« 風邪気味です・・・ | メイン | 公演前日 »

2012年06月15日

確定申告

120615_DSC04851.jpg
人生初の確定申告に行ってきました!

本来、会社員なので年末調整でやってしまいますよね。

しかし昨年度、訳あって某社から受取ったそれ以外の収入(結構多い額)が所得とみなされてしまい、それに対する市・道住民税の口座引落通知がきてしまったのです・・・実態は私は受取るだけでほとんどを外に払ったのでその分は経費になるため、その金額に対する市・道住民税の金額なんて知れてます。

まあ、市・道住民税の通知が来なかったのであれば、確定申告の手続きがめんどうだなと思っていたのでたぶん最後まで行かなかったです・・・

でも最初から行けばよいと思いましたw
税務署の方がとても丁寧に説明してくれました!

結果的には手間ひまを考えると、得もしないけど、損もしないという・・・

-----------------------
9位に転落・・・

クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2012年06月15日 22:48| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2663

コメント