« ルミナートプロジェクト | メイン | ポイントが3倍! »

2006年12月05日

身辺整理

色々あって、今日は家のデスク周りをきれいにしました。DTP WORLDが山積みで足置きになっています…。

とにかく「捨てる勇気!」って大事ですよね。

061205_1.jpg
▲2年分くらいのNewType。

いまだに買っているNewType…。やめたいのだがやめられない…。まだ8年分くらい部屋の押入れに入っているこの現状…。いじるのがこわいからいじらない。ってか、買ってこなけりゃいいんだよね(笑)とりあえず方針としては最新3ヶ月だけとっておくことに…。

片づけをしていると色々出てくる。今回の公演の第1稿が出てきて読み始めて作業が中断したり…。

061205_2.jpg
▲なぜこんなものまで…。刷版用のフィルム…。

しかもA2サイズに8ページ面付けされたちゃんとしたフィルム…。函館市内ではまだこの手法で刷版しているのも少なくないですがなぜ家に…。わからない…でもまあ、版(プレート)が出てこないだけまだいいか(笑)

昔は
1.版下データからフィルム作成
2.フィルムを使って刷版
3.出来た版を印刷機にかけ印刷

現在は
1.版下データをコンピュータから直接刷版(CTPって言うそうです)
2.その版を使って印刷

ワークフローが一段階減ったことにより印刷物の品質はもちろん仕上がりも早くなります!印刷物はこう作っているのです!人の知恵ですね。

って、フィルムが部屋から出てきた「だらしなさ」を誤魔化してみる(笑)



投稿者 sen59 : 2006年12月05日 01:32| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/611

コメント