« 反省会という名の・・・ | メイン | ぷりんぷりん »

2005年11月14日

函館市IT企業塾

市の商工観光部主催で例年行われている未来大学公開講座。ティーエムオーの未来大サテライト(サテライトの存在を知ってる在学生何人いるんだろ?)が会場で、今日は第1回目。あっがいが今年受講したのは「WEBサービスとOpenSOAP演習」という鈴木恵二教授の講座。この講座は全4回。(って、他に2コースあったのだが知っている先生が恵二さんしかいなかったのでこれにしました…。時代を感じます。)

051114.jpg
▲テキスト。

今日はWEBサービスとはなんぞや?のお話がメイン。普段よく聞きますが、色々あるんですね・・・。
とにかく!「企業間でのシステム連携をはかっていく上で必要不可欠なもの」であるというのはわかった(笑)来週からはC言語を使った演習だそうで、学生時代Win教室にこもっていたのを思い出します。

って、

051114_2.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
「すぃぐうぃん」です、懐かしい(笑)

次回までに動かしてみようかと…。覚えてるかな…。
たまにお勉強っていいですね(笑)



投稿者 sen59 : 2005年11月14日 23:29| FUN

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/205

コメント

今そのCygwin使う授業に悩まされています。。。
口頭試問とか恒例なんすか…。

投稿者 : 2005年11月15日 08:40

gccのコンパイル最強。

投稿者 kugui : 2005年11月15日 09:32

>栗

その悩ましいのが懐かしくなるんですよ~。でも、もう二度と受けたくないけど。w

>kugui

言われてみれば最強かもね。w
ちなみにもう一つの最強ツールは「メモ帳」!

投稿者 あっがい : 2005年11月16日 00:50