« 選挙公報 | メイン | ペーパーレス »

2011年04月22日

基準値を超える…○○○が検出

うちの会社の向かいにあるMobilのデカタンク油槽所ですが昨年閉鎖されました。函館市所有の土地をMobilに昭和26年から貸し付けており、閉鎖に伴ってMobilが市への返地に向けて任意調査をした結果・・・

110422.jpg
環境省が定める基準値を超える!鉛が検出されたそうです・・・
なお、鉛を含んだ地下水は100年間で半径80m以内!に到達しうるということです!
(写真は函館市による報告書です)

が、調査区域には地下水を飲用として利用している施設が存在していないので、健康被害への影響はないそうです。ということで、土地の所有者である函館市(港湾空港部)の方が近所の各事業所に説明に回っているとのこと。今日はうちの会社に来てくれました。

そういえば、2週間ほど前に電話で第一報がありました。
「御社は井戸水はつかっていますか?」と聞かれたようですが、
「御社は井戸水はあつかっていますか?」と聞こえて、
「うちの会社はデザイン会社なんですけど・・・」
とマンガみたいなやり取りをしました・・・井戸水なんて言葉は普段聞かないしピンとこなかったんでしょうね!w

今回検出された原因としては2つあるそうです。
1.1980年代前半まで市が有鉛ガソリンの出荷などで貨物鉄道用線路として利用していたことによる原因(検出されたのはごく微量なためそうとも限らないそうです)
2.土壌そのものに由来する自然的原因
結局のところ本当の原因はわからんそうです・・・

影響としては半径80m以内で地下水を一日2リットル以上、生涯にわたって直接摂取すると健康被害の恐れがあるそうです。今後函館市は土壌汚染対策法に基づいて、この市有地を適切に管理し、周辺に事業所などができた場合には速やかにその旨を新しい事業者に伝えられるように指定手続きを行うなどして万一に備えるそうです。

「基準値」とか「半径何メートル以内」とか最近よく聞く言葉です。みんな敏感になっていますから、函館市の人も大変ですね・・・


------------------------
なななんと!7位に上昇!
クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ



投稿者 sen59 : 2011年04月22日 23:59| 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sen59.jp/blog/mt-tb.cgi/2242

このリストは、次のエントリーを参照しています: 基準値を超える…○○○が検出:

» 大同新娘跟妆 from 大同新娘跟妆
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年05月20日 03:49

コメント

「地下水を一日2リットル以上、生涯にわたって直接摂取」することはあり得ないだろうから、まあ限りなくすべての人にとって安全な地域ということになるのでしょうが、ちょっとビックリしますよね。
貸し出す当時はわからなかったんでしょうね。基準値とかも昔はなさそうだし。

投稿者 キトラ : 2011年04月23日 18:49

>キトラさん

ビックリはしますが、冷静になってみると実はたいしたことはないんですよねw

やっぱりみんな敏感になってるからな・・・

投稿者 あっがい : 2011年04月24日 00:35