« 代車デミオキタ━━━━!! (゚∀゚)━━━━━━ッ!!! | メイン | 劇団員募集チラシ »

2012年04月12日

充実した休日

今日はオフでした!

ということで・・・

市役所⇒青年センター⇒芸ホ⇒会社⇒未来大⇒きたわせでごはん
という完全フリーで市内を行動。

120412_1_DSC04331.jpg
未来大ではスマートシティの勉強会!

120412_2_DSC04338.jpg
ハッピースマイルの三上先生がシンガポールにおけるスマートシティの取り組みとして話題提供してくれました!淡路島くらいの大きさ(函館から森くらいまでの距離)で人口は約600万人!

電子政府といわれるくらいIT普及率が非常に高い国がシンガポール!
実は・・・あっがいが卒業旅行で行った国!
そういえば食品がものすごく安かったし、多文化・多言語がとても尊重されている国という印象を受けました。

スマフォ普及率が60%の国!
パスポートも電子申請ができるそうな・・・すごいな。

で、自家用車の所有台数を制限し、IT技術(ICカードや交通流制御)を使って公共交通機関利便性向上とコストダウンをはかって、皆がそれを利用するように国が徹底して政策レベルで管理している・・・。まさにスマートシティ・・・

最後にセキュリティーやデジタルデバイド(情報格差)を過度に心配するより実施するメリットの方が大きいとおっしゃっていました!

久しぶりの大学講義!

休みの日が充実しているのって幸せですねw

-----------------------
7位を維持!
No More Hairさんががんばってます!w

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年04月12日 23:59| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2599

コメント