« 就労支援6週間コース(1日目) | メイン | 就労支援6週間コース(3日目) »

2011年09月01日

就労支援6週間コース(2日目)

110901_1_DSC02574.jpg
パソコン講座の講師2日目!

今日はエクセルとパワーポイントの講座です。

エクセルでは簡単な数式でお小遣い帳を作ってもらうという課題。
インタビューをすることで他の参加者の情報を引き出し、パワーポイントで他己紹介(プレゼン)をしてもらうという課題をやりました!

みなさん真剣に取り組んでくれて、初めてパソコンを触ったという方もなんとかプレゼンをしていただくまでいきました!

この日の様子は、まちづくりセンターの日記でも取り上げていただきました!

110901_2_DSC02571.jpg
あっがいの中で、今日の主役は・・・受講生の一人、x103君!(ハコダテ150プラスの仲間です)

110901_3_DSC02572.jpg
他の受講生を助けてくれています!NPOで一番大切なことですね!

110901_5_DSC02552.jpg
エクセルの課題はインターネットで買い物したつもりになって、100万円以内でそのリストを作ってくださいというもの!ということで・・・お小遣い帳を作っています!

おやおや?何か数えてる。

110901_6_DSC02555.jpg
ピッタリになるように5円チョコで調整してますw
「インターネットで調べてないじゃん!」とあっがいはつっこみます。うぎぎ。

110901_4_DSC02579.jpg
プレゼンはエヴァネタでこなしてくれました。

x103君についてプレゼンしてくれた方(Sさん)とx103君がインタービューしあっているときの会話w

Sさん:市丸さんって、料理が得意なんですね!
x103君:うん。刺身以外ね。
Sさん:へえ。そういえば、お昼も自分で作ってきてるよね!
x103君:うん。そうだね。
Sさん:今日はやきそばを食べてたね!
x103君:いや・・・あれはスパゲティ。

この会話が、ツボにはまりましたw

そんな感じでx103君に癒されるあっがいなのでした。。。

あと1日!明日はTwitterとブログについてです!

------------------------
12位のまま・・・
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年09月01日 23:44| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2375

コメント