« 終わった! | メイン | 函新一面 »

2010年06月29日

ケータイから思ったこと。

今日、某市内の高校に営業に行ってカルチャーショックを受ける・・・

高校生がみんな携帯電話を
胸ポケットに入れて堂々と闊歩している!
(すみません・・・おじさんでw)

ちなみにそこは公立高校。
先生になんとなくたずねてみると
「私立高校は禁止されているみたいですよ」
という回答が・・・

私あっがいは私立高校でした。
言われてみれば禁止されていたような気もします・・・
ってか、そもそも携帯(当時はポケベル?w)に興味がなかったので
校則がどうだったかすら知らないw

そういえば高校の授業中、
ポケベルを没収された子がいたな・・・
誰だっけ?!
「ハクサイ、ラララ」ってポケベルに表示されたんだっけ?
そういうくだらないことだけ覚えてるw
(書いてるうちに色々思い出してきた・・・)

大学に入ってバイトとか学園祭とかやるようになって
必要に迫られて持つようになったけど、
電話オンリーで、持ってから一年間は自分のメアドがわからないくらい
興味ナッシングでしたからね・・・
あのとき「自分のアドレス知らないんだよね!」
って言ったときの周囲の反応とシチュエーションはいまでも鮮明に覚えてますw
ちなみにアドレスは「電話番号@jp-d.ne.jp」でした・・・
それがわかったのはネイパル森にむかうバスの中w

無くても生活できる。(以前は出来た)

そういうものが世の中にはたくさんあって、
新しい技術とか文化によって新しい仕事やビジネス、価値観もできる。
自分もどちらかというとそのおかげで仕事ができているので、
考えるとスパイラルにはまって、複雑な気持ちになります。

※これ系のネタ、前にも書いたような気もしないでもない・・・

---------------------------------
むむ・・・3位から動かないw
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



投稿者 sen59 : 2010年06月29日 17:15| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1942

コメント

あ。オレも高校時代(公立高校)、ケータイを胸ポケットに入れて、堂々といましたよ。笑。
ってか学校内で先生からケータイに電話がきて職員室に呼び出されたりしてましたよ。笑。
結構、緊急の連絡とか修学旅行・遠足とか役に立ちましたよ。
でも基本的には、授業中はもちろん使用禁止。いまでは、コンセントに「充電禁止」の貼り紙もあります。笑。

たしかに、sen59さんの母校は現在でも禁止ですが。笑い

投稿者 SHIGE : 2010年06月29日 19:24

一度(いや、3度・・・w)携帯をマナーモードにしていなくて授業中鳴らしたことがありますorz
放課後まで携帯没収されてこっぴどくしかられて、野球の練習に遅れていった記憶があります☆笑

投稿者 はっち : 2010年06月29日 23:56

>SHIGEさん

公立と私立で違いすぎるね・・・w
「なぜいけないのか」
これを子どもには教えないとダメだよね・・・
中学校の校則とかもそうだと思う。


>はっちさん

ずいぶん鳴らしましたねw
ケータイはマナーモードで・・・

投稿者 あっがい : 2010年06月30日 23:01

授業中にいじっても、ならさなきゃいいんです。その分は後で勉強。

投稿者 魔女 : 2010年07月05日 09:33

>魔女さん

コメントありがとうございます。
そうですね!同感ですw

投稿者 あっがい : 2010年07月06日 11:10