« FMいるかラジオ出演 | メイン | 謹賀新年「新希一展(しんきいってん)」 »

2011年12月31日

回顧2011

111231_DSC03408.jpg

いろんなことがあった激動の2011年。振り返っていきたいと思います。写真はビットアンドインク、退職前の私の机。。。キレイになったでしょ!がんばったw

「1月」
・妹の結婚式が5月に決まり、ダイエット開始・・・やれるだけやった結果6kgくらい減!人間やればできるがリバウンドもあっという間。
・FUN開学10周年記念イベント!ちょうど100人参加!学長からもビデオレターをもらいました!
・イカール星人の雪像が青年センターに!
・科学祭キックオフ

「2月」
・NPO法人会計基準勉強会でNPO法の趣旨を再確認。
・合同公演、夢の海賊始動!ほんと・・・いろいろあったな。
・高橋さん結婚式in釧路。あの時期によく行ったわw
・この辺から怒iフレーム登場!最近は2が出たそうな。
・鈴木克也先生と三木信弘先生の最終講義。久しぶりの講義はとても新鮮!
・あっがい家のピアノが青年センターに嫁入り。
・次の日・・・妹の本当の嫁入り。

「3月」
・自宅に事務机購入。
・東日本大震災。FUN関東支部総会および就活相談会中止。
・ポポポポーン!にはまる。
・29歳の誕生日、青年センター&まちづくりセンター合同宴会でみんなに祝福される。

「4月」
・いかりやでのヤキニク会が増えたのはこの辺からではないか?w
・免許更新でゴールドじゃないことに気付いてショック。
・ニッコールレンズタンブラーが大ヒット!
・統一地方選挙であっがいの携帯番号がとある候補事務所に流出・・・
・工藤函館市長が誕生!
・2416とゆかいな仲間たちがGWに遊びにきた!とても充実したGWを過ごした。

「5月」
・妹の結婚式、自慢の弟が出来ました!千葉に帰る飛行機が飛ばなかったw
・150プラス、市民活動団体として届出を出してから初ミーティング。
・ステージ・ラボ声優編の伊藤健太郎さん講師の会に参加して俳優と声優はまったく違う考え方で演技することを学ぶ。
・日ハム戦 函館シリーズでテレビにちょっと映る。
・師匠の引越し、他人の引越しは責任がないから楽しいw
・18-105のレンズをヤフオクで落札。YOSAKOIの準備万端!

「6月」
・川北さんの講座に参加するため、G4公演欠席・・・公演を欠席したのは初めて。
・デミオで遠乗り。YOSAKOIソーラン祭りで札幌満喫!ながはらくんありがとう。あっがいの仕事ぶりを大通りパレードで2416が撮影してくれましたw
・大門祭、この頃になって始動!(すでに予定を入れてたw)
・青年センターの届出、書類がらみのラッシュ!第2期申請書「私たちの約束」提出!500点満点中、480点獲得!(よく乗り越えた)

「7月」
・青木将幸さんのNPOのためのスキルアップ講座で「上手な会議のつくり方」を学ぶ。
・やるべや!!!!道南やるべや市にビットアンドインクで出店!シゲ、えのさん、りさちゃんに手伝ってもらう。最後の撤収は壮観でした!
・第11回大門祭、集合写真だけ撮るw
・テレビが「地デジ地デジ」ってうるさいので、黒い紙で紙封じw
・ソーシャルメディア利活用フォーラム、中尾さん講師のまち歩きに感動・・・
・NPO法改正地域学習会に積極的に参加し始める。
・美深町からおいしいチーズ。以前の社員、島さんが独立!

「8月」
・今年も開催!「はこだて科学寺子屋」、学生さんの気質についていろいろ思う。そういえばチラシのあっがいの顔がひどかったなw
・念願のニコンD7000を購入!
・はこだて国際科学祭開催!サイエンス・クイズラリーはおかげさまで今年も好評!
・合同公演「夢の海賊」ポスター完成!これも・・・思えば片山パワーでしたw
・インターンシップ生、奥崎君降臨!

「9月」
・就労支援6週間コースで講師なのにx103にいじられるw
・NPOまつりに150プラスとして出展!さのすけが見た黒船、紙芝居上演!カタヌキで大赤字・・・(この辺から食ってばかりの構図でブログ更新)
・デミオが傷つけられるように・・・俺、なんか悪いことした???
・隣の住人、高山さんがお引越し。
・青フェス、今年も大盛況御礼!衆議院議員の逢坂さんも御来場。
・FUN岡本先生、指で見る「未来の身体展」
・FUN、2足歩行ロボットが連続歩行ギネス記録達成!
・シゲが函自祭で指プルプルの縦笛演奏。
・FUN木村先生が講師の五稜郭まちづくりワークショップで発言させてもらいました。
・ちっし~とラブラブ、大音祭も手伝ってくれたよw

「10月」
・演劇フェスティバルの来年のくじ引き当選!
・未来大演劇部、ライオン公演!
・ケーブルプラスに乗り換える!さらばNTT
・函館を空撮「セスナ・F(フライト)・せいっ!えいっ!」
・南茅部の縄文文化交流センターに行ってくる。
・FUNキャリアガイダンス!ちっし~と再びラブラブw
・函館市事業仕分けで一部の仕分け委員が残念すぎて、がっかり。
・大好きな後輩たちとTwinomi
・パソコン工房のすばらしさを再認識。
・FUN事務職員の方たちとG飲み、砂原さんが風邪のため早めに切り上げる・・・
・夢の海賊合宿でイビキーズ結成!あっがいはイビキで寝られなかったw
・会社のお菓子が厚沢部三昧

「11月」
・敦賀師匠御推薦チョコミントバーにはまる!
・2416長女誕生のお祝いお返しはコーヒーでした!
・キッズタウンに出展・・・通常業務より激務で超疲労w
・ハコダテ150ショップリニューアル!&函館古地図カレンダー2012販売開始!
・輪るピングドラムにはまる。
・青年センターにJICA(アフリカ)からの視察、フランスのパワポでプレゼン!でも・・・自動販売機に夢中だった外国人の皆さんw
・函館市青少年活動表彰「函館市勤労青少年サークル育成指導賞」で表彰されました!
・サイエンスアゴラ。イベントはかなり充実してましたが、行き着く食事がハズレ多かった・・・
・夢の海賊終了!

「12月」
・今回の成人祭のテーマは「オトナな私、ハジマル」、めっちゃかわいいポスター完成!
・ガンダムUC4巻。黒いガンダム・・・
・映画祭にお客さんとしていってきた!
・退職することを想定してAdobe CS5.5 Master Collection購入。
・五稜郭まちづくりワークショップの懇親会ではこだてティーエムオーの渡辺社長があいさつしたことに感動。
・科学祭2012キックオフ、片山さんが紙を使って吹くことで音がでる笛に超苦戦w
・退職&転職発表!ブログはいつもの2倍のアクセス数。あいさつまわりラッシュ。引継ぎも・・・
・逢坂衆議院議員、NPO法改正&新寄付税制の緊急勉強会。対話の場であっがい発言。
・北川氏来社!
・劇団クリスマス会でコンデジが壊れる?!w
・戦友村岡とのイブやきとり
・明本スタッフ青年センター退職。お疲れ様でした。
・気持ちも身体も青年センターへシフトしていく・・・

今年は震災もあって、自分の活動や仕事にもちょっとだけ影響することがあって他人事ではありませんでした。しかし、経済活動をとめるわけにはいきませんので、粛々と仕事をしていました。いま自分ができることを最大限がんばること・・・いろんな支援の形があると思いますが、それが私にいまできる最大の支援だと勝手に思っていました。本当は被災地に足を運んでボランティアとかしてみないとそんな偉そうなことを言ってはいけないと思いますが、それはいまの私にはできないので・・・

今年のあっがいのビックニュースは、妹の結婚と新しい家族ができたこと、私の退職&転職です。

思えば3月後半、青年センターのセンター長になることを決意・・・震災もあったのでぜいたくな選択をさせてもらい複雑な気持ちを抱いていました。

1月からあっがいはセカンドステージに進みます!勝負の年です!

決意というかその辺の思いはまた後日・・・
いつもご覧いただきありがとうございます。
来年もあっがいをよろしくお願いします!

よいお年を!

-----------------------
7位を維持!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年12月31日 20:30| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2496

コメント