« 祝半年! | メイン | 荷物の中身は?? »

2006年07月11日

4日前ですが。

大門祭まで4日前?くらいですよね。
学生さんがんばっているようですが、これまであっがいに降りかかった事件(特にあっがいライフをめぐる事件)をざっと。。。毎年、いろいろと不思議なことが降りかかりますが、今年は特におもしろすぎる(笑)

■事件簿1■
「手配しました」事件

ある日の夕方、「大学に来てもらえませんか?相談があるんで」みたいな感じで、ある実行委員から電話が来ました。オーケーしたとたん、実行委員のメーリングリストにて「車を手配したので、未来大への足がないひとは言ってください」というメールが・・・。

へっ?(笑)

「相談って、送り迎えかよ!」(笑)
手配されちゃったあっがい・・・。

■事件簿2■
「迎えに来てください」事件

よくあるというかまだまだかわいい方。数々の事件に比べると事件とはいえないレベルかも。むしろ、全く問題ない??(笑)

あっがいの勤務中に電話が・・・。

「今日、大門行きますよね?!未来大まで迎えに来てください。」
「はあ・・・」

大門に行くというのを決め付けられてしまっている・・・。俺ってそんなに暇そう??(笑)

■事件簿3■
「大門横丁に行くと必ず」事件

「sen59さ~~~ん、丁度よかった。帰りに乗せていってくださ~い!」

大門横丁に行ったとき、大門で作業をしている実行委員に遭遇すると「必ず」です。

■事件簿4■
「俺って実行委員?」事件

あるとき、当日のシフト表をちらっと見た。

15日
9:00 sen59さん未来大へ 松原研究室のロボットをとりに行く。



18:00 sen59さんトナミ食品へ いかそーめんをとりに行く。

あれれ???おかしくない?(笑)

■事件簿5■
「ライフ強奪」事件

これは単刀直入に。わかりやすすぎる(笑)

「もしよければ前日の物品搬入で、昼から夕方までsen59さんの車を貸してもらえませんか?」

というメールが・・・。

もう、ここまで来るとおもしろすぎるので、
「おう!もってけ、どろぼ~~~!」(笑)

ざっとこんな感じ・・・。まだ4日あるので、今度は何が起こるやら・・・。ここまできたらおもしろすぎるので、もうなんでも受けますよ!(笑)

絶対、先輩だと思われていない・・・(笑)



投稿者 sen59 : 2006年07月11日 23:59| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/460

コメント

ご本人がおもしろくお話してくださってるのでなんともいえないですけど。。。
正直いって、かなり不快。
もう少し自分たちで何とかするとか、態度を考えたほうがいいと思いました。

率直すぎるので削除されちゃうかもしれないけど言っちゃいますw

投稿者 のどか : 2006年07月12日 07:11

やっぱどこの実行委員(大門・学祭)も使えないんですね(笑)

投稿者 hisa : 2006年07月12日 12:48

誤字の指摘

送り向かえ ⇒ ?
調度よかった ⇒ ?

相手の学生の国語力にアワせんでもいいのでは。。。

投稿者 : 2006年07月12日 22:12

どなたの投稿かわからないので、ごめんなさいですが、

人を使えるとか使えないとかと表現するのは、
とっても間違えていると思います。

私はリーダーのような役割をすることが多く、
そのわりに上手に役割を果たすことのできない者ですが、
自分の仲間を使える使えないと区別したことも、思ったことも、考えたこともありません。
上手に物事を進める人は素直にすごいと思います。
逆に、上手く進められない人がいたときは、リーダーとしてあたしのまとめ方や物事の伝え方が良くないんだなと反省します。
決して「使えない」なんて表現は用いません。

個人的に思うのは、その人の自由ですが、頑張ってる人たちを、こういう公開の場で使えないと表現するのは、とっても遺憾です。

確かにこのブログの文章を読む限り、実行委員の物事の考え方や頼み方が少し間違えているかもしれません。
経験した方はわかると思いますが、あんなに大変で、正直しんどいことを、
彼らなりに一生懸命頑張っています。
それを毎日のように見ているあっがいさんだからこそ、お手伝いしてくれてるのではないでしょうか。

怒りたいことも、目に付くこともあるけれど、
とりあえず当日までは、見守ってあげたいし、困ってることがあるなら、協力してあげたい。
信頼関係ないあたしなんかに注意されても、効き目ないし、逆効果だしね・・。

あれっ?なんか話が変わったけど、
のどか、当日待ってるよ!!!!

投稿者 はるな : 2006年07月12日 23:43

今回のこのエントリーは多方面で反響がありました。非常に嬉しいです。
実際、僕もどう受け取られるか十人十色になると思ったので投稿するのをためらったのですが、「笑」調で決意して書いてみました。結果として、hisaさんのように取る方もいらっしゃったようで。まあそれはそれでいいとして。全く問題ないです。むしろ書いてくれた方が「いい議論」になります。実は非常に深刻な話題なんですよね。はるなさんが大体話してくれているからあまり長くは書きませんが、おそらく「大きな何かを成し遂げたことがある人」、勉学なりシゴトなり、まあ極端な話、祭りだってそうです。そういう人なら少なくとも、この場合でいう学生さんたちがどうするべきなのかがわかるはずです。わからなければ「成し遂げた」だけで「何も得ていない」と思います。僕がこのエントリーを通じて言いたかった話の本質はここです。
僕個人は、この祭りが好きで楽しくて支援しています。立ち上げメンバーとして責任を感じているところもありますし・・・。だから、頼ってくれてぜんぜんいいんです!ノープロブレムでございます。現役だけでできないことがあって当然です。むしろそれが当たり前。僕が本当に言いたいのは何なのかというのは、あえて言いません。言ったら意味がないですしね。まあここまで言ったらわかるでしょうけど・・・。
実際、このエントリーを読んだ現役メンバーもいるようです。その子らの感想を聞いて正直うれしかったです。そう思ってくれているだけで・・・。メンバー全員がそう思ってくれているかどうかは、おそらく「ノー」ですが・・・。やっぱり伝えるのって難しいですね。逆に考えると、それらを継承していくのが僕らの使命なんでしょうね。だって生きていく上で必要不可欠なものですから。

追伸
社長、文字なおしました!(笑)

投稿者 あっがい : 2006年07月13日 01:09

今年のこのような話を聞いていて、後輩たちに伝えたかったことをこのエントリーを通して少し伝えることができました。
あっがいさん、ありがとうございます。
「現役だけでできないのは当たり前」。たしかにそうかも知れませんが、だからといって「協力してもらうのが当たり前」ではないと思うのです。

「成し遂げた」だけで「何も得ていない」
そうならないことを願ってます。

投稿者 のどか : 2006年07月13日 12:08

噂には聞いてたけど、ここまでとは・・・
使えないとか、仲間意識とかそういう以前に、常識的におかしいことだし、そんなことに気づかない+気配りができない人たちが、まちづくりとかってどうなんだろう、と単純に思ってしまいます。
そもそも、これで成し遂げたとして、本当にそれは「成し遂げた」とは言えないということを当事者は自覚するべきだし、sen59も甘やかしすぎなんじゃないかと。
たまには怒ったら?

投稿者 tkat : 2006年07月13日 22:34