« 北水祭 | メイン | 気になるブログ »

2006年11月13日

情報とは

情報ってなんだろうね。。。

今日はそれが不確定な形であるがゆえの信用力のなさを改めて感じました。

その人が発した情報が誰かを傷つけているのかもしれない。いま問題になっているいじめだってそう。ここであっがいが発している何気ない戯言だってそうなりうる。

昔読んだ「それは情報ではない」という本の中に書いてあったことを多少引用しますが、デジタル時代の宿命といえばそうかもしれない。
インターネットが普及するまでは情報を手に入れるにはたとえばお金を出して本などを手に入れなければならなかったし、情報を発信するにはある程度経済的に裕福でなければならなかったけれど、いまは違う・・・。誰もがインターネットを通じて簡単に情報を手に入れることができるようになったし、ブログのようなツールを使って簡単に発信できるようになった。そう考えると、正しい情報と間違った情報が、同じ手順で世界中に発信されてしまうのも納得できてしまう・・・。
ボタンひとつで人の考え方や気持ちを操作できる時代というのもなんだか恐ろしい時代になったものです。インターネットを商売にしている自分が言うのもなんですが、ちゃんと考えて発信していかなければなりませんね。

そういった切り口の視点からみた情報を正確に判断し、的確に発信できる人間。
そんな人間いるのか?悲しいことにいないと思う・・・。判断するのはどんなときでも個人だし、判断だって感じ方だって違う。

結局、万人に対して平等に情報って伝わらないんだよね。今日はそんなことを感じてしまった。

>SHIGEへ

君は悪くないから安心して。。。

>扇谷さん

出張先からありがとうございます。



投稿者 sen59 : 2006年11月13日 23:59| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/589

コメント