« 【この日のエントリーは削除しました】 | メイン | 日食 »

2009年07月21日

「第9回大門祭」が中止に至った経過のご報告とお詫び

今回の出来事について、
経過と謝罪文が公式ブログに掲載されたので下記に転載します。

----------------------------

 第9回大門祭開催につきましては皆様に多大なるご協力、ご声援をいただき誠にありがとうございました。初日の18日は、雨にも関わらず多くの方々が来場され、たくさんの笑顔で会場が埋め尽くされました。
 さて、新聞やテレビなどですでに報道されている通り、大門祭2日目は悪天候の中、突風によるアーチの倒壊事故の発生などにより、プログラムの続行を中断することになりました。詳しい事故の経過とその後の対応は以下の通りです。

 19日午前10時5分頃グリーンプラザBブロック会場内にて、突風によりアーチが倒壊、通行中の女性が1名お怪我をされました。会場内は引き続き突風と雨にみまわれたため、消防署からの勧告に従い2日目の残りのプログラムは中止とさせていただきました。
 お怪我をされた方の容態は、「打撲」と「擦り傷」との診断でした。病院への搬送と精密検査には、実行委員も同行させていただきました。当日は検査入院され、現在は自宅静養の上通院されています。
 お怪我をされた御本人ならびに御家族の方、お知り合いの方には多大な御迷惑と御心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。実行委員一同、一刻も早い怪我の回復を願って、誠意をもった対応をさせていただきます。

 御来場の皆様、御協賛企業の皆様、御協力いただいた皆様には心よりお詫び申し上げます。今後、このような事故が二度と起きないよう、実行委員一同万全の体制をとることをお誓いして、謝罪のことばとさせていただきます。
 取り急ぎ、ご報告とお詫びとさせていただきます。

第9回大門祭実行委員会
実行委員長 青山結



投稿者 sen59 : 2009年07月21日 23:20| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/1595

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「第9回大門祭」が中止に至った経過のご報告とお詫び:

» ugg ブーツ 激安 from ugg ブーツ 激安
I love what you guys are usually up too. This kind of clever work and coverage! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月05日 20:35

» quest protein bars from quest protein bars
あっがいブログ±α: 「第9回大門祭」が中止に至った経過のご報告とお詫び [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月24日 19:04

コメント

公式HPに掲載されているものを、あえて転載する必要はあるのですか?理由はなんでしょうか?
ここは、あっがいさんのプライベートなブログなのでは?

投稿者 元函館人 : 2009年07月22日 08:23

>元函館人さん

コメントありがとうございます。
実行委員の反省と誠意をより多くの人に知って欲しかったですし、このブログは実行委員OB・OGが多く見ているので転載しました。

投稿者 あっがい : 2009年07月22日 09:29

>元函館人さん

再度コメントします。

公式ブログで、実行委員会に対して長文の一喝をいただきましてありがとうございます。

また、邪推ですが私のブログのことについても公式ブログにコメントされておりましたね。OBである私がこんなことではいけませんね。反省します。

投稿者 あっがい : 2009年07月22日 11:20

あっがいさま

ご返答ありがとうごいます。
大変蛇足かと思いながらも、私の考えをお伝えさせて頂きたく、書き込ませて頂きました。
(公式HPの件も私です)

せっかく、立ち上げたお祭りです。この事故を機に、また頑張って頂きたいと思います。

また再び函館に戻ってきた時に、いい祭りになっていることを期待しております。

投稿者 元函館人 : 2009年07月22日 13:22

>元函館人さん

ご期待いただきありがとうございます。

元函館人さんのお考えを私自身も真摯に受け止め、実行委員OBとして学生たちをちゃんと指導できるような人間になれるよう努力したいと思います。
同時に、期待してくださる方が市外にもいるということと元函館人さんのお考えを学生たちに全力で伝えたいと思います。

このたびはありがとうございました。

函館は心が温かい街だと自分は思います。
それがもっと温かくなるには元函館人さんのような、函館に対してなんらかの強い思いがある方のお力とお言葉が必要です。大門祭だけではなく、いつまでも函館の街を見守ってくだされば幸いです。

投稿者 あっがい : 2009年07月22日 15:13

ショック…
最近ご無沙汰していた大門祭。

大学生の性質は年々変化している。
それに対する教育が必要。

”祭”のあり方。
それも再度考える必要あり。

大門祭のOBOGはただの卒業生ではない。
学生気分なのは、現役の学生だけじゃないのでは?

学生がモノづくりをするのであれば、
学生の生態を知る人間を投入すべきで、
すでに投入しているのであれば、その人
が問題です。
(ここでいう人間は「あっがいさん」は含
まれません。)

さいごに。。。
字面だけでは症状って伝わりにくいですが、
怪我された方の早い回復を願います。
どうかこれを機に「大門祭」を嫌いにならない
でほしいです。

好き勝手書いちゃいました。
m(_ _)m

投稿者 きくりん : 2009年07月22日 23:53

>きくりんさん

コメントありがとうございます。
学生が祭りを運営することに対する熱い意見・・・身が引き締まる思いです。
怪我された方は回復に向かっているということを聞きました。ほっとしています。

投稿者 あっがい : 2009年07月23日 01:30