさとおもしろさをわかりやすく伝えていければと思います!私は脚本演出は初めてだったので学びもたくさんありましたし、まだまだ勉強不足だなと再認識・・・わかったこともたくさんありました!

140830kagakusai_126
ご来場いただいた皆さんありがとうございました!

科学祭は明日まで行われています!五稜郭タワーアトリウムにぜひ足をお運びください!とくにMr.マサックさんによるサイエンスショーがオススメです!

科学楽しみ家以外のことは明日!

———–
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

Follow me!


Comments are closed.

PAGE TOP