« お見舞い | メイン | スタンプラリー »

2005年12月11日

故人を偲ぶ会

いまから約一年前の12月16日。うちの会社の1階の社長が自らの命を自分自身で絶ち、天国へと旅立たれました。僕は1年ほどしかお付き合いがなかった方でしたが、とにかく突然のことだったので少々混乱しました。あれから1年経っても、まだあの席に座っているんじゃないかと思うこともあります。
昨日はその方を偲ぶ会と題して、知人・友人の方、約100名が招待されパーティが行われました。それにしても素敵なパーティでした。音楽にお話。とくにパッフェルベルのカノンの演奏にはジーンときました。

051211.jpg
▲奥様が「ショパン」の曲を演奏。戦場のピアニストの曲です。

途中、あっがいにとってハプニングも!M大のU田教授がいらしていて、あっがいはビールを注がれちゃったのです・・・。恐れ入ります、ほんと・・・。

最後は「涙そうそう」を全員で合唱でした。いい曲ですね、やっぱり。
こんな感じでパーティが終わりましたが、息子さんのあのあいさつは忘れません。

「今日は父にさよならを言う日ではなく、皆さんがこのような形で出会えたことを大切にし、再スタートする日です。そうすると父も喜んでくれるでしょう。」(こんなこと言ってたと思います)

この言葉で「がんばって生きないとな」と思うあっがいでした。

と、思うと同時に納期祭りをどうにかしなくては思うあっがい・・・。終わるんだろうか・・・。



投稿者 sen59 : 2005年12月11日 23:41| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/233

コメント