« センターガイドをYouTubeで! | メイン | 春節特需 »

2012年01月22日

科学体験イベント赤テントに出展!しかし・・・

120122_1_DSC_0277.jpg

昨日のこと・・・
サイエンス・サポート函館科学楽しみ隊として
不思議なシャボン玉をひっさげて・・・
和光ビル5Fの大門キッズスタジアムで定期的に行なわれている
科学体験イベントに出展しました!

最初に断っておきますが、あっがいはほぼ無力・・・w
記録係に専念しました!(設営や片付けではちょっとだけ)

120122_2_DSC_0043.jpg
設営&実験中!
今回は、ドライアイスの煙をシャボン玉に入れて
子どもたちに触ってもらうということを試みましたが
結局のところうまくいかなかった。
ずっと手のひらを差し出して待っててくれた女の子がいて・・・
申し訳なかった。

せめて原料として使った
「さわれるシャボン玉」に触れてもらおうとしましたが、
子どもたちは触ろうとせず、つぶそうとする方向に・・・

120122_3_DSC_0294.jpg
途中、バケツにドライアイスと水を入れて
シャボン玉を浮かせるという方針に変更!
うまくいったりいかなかったり・・・

来てくれた子たちが小学生以下だったので、
残念そうにして帰るだけでしたが、
仮にこれが小学生だったら非難の嵐だったと思います。
「恐ろしくて・・・」という結果でした。

シャボン玉は当日の会場の湿度やその日の気温など、
環境に左右されることが非常に大きいです・・・
ちなみに予行演習をしっかりと先週行って
そのときにはうまくいきましたが、
当日はその通りには行きませんでした。

今回の出展は反省が多々・・・
次回は3月!リベンジです!

-----------------------
8位を維持!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年01月22日 23:59| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2517

コメント