« またまたご協力をお願いします! | メイン | またまたまたご協力をお願いします! »

2009年01月25日

とめはねっ!

090125.jpg

「とめはねっ!鈴里高校書道部」

となりの住人に「書道マンガなんだよ!これっ!」と薦められて・・・貸してくれました!

で、他にやることをやってから読もうと思いつつも・・・1巻だけ読んだら・・・4巻まで全部読んでしまった・・・こんなことをしている暇はないのに、誰かさんみたいですw

読んでいたら、これをきっかけに書道を再開してみたくなりました!
がんばってみるか?!最初の目標は会社の玄関にちゃんと額にいれて掲示する!(前にも言っていましたが・・・w)

このマンガ、専門的な書家の名前とか書き方とかが出てきても、わかりやすく説明しているのがなんとも熱い・・・
高校時代を思い出します!九成宮の全臨とか熱い・・・あのころは合宿とかでも書きまくっていたっけな~。(ちなみに大学時代はFUNで部は作ったもののさぼっていました・・・反省)

ちゃんと取材されているな~と最初に思ったのが、高校の書道部は女子が多いということを前提に書いているということ!このマンガに出てくる書道部は「全部員5名のうち男子が1人」という設定です。そうなんですよね~高校の書道部って女子が多いんですよね・・・高校時代、大会のときとかは他の高校に女子が多くてこわかったです・・・

しかし!!!

高校3年生のとき、私の書道部は「全員男」でした!w

あのとき(8年前?)このマンガが連載始まっていれば絶対取材に来たはず?!w


書道をやったことがない人でも気軽に読めます!ちなみに作者はモンキーターンなどで有名な河合克敏先生です。ご興味のあるかたはどうぞ!

画期的なのはマンガの中で使う書道作品を募集をしていること!

採用されたら背景になったり、登場人物が書いた作品になったりします!応募してみようかな・・・w



投稿者 sen59 : 2009年01月25日 16:14| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1415

このリストは、次のエントリーを参照しています: とめはねっ!:

» Coach Outlet Houston from Coach Outlet Houston
あっがいブログ±α: 2009年01月 アーカイブ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年03月02日 22:10

コメント

俺も読んでます(^皿^;)ゞ
高校時代のsen59さんを思い出しつつ(笑)

河合克敏先生のマンガは面白いですよね~


投稿者 sassa : 2009年01月25日 20:45

俺も読んでます(^皿^;)ゞ
高校時代のsen59さんを思い出しつつ(笑)

河合克敏先生のマンガは面白いですよね~


投稿者 sassa : 2009年01月25日 20:46

>sassaさん

お!じゃあ函館にきたら書道しましょ!w

投稿者 あっがい : 2009年01月27日 22:46