« 10日は!投票!行こうYo! | メイン | バル街チャリティイベント »

2011年04月11日

思い出、届け!

今日はちょっと重いお話です。

あっがい家では数年前に父と母が離婚をし、私は母とともにそのまま持ち家で暮らしています。私の戸籍は書類上、父にぶら下がっています。
こちらから連絡することはありませんが、父からは親戚を通してくることがあります。正直どうでもいいことで連絡がきます。私の携帯にも直接、電話やメールがきますが、もちろん出ません(拒否の仕方がわからん)。

この時点で、すでに重いですが本題はここではありません。

さて本題ですが、父の教員時代の書類やアルバムなどがまだ家にあって・・・捨てるのもなんだか違うような気がしてそのままにしていたんです。

おととい、久しぶりに親戚の人から連絡がありました。
「処分してなくて良かった」と思った瞬間でした。

父のためではなく、その人のため。

その人というのは、父の教員仲間の方で東日本大震災で壊滅的被害をうけた陸前高田市に住んでいる方です。今回の震災で被災し、お子様を全員亡くしてしまったんだとか・・・お会いしたことはないですが、こういう話を聞くとほんとにせつないですね。家も流されて手元に何も残っていないそうです。

で、あっがい家に何があったかというと・・・

年の初めによく見かける、お子様の写真や家族写真が印刷された年賀状ってありますよね?!

まさに、その人とお子様が家族でピクニックかなにかしている写真が印刷された年賀状が私の家にあったんです!

父はその人と年賀状のやり取りをしていたのをふと思い出したようで、親戚の人がかわって連絡してきたのです。

確かにそれはあった・・・住所に陸前高田市って書いてあった・・・背筋が凍った。もう何年も前の写真だった。写真(思い出)の大切さをあらためて痛感した。

親戚の方が言うには、父がこちらからその年賀状をその人に送ってあげるんだそうです。

その人に大切な写真、早く届いて欲しいです。

---------------------------------
やはり9位のまま・・・
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年04月11日 23:20| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2231

このリストは、次のエントリーを参照しています: 思い出、届け!:

» 探偵・調査の大阪府興信所 (全国対応) from 大阪府興信所
浮気調査、素行調査、信用調査、企業調査、盗聴発見調査、離婚関連調査、結婚詐欺等の不安を一掃する為の交際相手の調査、行方調査など企業から個人の調査に至るまで探偵業... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年04月20日 10:53

コメント

今、私は弱くなっていて、この話を聞いて泣きそうです。

沸き起こる自分の感情が何に対してなのか、
良くわらないけど、すべてが良い方向に行くことを祈ります。

投稿者 カラス : 2011年04月12日 19:36

>カラスさん

コメントありがとうございます。

そうですね!この方に一日も早く笑顔と元気を取り戻して欲しいですね!

追伸
あっがい家は良い方向に行くことはないと思いますw

投稿者 あっがい : 2011年04月12日 23:33