« みきろ、aretoky、あっがい | メイン | 予約開始! »

2006年09月08日

ブルー

青くなりました。

パソコンの画面が・・・。

しかも客先の・・・。同時に僕の顔も青くなる。

それは、シアンの色が60%くらいじゃなくて、85%くらいの濃い色のブルーの画面でした。

STOP: 00x000E000・・・

みたいな感じだったかな?よくわからない16進数?の表示・・・。(写真とっておけばよかった)セーフモードでも起動しない・・・。

きっかけは、

「メールの調子が悪いから暇なときに見に来て~」

客先は旧大野町、行ってきました。

実際にパソコンを見たら、そもそも窓さんの調子が悪いみたいでした。何回もフリーズした。タスクが二つ以上動かない・・・。なんかのフォルダを開いて、アウトルックを開いただけで固まる・・・。そんな状態。かなり深刻です・・・。

で、強制終了・・・。

そしたら、ブルーバックになってしまったという感じ・・・。
あっがいが電源を入れて強制終了したらそうなってしまったので、当然お持ち帰り。今日、格闘していました。

で、いろいろやった結果なおりました!!

奇跡とでもいうべきでしょうか。。。リカバリディスクもないので、最初はCDから起動して窓をいれなおすしかないと思われましたが、僕は「データを救いたい!」という一身でした。

WinXPのCD(OEM版 proSP2)から起動して「回復コンソール」のコマンドを走らせたら起動した。壊れたPCはHomeEditionだったけど、ProのCDでも大丈夫だった。いやはやビックリと感動!半日かけてWinアップデートを繰り返したら、いまでは超安定!

窓って意外と素直に動くものなんだなと考え方がかわった日でした。



投稿者 sen59 : 2006年09月08日 23:59| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/521

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブルー:

» データ復旧体験記 from データ復旧体験記
データ復旧サービスセンターってなんなの?ということで、調べてみたら、パソコンが起動しなく・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月13日 11:15

コメント

でもそんな状態で使い続けるのって精神衛生上良くないですよ。w
僕なら、サクッとHDDを取り外して別のPCにつないでバックアップ取って再インストール、ですね。

投稿者 Tateru : 2006年09月09日 12:08

>Tateruさん

そりゃそうだw

基本的に函館の人は「動けばいい」からそうもいかんのですわ。でもまたそうなるという・・・。いたちごっこですw

投稿者 あっがい : 2006年09月11日 01:08

最近のメーカー製PCって、リカバリディスクがついてなくて、HDDの中にリカバリ用のデータを格納しているものがおおいんだよね。
この前、それを知らずに、フォーマットしてえらい目にあったよ。結局、メーカーに電話してディスクを送ってもらったけど。。。

投稿者 tkat : 2006年09月11日 02:11